HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 カリブの海。

真夏に買った、きれいな色のレース糸。
どんなレースに変身させようかな…とアレコレ悩んで、クンストで編んでみることにしました^^
カリブの海を思わせる、美しいエメラルドグリーンです


参考書: Knitted Lace - In White amazon.co.jp
使用材料: ZAKKA LACE(ターコイズ)&addiレース輪針1.5mm&4号レース針




テキストでは”Sofie”という名前が付いています。
メリヤス編み部分は艶があって、なかなか良い感じになってくれました(´▽`*)
お花を囲んでいる海の泡みたいな模様もお気に入りです…☆





青く深い海の色を見るとき、「海流のなかの島々(Islands in the stream)」という小説を連想します。
美しくて荒々しい海と自然。闘いと情熱。喪失と孤独。

高校の頃に「老人と海」とセットで読んだけれどあのころはよく理解できませんでした。
でも、今ではテグジュペリと並んで、いつも私の再読リストにある本です(笑
ヘミングウェイの遺作です。
ご興味のある方は、ぜひ本のページを開いてみて下さいね・・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
クンストレースComment 33TOP ▲
コメント:


おはよぉございます♪
いやんいやん・・・
これまたステキすぎです(´艸`〃)
カリブの海・・・
あたしには想像できないけど、
そんな感じがしてきた!!

Hazelさんは読書家なんですねぇ。
しかも難しいの。
あたしも少し・・・真似したい(汗)

体調はいいですか?
この夏は本当に暑すぎですね。
気をつけてね。
2010/09/03 06:15  | URL | おりかぼん | #Kkn.xkgs [edit]
おはようございます♪

本当・・・綺麗なエメラルドグリーンです^^
そしていつもの事ながら・・・美しい編み目´▽`♡
お花を囲んでいる海の泡・・・何て素敵な表現。
Hazelさんの心の豊かさが表現されてますね。
編み方で糸も色んな表情を見せてくれるんですね^^本当・・・綺麗♡
今日もうっとりしてしまったmajyuです。
私は・・・ほとんど本を読まないので、『ヘミングウェイ』は名前くらいしか
知りません(お恥ずかしいです)><

今朝は少し涼しくて、窓を開けていると気持ちいです~♪
2010/09/03 06:54  | URL | majyu | #UbCtKfmc [edit]


ステキ・・・
カリブ海を想像しちゃった♪
2010/09/03 07:05  | URL | Boo | #laRQJcpE [edit]


こんにちは~
うわぁ~
まさに海の宝石みたいですね
エメラルドという言葉が似合います
先端の繊細さが、ドイリー全体の
バランスを引き立ててますよね~^^
ステキ
2010/09/03 09:09  | URL | o*hana | #- [edit]


わー 素敵
この色いいですね♪流石です。
2010/09/03 13:24  | URL | sho | #- [edit]


hazelさん 素晴らしいですね~
こういう色~ こころが吸い込まれるマジックの色ですね.:*・゚
このお色を選ばれたhazelさん 尊敬です~ *^-^*
カリブよりカリブのような気がします♪

ヘミングウェイ
誰がために鐘は鳴るも、何回観たでしょう~
そしてキーウィ島には彼の愛した猫ちゃまの子孫がおいでになるそうで
写真で見ましたらめっさ、カッコいいのでした *^-^*
2010/09/03 15:21  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/03 15:33  | | - | # [edit]


こんばんは!

こちらのデザインも素敵ですよね~i-189
この糸で編むとこうなるのか~と、すばらしいお手本を見せていただきましたi-237
ほんと、Knitted laceの本は素敵なデザインばかり掲載されてますよね。


そしてなんと偶然にも!!!
私も同じ糸・色でドイリーを編んでいます~♪
またまた真似っこで、以前hazelさんが編んだことのあるやつです(笑)

同じ糸で編んでらしたなんて、私もさっさと仕上げたくなっちゃいました~i-179
2010/09/04 01:40  | URL | くろうさ | #MAoy8zOk [edit]
おりかぼんさんへ

おりかぼんさんこんにちは~♪
こちらの青~い糸を見たときから、海シリーズでいこう!と思っていたんですv-467
じ~っと眺めているとカリブっぽく見えてくるでしょう~(*´艸`)

体調のこと、お気遣いどうもありがとうございます^^
暑い日中はぐったりし…夕方になったら復活を繰り返す私です(笑

本は、気に入ったのを見つけたら何度も読む派なので数は多くないんですよ~i-201
最近の作家さんはほとんど知りませんし・・・(汗)
昔の難しそうに見える本も、開いて読んでみると爆笑するほど面白かったりしますi-237
あと、若い時に読んでおけばよかったーー!という本も…。
短編を読んでみて 気に入ったら他の作品も、って感じで読み広げてます^^

小学校の頃、教わった先生がいつも良い本ばかり勧めてくれて…そのおかげかも知れません。
「赤毛のアン」を読む私に、「次はジェイン・エアも読んでみて」とか…。
3年生ぐらいだったかな? 今思えば背伸びしすぎ!って思いますけれど(笑
これからたくさんの本に出会えるおちびやんちゃんが羨ましいですi-179
おすすめ本、おりかぼんさんみたいにブログパーツにしてみようかしら(〃∇〃)
2010/09/04 02:26  | URL | hazel | #- [edit]
majyuさんへ

majyuさんこんにちは~♪
ほんとほんと、こちらも朝夕の風がとっても涼しいです~i-275

きれいな海色の糸、もったいなくてなかなか使えませんでしたi-80
ものすご~く悩んでコレ!って思ったドイリーです^^
majyuさんにも、同じように綺麗って思ってもらえて嬉しいです~!

高校の時に図書委員の友達が「老人と海」を勧めてくれて、それで初めてヘミングウェイを読みました^^
それがなかったら今でも知らなかったかも~(汗)
いつかmajyuさんが絵本作家さんになる日を心待ちにしているワタシです…(*´艸`)
2010/09/04 02:37  | URL | hazel | #- [edit]
Booさんへ

Booさ~ん、コメントありがとうございます♪
海色のドイリー、Booさんに気に入ってもらえて嬉しいです^^
沖縄の青い海にも見えるかなぁ・・・?(´▽`*)
まだ見たことのない、遠い土地の海に憧れます~i-189
2010/09/04 02:43  | URL | hazel | #- [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさん、こんにちは~♪
zakkaストアーズさんのレース糸、すっかりお気に入りです~i-179
秋色のもいろいろ買っちゃいました、また追加で注文しちゃおうかなぁ~ってて(*´艸`)

ほんと、ターコイズよりもエメラルドグリーンって感じのお色ですよね
さすがo*hanaさん、細かいところを見て下さって感激だわ~i-237
先端を細く見せるために、ちょっと気配りをして編んでいます…☆

そうそう、最初はタイトルを「カリブの宝石」にしようと思ったんですけどダーから「パイレーツ・オブ・カリビアン?」って言われたので悔しくも廃案となりましたの(爆)
オットどの、ジョニー・デップのファンなんです…(ノ∀`)
2010/09/04 02:52  | URL | hazel | #- [edit]
shoさんへ

shoさん、コメントありがとうございます~♪
個性が強いけれど綺麗な色の糸、何を編むかでかなり悩みましたi-179
最初は他のデザインで編んでいたのですけれど、途中で「何か違う…」と思ってリセットしちゃいました(笑
気に入って貰えて嬉しいです~i-80
2010/09/04 02:55  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~♪
カリブよりカリブ…なんて、素敵なコメントをありがとうございます(´▽`*)
そう言って頂けて糸さんも喜んでいます~~i-80
艶が出て、わずかに色合いが変わって見えるのがいいですよね^^

ヘミングウェイの猫!
彼に愛された猫ちゃんの子孫たち、今もあの島で大切にされて暮らしているのですね
れぃんさんもヘミングウェイがお好きなんて、とっても嬉しいです^^
「海流の中の島々」も、かな~り昔ですが、映画になっていたような気がしますi-179
2010/09/04 03:08  | URL | hazel | #- [edit]
鍵コメさんへ

コメントどうもありがとうございます♪
そうそう、続きのところも書いておけば良かったですね(汗)
ちょっと長くなりましたので、分かりにくい所がありましたらまたお知らせくださいね
コメントでも、メールでも大丈夫ですので…i-179
鍵コメさんには、こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです~(´▽`*)


2010/09/04 03:16  | URL | hazel | #- [edit]
くろうささんへ

くろうささんこんにちは~♪
この本、本当に綺麗なデザインがいっぱいですよね~i-189
ページをめくりながら、どの糸で編もうかな~って考えるのが楽しくって…(´▽`*)
でも、実際に編んでみて思惑が外れちゃったものは糸に還したりもしています(笑

なんと~、くろうささんもこの糸で編んでるんですね!
どのドイリーかしら…すっごく楽しみです!i-179
2010/09/04 03:28  | URL | hazel | #- [edit]
生きている実感

目が覚めるようなエメラルドグリーンですね。
深海を想像させますね。

静かな何も聞こえない
ただ自分の心音が聴こえ
生きている事を実感する。

深海でなくても、今自分がいる環境で
心音を聴こうとする時間が必要ですね。

それを気づかせてくれる作品のように私は思いました。
2010/09/04 11:42  | URL | 風光 | #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/04 15:22  | | - | # [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/04 18:29  | | - | # [edit]
風光さんへ

風光さん、こんにちは~♪
しみじみとした、素敵なコメント…感動です、どうもありがとうございます!
水面のきらきらした輝きの下には、静かな世界が広がっているのですね
毎日の暮らしにも、サイレントな時間は必要なものだと私も思います^^
静寂は内省と平穏をもたらしてくれますよね…。
風光さんのブログは、いつも文章が素晴らしいですね。
最近「書く」という事を怠りがちなので 風光さんを見習わせて頂かなくては~i-229
2010/09/05 03:15  | URL | hazel | #- [edit]
鍵コメさんへ

やった~!できましたか~~☆
完成おめでとうございます、本当に良かったです~(´▽`*)
まるで自分のことのように喜んでいます…私も夫に見せびらかしてきますっ(笑
2010/09/05 03:27  | URL | hazel | #- [edit]


こんにちは。
本当だ、碧(あおい)と読んだり碧(みどり)と読んだりする深い海の色が感じが素敵です。レース編みに合う色なんですね。
2010/09/05 11:58  | URL | カノッチ | #- [edit]


エメラルド色ですね!
素敵~♪
↓のドイリーもデザインが好みです。
四角いデザインがいいわ~。
2010/09/05 18:00  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]


hazelさん こんにちわ~
カリブブルーに会いにまたお邪魔しています
深いエメラルドカラーが素晴らしいです~
でもヒンヤリとしないところが、スミマセンヘンな表現です^^;
hazelさんカラーで大好きです *^-^*

そして、写真別館拝見させていただきました
わぁ~~って感激の渦ですv-353v-353
もっと宣伝なさってくださいませ~
もったいないような気がします・:*:・(*´ー`*)・:*:・
たくさんのこと☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
2010/09/05 18:53  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
カノッチさんへ

カノッチさん、コメントありがとうございます♪
そうそう、おっしゃる通り”碧”という字がぴったりくる色ですよね^^
すてきな表現を見つけて下さって嬉しいです!

白いものが多いレースドイリーでは、ちょっと風変わりなテイストかも知れません…i-179
こんな風に色糸で遊ぶのも楽しくて、最近ちょっとはまっています(*´艸`)
2010/09/06 12:17  | URL | hazel | #- [edit]
mikoさんへ

mikoさん、コメントありがとうございます♪
カラフルな色糸をいくつか買ったので、さっそく消費に励んでおります~(*´艸`)
お次は秋色にしようかな…?まだ早いかしらi-202
ブリューゲルの方も見て下さってありがとう~~!
2重になったフレームが可愛いですよね
他にも素敵なドイリーが沢山あったので、またこの本から何か編んでみたいと思います☆
2010/09/06 12:22  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、コメントありがとうございます♪
カリブちゃんに再会しに来て下さって嬉しいです(〃∇〃)ゞ
ほんと、冷たいブルーとはまたちょっと違う色合いですよね…i-275

わ~、写真の部屋にもいらして下さったんですね!
こちらに載せきれなくて…でもしまっておくには勿体ないかな?と思った写真をUPしています^^
あまり更新していないので、リンクの所でひっそりと宣伝させて頂いています…(笑
2010/09/06 12:29  | URL | hazel | #- [edit]


こんばんは。

ア~いつ見てもHazelさんの作品はキレイだなぁ。

今まで気づかなくて…写真別館のほうも拝見してきました。
どの写真も素敵デス。
さくら嬢の上目遣いも!!
カプリ兄さんもハンサムですね。
自然の美しさや、構図も良くて…
そのうち写真集に…ってことになるんじゃないですか?
美しい物を見ると、言葉が無くなると言うのは本当ですね。
2010/09/06 21:26  | URL | クロニカ | #OARS9n6I [edit]
クンスト編み

やはりhazelさんも編み物やられてると
少々の病は飛んで行きますか・
私は編み物やれるなら、彼の介護は
苦になりません
彼も私が編んでる時はおとなしくしてます・・
前置き長くなりました・・
やはりクンスト編み素敵ですね・・糸色マッチして、見とれてました。
本も読まれて・・私は病院の待ち時間用でなかなか進みません~~
2010/09/08 10:26  | URL | piko4438 | #12.iLalE [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/08 18:07  | | - | # [edit]
クロニカさんへ

クロニカさん、コメントありがとうございます♪
写真館のほうも見て下さったんですね、嬉しいです~(〃∇〃)
今までひっそりやってたんですが、少し前にこちらのブログにリンクしてみましたi-179
2匹たちの写真も、もっと増やしたいです。動き回るからピントが難しくって~(笑
北海道もにぎやかな夏が終わりに近づき、静かな季節へと向かいつつあります^^


2010/09/09 00:55  | URL | hazel | #- [edit]
pikoさんへ

pikoさん、こんにちは~♪
コメントありがとうございます!
編み物をされているときの空気、旦那さまにも伝わっているのですね…^^
夢中になっていると、細かな心配事もちょっと横に置いた様な気持ちになりますね(*´艸`)
pikoさんの編みブームにのせられて(?)、私も色々同時進行しているところです~(笑
2010/09/09 01:01  | URL | hazel | #- [edit]
鍵コメさんへ

とってもお心のこもったメッセージ、ありがとうございます!
ほっこり嬉しく拝見しています~^^

秋物用に本や材料を買い込んで色合わせなどしていたので、
ブログの方がお留守になっちゃいましたi-201
ご心配おかけしてごめんなさい…どうもありがとうございます^^

お作りになったいろいろのバリエーション、私もうれしく拝見していますi-80
私で分かることでしたら、またいつでもご質問下さいませ~i-179
2010/09/09 01:12  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?