HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 簾名残。

秋風…を通り越して早くも木枯らしが吹いている今日この頃でございます
からーんと乾いた 冷たい空気。
冬に入るときの、この唐突さが北海道を実感させます・・・(笑)

秋篭りの支度…とばかりに、新しい本や糸をいろいろ買い込みました
ふたつみっつ、同時進行しながら次の作品を選んでいるところです^^


お散歩道のちいさな階段に咲いていたマリーゴールドちゃん。



いつもの公園も、雪に備えて整地工事をしているみたい。
フェンスだらけでも嬉しそうなおふたりさんなの(ノ∀`)



夜のお散歩のとき、はじめてカメラと三脚を持ち出してみました。
公園の丘から、露出を少し長くしてパチリ☆
帰ってからPhotoscapeでフィルタ加工をプラスすると、昔のカメラで撮ったような写真になりました


タイトルは「すだれなごり」と読みます^^ 
夏の日差しを遮ってくれたすだれを、そろそろ片付けようかな…?という季節をあらわす言葉です
まだ暑~い!と油断してのんびり編んでいた秋用ドイリーも、急いで編まなくっちゃね・・・(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
etc.Comment 18TOP ▲
コメント:


こんにちは~
秋風・・・通り過ぎちゃったんですか?北海道。。。さすがです

夏の暑いときは羨ましいけど・・寒いのは苦手です
でも・・・冬景色は情緒があるんですよね~
気が早い。。。

新しい作品も、秋冬の写真も楽しみにしていますね!
2010/09/09 06:32  | URL | o*hana | #- [edit]
おはようございます^^

北海道は着実に冬支度してるんですね♪
マリーゴールドがすごく可愛くて、綺麗なオレンジ色とキイロ色・・・。
マリーゴールドってこんなに可愛かったかな?っと思うほど可愛く撮れてます♡
2ワンちゃんも良いお顔♡
夜景の写真^^も素敵です♪
写真の写し方や加工でこんな素敵になるんですね^^夜なのに空が暗くない・・・^^
幻想的です~♡
秋用のドイリー楽しみにしてます♪
2010/09/09 08:17  | URL | majyu | #UbCtKfmc [edit]


おはようです♪
一昨日の夜から急に冷え込みましたね。
昨日は寒かったぐらいです、でも今日はまた暑い日になるみたいで気温の変化に気をつけなければいけない季節になりましたね;
体調崩さないようにお気をつけくださいです^^

いつものお散歩道なのでしょうか、とっても優しい感じに撮れていてほんわりとした気持ちになります^^
夜景のお写真もとってもキレイ・・・
お空の色も濃いブルーっぽく見えて好きな色です^^
2010/09/09 08:26  | URL | うさ | #- [edit]
虫の声♪

hazelさん、おはようございます♪
こちらは台風一過の秋風が心地よい朝です。
日中、ツクツクボーシの声が小さくなり
夜ともなれば、秋の虫の大合唱が聴こえるこの頃です。

そちらはもうすっかり秋が深まった様子。
ワンコちゃんたちも過ごしやすくなりましたね。^^
夜景のお写真も素敵!

私も秋のイベントに向けてぼちぼち手仕事再開しました^^;
小物をちまちまと作っています。
hazelさんの秋のドイリーを楽しみにしています(^-^)/
2010/09/09 09:35  | URL | miho | #0TlNs/vs [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/09 10:59  | | - | # [edit]


秋風、こちらにも早くやって来てくれないかしら。
まだまだ30℃越えの日々が続いてて、そろそろ限界かも…(×_×)
ばっちり買い込まれた材料がどんな作品に変身するのか
とても楽しみにしてま~す♪

Photoscape楽しいですね。私も時々使ってます。
素敵なフレームもいっぱいあって
加工し始めるとなかなかやめられないのが難点かも…(笑)
2010/09/09 11:07  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]


北海道は、すでに冬への準備ですか。
そうか、もう9月ですもんね。
こちらはまだまだ暑い日が続きそうで
どうなっちゃうのかなぁ。

写真がとっても素敵です。
惚れ惚れしました。
2010/09/09 14:21  | URL | りんご | #ZJmJft5I [edit]


hazelさん こんにちわ~
簾名残.:*・゚
ガーンとやられてます、タイトルからその絵が広がってきますね *^-^*
そして散歩道ではとりどりのマリーさんが~♪
からーんと乾いた 冷たい空気
すーっと伝わってきます
・・唐突に、、東北でもそうでした
油断が、昔はならなかったのです^^

わ、hazelちゃん お若い~ *^-^*
同時進行さん 楽しみにしています.*・゚☆

2010/09/09 15:49  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさんこんにちは~♪
そうなんです~、もう寒くて半袖は着られませんの(汗)
日中もお天気の日で25度くらいかな?風の色がガラっとかわりました
雪が降るまでが秋!と大ざっぱに割り切ることにしていますi-179
私も、寒いのニガテです~(ノ∀`)
秋のドイリー、半分まで編めましたっi-237
2010/09/10 02:24  | URL | hazel | #- [edit]
majyuさんへ

majyuさんこんにちは~^^
毎年夏が終わると、あっという間に冬が来てしまいます…i-202
お花さんたちにまた来年ね、と挨拶をしながら撮らせてもらっている感じですi-179
元気に咲いているマリーゴールドの姿が本当に可愛らしかったです~^^

シャッターを長くして光を集めるように撮ると、不思議な風景が見られて面白いです(´▽`*)
もっといろんな場所で試してみたいなぁ…。
ドイリーもがんばりますっ(〃∇〃)ゞ
2010/09/10 02:25  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~♪
ほんとほんと、急に寒くなりましたね。
日中と朝晩の気温の差がすごいですよね…、夜のお散歩にはジャケットを引っ張り出してきました(汗)
季節の変わり目、うささんもお大事になさってくださいねi-80

家から少し歩くとサイクリングロードがあるので、カメラ&わんことよく歩いています^^
夜景に挑戦したのは初めてで…シャッタスピードを何度も変えて練習していましたi-201
ピントも甘かったので加工ツールちゃんで遊んじゃいました(*´艸`)
実際の空よりも濃いめのブルー、私も気に入っています♪
撮り方によって 目に見えないものも見ることが出来るカメラってすごいですね
まだまだ、はまりそうです…(笑
2010/09/10 02:35  | URL | hazel | #- [edit]
mihoさんへ

mihoさんのお庭も秋一色なんですね、虫さんたちの音楽会うやらましいです…i-194
夏の間、いちばん気がかりだったのはうさぎのポンちゃんでしたi-201
人間で言うともう82歳の高齢うさぎさんで、うさぎ族は暑さに弱いので…(>_<)
なんとか暑さが過ぎてくれてホッとしています^^

mihoさんも、秋のハンドメイドに取り掛かられているのですね!
リースかしら、フレームかしら…、それとも~?i-189
また楽しみにおじゃまさせて頂きますね(´▽`*)
2010/09/10 02:42  | URL | hazel | #- [edit]
鍵コメさんへ

鍵コメさん、ようこそいらっしゃいませ♪
メッセージどうもありがとうございます^^

そう、ゴールデンのような大型犬は飼い主の年齢というのがありますよね。
コメント拝見してウンウン、と頷いてしまいました
我が家も、カプリくんがオンリー・ワンのゴールデンになりそうですi-179
うふふ、ダックスも垂れ耳ちゃんなところがゴールデンと似ていますね(*´艸`)

しかも女の子さんだなんて~♪
無邪気で素直な男の子、気ままで自分の意思を持っている(ように見える?)女の子…。
もう、どちらも可愛くてたまりません(´▽`*)
お嬢さんっておっしゃる気持ちがものすごく分かるわぁ~i-237

ネザーも飼ってらっしゃったんですか、家のポンちゃんもネザーなんですi-179
ポンちゃんの他に2匹いたんですが…随分と前にお月さまにかえりました
写真も山ほど撮ってあるのですが、その頃の情景はずっと心の中にあります^^
どんなに頑張っても後悔はつきものですよね…
今はポンちゃんに少しでも長生きしてもらえるように尽くしている毎日です
次は7歳のカプリ君の老後ライフもありますし…(笑 心配づくしデス(ノ∀`)

お好みが似ているのも素敵なご縁ですね^^
わんこ達の記事も、頑張ってアップしていこうと思います!
またいつでもお立ち寄りになって下さいね…♪
2010/09/10 03:13  | URL | hazel | #- [edit]
りりさんへ

りりさん、こんにちは~♪
台風は大丈夫でしたか~? そろそろ涼しくなってもいい頃よね(笑
札幌でこんなに暑い夏を経験したことがなかったので、家には扇風機も置いてませんの(ノ∀`)
引っ越し前に処分したエアコンが もう恋しくて恋しくて…i-241

取り敢えず秋の色かな?と思うものをダダーっと買い込んでみました
色合わせをまったく考えていなかったので後から苦労しています…(笑
Photoscapeのフレーム、可愛いのがいっぱいですねi-80
最近はアンティーク風のフィルタ遊びにはまっています~^^
2010/09/10 03:20  | URL | hazel | #- [edit]
りんごさんへ

りんごさん、こんにちは~^^
北海道の秋…あれ、いつ秋だったの?って過去形になっちゃうくらい短いです(笑
りんごさんの撮られたお写真を見ていたら、空が高くなったんだなぁって気付きました^^
入道雲にいわし雲・・・。
お空は季節の日記帳みたいですね(*´艸`)
2010/09/10 03:39  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~♪
東北の風も からーん、なのですね^^
北国の秋は、風もひとあじ違うような気がします~v-36

むかしの季節や色を表す言葉には、美しいものがいっぱいでわくわくします
たった3語なのに、情景が目に浮かんできますよね…(´▽`*)
「利休ねずみ」とか、「かめのぞき」のような和の色の表現も大好きです…☆

きゃ~、hazelちゃんだなんて!
ありがとうございます、本当に本当に嬉しいです~i-194
れぃんさんのお嫁さんともお歳が近いといいな…なんて、勝手に思ったりしています(*´艸`)
2010/09/10 03:59  | URL | hazel | #- [edit]


ひんやりした風が届きましたが、
外を見るとクロニカ地方はまだ暑い日差し。
今日も暑くなりそうです。
それでも朝晩は少し涼しくなりましたが…
センスの良い創作者は、何をなさってもそのセンスがキラリと光っていますね。
そう、hazelさんの作品はどれも透明感があってキレイだけど、写真そうですねぇ。
ほんと、惚れぼれしますよ☆
2010/09/10 08:49  | URL | クロニカ | #wLMIWoss [edit]
クロニカさんへ

クロニカさんこんにちは^^
9月に入って、毎日のお散歩も少し楽になりましたでしょうか~e-276
我が家でもそろそろ「昼んぽ」解禁です♪
クロニカタウンの住人さんたちにとっては芸術の秋、それとも食の秋かな~?と楽しく想像していますi-179
タウン在住のさくらさんは、「お昼寝の秋」ですって…(*´艸`)
シロウト写真、見て下さって嬉しいです、説明書片手にこれからも頑張ります~(笑
2010/09/10 09:41  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?