HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 編む手を、ちょっと休めて。

いま、秋の葡萄のレースを少しずつ編んでいるところです。
テキストで長さ70cmくらいの大きさなので、ドイリーというよりテーブルランナーといった感じです^^

毎日少しずつ…、珍しく根気を発揮して頑張っております 涼しくなったおかげかしら(笑



本体を編み終わったら縁編みをする予定です♪




大きな糸玉も、終わりに近づいてきました。
きちんと格子に巻かれた糸が少なくなって、芯が透けるのを眺めるのは至福のひととき…。
これだけ編んだよ~!という達成感なのかも知れません

使い終わりにしか見られないこの様子を、なんとなくカメラに収めてみたくなったりして(*´艸`)
続きの糸さんも、抜かりなく仕入れ済みでございます…(笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
優雅なレース編みComment 16TOP ▲
コメント:


大きな作品を編んでるんですね~♡
出来上がりがたのしみです^^
これは方眼編みですよね?
縁編みもどんな風になるんだろう^^
またぐっと雰囲気が変わるんだろうな♪
より一層豪華で美しく♡

芯が見えると…達成感わかります♪
あと少し、あと少しって編むスピードが
早まったり♪成果が目に見えるのって
良いですよね♪
頑張って下さ~い♡
2010/09/12 09:55  | URL | majyu | #UbCtKfmc [edit]
手作りの感触

レース編み・・・

女性がレース編みをしている様は美しいですね。
85歳になる母も以前は編み物ではないですが、ミシンを使ってなにやら作っていました。
私は、小学校の頃にリリアンを女子に誘われて遊び程度の編み物?をしたことがあります。
棒状に伸びて行く長さを競ったような・・・。
もう一度母に手作りの感触を・・・。
2010/09/12 10:29  | URL | 風光 | #- [edit]
コーン巻き

私も何本も持ってます
で機械で編む時大きすぎて
手編みは持ち運びに重すぎて

其処で巻き直しです・・
これは旦那にお願いしてます

芯が見えだすと・・本当に嬉しく
なりますね・・貴女は手編みだから
猶更でしょう~~今から良い季節です

ガンバリマッショ・・博多弁です
2010/09/12 14:22  | URL | piko4438 | #12.iLalE [edit]


すごいな~
わたしなんて普通の糸で挫折したのに
レース糸で・・・こんなに細かく
大作!!
う~ん
仕上がりがかなりの楽しみです^^
がんばれ~
2010/09/12 18:17  | URL | o*hana | #- [edit]


hazelさん こんにちわ~
今日はこちらも涼しくなっています^^
ふつうの気温ってこんなにありがたかったんですね♪

大きなお作品への挑戦~ 素敵です~
そしてその間にいただく、こんなに至福の時
hazelさんのセンスがとてもステキに輝いていますね
この終わりに近くなる時の幸せ感~
鉛筆をギリギリまで使い切った時も、感じたりします^^
私も糸巻き、出してみたくなりました *^-^*
2010/09/12 18:33  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]


こんばんは♪
大作のお顔がチラリと!!
出来上がり、楽しみにしていますーi-237
かくいう私の方は…あちこちに浮気中で
先日の同じ糸のドイリーも放置気味でなかなか仕上がりません(笑)
小さなドイリーなのにi-229

糸がなくなる瞬間っていいですよね!
編む手が遅い私は、なかなかお目にかかれませんがi-201
でも今年の夏はhazelさんに影響されたおかげで、例年よりは編んだかも?
夫にも「最近はかどるね」なんて言われちゃいましたよ(笑)

2010/09/12 23:45  | URL | くろうさ | #MAoy8zOk [edit]
majyuさんへ

majyuさんこんにちは^^
そうそう、方眼編みです~♪
周りはぐっとシンプルな感じになる予定です(*´艸`)
大きいぶん、縁編みに一番時間がかかりそうな予感・・i-201
糸も新しくなったし、あと少し~って思いながら頑張っています~i-179
2010/09/13 16:09  | URL | hazel | #- [edit]
風光さんへ

風光さん、こんにちは~♪

風光さんのお母さまはお裁縫をされる方だったのですね^^
手芸道具に触れるだけでも気持ちが戻るような気になりますね
私は母の思い出がなんにもないので…(汗)
今でもお母様のいらっしゃる風光さんはいいなぁって思いますi-80
リリアン遊び懐かしいですね~!
そうそう、私もただただ長ーく編んでいくのが面白くて…(*´艸`)
先日おもちゃ売り場に昔と同じリリアンが売られていて 何だか嬉しく思いましたi-179
2010/09/13 16:19  | URL | hazel | #- [edit]
pikoさんへ

pikoさんこんにちは^^

pikoさんの在庫、すごいのでしょうね~
大きい糸玉は巻き直しが要るのですね
わぁ、旦那さまが巻かれるんですか~!

今編んでいる40番のレース糸は長さで880メートルありますから、毛糸より長持ちです( ´艸`)
pikoさんのガンバリマッショ!を見習って頑張ろうと思います~^^
いつもありがとうございます♪
2010/09/13 16:25  | URL | hazel | #- [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさんこんにちは♪
70センチ…本格的に編んでらっしゃる方には小さい方なのかもしれません(〃∇〃)ゞ
半目とか斜め編みとかの凝った編み方はないのでなんとか頑張れそうです^^
冬にはニットウェアか靴下を編みたくて…
これが出来るまでは毛糸を買っちゃダメ!って決めてます・・・辛いわ~(汗)
2010/09/13 16:31  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさんのところも、涼しくなってきたんですね♪
毎日草花をみてらっしゃるから、いっそう移り変わりが感じられるのでしょうか…^^
ほんと、やっと普通に戻ってくれた感じがしますよね
こちらはもうじき雪国に戻ってしまいますけれど…i-275

完成前にちょっと嬉しくなったので写真を撮っちゃいました(笑
そう、短くなった鉛筆を眺める気持ちと似ています~
秋の日には…ぜひ糸巻きにも触れてみて下さいませ(´▽`*)
2010/09/13 16:38  | URL | hazel | #- [edit]
くろうささんへ

くろうささん、こんにちは~♪
そうなんです、私もここに来てあちこち寄り道をしたくなってきて…i-201
浮気心に悩まされながら頑張っております(ノ∀`)

わぁ、影響~だなんて何もしていませんのよ(汗)
くろうささんのダンナさま、編みペースを把握してらっしゃるのね(*´艸`)
涼しくなりましたし、お互いにのんびり楽しみましょう~^^
2010/09/13 16:44  | URL | hazel | #- [edit]


方眼編みですね~♪
最近レース編みはとんとご無沙汰です(^_^;)
それにしてもhazelさんは本当に編むのが早い上に
仕上がりがとっても綺麗で感心します。
もう少しでなくなりそうな糸玉・・
私もけっこう好きです♪
2010/09/13 20:50  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]
mikoさんへ

mikoさんこんにちは~^^
レース編み見て下さってありがとうございます♪
作成途中の写真でスミマセン~i-229
休んでは編み…を繰り返しているので編み目がちゃんと揃うかドキドキです(笑
ちいさな糸玉は、残り少なくなったら寂しくなっちゃうんですけれどね;
大きいものほどなぜか爽快感を覚えます・・・(*´艸`)
2010/09/14 09:00  | URL | hazel | #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/15 15:26  | | - | # [edit]
鍵コメさんへ

こんにちは~、いつもありがとうございます♪
ふふふ、冬支度ってなんだか楽しいですよね(*´艸`)
私もクリーニングに出すものまとめなくっちゃ~i-201

暑~い、という声もだんだん聞かれなくなってきましたね^^
こちらでは「寒~い!」が聞こえはじめました・・・(笑)
それでも、まだコート&ブーツの重装備になるには時間がかかりそうです…i-179
2010/09/16 13:52  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?