HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 小さい秋を探して。

またまた1週間以上遅れてのお散歩日記となりました…
3連休の土曜日に、秋の風景を探しに中島公園まで行ってまいりました^^

洋館や池に広場、コンサート・ホールもある中島公園の敷地内には、茶室を構えた日本庭園があります。


お庭をぐるりと巡っていくと、1本だけ 紅に染まっている枝を見つけました



初夏に比べて閑散としている様に見えた薔薇園。
いまは秋のバラたちが 可憐に花を咲かせています…(´▽`*)




傾いているような、今にも歩き出しそうな不思議なかたちの木を、パチリと…☆



春に子鴨だった頃から、公園を訪れる皆に愛され 見守られてきたカモさんたち。
みんなすっかり大きくなりました。
大事にされてきた甲斐があって、ものすご~く沢山います(笑)

ここ以外にも、池をつなぐ水路にまで鴨さん達がプカプカ~☆
どのこと、どの子が兄弟なのかしら…?



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
お出かけComment 24TOP ▲
コメント:


ほんとにたくさんいるぅ~
うちのカノンが大喜びで
一緒に泳ぎたがります、きっと。
2010/09/28 11:17  | URL | りんご | #ZJmJft5I [edit]
絵ハガキ。。。

秋の絵葉書を頂いたようです。

風さわやかな秋の風情に心穏やかになりました。
2010/09/28 12:03  | URL | 風光 | #- [edit]
不思議な木

この木旅行した時見かけました
沢山藻が下がってるようでしょう
私がトロロ昆布みたいと言ったら
食べたらお腹が痛くなると言われました
鴨さんは今頃かな
柳川の立花亭に冬になると飛来して
来るようです~~
2010/09/28 14:55  | URL | piko4438 | #12.iLalE [edit]


こんにちは♪
風邪も良くなってきたみたいで良かったです^^
急に寒くなると体がついていかないですよね><
さくらちゃんかわいいなぁ、わんこの体温って暖かくて気持ちいいですよね^^

中島公園も秋色になってきたのですね^^
昔は近くに住んでいたので子供の頃の遊び場でした^^
沢山のカモさん達♪無事に大きくなれたんだなぁって思うと嬉しくなりますね^^
2010/09/28 15:08  | URL | うさ | #- [edit]
初めまして*^^*

初めてコメントさせて頂きます。

ついこの間、こちらのブログを見かけて以来、
毎日といっていいほど遊びにきていますv-356

とてもセンスのいいハンドメイド作品と、
惹きこまれるほど魅力的な写真に、いつも癒されてます^^

ほんと素敵ですね!
またお邪魔させて頂きます☆
2010/09/28 17:20  | URL | aya | #jBnce552 [edit]
りんごさんへ

りんごさん、コメントありがとうございます♪
カノンちゃん、鳥さんに興味がおありですか~(*´艸`)
うちの娘っ子は怖がって腰が引けちゃうんです(笑
あんまり沢山いるので、思わず笑ってしまいましたよ~i-237
2010/09/29 05:21  | URL | hazel | #- [edit]
風光さんへ

風光さん、コメントありがとうございます♪
秋の絵葉書…ほんとうにお届け出来たみたいで何だか嬉しいですi-179
こちらは本州より季節感が薄いように思っていましたけれど、
5年以上北海道に暮らして やっと違いが分かるようになってきたのかも知れません(笑

冬はいっそう静寂の世界になります…
どこでどんな写真を撮ろうかと、今から楽しみにしているところです^^
2010/09/29 05:29  | URL | hazel | #- [edit]
pikoさんへ

pikoさんも同じ木をご覧になったのですね!
そうそう、何かとろんとしたものが下がっていました(*´艸`)
pikoさんがトロロ昆布とおっしゃったから、もうその様にしか見えません…(笑

他所から飛んでくる鴨もいるのですね~
あたたかい九州は、鴨さんにとって絶好の保養地なのでしょうねi-179

2010/09/29 05:39  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪
このところ雨模様で、寒さもパワーアップしそうですよね~i-201
うささんもどうぞ体調には気を付けて下さいねd(>_<)

うささんは小さい頃から札幌にいらっしゃるのですねi-179
中島公園、昔はプールやスケートリンクもあったみたいですね!
私も昔語りが出来るくらいに、長く札幌で暮らせたらなぁって思っているところです^^
カモさんのいる池は大人気でした~
私みたいにカメラを持って鴨さん撮っている人も沢山いましたよ(*´艸`)
2010/09/29 05:57  | URL | hazel | #- [edit]
ayaさんへ

ayaさん、はじめまして~♪
嬉しいコメントをどうもありがとうございます^^

ayaさんは、天然石のアクセサリーを制作されているのですねi-179
華奢で優雅な雰囲気に、私もすっかり癒されてまいりました…(´▽`*)ホワー
私もむかしアクセサリー作りが趣味だったので、とっても楽しく拝見させて頂きました
こちらは拙い練習作品が多いですが、良かったらまたいつでもいらして下さいね!
またayaさんの作品を楽しみに、お邪魔させていただきます~^^
2010/09/29 06:15  | URL | hazel | #- [edit]
まぁ~♡

素敵なお写真です~♪
もみじが色づく季節なんですね♡ キレイです・・・。

バラのお花とっても可愛い^^バラは秋にも咲くのですね♪
ピンクが鮮やかです。ポストカードみたい♡

大きな木!躍動感のある素敵な木です。
風に揺れるとザワザワと音がしそうです^^♪
パワーがもらえそうです♡

鴨さん達・・・^^ぷかぷか可愛い♡子鴨ちゃんの頃から見守って来た子達が
大人になって行くって・・・素敵♡ そんな公園こちらには無いです><
近くの川に鴨さんが、たくさんぷかぷかしてる時あるんですよ♡可愛いです♡
渡り鳥なので、知らないうちに旅立ってしまってるけど・・・。
今年も来るかな~♪
2010/09/29 08:11  | URL | majyu | #UbCtKfmc [edit]
きゃ~~~>▽<

Hazelさん!!!!!!!
来たんです!今!ポストに!!!
可愛い可愛い美しいドイリーが><
驚きと感動です~☆
Hazelさん;_;気使わせてしまって
すみません。
でも・・・めっちゃ嬉しいです~♡
幸せです♡

ブログで紹介してもいいですか?
Hazelさんのようにキレイに写真
写せないけど・・・
差し支えなければUPしたいです♡

はぁ~・・・興奮しすぎました。
ラッピングも素敵で開けるのがもったいないです><
2010/09/29 09:41  | URL | majyu | #UbCtKfmc [edit]


最近の寒かったり、暖かくなったりの大忙しのお天気に身体がついていきませんよね。
キタラには何度も行っているのに日本庭園があるなんて知りませんでした~!
いつも、なんでこんなに遠いの?なんて心の中に文句のようなつぶやきを
秘めつつ地下鉄の駅からひたすら歩いてましたから。(笑)
カメラ片手に、ゆったり気分で散策・・・いいですね♪
私の見たことがない風景が沢山で驚きました♪
いつ見ても素敵なお写真にうっとりデスよ☆

2010/09/29 14:49  | URL | kana* | #- [edit]


hazelさん こちらもこんにちわ~ *^-^*
中島公園 とっても素敵ですね.:*・゚
飛んで行ってみたいと思ってまふ~ *^-^*
ブッシュ系のバラ、イングリッシュローズでしょうか~
このスモーキーな美しさに参ってます
そして爽やかに紅葉がもう始まっているんですね♪

たくさんのカモさんたち、しあわせそう~~
す~い すい~ *^-^*
私もす~いを頂きたいです~♪
2010/09/29 18:13  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/30 06:16  | | - | # [edit]


はじめまして・・*
わたしもhazelさんと同じく札幌に住んでいます
先月?数日前?のあの暑かったこと
ケロリと忘れてしまうこの頃ですね~
中島公園へはなかなか足をのばさないので
こうして季節感あふれるステキなお写真を見ることができて
ひとりPC前で感動しています☆。☆))
またお邪魔させてください
2010/09/30 13:04  | URL | naoko | #sSHoJftA [edit]
majyuさんへ

秋にも薔薇が咲くこと、わたしも最近まで知りませんでしたのi-201
紅葉とバラが楽しめるなんて思ってもみなかったので贅沢なお散歩でした(*´艸`)

カモさんがぷか~っと浮いている姿は和みますよね…i-80
また来年、鴨の親子ちゃんを見に行くのを楽しみにしています^^
2010/10/01 05:44  | URL | hazel | #- [edit]
majyuさんへ

majyuさんこんにちは~^^
可愛いくまちゃんセットが嬉しくて、何か私にも出来るものはないかな~と思いまして(〃∇〃)
気に入って貰えて良かった~♪
ブログでご紹介までしてくださって本当にありがとうございます~i-80
ラッピング、majyuさんに比べたらまだまだですっ(>_<)
プレ企画までにもっと修行しておきます~i-189
2010/10/01 05:57  | URL | hazel | #- [edit]
kana*さんへ

kana*さん、コメントありがとうございます♪
そうそう、駅からキタラまではちょっと歩きますよね
たしかに、何か用があって行く時には遠いよ~って思うかも!i-183
私が行く時は 写真を撮ったり、たまにやっているフリーマーケットを見る時くらいデスi-179
kana*さんも今度いらっしゃるときは、カメラ持参で…なんていかがですか~?(*´艸`)
2010/10/01 06:06  | URL | hazel | #- [edit]
鍵コメさんへ

こんにちは~♪
さっそくお邪魔させていただきました!嬉しいです~i-80
お知らせどうもありがとうございました^^
2010/10/01 06:16  | URL | hazel | #- [edit]
naokoさんへ

naokoさん、コメントありがとうございます♪
わぁ~同じく札幌にお住まいなのですね!
ほんとほんと、ほんの数日で一気に北海道らしくなりましたよね(*´艸`)
中島公園は家からもちょっと遠いので、いつも地下鉄に乗って出かけて行きます^^
ワンコと一緒にお散歩している方も沢山いるので目の保養にもなりますのよ(犬好きなので…i-237

naokoさんのブログ、ステキな作品ばかりでお邪魔して嬉しくなっちゃいましたi-80
作り方も分かりやすくて…お裁縫苦手な私もトライしてみたくなります(*´艸`)
こちらこそ、またお邪魔させてくださいね~^^
2010/10/01 06:23  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、コメントありがとうございます♪
秋の薔薇のこと、れぃんさんのブログで教えて頂きました(´▽`*)
今まで薔薇は初夏だけだと思っていたので、秋に見に行ったことがなかったんです…i-229
しっとりとスモーキーな色合い…おかげさまで堪能させていただきました^^

池のカモさんたち、ゆったりと秋の日を楽しんでいるようでした
泳いでいる様子が可愛らしくって、ついつい撮りすぎてしまいます~(笑
2010/10/01 06:34  | URL | hazel | #- [edit]


以前、中島公園の近くに住んでいたので何だか懐かしいです♪
毎日の通勤ルートだったけど、四季が感じられて大好きな公園でした!
2010/10/01 09:22  | URL | greenpear | #- [edit]
greenpearさんへ

greenpearさん、コメントありがとうございます♪
わぁ、公園が通勤ルートだったなんて~!いいなぁi-189
そうなんです、私も季節が変わるたび ここに写真を撮りに来ているんです^^
四季を感じることの出来る場所…ステキですよね~(´▽`*)
2010/10/01 10:57  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?