HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 タティングと薔薇と。

先日タティングレースの洋書を1冊 手に入れたので、本格的に結い結いに夢中になっております


6段構成の、ちょっと凝ったデザインです♪
繊細なレースになりますように…と期待をこめて、80番の糸でゆっくり編んでいます(*´艸`)
出来上がりましたら、ちゃんとおめかししてアップいたしますね・・・




いつもの散歩道で…。
ほんのりと ほお紅をさしたようなバラの花に出会いました^^
薔薇の品種に詳しくないので、私にとっては未だ「名知らずの美人さん」でございます・・・(笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
タティングレースComment 17TOP ▲
コメント:
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/01 12:18  | | - | # [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/01 12:19  | | - | # [edit]


レース編みってとりあえず
気の短い人には無理ですね~
hazelさんは、決め細やかな
お人柄とお見受けします
だって・・・こんなに細いし。。
繊細で。。。

私の編み物とは別世界です^^;
すごいなぁ~
2010/10/01 12:56  | URL | o*hana | #- [edit]


こんにちは♪
ピンクの淡いグラデーションがとってもキレイな薔薇のお花^^
薔薇には沢山の品種がありますよね^^
それぞれのお顔があってとってもキレイだなぁって思います^^
今は秋薔薇がキレイな季節ですよね^^

立体的に編まれているレースがとっても美しいです^^
いつもすごいなぁって思って作品を眺めています^^
2010/10/01 15:15  | URL | うさ | #- [edit]
こんばんは♪

洋書かぁ♥素敵♥さすがHazelさん♪
出来上がりが楽しみです♪
まぁ♪なんてキレイな薔薇^^
優しい色ですね♪
Hazelさんが写すとどうしてこんなに
素敵なんだろう・・・。

トップのお写真も素敵♥
2010/10/01 19:12  | URL | majyu | #UbCtKfmc [edit]


肩こりしないように頑張ってね
2010/10/01 19:40  | URL | りんご | #ZJmJft5I [edit]
鍵コメさんへ

こんにちは~♪
↑了解です~i-234 お知らせどうもありがとうございました^^

2010/10/02 04:38  | URL | hazel | #- [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさんこんにちは~♪
あはは、私も根気なっしんぐですよ~(笑
だって、いつも寄り道しまくりですもの~i-202
それなのにレース編みをしているのは、たんに細い糸が好きだからなのかも知れません…i-229
わたしもO*hanaさんのようにオリジナリティが欲しい所ですっ(>_<)
2010/10/02 04:42  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささんこんにちは~♪
秋薔薇、ほんとうに綺麗ですよね…(´▽`*)
そう、一輪ごとにそれぞれの表情があるような気がします~v-254
タティングレース、くるくるしていますけれど最後には平らになっておめかしです(*´艸`)
まだ完成まで時間がかかりそうです…あと半分くらいかなi-201
拙い作品、見て下さってありがとうございます^^
2010/10/02 04:47  | URL | hazel | #- [edit]
majyuさんへ

majyuさんこんにちは~^^
まだシロウトなのに、難しそうな本にチャレンジしちゃいました~(汗)
その分すご~く繊細なんですよ…♪ 
完成までくじけないよう頑張らなくちゃ~i-237
ばらの花、淡~い色合いが綺麗ですよねi-80
コンデジを使っていた頃よりも、微妙な色が上手に写せているような気がします~
腕前は…カメラのお勉強もさぼりがちなので全然です(;´д⊂)
最近のカメラは本当にすごいな~って思いますi-183
2010/10/02 04:56  | URL | hazel | #- [edit]
りんごさんへ

りんごさん、こんにちは~^^
肩こり・・・そろそろ来ていますっ(ノ∀`)
夢中になっているとつい気がつかなくって困りものです~(汗)
ゆっくりでも完成まで頑張ろうと思います、どうもありがとう~♪

2010/10/02 05:00  | URL | hazel | #- [edit]


タティングレースはやっぱり素敵ですね。
いつか編めるようになりたいなぁ・・。
何度か練習してそれっきりじゃあ
いつになることかですよね(^_^;)
2010/10/02 12:02  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]


hazelさん こんばんわ~
なんて繊細な美しさなんでしょう
それが結い結いというお名前で~
ダブルのノックアウトです~
糸ヘンの魅力ということを聞いたことがあるのですけど
編むと結ぶ~~ hazelさん エクセレントです.:*・゚

クラシックな薔薇らしい薔薇さんですね~
「名知らずの美人さん」~ ほんとに名花です.:*・゚
感謝と共にです
2010/10/02 20:06  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
mikoさんへ

mikoさん、コメントありがとうございます♪
私もずっと独学でやっているので、タティングのやり方は間違いだらけかも…i-201
少しできるようになると楽しくてやめられなくなります(*´艸`)
洋書を見てみたら太い糸とビーズでバングルを作ったりも出来るらしくて…♪
クロッシェと同じように、底が深いレースだなあって思っていますi-179
2010/10/02 22:49  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん お帰りなさい~^^
コメントをどうもありがとうございます♪
結ぶ楽しさ…魅せられて夢中になっています(*´艸`)
細かい所はガタガタなのけれど、気にならないくらい楽しいです~(笑
ほんと、バラらしいエレガントな姿ですよねi-189
今度お会いしたら、名前を聞いてみようと思います~(*^_^*)
2010/10/02 22:55  | URL | hazel | #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/03 03:07  | | - | # [edit]
鍵コメさんへ

わ~、お気を遣わせてしまってスミマセンi-201
とっても嬉しいです!ありがとうございますi-80
タティングレースは作り方も独特で、最初は難しいけれど慣れてくると楽しいです~^^
細い糸で編むことも多いので、大きな作品になるとかなり時間もかかります
私のレベルだと、同じくらいの大きさでもかぎ針のほうが早く出来上がります…i-229
素敵なお知らせで、秋の楽しみが増えた思いです(*´艸`)
またコメントさせていただきますね~☆
2010/10/03 08:01  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?