HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ニットでおめかしピンクッション♪

きょうは、肌寒~い雨の日。
そろそろ毛糸で何か編んでみようかな…と、小さなピンクッションを作ってみました

ごくごくシンプルなメリヤス編みに、モスグリーンのラインを1本だけ。
編み図もゲージも無しの、行き当たりばったりですの( ´艸`)


使用材料: メリノ入り極細(アメリカンチェリー、モスグリーン)、addi1.5mm輪針、ダブルガーゼ生地

久しく出番の無かったaddiターボちゃんを使いました^^
レース糸のときとは違ってターボで毛糸は編みやす~い♪

輪針でひたすらぐるぐると編んでいきます。 裏編みをしなくて済むのでラクラクです(笑
クッションは針を刺しやすいように目の粗いダブルガーゼ生地にしてみました。
おまけのボタンを付けて出来上がりです(´▽`*)

これでピンクッションの冬支度は完了☆
ハーダンガー刺繍の再開までは、とじ針さんの休憩場所になりそうデス・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
毛糸編みComment 6TOP ▲
コメント:
こんにちは♪

可愛い~♪
ピンクッションまで冬支度なんて♡
さすがHazalさん♪
素敵な色合わせに、おめかしの
ボタン^^さすがです~♪

はりねずみちゃんの待針がささてて
まるで雑誌の写真見たいです♪
こちらも今日は曇り空・・・肌寒いです><
2010/10/05 14:52  | URL | majyu | #zF.Cle0A [edit]


まさにこれからのハンドメイドにかかせない、
温かみを感じられるピンクッション♪かわいいですね!^^
ベース(?)を極細糸で編んでしまうアイデア、なるほどーと思いました!
ピンクッションみたいな小さな物って、いくつあってもかわいいですよね♪
2010/10/05 15:07  | URL | くろうさ | #MAoy8zOk [edit]


わっ!珍しい~
編み物だわ
どう?どう?
やっぱ・・・
糸が太いわぁ~って感じですか?

それにしてもさすがhazelさん
センスがいいです♪
2010/10/05 15:27  | URL | o*hana | #- [edit]
majyuさんへ

majyuさんこんにちは~♪
何とな~くぐるぐる編んでいたら、ピンクッションくらいの大きさになったのでした(笑
ハリネズミの待ち針可愛いでしょう~i-179
昔ハンドメイドのお店で手に入れたもので、オーブン粘土で作られているみたいです^^
ひゃ~、majyuさんのところも寒いのねi-275
こちらも雨続きで冷んやりしています~i-183
2010/10/06 08:32  | URL | hazel | #- [edit]
くろうささんへ

くろうささんこんにちは~♪
メリヤス&1本ボーダーで、セーターみたいなピンクッションが出来上がりました☆
私の家にある糸たち、毛糸も合わせて極細ばかりなんですよ~(笑
ざっくり系も編みたいのに、なぜか細いのを買ってしまうんです…i-230
そうそう、ピンクッションなら小さいから、いくつあっても困らないですよね(*´艸`)
2010/10/06 08:37  | URL | hazel | #- [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさんこんにちは♪
ふふふ、珍しいでしょう~(笑
年に数回しか毛糸編みをしていないような気がします…i-202
去年はわんこセータやダーのマフラー系も編んでました^^
コチラの極細糸、レース糸だと20~30番くらいなので違和感なかったです(汗)
わ、太い!って思えるくらいにざっくりしたニットも編みたいなぁ…☆
センスは~、まだまだです(>_<)
o*hanaさんの糸&色のチョイスには脱帽させられっぱなしなのでしたi-237
2010/10/06 08:44  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?