HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 4段めのしあわせ。

タティングレースのドイリー、おサボリしながらも ここまで出来上がりました(笑
編みたいものもたまってきましたので、この子はひとまず水通しを~(*´艸`)


参考書: Tatting Doilies and Edgings amazon.co.jp
使用材料:DMCコルドネ80番(BLANC)& シャトル1コ



6段中、現在4段目が終わったところ。全体はこんな感じです^^

タティングレースは最後まで編まなくても形になるデザインが多く、好きな所でお休みすることが出来ます
この状態でも可愛くていいな…なんて早くも満足感に浸っております(´ー`)

この後の5段め&6段目は、もっともっと繊細になっていきます
ちょっと一息ついたら、また続きをゆっくりと楽しもうと思います♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
タティングレースComment 26TOP ▲
コメント:
こんにちは♪

わぁ~~~~~~~♡
なんて美しいの♡
タティングレースは気品がすごくありますね^^
見ているだけで、心が豊かになります・・・。
外国のチャペルのステンドグラスを思わせるほど美しいです~♡
あと2段あるんですね♪4段でも十分美しいです^^♡
hazelさん素敵です♡
2010/10/06 15:46  | URL | majyu | #UbCtKfmc [edit]


丁寧に時間をかけて編まれるんですね
すてきな姿勢ですわぁ~
水通しってなんですか?
2010/10/06 16:04  | URL | o*hana | #- [edit]
majyuさんへ

majyuさん、コメントありがとうございます^^
ほんと~、聖堂のステンドグラスのようにも見えますね♪

まだまだ下手っぴなのですけれど、そう言ってもらえてやる気UPです!(〃∇〃)ゞ
ぜんぶ完成したら、ちゃんと仕上げをしようと思います~i-179
2010/10/06 17:20  | URL | hazel | #- [edit]
繊細ですね♪(*^-^*)

hazelさん

素敵ですね~万華鏡の1シーンのよう(*^-^*)
これからどんな風に展開していくのとっても楽しみです。
細かい作業が苦手になりつつある私です。^^;
ニットでおめかししたピンクッションも可愛い!
お手本にさせてくださいませ♪
2010/10/06 17:27  | URL | miho | #0TlNs/vs [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさん、コメントありがとうございます♪
ふふ、丁寧というよりさぼっていただけなのでした(ノ∀`)
お上手な方なら数日で編めちゃうんじゃないかな~?って思います^^

水通しって私が勝手に呼んでいます…布の水通しっていうのもありますものね(汗)
ドレッシングって呼ぶこともあるみたいデス。
完成したレースを軽く水洗いして、汚れ落とし&編み目を引き締めます☆
クロッシェでいつもやっているので…ついタティングでも同じようにしていますi-201
全段出来上がったら、ちゃんとピコットも揃えて仕上げする予定です~♪
2010/10/06 17:28  | URL | hazel | #- [edit]
mihoさんへ

きゃ~、mihoさんコメントありがとうございます♪
万華鏡…そんな風に見て頂けてとっても嬉しいです!i-80
カレイドスコープのパターンはレースとよく似ていますよね^^

タティングレースは本当に素人で…次の段から間違いそうで怖いです~i-229
ピンクッション、本当はすっぽり編み地をかぶせようと思ったのだけれど
なんとなく「枕カバー」みたいになっちゃったので直しましたの…(笑
メリヤス部分は模様編みをしても楽しそうですよね(´▽`*)
2010/10/06 17:36  | URL | hazel | #- [edit]


hazelさん ほんとに素敵です~~
これが手で編まれたのですものね~ *^-^*
その工程が思い浮ばないほど繊細で完成度の高い仕上がりですね

タティングレースって、そういう良さもあるのですね^^
私も常々思ったりなんですけど、
途中だから未完成というのはちょって違うような気がするのですぅ・・
そのことがクリアーされてウレシク、そして見惚れています *^-^*

秋のお部屋籠りの様なピンクッション~
可愛くてファッショナブルですね♪
とってつけたようにですけど、ポリ^^私もピンクッションが好きでたまりません
ホビーラさん、ご存知でいらっしゃいますかしらぁ?^^
そちらでおまけでいただいたピンクッションも宝物になってます^^
 
2010/10/06 18:48  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
こんばんは♪

洋書からなんですね。クラシックな雰囲気が素敵です。
4段でも充分見応えがありますよ。

hazelさんの作品を拝見するとやっぱりタティングもいいな~♪と思います。
でも難しそうでなかなか踏み出せないのよねー(#^_^#)
2010/10/06 20:01  | URL | りょう☆ | #ynFikX5Q [edit]
こんばんは

すばらすぃー

綺麗ですね。
レースって80番の糸で編んでいくんですね。
編む強さを平均にしていかないと
バランスの取れた形にならないんでしょうね。
仕上がりが楽しみです。
2010/10/07 21:47  | URL | fuse | #T3PHKgjQ [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~♪
まだまだ…の出来ですがそう言って頂けて嬉し恥ずかしいです(*´艸`)

> タティングレースって、そういう良さもあるのですね^^
そうなんです~、私もタティングをするようになって初めて知りました☆
絵画を見るときにも思うのですけれど、れぃんさんのおっしゃることよくわかる気がします^^
未完の美しさ…たしかにありますよねi-189

ホビーラホビーレさん、れぃんさんもお好きなんですね!
布を集めていた頃によく通い詰めていました(笑
どんな可愛いピンクッションなんでしょう~i-80
ぜひぜひ、今度お披露目してください♪
2010/10/08 07:11  | URL | hazel | #- [edit]
りょう☆さんへ

りょう☆さん、こんにちは~♪
ビギナーの私にとって、かな~り背伸びした練習作品です;
まだまだ、細かい所を見るとガックリしちゃうのですが、そう言って下さって嬉しいですi-80

タティングレース、私も始めるまで何となく腰が引けていたんですよ~(笑
頑張って基本のところを覚えてしまうと、あとは楽しさがどんどん広がっていきます^^
りょう☆さんも、ぜひ結い結いしてみてくださいませ…(*´艸`)
2010/10/08 07:18  | URL | hazel | #- [edit]
fuseさんへ

fuseさん、ようこそいらっしゃいませ♪
拙い練習作品でお恥ずかしいぐらいですが、褒めて頂けて嬉しいです!

タティング・レースという技法ですが、色々な太さの糸で編むことが出来ます^^
こちらのように繊細なデザインのものは、40番~100番くらいを使うことが多いようです

> 編む強さを平均にしていかないと
> バランスの取れた形にならないんでしょうね。
まさにそうなんです、私もそれが今の課題なんです~
さすが…ものづくりをされているfuseさん、ご覧になるところが的確ですねi-189
ゆっくりとですが、頑張って完成させようと思います、ありがとうございます^^
2010/10/08 07:27  | URL | hazel | #- [edit]
1本の線・・・

秋も徐々にですが、作品は雪の結晶のような冬を想像しました。

1本の線が創りだす世界は面白いですね。
変幻自在の中に生を感じる事もあります。
2010/10/08 09:49  | URL | 風光 | #- [edit]
風光さんへ

風光さんこんにちは~♪

1本線の世界…わたしも同じように感じています
レースはthreadの魔法、ってワタシ流に呼んでいたりします(*´艸`)
タティングレースは特に、一筆書きのような図案なので猶更そう思いますi-179

途中まで編んだところですが雪の結晶に見えますね!
このあとくるくると模様が重なって、丸みのあるレースになっていきます^^
2010/10/08 12:47  | URL | hazel | #- [edit]


あとどこまで広がるんだろう?
この美しい世界は!!
とても丁寧なお仕事されるのですね。
広がっていくレースは、hazelさんの世界そのものみたいです。
繊細で美しい!!

↓可愛いピンクッションとまち針がとってもキュート♡
2010/10/08 18:17  | URL | クロニカ | #wLMIWoss [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/08 18:26  | | - | # [edit]


こんにちは^^
先程はコメントありがとうございました。。。!
嬉しすぎて、、、今まで読み逃げでしたけど勇気出してコメントしてみます!
いつも素敵な作品とかわいいわんこちゃんたち。楽しみにしてるんですよー。
お互い相当親バカですよねw
そして手仕事好き。。。^^

このタティングも本当に美しいです。
私、最近タティングを始めたばかりなので、こういう美しい画像を拝見するともうめちゃくちゃうっとりしてします。。。

これからもブログ楽しみにしていますね^^
どうぞよろしくお願いします。
2010/10/08 23:13  | URL | soleil | #ElJgphU6 [edit]
クロニカさんへ

クロニカさん、コメントありがとうございます♪
そうなんです、レースはどんどん広がっていくのが楽しくて…i-80
時にはいったいどこまで広がるの~i-202って、途方に暮れることもあります(ノ∀`)
ピンクッション、細い毛糸でちんまり編んでみましたi-179
他の色でも作ってみたいな~って計画中デス…(*´艸`)
2010/10/09 08:03  | URL | hazel | #- [edit]
鍵コメさんへ

こんにちは~、ご返信ありがとうございますi-179
ご迷惑だったらドウシヨウ…と心配だったので嬉しいです!
お支度整えておきますね~^^
2010/10/09 08:19  | URL | hazel | #- [edit]
soleilさんへ

soleilさ~ん!いらしてくださって嬉しいです♪
わぁ、以前から見て下さっていたのですね…どうもありがとうございますi-237
私も初めて拝見してから、コメントしようかずっとモジモジしていたのでした(笑

うふふ、勝手に親ばか仲間にしちゃってごめんなさい(ノ∀`)
もこちゃんの可愛らしさに私もメロメロです…(←犬ばかデス
soleilさんも、タティングレースを始められたんですね!
私のは独学でもたもた編んでいるので…あちこちヨレヨレですi-201
soleilさんのタティング、すごく綺麗なんだろうなぁ…☆
いつかお披露目してくださいね!
2010/10/09 08:30  | URL | hazel | #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/09 18:02  | | - | # [edit]


私もクロッシェレースを編んでいて
途中の段で終わることがあります。
その方がいいと思うデザインってありますよね。
↓ピンクッション・・暖かい感じがすごく可愛いです♪
2010/10/09 20:12  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]
素敵です(*^_^*)

初めまして、霧乃あかねといいます。
私も手芸好きでレースや毛糸編みなどをしています。
今もレース編みをしていますが、
タティングレースはまだやった事がなく、興味はあるのですがなんか難しい気がして手が出ていません。
でもこうしてみているとやっぱり綺麗ですね(*^_^*)
いつかやってみたいと改めて思いました(*^_^*)
2010/10/10 17:52  | URL | 霧乃あかね | #- [edit]
鍵コメさんへ

こんにちは^^いつもありがとうございます♪
こちらこそ~、そんなに喜んでいただけるなんて!
私も踊っちゃいそうです~~(*´艸`)
のちほど、お邪魔させて頂きますね~♪
2010/10/12 15:06  | URL | hazel | #- [edit]
mikoさんへ

mikoさんこんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪
mikoさんのようにオリジナルの作品だと、終わりどころを自由に決められるのでいいですよねi-179
テキストの場合は、デザインされた方に何だか申し訳ないような気持ちになります~(汗)
毛糸でピンクッションのおめかし、楽しくてはまりそうデス(*´艸`)
2010/10/12 15:14  | URL | hazel | #- [edit]
霧乃あかねさんへ

あかねさん、ようこそいらっしゃいませ♪
コメントくださってありがとうございます^^

霧乃あかねさんも、レース編みをされているのですね!
そうそう、タティングレースは 最初は難しいような気がしちゃいますよね。
私も小さなお花モチーフを作れるようになるまで長かったです~i-201
本や手芸サイトの動画を見ながら、ゆ~~っくり練習していましたi-229
でも、ひとつ出来上がると舞い上がるほど嬉しいです(笑)
あかねさんもお時間のあるときに、ゆっくり結い結い…いかがでしょうか~?(*´艸`)
2010/10/12 15:21  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?