HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ダリアの花園~色のパレット♪

同じく札幌にお住まいのお友達、うささんのブログで、とっても素敵な場所が紹介されていました
私の家からは少し遠いのですが、せっかくの連休&レンズも買ったし…と、ウズウズソワソワ

うささんの足跡をたどる旅・・・秘密の花園編です(笑

市営地下鉄で札幌駅まで出たら、JR学園都市線に乗り換えます
JRといっても、電車ではありません。3両編成の汽車に乗って行きますよ~。

地上を走る列車に乗る事自体 久しぶりだったので、ちょっとした旅行気分でした(*´艸`)
百合が原駅で下車して、少し歩くと白樺のある入り口に着きました♪



百合が原公園は、東京ドーム約5.4個ぶんの広さなのだそうです。広~い!
お目当てのダリアさんを探して、寄り道しながら歩くこと小一時間・・・(笑
あ、見えてきました!



この日は曇天だったけれど、たくさんの種類のダリアが 眩いほどに咲き乱れていました



そのときの印象を再現したくて、ソフトフォーカスというレタッチを施してみました。
「ポワワ~ン」という感じ、伝わりますでしょうか~?(笑



色や形のバリエーションが面白くて、いっぱい写真を撮ってしまいました
ご覧になるのが大変かもしれません…ごめんなさい


うささんも紹介されていた「レモンケーキ」という品種です^^ 本当にきれいなレモン色!


アネモネのような形のダリアさんも♪


ダーリンどのが気に入って撮りまくっていた絞り染めの美人さん。
濃ピンクです。昔の「今様色」ってこんな色だったのかなぁ…と思ったりして^^


びっくりするほど大きなお顔のダリアも。
直径20センチはありそうです・・・舞台女優さんのような華やかさでした



↑↓の2枚は、色ボカシの練習もかねて撮りました。
曇り&16時頃だったのでちょっと光が弱かったかな?(汗)
綺麗なカラーパレットを表現できるように、またリベンジしようと思います(`・ω・´)



長い記事に、最後までお付き合いくださいましてありがとうございました~



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
お出かけComment 28TOP ▲
コメント:
こんにちは♪

キレイです~´ω`ぽっ♪
ソフトフォーカスで写したお写真は
なんとも幻想的で、妖精が出てきそう♡
優しいのお花がたくさん咲いているのが心地よく見えます^^

ダリアってこんなお花なんですね♪ダリアって言う名前は知っていたけど
こんなお花だったとは知りませんでした^^
何だか・・・お花って、じっくり見るとこんなお顔だったのかぁ♡
っと、とても新鮮な気持になれました♪
素敵な秘密の花園を覗かせてもらえて嬉しいです♪
2010/10/13 12:02  | URL | majyu | #UbCtKfmc [edit]


うっとり~です
たくさんの美人女優さんが、今を盛りと並んでますね~
ソフトフォーカスがいい感じ~♪
2010/10/13 12:51  | URL | o*hana | #- [edit]


こんにちは♪
私の原色なお写真と違ってとってもやわらかくて優しい感じ♪
すごくキレイです^^
一眼レフの世界はすごいなぁ。
妖精さんが住んでいそう^^
構図もすごくステキです^^
ダリアとのお花もとってもキレイでしたよね^^
ここの公園は7月のユリの時期もとってもキレイです、ユリの他にも園内お花でいっぱいに^^

地下鉄沿線に住んでいるとJRが遠いですよね。
私は地下鉄に乗るのが遠いですもの><

私の紹介ありがとうございました^^
2010/10/13 15:39  | URL | うさ | #- [edit]


hazelさん 綺麗~~ ことばがありません.:*・゚
と、またしゃべりんしてる節操のなさですw (*'-'*)"
ソフトタッチ~ お花には絶妙なニュアンスが出ますね
しあわせのため息です (u_u*)ポッ
まえのお写真からもhazelさんの望遠タッチが私はとても好きでした *^-^*
これからもまた夢中にさせていただきますね

そしてビビッドなダリアの表情もなんて素敵なんでしょう~♥♡
hazelさんワールドって、ありますね~*^-^*
年間パスポートでおまけしてくださぁ~ぃ ^^⌒☆
今日もありがとうごさいます
2010/10/13 18:25  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
鮮やか♪

わぁ!素敵な花園ですね^^
ご近所だったらぜひ行きたいです。
種類が多彩なダリアは私も大好きな花です。
一重のアネモネのようなお花も可愛いし
絞り染めのお花も美しいですね。
hazelさんのセンス溢れるお写真で堪能させていただきました。
来年は球根を植えたい~と思いました。^^
のんびり汽車の旅も素敵ですね♪(^-^)
2010/10/13 21:13  | URL | miho | #0TlNs/vs [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/13 21:54  | | - | # [edit]
一眼レフ

又レンズ覗きたくなりました
私もいろいろ試すのが好きで
それを編集してると1日があっという間
ですよね~~
綺麗な写真呆然と見ましたよ
あちらから~~こちらに来た訳です
1枚選ばれるのも大変ですよね
ソフトフォーカスまだ試した事はありません  出来るかな?
2010/10/14 10:42  | URL | piko4438 | #12.iLalE [edit]
誘われて・・・

ポワ~ンも色ぼかしもv-218

ポワ~ンはその場に誘われますね。
色ぼかしも私の方だけ見てて・・・という愛らしさがあります。

素敵な写真です!
2010/10/14 15:33  | URL | 風光 | #- [edit]
majyuさんへ

majyuさんコメントありがとうございます♪
ダリアの花園に着いたとき、アタマの中はこんな光景だったんです~(笑
そうそう!妖精さんがふわふわ飛んでいそうな感じ!
私もダリアはなんとな~く見たことはあったけれど、こんなに種類があるとは驚きでしたi-189
もっともっとたくさんあったんですよ…撮りきれなかったです~(ノ∀`)
2010/10/14 16:30  | URL | hazel | #- [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさんこんにちは~♪
遠くからでもわかるくらい、背の高いダリアたちが所狭しと植えられていました^^
ぼかしてみると面白い効果になりますね☆
どのこも、めっちゃ美人さんぞろいでした~i-237
2010/10/14 16:35  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささんの撮られるお写真、綺麗で視点が楽しくってすっかりファンなのです~(*´艸`)
次はどこに追いかけて行こうかな~っていつも考えてたり(爆)
そうなんですよね、ひとつ乗り換えるだけなんですけど何となく遠いような気がしていました
JRに乗ったのは小樽とレラに行ったときと~…数えるほどしかありませんi-201
でもこれからは、気軽に行けるような気がしています^^

そうそう、ユリの時期にリリートレインに乗りたかったです~☆
来年の予定にちゃんと書いておきますっ(`・ω・´)
2010/10/14 16:51  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさんこんにちは♪
写真気に入って下さってありがとうございますi-179
最近ソフトフォーカスのやり方を覚えたので、ダリアさんに応用させてもらいました(*´艸`)
ふわふわ~っとした感じになって楽しいです~^^
わ、hazelワールドだなんて~!
こちらはもちろん年中無料でございます~i-237
2010/10/14 17:01  | URL | hazel | #- [edit]
mihoさんへ

mihoさんこんにちは~^^
私も教えてもらうまで、こんな場所があるなんて知らなかったんですi-237
mihoさんのお庭も、秘密の花園みたいだなぁ~って思っています
いつかお邪魔出来たらいいなぁ・・・♪
ダリアのお花、帰ってから調べてみて種類の多さにびっくりしました
お花のかたちも大きさも、こんなに違うのにダリアなのですね(*´艸`)
それぞれに付けられた名前も素敵なものばかりでしたi-189
2010/10/14 17:07  | URL | hazel | #- [edit]
鍵コメさんへ

お知らせありがとうございます~^^
のちほど、楽しみにお邪魔させて頂きますね!
こちらこそ、喜んでいただけて嬉しいです!
感謝をこめて…♪
2010/10/14 17:09  | URL | hazel | #- [edit]
pikoさんへ

pikoさん、写真ブログからどうもありがとうございます!
ふふふ、pikoさんもやっぱり写真お好きですよね(*´艸`)
そうなんです、いろいろ試して~、選んで~、の手間が楽しくて仕方がありません^^
ソフトフォーカスは、そういう機能付きのレンズで撮るか、撮った後に加工をするかの2通りあるそうです
私も覚えたてなのですが(汗)、やり方を今度アップしてみますねi-179
2010/10/14 17:15  | URL | hazel | #- [edit]
風光さんへ

風光さんこんにちは~!
私の方だけ見て…なんて、可愛らしいコメントに見事やられてしまいました~i-237
ほんと…風光さんは、言葉の魔術師だわ~って思います(*´艸`)
それと気が付かないうちに、花達のそんな声を聴いてカメラを向けたのかもしれませんね…^^
2010/10/14 17:19  | URL | hazel | #- [edit]


こんにちは。
先日私もダリアを見に行ったんですけどね~。
こちら関西では今年は開花が遅くて、しょぼしょぼとしか咲いていませんでした。
このダリア園は見事ですね。
ダリアは華やかで大振りなんですが、嫌味が無くて可愛い花ですよね。
2010/10/14 17:45  | URL | kuro | #2NU31nKA [edit]
kuroさんへ

kuroさんこんにちは!コメントありがとうございます♪
わ、kuroさんもダリアを見に行かれたのですね!
こちらは広い公園の一角に作られた花壇なのですけれどぎっしり植えられていて壮観でした。
しおれかけている株も多かったので 私もちょっと遅かったのかもしれません。
kuroさんの信州のお話も楽しみに拝見させて頂きます^^
2010/10/14 18:17  | URL | hazel | #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/14 18:46  | | - | # [edit]


素敵なお写真いっぱいで楽しませてもらいました~♪
レンズも色々あるんですね~!
ほんと奥深い世界なんですよね・・・。
私のイチデジちゃんが可哀そうになってきましたよ(笑)
2010/10/14 18:59  | URL | kana* | #- [edit]


おはようございます♪
初めまして・・
たぶん、何度か・・読み逃げをしてしまっているような気がするのですが・・
ゴメンナサイ・・(汗)

今回は、れぃんさんのブログから、訪問させていただきました・・*^^*・・

ソフトフォーカスのお花たちが
とても優しげで素敵です・・*^^*・・


また、遊びにこさせてください・・
そして、これからも、よろしくお願いいたします・・m(__)m・・*^^*・・
2010/10/15 09:53  | URL | bunrumama | #- [edit]
はじめまして♪

おじゃましま~~す^^
れじんさんのところで、レース編みの
素敵な作品をみせていただきました。
根気がいるんですよね~昔は私も
チャレンジしました。
ところで、ダリア美しいですね。
私の家の近くの大学キャンパスにも
見事なダリアが咲いています。
ダリアってかなりの種類があって感動しますね。
2010/10/15 10:14  | URL | みどり | #RQDaRuwI [edit]
鍵コメさんへ

おはようございます♪
メッセージとても嬉しく拝見しました
こちらこそ、本当にありがとうございます!
いろいろと気を配っていただいて…感謝でいっぱいです^^
これからも、どうぞよろしくお願いしますi-179
2010/10/15 10:30  | URL | hazel | #- [edit]
bunrumamaさんへ

bunrumamaさん、ようこそお越しくださいました♪
わぁ、れぃんさんのところから~!
とっても嬉しいです、ありがとうございますi-80
写真はまだ始めたばかりでして…i-202
あとはレース編みと親ばかが少し…のブログでございます(笑)
少しでもほんわかな気持ちになってもらえるようなブログにしたいです^^
よろしかったらまた、いつでもいらしてくださいね~!
2010/10/15 10:36  | URL | hazel | #- [edit]


白樺に色とりどりのお花たち~!
まるで夢のようです♪
あ~北海道の澄んだ空気を吸ってみたいと思いました。
2010/10/15 11:01  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]
kana*さんへ

kana*さん、おはようございます~♪
そうそう、レンズってものすごく種類が多いですねi-237
私はレタッチの方が好きなんですけれど、夫どのはレンズカタログに夢中になっています(*´艸`)
失敗しちゃった写真でも、トイカメラ風に加工するといい感じになったり…♪
ほんと、カメラの世界は広いな~って感じているところです
kana*さんみたいに、お花や雑貨を可愛く撮れるようになりたいです~i-80
2010/10/15 11:04  | URL | hazel | #- [edit]
みどりさんへ

みどりさん、ようこそ初めまして♪
れぃんさんのところからお越しくださったのですね!ありがとうございます^^
わ、ミシガンにお住まいなのですね~☆
みどりさんのところで、綺麗なお写真をたくさん見せていただきましたi-179
お花や、紅葉の雰囲気も…どことなく北海道の風景に似ているような気がします(´▽`*)
みどりさんの所でもいま、ダリアのお花の季節なんですね
こちらからもまた、お邪魔させていただきます~^^
2010/10/15 11:07  | URL | hazel | #- [edit]
hazel

mikoさんこんばんは♪
そう、お花に白樺の組み合わせは北海道だな~って思いますね^^
昼間はまだ日差しも暖かくて気持ちがいいですよi-179
もうちょっとこのままでいてね~、と思いながら出歩いています(*´艸`)
2010/10/16 21:19  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?