HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 秋の植物展。

先日のダリアが咲いていた百合が原公園は、他にも見どころがたくさんありました
やっと写真整理が出来たので、ちょこっとご紹介してみますね^^


園内の温室で、「秋の植物展」という催しをしていました。
すすきの穂で作られたミミズクさんがお出迎え~♪

曼珠沙華にキンモクセイ、紫式部…。
どれも普通に咲いていそうで、実は北海道ではほとんど見る機会がない花たちです。
温室の中で咲いている金木犀の香り…とっても懐かしい気持ちになりました^^



こちらはビールの原料になる「ホップ」のお花。
やさしいグリーンのお色でした




温室を出ると、秋の色がいっぱいでした。



園内を走る「リリートレイン」の線路です。
シーズン・オフの雰囲気もいい感じで、思わずパチリ・・・☆

百合が原~の由来どおり、初夏にはたくさんの種類の百合たちが見られるそうです^^
今年は見逃してしまったので、来年リベンジする予定ですの(笑




世界各地にある、札幌の姉妹都市の協力で作られたミニガーデンも素敵でした♪
ポートランドガーデン(アメリカ)、ムンヒェナーガルテン(ドイツ)、瀋芳園(中国)、それに日本庭園の4種類です。


ちょうど小雨が降ってきて、誰もいない庭園に一羽だけいらっしゃった鳩さんです(*´艸`)
日本庭園には 小さな滝や”ししおどし”もちゃんとありました^^



日も暮れてきたので、汽車に乗って そろそろとお家に帰りましょうか…



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
お出かけComment 12TOP ▲
コメント:
おはようございます♪

秋を感じさせてくれるお写真^^
編集もとっても素敵です♥さすがhazelさん♪
本当見どころいっぱいの公園ですね♪
私は「ホップ」のお花がとても
気に入りましたぁ♪可愛い~♪
世界各国のミニガーデン良いですね~♡
その国々のお花が楽しめそうです^^

おこしやす。のハトさんが、本当に
鳩胸でうらやましいmajyuでした(笑)
2010/10/18 08:32  | URL | majyu | #UbCtKfmc [edit]


こんにちは♪
hazelさんのステキな百合が原公園の続きうれしいです^^
3連休に行ったとき庭園が無料開放だったので私も立ち寄ってきました(かえたんはカバンの中に入ってもらって)
世界の庭園の敷地内から見るリリートレイン沿いのシュウメイギクのお花とってもキレイでしたよね^^
4つの庭園どれもステキですが私はムンヒェナーガルテンが大好きです^^

私キンモクセイの香りってはじめてでした^^
甘くてとってもいい香りですよね♪

帰り道の駅のホームのお写真もとってもステキです♪
楽しませてもらいました、ありがとうございます^^


2010/10/18 10:53  | URL | うさ | #- [edit]
majyuさんへ

majyuさんこんにちは~♪
思ったよりたくさんの写真を撮ってしまって…まとめきれなくて組写真にしてみました(笑
駆け足っぽい記事になっちゃいましたが、気に入って下さって嬉しいです!
ミニガーデン、とっても素敵でしたよ~i-80
ムンヒェナーガルテンは、ウィーンで見かけたお家の庭みたいで可愛かったですi-237
ホップって、お花から作るんだぁ~ってお勉強にもなりました(*´艸`)
ハトさん…私もうらやましいです(爆)
2010/10/18 15:03  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

わ~、うささんコメントありがとうございます♪
私よりもたくさん訪れてらっしゃるうささんに、見て頂くのは緊張してしまいます~i-201
かえたん姫さまはカバンの中からお庭をご鑑賞ですか~♪
うふふ、のんびり楽々ですね~(*´艸`)カワイイー

ムンヒェナーガルテンはカフェ風のテーブルにパラソルもお洒落でしたね!
お天気が良かったらもっといい雰囲気なんだろうなぁ~i-179
そういえば街中を歩いていて金木犀の香りがしないな…と思っていたんです
気温が低いと咲かないんですね…なんだか新しい発見をしたような気になりました^^
でも、春になると沈丁花さんがあちこちのお庭でいい香りをさせていますね(´▽`*)

そろそろ、中島公園の紅葉も撮りに行かなきゃ~って思っているところです
上手に撮れたら、またご紹介させて下さいね^^
2010/10/18 15:16  | URL | hazel | #- [edit]
頬を赤くして・・・

秋ですね・・・

自然も色鮮やかに姿を変えて私達の目も心も癒してくれる秋ですね。
やがて来る冬に“春まで忘れないでね”と言っているようです。
昔幼稚舎に来ていた女の子が紅葉を見て“先生、もみじさん、はずかしいの?”と聞いて来ました。
私は“そうかもしれないよ、きっと〇〇ちゃんのこと好きなんだよ”と応えると、その女の子も頬を真っ赤にしていました。
子供とロマンチック?にお話できる秋ですね。。。
2010/10/18 16:30  | URL | 風光 | #- [edit]


hazelさん こんにちわ~
すこしレトロ調なパンフレットがとても秋らしい感じがします *^-^*
すすきのミミズクがとても優しげさんですね

線路とかぶってくる花~ たまりませんでしゅ (*'-'*)"
もうシュウメイギクがこんなに咲いていて、深い秋を感じます

ここで何気におこしやす・・
ぁぁ、、hazelさん 参っちゃいますぅ.:*・゚
私もほんとに行ってみたくなってます♪
2010/10/18 18:03  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]


wa~
やっぱhazelさんワールドはステキですね~
秋の雰囲気が伝わります

一瞬の空気まで伝わりそう~^^

綺麗です
2010/10/18 18:49  | URL | o*hana | #- [edit]
風光さんへ

風光さん、今回もすてきなコメントありがとうございますi-266
ちいさな女の子とのお話、夢のようなシーンが思い浮かびます…♪
もみじよりも、女の子のほっぺの方が赤かったりして~(*´艸`)

木々もいよいよ冬支度ですね。
北海道ではそろそろ「ゆきむし」が飛びはじめました
真っ白のふわふわした虫さんなのですけれど、寒くなると暖かい場所に引っ越しをするんです
彼らが飛び始めると雪の季節…という風物詩のひとつでもあります^^
ゆきむしの舞う姿は、本当に雪のような美しさです
とても小さいので、うまく写真に収めることが出来ませんでしたi-202
今度再挑戦してみようと思います(〃∇〃)
2010/10/19 02:48  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~i-266
手描き風のパンフレット、素朴な感じでかわいいですよね^^
ミミズクさんの作り方、遠い昔に習ったのだけれど忘れてしまいました
入口に飾ってあるのを見て、とっても懐かしい気持ちになりました(*^_^*)

シュメイギクさん、なかなかナイスな場所に植えられていますよね(*´艸`)
線路とお花って、なにかお似合いの気がします~
れぃんさんのお散歩道にも、お邪魔してみたいhazelなのでしたi-265
2010/10/19 15:20  | URL | hazel | #- [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさんこんにちは~♪
わ、hazelワールドなんて言ってもらえて嬉しいです☆
場所は はるか北の大地にあるみたいですけれど…(笑
カメラを持って気軽に出られるのもあと少しの間になりそうです^^
冬の間は、部屋でワンコを撮る事が多くなりそうな予感ですi-230

2010/10/19 15:33  | URL | hazel | #- [edit]
ホップ♪

hazelさん、こんばんわ♪
どのお写真も素敵な秋の風景ですね^^
色と花姿が大好きなホップはリースに飾ってみたい素材ですが
こちらでは見ることができないので
お写真を拝見できて嬉しいです(^-^)
線路沿いに咲く秋明菊も風情があって良いですね。
深まる秋・・・暖かくしてお過ごしくださいませ♪
2010/10/19 17:55  | URL | miho | #0TlNs/vs [edit]
mihoさんへ

mihoさんおはようございます♪
体調のほう戻られたようで本当に良かったです^^
私も…季節の変化に慣れるのが年を重ねるごとに遅くなってきた気がします
たんに、基礎体力の違いかもしれませんけれどi-230
mihoさんのところでは、ホップは見られないんですね
ホップさん、こちらでも温室の中で花を咲かせていました^^
お家の暖炉はそろそろ使われているのでしょうか~?(*´艸`)
2010/10/20 05:31  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?