HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 冬告げ小鳥と漱石。

先日 交換会のお話を頂いて、スローペースながら編み編みを進めているところです^^
そのほかに編む予定のもの&編み始めたいレースたちも続々とたまってきて…。
年末までレース漬けの日々になりそうな予感でございます

そんな時に、フェリシモさんで頼んだまま忘れかけていたフェルトのキットが届きました。

前からのんびり練習していたけれど、まだマリモのような物体しか作ったことがない私(ノ∀`)
息抜きもかねて…半日だけのちくちくワークにチャレンジしてみました♪


フェリシモ クチュリエ:「お部屋に遊びに来たかわいい小鳥たちの会」

1回目はシロブンチョウさんでした^^ 
子供の頃にセキセイインコを飼っていたときのことを思い出しながら、ちくちく形作り…
もうちょっとふっくらさんでも良かったかな~?

色を足したらもっと沢山の種類が作れそうです♪
難しかったけれど、なかなか良いリフレッシュになりました(*´艸`)





出来上がった小鳥さんを眺めていたら、漱石が文鳥を飼ったときのお話を思い出しました。
初めて家に来た文鳥を、漱石は「淡雪の精」と表現していました。

小鳥のしぐさや可愛らしさを驚くほど的確に描写している、とても繊細で美しい文章です^^
お気に入りの部分だけ、ちょこっと抜き出してみました…



「 文鳥の眼は真黒である。
瞼(まぶた)の周囲に細い淡紅色(ときいろ)の絹糸を縫いつけたような筋(すじ)が入っている。
眼をぱちつかせるたびに絹糸が急に寄って一本になる。
と思うとまた丸くなる。
籠を箱から出すや否や、
文鳥は白い首をちょっと傾(かたぶ)けながらこの黒い眼を移して始めて自分の顔を見た。
そうしてちちと鳴いた。 」

「 嘴(くちばし)の色を見ると紫を薄く混ぜた紅のようである。
その紅がしだいに流れて、粟をつつく口尖(くちさき)の辺(あたり)は白い。
象牙を半透明にした白さである。 」

「 文鳥はつと嘴(くちばし)を餌壺の真中に落した。
咽喉(のど)の所で微(かすか)な音がする。
また嘴を粟の真中に落す。また微な音がする。
その音が面白い。
静かに聴いていると、丸くて細やかで、しかも非常に速やかである。
菫(すみれ)ほどな小さい人が、
黄金の槌(つち)で瑪瑙(めのう)の碁石でもつづけ様に敲(たた)いているような気がする。 」

『文鳥・夢十夜』 (新潮文庫)より)
全文は青空文庫さんでも読むことが出来ます。
もしご興味がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね…。







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ご覧頂きましてありがとうございます♪
羊毛フェルトComment 28TOP ▲
コメント:
かわいい♪

hazelさん、こんばんは♪

白ぶんちょう、私が中学生の時まで飼っていたんです。手乗りにしていて、かわいい子でした。
写真を見て、とーっても懐かしくなりました。

hazelさん、あの素敵なドイリーを1週間ほどで編んでしまうんですから、すごいです!
いろいろ編みたいものが出てきたみたいですけど、きっと、惚れ惚れするような作品が出来ていくんだろうな~。

また写真見せてくださいね♪
2010/11/05 19:45  | URL | mirrie | #- [edit]


すご~い!ほわほわしていて、可愛い!!
本物みたいですね~。

年末までレース漬け?!
その日々の中から、次々と素敵な作品が生まれてくるんでしょうね。
楽しみにしています。
2010/11/05 20:14  | URL | Rio | #4YdKQDnA [edit]
こんばんは♪

わ~~♡なんて可愛い文鳥さん♡
何かを覗きこんでるように立っている姿が可愛いです♪
背中のお花も文鳥さんにぴったり♪
hazelさんのちくちく・・・♡
やっぱり優しい雰囲気が漂っています~♪
旦那ちゃんも一緒に見てます^^♪
上手やぁ本物みたいやな~って言ってます♡

私もセキセイインコ飼っていました♡
大きな巣にたくさん飼っていたので、
ヒナも産まれたり^^♡
手乗りにしたり♪とっても可愛い子達でした。

鳥さんのまぶたすごく分かります^^
グレーで線が入っているのを思い出します♪
なんだか思いがけなく懐かしい気持にさせてもらえてよかったです~♡
2010/11/05 22:26  | URL | majyu | #UbCtKfmc [edit]


こちらはまたカワイイ文鳥さん!
hazelさんて本当に器用なんですね。
なんでも作れちゃうって凄い!
むか~し昔。
会社の同僚から文鳥だったか目白だったか忘れちゃったけど
似てると言われたことを思い出しました(^_^;)
どこをどう見たら似てるのか意味不明でしたけどね^m^
2010/11/05 23:42  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]
飼ってました。

白文鳥 可愛い(*^_^*)
小学生のころお友達に譲っていただいてひなから育てました^^
餌をあげるのが可愛くて楽しくて
学校から直帰。
「ピピ」と名付けて手のり文鳥にまで大きくなりましたが
近所の黒猫にやられてしまいました。
それからは悲しくて生き物は飼っていません^^;
2010/11/06 09:08  | URL | hisae。 | #- [edit]
囀る・・・

手作りの白文鳥を見ながら・・・

塾部屋の観葉植物に乗っていたらと思うと、毎日声をかけるかな~と暫く想像の時間を楽しみました。

手作りの小鳥でも、いづれ囀りを聞けるかな・・・。
2010/11/06 09:51  | URL | 風光 | #- [edit]
生きてるみたい

文鳥さん 生きてる 本物かと思ったら
作られたものなんですね
よーく 画像を見て やっと わかりました
フェルトで こんな 可愛いの 出来ちゃうんですね^^
2010/11/06 12:07  | URL | kotone | #- [edit]
こんばんは

フェルトの文鳥、可愛いです❤

私も小学生の時、文鳥を飼っていました。
飼っていた頃は、お世話するのが楽しくてしょっちゅうカゴを覗きに行ってましたね~。
何だか懐かしくなりました。

レースの作品も楽しみにしています♪
2010/11/06 18:16  | URL | PAPIER*COTON | #KUmnAu4w [edit]


かわいい~
hazelさんにお似合いだわぁ~
文鳥ってうさぎさんみたいに目が赤いんですよね~
そこがチャミーミング

私はインコを昔飼っていました♪
2010/11/06 18:51  | URL | o*hana | #- [edit]


hazelさん くぁいい小鳥さん.:*・゚
可愛いだけでなく、ちょちょっと動きだしそうです *^-^*
このかいらいいフォルムって、なにげに難しくありませんでしたかぁ?^^
寸法が採れるわけでもなく、ほとんど感じる形ですものね
それだけに、とってもラブリーさんです.:*・゚

漱石の『文鳥』 やっぱり痺れます *^-^*
端正で写実でしつこくなくて~ 美学を感じます
菫ほどな小さい人が< まいってます・・
言葉にはこんなに大きな力があるのですね
素敵な時間をありがとうごさいます.:*・゚
2010/11/06 19:16  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
ご無沙汰しております

hazelさんのブログは、写真集を見ているようでとても素敵ですね^^
秋の風景も見ごたえがあります。
ドイリーも。。。いつもながら上手でお見事です☆
赤紫色?ワイン色?のドイリー、好みです♪

↓鳩の“おこしやす”ツボです(≧ω≦)b
私事ですが、鳩のいる場所に行くと、やたらと集まって来てしまうので、
友達に鳩使いか(* ̄з ̄)σとつっこまれます(笑)

もう雪が降ったのですね。
風邪を引かないように温かくしてお過ごしくださいね*
目の保養になりました~(^-^)*
2010/11/06 19:54  | URL | 花笑 | #vM1ATlI6 [edit]


素敵な文鳥さん(^^)
夏目漱石大好きです。尊敬する人物の一人です。
ここで会えるなんて感激です。
2010/11/06 20:21  | URL | りんご | #ZJmJft5I [edit]
mirrieさんへ

mirrieさんこんばんは^^
お返事遅くなってしまってごめんなさいi-201

白文鳥、飼ってらしたんですね~♪
うちはセキセイインコだったんです~i-179
そうそう!手をかざすと乗ってくれるんですよね(*´艸`)
今でも大通りの小鳥の広場にいくとつい、時間をつぶしてしまいます(笑
ドイリー気に入って下さって良かったです~^^
編んでる途中でも、他の作品を見て浮気しそうになっちゃったり…i-201
もうちょっと集中力が欲しいところです~i-237
2010/11/08 00:50  | URL | hazel | #- [edit]
Rioさんへ

Rioさんこんばんは^^
コメントのお返事、遅くなってしまってごめんなさいi-201
フェルトの小鳥さん、見て下さってありがとうございます♪
キットのお手本はもっと細やかで丁寧に作られていました。私のは…まだボサボサですの(汗)
少~しほっそり&おすましさんに仕上がりました。
同じキットなのに作り手によってそれぞれ違う仕上がりになるところが楽しいですi-237

週末は出かけてばかりいたので、編み物はのろのろペースでした~i-202
また明日から頑張って編もうと思っています^^
2010/11/08 01:06  | URL | hazel | #- [edit]
majyuさんへ

majyuさんこんばんは~^^
お返事遅くなっちゃいましたi-201 ごめんなさい(>_<)
わぁ、ダーリンさまも見て下さったのですね!アラが見えまくりでしょう~(*´艸`)
もっと細~い針で仕上げをしたらきれいに仕上がるみたいなのですけれど、
キットについていた中くらいの針1本で仕上げまで粘ってみましたの(笑

majyuさんもインコ飼ってたのですねi-80
わ、しかも大家族ですか~☆
うちのこは1羽だけでした~、ヒナって可愛いんだろうなぁ…i-80
そうそう、瞼とかくちばしの描写に私も惹かれました。
餌を食べるときの「つぶつぶつぶ…」っていう様な音も…♪
お散歩で摘んできたハコベもよく食べるコでしたi-179
2010/11/08 01:14  | URL | hazel | #- [edit]
mikoさんへ

mikoさん、コメントありがとうございます♪
こちらの小鳥さんはキットのお手本を見ながら作った1作目なんです(〃∇〃)
なかなかふっくりした形にならなくて…色々つぶやきながら何とか出来上がりました(笑
立体のものを造形するのは、やっぱり難しいな~って思いましたi-201
mikoさん、小鳥に似ているって言われたんですか~!
お食事の作法なら…小鳥さんのようになりたいワタクシです(汗)
2010/11/08 01:31  | URL | hazel | #- [edit]
hisae。さんへ

hisae。さん、コメントありがとうございます~^^
お返事すっかり遅くなってしまってごめんなさいi-201

hisae。さんの文鳥さんは、「ピピ」ちゃんというのですね☆
うちのこは「ピー子」でした(笑 
やっぱり、小鳥さんらしい名前だなぁ~って思えてなんだか嬉しいです(*´艸`)
そうそう、ピーコも猫の傷がもとでした…。
6年の間、子供時代の思い出のほとんどをず~っと一緒に過ごしたコでした^^
札幌の駅地下に「小鳥の広場」という場所があって、そこではたくさんのインコが飼われていますi-80
ガラス越しですけれど…しぐさや遊ぶ様子が懐かしくて可愛くってつい長居してしまいます(*^_^*)
2010/11/08 01:46  | URL | hazel | #- [edit]
風光さんへ

風光さんこんばんは^^
コメントのお返事が遅くなってごめんなさいi-201

つたない手作り、ご覧下さってありがとうございます(*´艸`)
部屋の中に小鳥が一羽、いるだけで空気もやわらぐような気になりますね♪
足の部分は毛糸とワイヤーで出来ているんです^^
初めてのフェルト制作なのでちょっとヒヨヒヨと頼りない造りになってしまいました~;
観葉植物にも乗せられるように、次は丈夫に作ってみようと思います^^
漱石の文鳥は「千代」と鳴いたそうです…i-80
2010/11/08 02:03  | URL | hazel | #- [edit]
kotoneさんへ

kotoneさん、コメントありがとうございます^^
週末にお返事するつもりが…遅くなってしまってごめんなさい(汗)
はじめてのフェルトワーク、本当に難しくってアレコレ悩みながら作りました
本物みたい、って思って下さって嬉しいです[絵文字:i-237]
ちょっと足がふわふわしていて、ふ~っとすると すぐ倒れちゃうのですが(爆)
こちらのシリーズで、もっと沢山の種類の鳥さんも同じように作れるみたいです[絵文字:i-80]
次はしっかり出来るように工夫してみようと思います(*´艸`)
2010/11/08 02:30  | URL | hazel | #- [edit]
PAPIER*COTONさんへ

PAPIER*COTONさんこんばんは!
コメントどうもありがとうございます♪ お返事が遅くて本当にごめんなさいi-201

わ、文鳥さん飼ってらしたのですね~i-80
あ~、私も飼っていた頃は毎日お世話したがり~でした(笑
夏の暑い日には籠を外に出して、ジョウロでさあさあお水をかけてあげたり…☆
元気にツンツン餌をつついている姿も、たまらなく可愛かったです(*´艸`)
PAPIER*COTONさんにも 懐かしい気持ちになって頂けて嬉しいです…i-237

編みたいレース、いつもは手当たり次第なのですが今回はリストアップにして張り切っています(笑
週末はなかなか時間がとれないので、平日に頑張ろうと思いますっ(`・ω・´)
2010/11/08 02:37  | URL | hazel | #- [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさんコメントありがとうございます~^^
お返事がいつも遅くってご迷惑おかけしております…i-201

そうなんです~、目の周りだけわずかに紅が入っていますi-274
気が付いて下さって嬉しいです~♪
o*hanaさんもインコちゃん飼ってらしたんですねi-237
これまでいろんなペットと暮らしてきましたが、生き物大好き!になったのはピーコのおかげでもあります^^
懐かしく思い出しながら…また他の小鳥も作ってみようと思います(*´艸`)
2010/11/08 02:45  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんばんは~^^
お返事すっかり遅くなってごめんなさいi-201素敵なコメントをありがとうございます♪

> 寸法が採れるわけでもなく、ほとんど感じる形ですものね
そう、そうなんです~!
型紙がついていたのですけれど、実際に体型のニュアンスや表情をつけるのが難しくてi-202
でも、そこの部分に造り手さんたちのテイストが入ってオリジナルになっていくのがよく分かりました^^
今回は思ったより ほっそりした文鳥さんに出来上がりました
次のコにはもうちょっと太ってもらおうかな~と思っています(*´艸`)

「夢十夜」という随筆で、百合の花に生まれ変わるお話があるのですけれど
その文章と同じくらいに「文鳥」は美しいなと思いました^^
粟をついばむ音を「菫ほどな小さい人」が碁を打つ音にたとえるなんて!
れぃんさんと同じように、私もこの部分にノックアウトでしたi-237
長い引用で読みづらい所を、丁寧に読んで下さって本当に感謝です…♪
2010/11/08 02:56  | URL | hazel | #- [edit]
花笑さんへ

花笑さん、コメントありがとうございます~♪
お返しが遅くなってしまいまして 本当にごめんなさいi-201

鳩さん、広いお庭に1羽だけ ぽつんといらっしゃいました^^
私達の方が「こんなとこで、なにしてはりますの」って鳩さんに聞かれているような妙な気になりました(笑
花笑さん、鳩さんに好かれるんですね…いちどご一緒してみたいですi-237

写真に、ドイリーに…気ままにアップした記事を丁寧に見て下さって嬉しいですi-80
花笑さんのオリジナルもそれぞれに完成度が高くて、拝見するたびうっとりしてしまいます(´▽`*)
リボン刺繍も本物のガーデンみたいで素敵だったわ~♪
初雪が降ってから、先週はまた秋に逆戻りしたような陽気でした
花笑さんのところは寒さいかがですか~?
お互いに持病?にひびかないよう気を付けて過ごしましょうね…(*´艸`)
2010/11/08 03:08  | URL | hazel | #- [edit]
りんごさんへ

りんごさん、いつもありがとうございます~♪
コメントのお返事遅くなってしまってごめんなさい(汗)

りんごさんも漱石お好きなんですね!嬉しいです~i-189
私は小説よりも漱石やお弟子さんたちの随筆の方ばかり読んでいます(〃∇〃)
手抜きのない物の見かた、人を見るときのまなざしが文章に響くようにあらわれていて…。
りんごさんと同じ気持ちで…いつ読んでも、何度読んでも感銘を受ける作家ですi-179

いまは著作権からはなれてブログでも引用出来るようになっていました^^
こちらも全部引用したかったけれどさすがに長いので、、、(笑
また機会があったら、ご紹介させてくださいね…。
2010/11/08 03:22  | URL | hazel | #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/08 17:21  | | - | # [edit]
かわいい~♪

HAZELさん、こんばんは~☆

シロブンチョウさん、とっても素敵♪
足がリアルで、す・すごい!

やっぱり、あんなに素敵なレースを編まれるだけあって
何を作らせてもお上手なんですね~☆
2010/11/08 18:37  | URL | Papi*Lavi | #- [edit]
鍵コメさんへ

わ~、嬉しいメッセージありがとうございます^^
さっそく拝見してきました~i-80
レースのあるインテリアっていいですよね…お送りして良かったデス(*´艸`)
またおじゃまさせて頂きますね。どうもありがとうございました^^
2010/11/09 20:32  | URL | hazel | #- [edit]
Papi*Laviさんへ

Papi*Laviさんこんばんは~^^
羊毛フエルト、ものすごーくビギナーなんですよ~(汗)
長いことかかって、やっと出来たコトリさんです♪見て下さってありがとうございます!
フェリシモさんのキットで、足はワイヤーと毛糸で出来ているんです~
巻き巻きすると本物みたいに見えてすごいですよね(*´艸`)
まだまだ気になるところもたくさんあるので、もっと練習頑張ろうと思いますi-179
2010/11/09 20:38  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?