HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 北大キャンパスへお出かけ♪

10月の終わりに、カメラを持って北大キャンパスまで行ってきました。
この日はお天気も良く、ちょうどお昼頃に到着です^^

紅く染まった蔦を這わせた校舎の壁。


イチョウ並木は人気の写真スポットだけあって、ものすごく人が多かったです
お楽しみ?の銀杏は、きれいに拾われた後でしたの…(笑



土曜日で学生さんの姿はちょっと少なめ。家族連れの方やワンコとお散歩に来ている人達も^^



鈴木教授のノーベル賞をお祝いする横断幕が、あちこちに掛けられていました。


混雑をすこし離れて…。
ひと気のない校舎わきにも、イチョウがきれいに色づいていました。





すっかり迷ってしまって、足の向くままに歩いてゆくと獣医学部にたどり着きました。
柵の向こうでのんびり午後を過ごしていたお馬さん。


構内にはモミジもたくさん植えてありました。
お気に入りの1枚が撮れたけれど、前回の紅葉写真と似たテイストになってしまったので
写真ブログの方に載せることにしました
もしお時間がありましたら、のぞいてみてくださいね…^^




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
お出かけComment 28TOP ▲
コメント:
こんにちは

先日はブログに訪問していただきありがとうございました♪
あたたかいコメント嬉しかったです。

hazelさんはレース編みだけでなく、写真もお上手なんですね。私は写真のセンスがないので羨ましいです。

札幌市民なのに北大には一度しか行ったことがないのですが、今の時期はこんなに綺麗なんですね。
雰囲気があって素敵です。

馬の写真にも癒されました。なびく尻尾がナイスです。

それでは、またお邪魔します☆
2010/11/02 15:03  | URL | PAPIER*COTON | #KUmnAu4w [edit]


こんにちは♪
遠くまで歩いてみたのですね^^
獣医学部は北大のすみっこのイメージです。
お馬さんいたんだぁ♪かえたんとはなかなか行かない場所なので私はお馬さんにはなかなか出会えません><

イチョウ並木のお写真ってもステキです♪
自転車のお写真もとってもステキ^^
北大の構内は広いから講義と講義の間の時間はすごい数の自転車が走ります。
その時間とお散歩がぶつかるとかなり怖いです^^;(うちの小さいの自転車追いかけたがるんですよね;)

観光地としてのイチョウ並木もとってもキレイだけどあちこちに植えられているイチョウの木々もキレイですよね♪
銀杏は拾われてしまってましたか><
平日だと結構落ちているんだけどなぁ・・・でも臭いがちょっと苦手です^^;

モミジのお写真もとっても幻想的でキレイでした♪
今日もステキなお写真たくさんありがとうです^^
2010/11/02 15:10  | URL | うさ | #- [edit]


hazelさんの写真の腕が良いせいもあるのでしょうけど
本当に綺麗な景色ですね。
写真ブログも拝見しました。紅葉が見事~♪

方眼編みの作品もクラシカルな雰囲気が素敵ですv-10

本日、メールさせていただいていますので
お時間あるときに開いてみてくださいね(*^_^*)
2010/11/02 16:24  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]
こんばんは♪

hazelさん^^今日も素敵な季節感あふれるお写真♡
冬だけどこんなに色鮮やかに楽しめるんですね~♪・・・秋かな?
お写真のアングルが本当に素敵です´▽`♡
今の季節は、樹の葉っぱも色づき・・・
その落ち葉で道路も色づき・・・♡とっても良い景色ですね♪

自転車のお写真が印象的です^^
お馬さんも尻尾を振ってる瞬間ですよね♪
素敵な一瞬^^♪尻尾を振ってる所が目に浮かびます^^

お写真のブログ見てきました~☆
黒いバックに鮮やかなお写真がなんとも美しい~♡
うっとりしてしまいました´▽`
2010/11/02 16:39  | URL | majyu | #UbCtKfmc [edit]


こんにちは~
やっぱりhazelさんワールドは
素晴らしい~
北海道に行きたくなりました
時間の流れを感じさせるような写真
ステキ~~~~
2010/11/02 17:34  | URL | o*hana | #- [edit]


うわぁきれいぃ~
すっごく素敵ですね。
ここはひでの出身校で、
一度だけ一緒に訪れました。
冬の寒い時期で、雪で真っ白でした。
今頃の季節もとってもいいですね。
行ってみたくなりました。
hazelさんの写真大好きです。
2010/11/02 18:25  | URL | りんご | #ZJmJft5I [edit]


いつも素敵なお写真ばかりです。
北大は被写体の宝庫でしょうねぇ。
ツタの絡まる~ですね。みんな素敵。
自転車の写真、好きです。
あちらのブログも見てきました。
色鮮やかなのにとっても優しさを感じました。
2010/11/02 19:34  | URL | mu.choro狸 | #- [edit]
こんにちは。

写真ブログへお邪魔してきました~
hazelさんの写真って優しいですよね。
きっと、お人柄・・目線が柔らかいもの。うふ。(*^_^*)
紅葉が和紙のようで、とっても素敵でした☆
2010/11/02 20:51  | URL | Sayo | #iJVVSJm2 [edit]


蔦の校舎の壁
銀杏並木
もうすぐ 冬を迎える前の 静寂っていうか?
なんて 表現したらいいのか・・・
優しいなかにも 凜とした空気感っていうのか
そんなもの 感じました
2010/11/03 12:00  | URL | kotone | #- [edit]
PAPIER*COTONさんへ

PAPIER*COTONさん、こんにちは~♪
写真見て下さってありがとうございます!
そうそう、私も札幌に何年も住んでいながら 行ったのは今回が初めてでした。
家にばかりいるので、他にも初めての場所がたくさんありますけれど…(*´艸`)
獣医学部のお馬さん、この日は誰も来なくての~んびりしていたみたいです^^
平日は学生さんたちにお世話してもらってるのかなぁ…i-179
こちらからもまた、おじゃまさせて頂きますね♪
2010/11/03 12:28  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささんこんにちは~♪
獣医学部、やっぱり端っこの方だったのですね!(笑
あてもなく延々と…足が痛くなるほど歩いちゃいました。
北大って本当に広いですよね~(*´艸`)
そうなんです、有名なイチョウ並木のほかにも、きれいな場所がたくさんありました^^
モミジの写真も見て下さってありがとうございます♪
食堂のそばにある池の所で撮ったモミジさんでした~i-179
2010/11/03 12:33  | URL | hazel | #- [edit]
mikoさんへ

mikoさん、コメントありがとうございます♪
わ、写真ブログの方にもお越しいただいて嬉しいです^^
夫どのが山ほどカメラ雑誌を買ってきてくれるようになって…自分用ですが(笑
私も見よう見まねでやってみるのですがなかなか思い通りにならず;
撮れば撮るほど写真って難しいな~って思いますi-201
いいなぁって思った景色を残しておけるのはいいですよね(*´艸`)
メールどうもありがとうございます!感激です~~i-237
2010/11/03 12:46  | URL | hazel | #- [edit]
majyuさんへ

majyuさん、こんにちは~^^
秋色写真たち、見て下さってありがとうございますi-80
そうそう、地面の黄色いじゅうたんもとってもキレイでした~♪
小柄なお馬さん、撮ろうとしたらしゃら~んi-189と尻尾を振ってくれたんです^^
写真ブログの方はかな~り気ままに更新しています
お越しいただいて嬉しいですっ、ありがとう~♪
2010/11/03 13:27  | URL | hazel | #- [edit]


hazelさん 楽しみに飛んできましたの~ *^-^*
わぁ hazelさんワールドですね
ツタの紅葉もイチョウの黄葉もソフトな光のなかで美しいです
北海道の紅葉は茶色くならなくて、そこがとても垢ぬけさんですね♪
こちらは、半分以上は茶色に焦げちゃってます グスン

自転車もキャンパスらしいですね
やっぱし、ママチャリはありましぇん 笑)
壁の絵画の様なアイビーさん
アイビーにはお目目があるんだそうです、それでけっして葉同士が重ならない♪
そんな聞いたことを・・ 思い出しながらです
hazelさん うつくしい画像にいまが私の休日です *^-^*
2010/11/03 17:01  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさん、こんにちは!
わぁ…hazelわーるどなんて言ってもらえて嬉しいですi-201
写真で見るよりも、もう少し冷た~い風が吹いていた日でしたの(笑
この季節は空気が澄んでいて、草木や空の色も鮮やかに見えるような気がします^^
いつか暖かくなったら…(笑、o*hanaさんもぜひ北海道にいらしてみてください(´▽`*)
2010/11/03 18:33  | URL | hazel | #- [edit]
りんごさんへ

りんごさんこんにちは~♪
わぁ、ここはダーリンさまの母校なのですね!
真冬の北大は…どんな景色になるのでしょうねi-4
また雪が積もった頃に撮りに行きたいです^^
りんごさんとひでさんも、また一緒に来られるといいですね。もちろんパスタ君達も!i-80
写真ご覧下さって、どうもありがとうございます^^
2010/11/03 18:44  | URL | hazel | #- [edit]


hazelさん、こんばんは♪

写真、ステキですね~(o´∀`o)
どこか外国みたい!と思っちゃいました。
北大じゃないみたいです~。

またステキな写真、見せてくださいネ♪
2010/11/03 19:07  | URL | mirrie | #- [edit]


こんばんは
すごい銀杏並木ですね。
ため息が出てしまう。
鮮やかな黄色がきれいですね~。
こちらはまだ色づいていないので、まだ季節感がないですよ。
2010/11/03 23:11  | URL | kuro | #2NU31nKA [edit]
mu.choro狸さんへ

mu.choro狸さんこんにちは^^
写真ブログの方もご覧下さってありがとうございます♪
北海道大学、初めて行きましたが本当に広かったです~i-179
ポプラ並木もきれいでした。
自転車の写真…ちょっと失敗もあったのですが気に入ったので載せてみました(*´艸`)
風景の中に人間がいると、空気もやわらかい感じになるような気がします^^
これからも独学ですが…カメラでお散歩続けていこうと思いますi-237
2010/11/04 11:19  | URL | hazel | #- [edit]
Sayoさんへ

Sayoさん、おはようございます~^^
わぁ、もう一つのブログにもお越し下さってありがとうございますi-80
優しい写真…そんなふうに見てもらえたらいいなぁって思っていたので嬉しいですi-201
もみじは、やっぱり和の雰囲気が似合いますね♪
2010/11/04 11:29  | URL | hazel | #- [edit]
kotoneさんへ

kotoneさん、こんにちは~♪
詩のようなすてきなコメント…ありがとうございます(´▽`*)
つめたく透き通った冬の空気のなかにも、まだ秋の色彩が残っていて…。
季節の変わり目って不思議な美しさがありますね^^
でも、家の中は暖房たきまくりで春モードでございますの(笑
2010/11/04 11:42  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、おはようございます^^
葉っぱさんたち、こちらもそろそろ焦げてきています~(笑
キャンパスの雰囲気、本当に久しぶりに堪能してきました^^
わぁ、アイビーの葉っぱにはそんな秘密が~☆
ほんと、誰かが揃えたようにきれいに並んでいましたi-189
紅葉もそうですけれど、植物たちの不思議な働きって知れば知るほど嬉しくなってしまいます♪
ふふ~、れぃんさんは花たちの秘密をたくさんご存じなのでしょうね(*´艸`)
2010/11/04 11:51  | URL | hazel | #- [edit]
mirrieさんへ

mirrieさんこんにちは~♪
写真、気に入ってもらえて嬉しいです~i-201
クラシックなレンガ造りや現代的なガラスの建物…本当に色々なデザインの校舎がありました^^
ぼ~っと眺めながら歩くだけでもすごく楽しかったです(*´艸`)
そのせいで、迷子になっちゃったのですけれど…(汗)

まだまだ撮りきれなかった場所もたくさんあったので、また近いうちに行こうと思います♪
2010/11/04 11:57  | URL | hazel | #- [edit]
kuroさんへ

kuroさんこんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪
イチョウ並木はもうだいぶ旬?を過ぎたと聞いてから行ったのですけれど、まだまだ綺麗でした☆
kuroさんのところのイチョウはこれからなのですね^^
こちらでは、一番長い冬以外の季節は あっという間に過ぎてしまう気がします
春の景色もかなり見逃しちゃったので、来年こそは…と気構えております(笑


2010/11/04 12:03  | URL | hazel | #- [edit]


イチョウ並木の写真、とても素敵です!
私もhazelさんのように、素敵な写真が撮れるようになりたいです。
写真のブログもお持ちなのですね。
そちらにも遊びに行ってみたいと思います。
2010/11/04 12:48  | URL | まーさ | #kwlvisL. [edit]
まーささんへ

まーささんこんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます!
こちらのイチョウ並木は初めて行ったのですが、本当に綺麗でした^^
雪が積もる前に行くことが出来てけて良かったです☆
写真のブログ、かな~り適当に更新しております~
見に来て頂けたら嬉しいですi-237
2010/11/05 16:21  | URL | hazel | #- [edit]
はじめまして

ランキングからきました。ポリと申します。

写真が綺麗だったのでコメントさせていただきます。
北大キャンパスニュースで見ましたがほんと綺麗ですねー!!
私は旭川に住んでるんですが大学キャンパスが名所なんて聞いたことないです(笑)

久しぶりに散歩に行きたくなるような写真でした。

では突然失礼いたしました
2010/11/09 00:08  | URL | pori | #- [edit]
ポリさんへ

ポリさん、ようこそいらっしゃいませ♪
旭川に住んでらっしゃるのですね^^
豆芝ちゃん、さくらちゃんっていうのですね。お揃いだわ~i-80

北海道大学のキャンパス、私も今年初めて行ったんです^^
人気の場所みたいで人もすごかったです~☆
これからも気まぐれで写真UPしていきますので、またぜひお立ち寄りくださいねi-179
2010/11/09 23:36  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?