HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 スノー・クロスとサッポロファクトリー☆

先日手に入れたスノークロス・フィルタを試してみたくてウズウズな2名…(笑)
イルミネーションを探し求める旅…。 サッポロ・ファクトリー編からスタートでございます(*´艸`)

サッポロ・ファクトリーは恵比寿ガーデンプレイスと同系列の会社さんが運営している大型商業施設です^^
イベントも行われる広いアトリウムでは、毎年この時期になるとジャンボ・ツリーが飾られます

かなり早めに来てしまい、時間をつぶすために予定外のお買い物までしてしまった私達でございます(汗)
16時ちょうど…、人がざわざわとアトリウムに集まり始めて点灯が始まりました~☆


クリスタル&シルバーが今年のコンセプトだそうです☆
大人っぽいオーナメントとイルミネーションがとっても綺麗です~


ツリーには高さ15メートルの、本物のトドマツが使われているのですって。
しばらく見ていると色がブルーに変わってゆきます^^
各階には、私達のようにカメラを持ったお客さんもいっぱいでした~☆


ツリー・スカートの辺りまで下りてみました。
オーナメントとおそろいのシルバーカラーで統一された、トナカイさんと木のオブジェたち


大きなツリーを見上げてパチリ☆ キラキラの光が上から降ってくるような眺めです…(´▽`*)


大きすぎてどの場所から撮ればいいのか分からなくなり、ウロウロしてしまいました
やっと撮ることができた、ツリーの全体像でございます(´▽⊂



サッポロ・ファクトリーは、もともとは明治9年に創業されたサッポロビールの前身である、
札幌開拓使麦酒醸造所の跡地でした。

今でもその名残は当時の赤レンガ造りの建物と'ファクトリー'の名称として残されています^^
レンガ館のレストランでは、昔の製法そのままの「開拓使ビール」を楽しむことができます
今年は11/3~12/26まで、ツリーの点灯が行われているそうです。
撮り忘れた飾りもたくさんあったので、またお買い物ついでに見に来ようと思います~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
お出かけComment 10TOP ▲
コメント:


一気にクリスマス気分が盛り上がりましたよ~♪
スノークロス・フィルタを使うとキラキラ感v-352v-352がこんなに増すんですね。
ツリーの光が華やかになってほんとにきれいです。

早く撮りたくてウズウズしちゃう気持ちよ~く分かりますよ^^
カメラは世界を広げてくれますね。
2010/11/22 20:31  | URL | りょう☆ | #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ

りょう☆さん、おはようございます~^^
うふふ、ウズウズな気持ち…分かって頂けて嬉しいかぎりです(*´艸`)
りょう☆さんも仰っていたように、新しいおもちゃを手に入れた気持ちになりますよねi-237

レンズフィルタというものを知ったのはごくごく最近なのですが、色々な種類があるのですね
こちらも光条線の数でクロス→スノークロス→サンクロスとありました☆
レタッチソフトでも出来るみたいだけれど、こちらの方がお手軽そうでつい衝動買いしちゃいました(笑
少し早めのクリスマス気分を楽しんで頂けて嬉しいです♪ありがとうございます^^
2010/11/23 06:33  | URL | hazel | #- [edit]
クリスマス♪

なんて美しい~~~♡
こんな綺麗なツリーを見ると、
テンションが上がります~~~♡♡♡
いよいよクリスマスなんだぁって実感しますね♪
キラキラと本当にキレイです♡
お写真の写し方が素敵なんだろうなぁ♪
まぶし~~ぃ♡
素敵なクリスマス気分を味わえました♪
hazelさんありがとうございます♪
2010/11/23 08:45  | URL | majyu | #UbCtKfmc [edit]


こんにちは♪
ファクトリーのツリーキレイです♪
昔はここの近くで働いていたのでよく行ってました^^
最近は駅からちょっと歩くが遠く感じてなかなか行かず><(ダメな人の見本みたいな私です;)
でも今年は私も見に行こうと思いつつ^^

クロスフィルターのキラキラとってもステキです^^
hazelさんの優しい感じのお写真とキラキラ感がすごく合っていて、キレイなツリーがもっとキレイに見えちゃいそうです^^

私去年家電量販店でコンデジでも使えるクロスフィルターありませんか?って聞いたのですがコンデジ用は無いですとあっさり><
携帯用はあるのになぁ・・・でも携帯用は小さすぎてコンデジに使えなくてあこがれているままのクロスフィルターなのでした♪

↑のサンタさん達もとってもかわいいです♪
hazelさんのお友達さんみなさんすごすぎです!
hazelさんのおうちもクリスマス色になったみたいですね^^
我が家もツリーの飾りつけくらいなら(笑)なんて思っている女の子らしくない人がここにいるのでした^^;
2010/11/23 10:09  | URL | うさ | #- [edit]


hazelさんくわぁ~ぉ!なんて綺麗なんでしょう~
ここまでキラキラ光が届いてます *^-^*
両手ですくって~ そんことしながら~☆^^

偏光フィルター、とっても興味がります
ほんと、ワクワクして足元は踊りますね *^-^*
お話を伺ってから、私もず~っと楽しみにしていました^^
とってもうれしく見せてもらっています
そして、お見事に素敵なお写真ですね *^-^*



2010/11/23 19:27  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
majyuさんへ

majyuさ~ん、コメントありがとうございます♪

この日は午後早くに着いちゃったので、点灯までものすご~く待ちましたi-201
カメラバッグとショップバッグを2人でわさわさ持ち歩きながら時間つぶししていました(笑

でも待ってて良かった~!って思えるほどキレイでしたi-189
札幌の街もすっかりクリスマスの雰囲気でいっぱいです~^^
2010/11/24 11:54  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~♪
わ、むかしこの辺りまで通われていたんですね~!
そうそう…サッポロファクトリーも駅からちょっと歩くんでよねi-202
徒歩5分以上は「遠い」と思ってしまうワタシも…どうぞお仲間に加えて下さい(笑

なるほど~、コンデジ用のクロスフィルタはないのですね(>_<)
フリーの写真加工ソフトで「PhotoScape」というのがあるのですが、キラキラ加工にするフィルタ機能というのがありました^^
これでどのくらいキラキラになるのかな…あとで実験してみようと思います(*´艸`)

リースの記事も読んで下さってありがとうございますi-179
床に置くような大きなツリーに憧れているのですけれど…きっとワンコに遊ばれちゃいます(汗)
このリースちゃんのおかげで、ぱっと楽しい雰囲気になりました^^
2010/11/24 12:17  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさんこんにちは~♪

わぁ…キラキラを両手ですくう事ができたらどんなに素敵でしょうね!
れぃんさんのイマジネーションに感動しているワタクシです~(´▽`*)ハァー

レンズやフィルターを着せかえして~♪という楽しみが一眼カメラにはありますねi-179
ご興味をもって見ていただけて本当に嬉しいですi-80
レンズベビーという名前の、自分で作ったフィルターを使うこともできるレンズがあるみたいなのですが…
撮影にちょっと技術が要りそうですがこちらにも興味シンシンの私です(*´艸`)
2010/11/24 12:31  | URL | hazel | #- [edit]


まぁ~v-237
とっても綺麗~~~v-10
ファクトリーのツリー、迫力ありますよね。

hazelさんの写真で、より一層素敵に見えます。
2010/11/24 20:19  | URL | Rio | #4YdKQDnA [edit]
Rioさんへ

Rioさん、おはようございます~^^
サッポロファクトリーのツリー、そういえば去年は見逃していた気がしますi-201
今年カメラを手に入れてからは出不精も少しは治ってきたかな…なんて思ったりです(笑
まだまだ腕前は下手っぴですが、Rioさんにそう言って頂けると励みになります(>_<)b
つぎはボカシをいれて撮ってみようかな~と思います^^
2010/11/26 09:03  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?