HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 交換会で…ポーセラーツの世界♪

ポーセラーツのお教室&お店をされている、手作り食器 クリソプレーズのハッピーママさん。
11月に、初めての交換会をさせて頂きました~♪

陶器の食器や小物たちに絵付けをするポーセラーツ手芸。
バラのお花や天使ちゃんなど…ママさんのポーセラーツは夢のあるエレガントな作品がいっぱいです
私からは蝶ちょのドイリーをお送りしました^^
ママさんは数点のサンプルを作って下さって…贅沢にもその中から選ばせて頂きました(*´艸`)


可愛いワイルド・ベリー柄のジュエリーケースです


蓋を開けたところです。ふたの内側と底にも絵付けがされていました♪ 


他にもこちらの天使ちゃんの絵柄のついたケースに、マグネットやバスグッズまで!
絵柄を焼き付けるのには専用の炉が必要なので、なかなか手が出せずにいたのですが
ハッピーママさんのおかげで作品を実際に手に取ることができて感激でした

炉を使わずに作れるケマージュから始めてみようかな…とウズウズしているところです(笑
ハッピーママさん、素敵な作品をどうもありがとうございました^^




お天気がわるくて写真が撮れなかったのでちょこっとだけ…
予告編ですの(笑








ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
プレ企画・頂きものなどComment 14TOP ▲
コメント:


こんにちは^^

これ 手描きなんですか?
すごーい
こんな 細かいのに とっても 綺麗に描けてる
やっぱり 手作りって 素敵ですね^^
2010/11/29 18:37  | URL | kotone | #- [edit]


hazelさん こんにちわ~
とてもエレガントなお作品ですね.:*・゚
もう、じーっと穴のあくほど見つめております
見れば見るほど素敵です *^-^*
貴族の趣味ということだけありますね
ポーセラーツ はじめて教えていただく名前ですけど、
昔のポーセリアン・クラフトの様なことでしょうか^^
シンブルをすこし集めていて、
買ってはとてもお高かくて手が出ません
それで友人と少しだけならっていました・・楽しいですね
でも彼女さんがロンドンへ行ってしまわれて・・ほっぽったままです ('▽`;;

hazelさんのお作品もお気に入りさんでお迎えされたことでしょうね *^-^*
とても麗しいコラボレーションと思います
2010/11/29 18:51  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
御紹介ありがとう!

とっても素敵に紹介してくださりありがとうございます
作品たちも喜んでいることと思います
hazelさんの写した写真はいつも素敵で写される物たちは一段と輝いて見えます・・
私の作品も結婚式のお嫁さんみたいに輝いて見えますよ
今回は本当に素敵な交換会が出来感謝いたします
ありがとうございました

ps.ケマージュ是非やって見てくださいね・・陶器と負けないぐらい素敵な
物が出来ますので是非挑戦みてください
2010/11/29 19:58  | URL | ハッピーママ | #- [edit]


こんばんは☆

とっても素敵な作品ですね。
エレガントだけど可愛らしくて…。
ため息がでてしまいそうな美しさです。
hazelさんのレースと合いそうですね。

予告編の続きも楽しみにしています♪
2010/11/29 20:40  | URL | PAPIER*COTON | #KUmnAu4w [edit]
こんばんは♪

hazelさん♡とっても素敵な交換会ですね♪
陶器って級感があってすごく素敵♡
白い陶器に、金色の金具が本当に素敵です~❤
絵付けしてるなんて信じられないです~´▽`♪
異国の世界❤じ~~~っと見つめてしまいますね♪
大切に大切に飾っていたいですね´-`❤
hazelさんのレース編みもですが、
ずっとずっと大切に使って行きたい宝物ですね♪

わ♪予告のお写真^^何だろう♪
しっぽのように見えます♪PUが楽しみです~❤
2010/11/29 22:25  | URL | majyu | #UbCtKfmc [edit]


こんにちは~
やっぱエレガントワールド
ステキなご友人が集まりますよね~
レースのイメージにぴったしです^^
2010/11/30 06:21  | URL | o*hana | #- [edit]


こんにちは♪
今日もすごくステキな作品・・・
優しい天使ちゃんのお顔にうっとりです^^
これも手作りなのですね。
ハンドメイドの世界ってすごいなぁ。
ジュエリーケースもとってもかわいいです^^
そして色がすごく鮮やかでキレイですね!
ステキです^^

次の予告もすごく気になってしまいます^^
かわいい色合いがワクワクさせてくれます^^
楽しみです♪
2010/11/30 09:46  | URL | うさ | #- [edit]
kotoneさんへ

kotoneさんこんにちは~♪
ポーセラーツのご紹介、見てくださってありがとうございます^^

白い磁器に筆で描いたり、転写紙を乗せたりして絵柄を作っていくそうです
とっても繊細な模様ですよね…(´▽`*)
私もやってみたくてウズウズしているんです(笑
また何かの折にご紹介したいと思います^^
2010/12/01 13:40  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~!
ポーセラーツ、見て頂いてありがとうございます♪
陶器に絵付けをするクラフトなのだそうです^^
ポーセリアン・クラフトというのもあるのですね
れぃんさんのお話を伺って、ますます興味が広がるような気がしています
ポーセリンのシンブル…きっととても美しいのでしょうね…♪
手工芸品はそれぞれが1つだけのお品ですものね、私にもとても手が出せませんi-202
おかげさまで、お気に入りに囲まれる暮らしに少しずつ近づいてまいりました(*´艸`)ウフフ
2010/12/01 13:59  | URL | hazel | #- [edit]
ハッピーママさんへ

ハッピーママさん、こんにちは♪
こちらこそ…とても素敵な作品たちをありがとうございます^^
日差しのあかるい時を待って…心こめて撮らせていただきました(*´艸`)

私はハッピーママさんのブログで、初めてポーセラーツという世界を知りましたi-189
よりたくさんの方に作品の魅力をお伝えすることが出来たらいいな…と思っています^^
いつか私のケマージュ作品が出来たら、厳しく採点してやってくださいね…(笑
2010/12/01 14:05  | URL | hazel | #- [edit]
PAPIER*COTONさんへ

PAPIER*COTONさん、こんにちは~♪
お友達のポーセラーツ作品、ご覧くださってありがとうございます^^
このエレガントさは…PAPIER*COTONさんのカルトナージュにも通じていますねi-189
いまこちらのジュエリーケースに合うようなレースを考えているところです☆

カルトナージュといえば…、レース糸を使い切ると大きな糸芯が残るのですが、
これに布やペーパーを巻いて「なんちゃってカルトナージュ」を楽しんでいます(笑
なかなか綺麗に貼ることができなくて…やっぱり基礎が要るんだなぁと思いました
PAPIER*COTONさんのところでお勉強させて頂こうかしら…(*´艸`)
2010/12/01 14:44  | URL | hazel | #- [edit]
majyuさんへ

majyuさんこんにちは~!
初めての交換会、ドキドキだったけれどとっても楽しかったです^^
ご紹介の記事、見てくださってありがとうございますi-80

ハッピーママさんは絵付けと焼成までされているプロの先生なんです~i-189
ほんと、繊細な絵柄ですよね・・(´▽`*)
作品が似合うロココ調のエレガントなお部屋が欲しいなぁ…なんて1人で盛り上がったりして(笑
ケースの敷物をレースで編もうかな、とデザインを考えているところです^^
2010/12/01 14:59  | URL | hazel | #- [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさん、ご紹介の記事ご覧くださってありがとうございます♪
そうそう!エレガントワールドです~~(*´艸`)
私の地味なお部屋にはもったいないくらいですのi-202

レース編みはものすごく合うような気がするので、サイズの合うドイリーを編もうと思っています^^
o*hanaさんみたいにささっと出来たらいいのですけれど…オリジナルって難しいです(汗)
2010/12/01 15:03  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささんこんにちは~♪
ポーセラーツのご紹介、楽しく見て頂けて嬉しいです…ありがとうございます^^
ほんと~、ハンドメイドの世界って果てしないですねi-189
どうやって作るんだろうって見当もつかないクラフトがまだまだあります

うささんからのプレゼント、おめかししてお写真を撮るまで頂かずにガマンしていました(笑
遅くなりましたがアップさせて頂きました~(*´艸`)アリガトウゴザイマス
2010/12/01 15:07  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?