HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 久しぶりのワンコ服。

明日からは12月…。いよいよ本格的に、雪が積もり始めた札幌でございます

なんとなく思い出して、数年前に買ったさくらの冬着用フリースを引っ張り出してきました(笑
久しぶりのワンコ・パーカー作りです☆
前に縫った時の型紙は、すでにサイズ超過のため使えなくなっていましたので…
サイズを測り直して、また型紙作りからスタートです!

手作りがかわいい、イヌの服』 という本の、21ページに載っているパーカーです^^
こちらの本はLサイズまでの型紙がついているのですが、娘っ子の胴回りはLサイズをさらに超えていました;
あれからたくさんゴハンを食べて、ずいぶん大きくなったのねえ…と感慨に浸りつつ(´ー`)

4時間ほどかかって、やっと完成いたしました~

右のお洋服は、さくらが1歳のころに買ったものです。
こうして並べてみると、小型犬と中型犬くらい大きさが違いますわね…(笑


↓完成写真を撮ろうと着せてみたら、ごろーんと寝ころんだまま固まっちゃったの図(´ー`)
IMG_7289.jpg

さくらさ~ん、新しいパーカーは気に入りましたか~?

「・・・。」  私「・・・

目も合わせてくれないご様子ですが、懲りずに他の柄でも作ってみようと思います…




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
ソーイングComment 24TOP ▲
コメント:
こんばんは♪

さくらちゃんのお洋服とっても可愛いです~❤
フリースは軽くて暖かくて良いですよね♪
冬らしい生地にフードの部分と袖ぐりの赤が
ポイントになっててとって素敵です^^♪
4時間で縫えちゃうなんて♪さすがhazalさんです~♪

私も昔アトムにお洋服を作りました♪
何枚か作ったんだけど・・・
今着せようとしたら><ぎゅうぎゅうでパツパツなんです~><
さくらちゃんと同じ♪うふふ♪
さくらちゃんお洋服気に入ってるはずです❤
心地よくてコロンしてるんですよ❤
2010/11/30 22:14  | URL | majyu | #UbCtKfmc [edit]
すごいです。

すごいです。ワンコ服も縫えるんですね。
あたしも縫ってみたいんです。
本は購入したんです。でも、でも・・・理解できなくて。
ロックミシンの調子もよくないし。
でもね、ワンコの服って尺があんまりいらないし、買うと高いけど、自分で作ったら安く作れそう。
・・・なんだけど、よう作れなくて、結局買ってる私です。
洋裁教室でワンコ服つくってるとこないか探したんだけど、ないんです(゚ーÅ) ホロリ
さくらちゃんにお似合いの赤いパーカーいいな~。
作ってみたいです。
2010/11/30 22:30  | URL | さと | #nSQsQGO. [edit]


こんにちは~
札幌は雪なんですよね~
ニュース見ました
お風邪などめさないようにね

わんちゃんのお洋服~♪
かわいい
手芸もするんだよね~
すご~い

お~いさくらさん
テンションあげていこうね~^^;
2010/12/01 08:40  | URL | o*hana | #- [edit]


こんにちは♪

お洋服、可愛い!
さくらちゃんはずいぶん成長したんですね。
hazelさんご夫婦の愛情で大きくなったんですね~❤

他の柄のお洋服も楽しみにしています☆
2010/12/01 10:43  | URL | PAPIER*COTON | #KUmnAu4w [edit]


こんにちは^^

素敵なパーカーが出来ましたね
これで 寒い日のお散歩も あたたかですね^^

赤い色が フードの部分が サンタの帽子いたいで 可愛い♪
2010/12/01 10:59  | URL | kotone | #- [edit]
かわいい~♪

冬にピッタリのわんこ服の完成ですね~♪
柄もとっても可愛い♪
お上手ですね(*^_^*)
完成時の飼い主のテンションに比べて、
着せてみると愛犬固まる・・・ってよくありますよね(笑)
我が家もおんなじです!
さくらちゃん、似合ってるよ☆
2010/12/01 11:19  | URL | kana* | #- [edit]


きゃあ~!可愛すぎるお洋服!
手作りできるんですね。凄いなぁ~。
またさくらちゃんの固まった姿が
たまらなく可愛いです♪
ちょっと困った姿も飼い主にとっては
愛おしいですよね^m^
2010/12/01 13:38  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]


昨日は読み逃げしてしまいました。

札幌は雪ですね。
とっても寒そう。
こんな可愛いワンコ服~
さくらちゃん・・・(爆)
2010/12/01 14:28  | URL | りんご | #ZJmJft5I [edit]
majyuさんへ

majyuさ~ん、コメントありがとうございます♪
わ、majyuさんもアトムくんにお洋服作られたのですね^^
ワンコの体型ってなかなか難しいですよね…;
背中が広くて前足の幅が狭いので普通の服を作る感覚だときゅうきゅうになっちゃうの(汗)

娘っ子はブランケットにくるまれるのが好きみたいで、
このお洋服も「くるまれた!」って気持ちになったのかなぁって都合よく解釈しています(*´艸`)
majyuさん、優しいお言葉をどうもありがとうございますi-80
2010/12/01 15:20  | URL | hazel | #- [edit]
さとさんへ

さとさんこんにちは~!
本当にアップするのがお恥ずかしいぐらいの出来なのですが…見てくださって嬉しいですi-237
ロックミシンを持っていないので、端っこは普通のジグザグ縫いなんですよ~(笑)
さとさんはロックミシンお持ちなんですね、いいなぁ(´▽`*)

そうなんです、既製の服は結構なお値段なのですよねi-201
生地のお値段でみるとかなりお安く作れるのですが、縫うのには細かくて手間がかかりますよね(+_+)
私も面倒で…年に1枚作るか作らないかぐらいです(汗)

さくらはグレーなのではっきりした色のほうが合うみたいです^^
真っ白のちゃーちゃんは、パステルカラーのお洋服も似合うんだろうなぁ…(*´艸`)
2010/12/01 15:29  | URL | hazel | #- [edit]


とってもかわいいさくらちゃんのお洋服♪
hazelさんはわんこのお洋服も作れちゃうのですね^^
愛情たっぷりだからきっと気に入ってくれるはず^^
これからもっと寒くなるからお洋服も大活躍しそうですね^^
2010/12/01 15:57  | URL | うさ | #- [edit]


hazelさん さくらちゃんのパーカー とっても素敵です~~ *^-^*
なんて可愛いんでしょうe-266e-266
フりースでできているんですか?
かるくてあったかそうで、これでしたらさくらちゃんもおもいっきり動けますね
さくらちゃん うれしそうにごろんごろんです~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
hazelさんはお洋裁もできちゃうのでしたe-312
とってもあったかそうで素敵です.:*・゚
 
2010/12/01 19:10  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさんこんにちは~^^
雪、降ったり止んだり雨だったり…チョット不安定なお天気ですi-202
朝夕は湿った道路が見事なアイス・バーンになっております~(;´д⊂)
気合いを入れて暖かくしているので、なんとか風邪はひかずに済んでいます(笑
気遣って下さってどうもありがとうございます♪

たまーに思いつきで裁縫もしています~
慣れない分、やっぱりそこそこの出来上がりですが…i-183
さくらは、、着ている間このままのポーズでした…(ノ∀`)
2010/12/02 15:08  | URL | hazel | #- [edit]
PAPIER*COTONさんへ

PAPIER*COTONさん、こんにちは~♪
コメントをどうもありがとうございます^^

4年分の愛情で~、ここまで大きくなりました(笑
シュナは中型犬なので、これでも一応標準サイズみたいです(ノ∀`)
週末に手芸屋さんに行く予定なので、生地をいろいろ見てこようと思います^^
お次の服はもうちょっと大人っぽい感じにしたいのですが…色や柄のセレクトに自信がなくて~i-230PAPIER*COTONさんに選んで頂きたいぐらいです~(汗)
2010/12/02 15:13  | URL | hazel | #- [edit]
kotoneさんへ

kotoneさんこんにちは~♪

本当は、ワンコに服は要らないのかな~?とも思うのですが、
シュナはおなかの毛が少なめで、しかも雪玉がツリー飾りのように毛に絡まっちゃうんです(笑
これでちょっとはましになるかな~?って期待していますの(*´艸`)
ゴールデンのカプリ君は全身ふっかふかi-189の毛皮なので服要らずですi-179

ほんと~、フードの赤がサンタ帽にも見えますね!
嬉しいコメントをどうもありがとうございます(´▽`*)

2010/12/02 15:20  | URL | hazel | #- [edit]
kana*さんへ

kana*さん、嬉しいコメントどうもありがとうございます!

ソーイングのお上手なkana*さんに褒めて頂けて…やる気大幅アップですっi-237
前にkana*さんが作ってらしたノルディックポーチのようなお洋服も作ってみたくて~☆
カナリヤさんに行った時にアレコレ悩んでこようと思います(*´艸`)

そうそう、モカジャムちゃんも固まっていましたね~(笑
娘っ子はお店で買った服は普通に着てくれたので…きっと私の縫製が気に入らないのだと思われますi-230
ワンコに人間の言葉が話せたらお小言いっぱい言われちゃいそうでコワイです…(ノ∀`)

2010/12/02 15:27  | URL | hazel | #- [edit]
mikoさんへ

mikoさん、こんにちは~!
シロウト感いっぱいのお洋服、ご覧くださってありがとうございます(*´艸`)
ロックミシンを使っていないので、裏側の縫い目はびっくりするほどガタガタですの(汗)
雪の日のお散歩限定で着せるつもりなので、来年春までは使えそうですi-278

娘っ子…いい具合に固まっていますよね(笑
2010/12/02 15:31  | URL | hazel | #- [edit]
りんごさんへ

りんごさんこんにちは~^^
ふふ~、私も読み逃げダッシュ!のお仲間だったりしますの(*´艸`)
りんごさんのブログ、飛龍くんが来てからはダーも一緒に見ているんです~i-80
我が家も、動物好きなので・・・(笑

札幌は雪と雨が交互に降ったりやんだりで…本格的に寒くなりましたi-275
さくらは雪玉が毛に絡まるので、お洋服は雪玉防止のために作ってみました^^
ソーイング苦手な私が縫ったので…着心地はご覧の通りですの(爆)
2010/12/02 15:40  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~^^
久しぶりのフリースパーカー、見て下さってありがとうございますi-80
仔犬の頃より胴回りがどどーん!と大きくなったので型紙作りが大変でした;
もし娘っ子が話せたら「このへんが、チクチクするでっちゅ」とか言われそうです(汗)

かえたんちゃんはお洋服着たりしますか~?
我が家は公園でどろんこになることが多いので、普段はほとんど着せないんですi-202
可愛いお洋服をたくさん作って、街にお出かけするのが夢だったりします(*´艸`)
2010/12/02 15:49  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、コメントをどうもありがとうございます♪
娘っ子パーカー、見て下さって嬉しいです~i-80
ソーイング初心者なので、扱いやすいフリース生地で作ってみました^^

お洋服、お部屋で着せるとこんな風にごろ~んとなっちゃいます(*´艸`)
暖房の効いた室内では、あったか過ぎるのかもしれませんね…(笑
縫い物は本当に苦手で…見て頂くのが恥ずかしいくらいです;
久しぶりのミシンも…これからは冬の楽しみにして頑張ろうと思います^^
2010/12/02 16:12  | URL | hazel | #- [edit]
スゴイ~☆

hazelさん おはようございます。
4時間で縫えるなんてすごいじゃないですか~ww
レースもソーイングもステキだなんて
天は二物を与えるのね~^^
2010/12/03 09:21  | URL | hisae。 | #- [edit]


こんにちは♪
かえたんは冬は着せたくて何着か持っているのだけどお洋服着るとかちこちに固まってしまいます;
なので普段は裸族なのでした><
私もかわいいお洋服着せてお散歩させてみたいのになぁってお洋服着ているワンちゃんを見ると思うけどかえたんが嫌ならかわいそうかぁ・・・と思って見守っています><
2010/12/03 15:14  | URL | うさ | #- [edit]
hisae。さんへ

hisae。さんこんばんは~!
私の下手っぴソーイング、見て下さってありがとうございます(*´艸`)

前に同じものを縫ったので、手順は覚えているのですが縫い目も変わらずガタガタです~(笑
裏側は…とてもとてもお見せできませんのi-229
ロックミシンを持っていないのですが、フリース生地はあまりほつれないので何とかなりました^^
細かいところまできれいに作れるようになりたいな~って思いますi-189
hisae。さん、またいろいろソーイングのことも教えてくださいね~☆
2010/12/03 17:56  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささ~ん、ご返信どうもありがとうございます♪
あはは、かえでちゃんも同じなのね~!
ワンコにはもともとの毛皮がありますものね…やっぱりお洋服はモソモソするのかな~?(笑
うちの2匹たちも…オシャレな都会わんこにはまだまだなのでした(*´艸`)
2010/12/03 18:03  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?