HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ゆびぬきをかがる幸せ。

今年に入ってから、ひとつ新しいことを始めました。
ず~っと前からやってみたかった、加賀ゆびぬき作りです

かがり手芸は難しそう…材料も揃えないと、、とためらっていたのですが
作り方を調べてみると、とても身近な材料でできることを知り、さっそくチャンレンジです♪
最初はお家にある古いはがきと毛糸、ありあわせの手縫い糸を使って…。

だんだんと慣れてきたので材料を揃え、試作をかさねて やっとお披露目にたえるものが出来上がりました(*´艸`)



重ね刺し、16コマ 4飛び
使用糸: オリヅル絹紡手縫糸(140ピンク、29緑、白)
参考書: 
絹糸でかがる加賀のゆびぬき amazon.co.jp


こちらは、琴柱(ことじ)という模様です。
お琴の調子を合わせる部分をかたどった文様だそうです^^

加賀ゆびぬきには、草花や身の回りのもの、縁起をこめたものなど
ひとつひとつの模様にうつくしい名前が付けられていて、眺めているだけでも楽しくなります

たくさん作って、箱いっぱいのコレクションになることを夢見て頑張ろうと思います…(笑)





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
加賀ゆびぬきComment 14TOP ▲
コメント:


こんばんは、九州に出かけていてたった今戻りました。
私が出かけている間にブログが復帰していてとってもうれしいです^^
和小物もはじめられたのですね^^
すごく繊細でとってもステキな模様、これからも楽しみです^^
しじみさんもとってもかわいいです♪

体調は良好ですか?また寒くなりましたね><
春までもう少しかなぁ。
風邪などひかないように気をつけてくださいです。
2011/03/03 23:42  | URL | うさ | #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/04 07:34  | | - | # [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/04 08:21  | | - | # [edit]


お久しぶりです
お元気そうでなによりです
素敵なゆびぬきですね
何か月前か私の委託店で
ゆびぬきの展示会がありました
仕事が忙しく見には行けなかったのですが
素敵な作品ばかりだったそうです

こういった作品をみるとなんだか
心が落ち着きますよね・・・
ほんと素敵です
2011/03/04 08:50  | URL | ハッピーママ | #- [edit]
うささんへ

うささん、おかえりなさい~♪
長崎にお出かけしてらしたのですね!
お写真や美味しいものレポートを楽しみにうかがいますね(*´艸`)
こちらはちょうど吹雪のようになってすごかったでしょう~(汗)

まだ通院はしているのですが、ほんのり良くなってきましたので更新してみました^^
少しずつ編んだレースもたまってきましたのでおめかししてUPしたいと思います♪
春がほんとうに待ち遠しいですね(´▽`*)
2011/03/04 08:57  | URL | hazel | #- [edit]
鍵コメさまへ

お越し&メッセージをありがとうございます!
こちらこそ、お久しぶりでございます♪
まだ通院は続けているのですが、気分転換もかねて更新再開してみました(*´艸`)
お気遣い下さいまして本当に嬉しいです…ありがとうございます^^

しじみの根付、私も昔を思い出しながら作りました。
和布の小物は眺めているとほっと懐かしい気持ちになりますね…i-80
また、鍵コメさまの楽しいブログにお邪魔させて頂きます~(´▽`*)
2011/03/04 09:03  | URL | hazel | #- [edit]
鍵コメさまへ

おはようございます&メッセージありがとうございます♪
ヨーロピアン(?)なレース編みとは違うテイストですが、そう言って頂けて嬉しいです~i-80

体のこと、お気遣いくださってありがとうございます^^
もともと低空飛行な体力のところ、ゴハンが食べられない状態になりまして…(汗)
今は失われた体重を頑張って戻しているところですi-201
ほんとほんと、オメデタだと良かったのですけれどね~(*´艸`)
2011/03/04 09:15  | URL | hazel | #- [edit]
ハッピーママさんへ

ハッピーママさん、おはようございます♪
こちらこそすっかりご無沙汰しておりますi-237

わ、こちらでもゆびぬきの展示があったのですか~!
テキストを書かれた大西さんの公募展が5月に金沢で行われるのですが、
私がゆびぬきを始めたのが今年になってからで…募集終わってしまっていました(ノ∀`)

ハッピーママさんも和小物お好きなのでしょうか…ほんと、眺めているとほっと和みますよね^^
近々レース編み作品もご覧にいれようと思います☆
また、ママさんのポーセラーツを楽しみにうかがいますね!
2011/03/04 09:26  | URL | hazel | #- [edit]
おかえりなさい♪

春の足音とともに、おかえりなさい!ですね。(*^_^*)
しじみちゃんも、指抜きも・・春色♪
お雛様の雅な雰囲気を楽しませていただきました~

今年はどんな作品を見せていただけるのかしら?
ワクワクです☆
2011/03/04 11:16  | URL | Sayo | #iJVVSJm2 [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/04 11:20  | | - | # [edit]


hazelさん こんばんわ~
わぁ~~ なんてhazelさんらしい雅なお手仕事なんでしょう~*^-^*
加賀、金沢 そうお聞きしただけでもうくすぐられます^^
お菓子も匠さまが多いですね

箱一杯のお細工な指抜きさん
指抜きさんでお雛様にもなりそうですね *^-^*
素敵な時間をありがとうごさいます.:*・゚
2011/03/04 19:05  | URL | れぃん | #- [edit]
Sayoさんへ

Sayoさん、お越しありがとうございます~♪
お年始には間に合いませんでしたが、春のご挨拶になればとご紹介してみました^^

そうそう、ゆびぬきをお雛さまと一緒に飾る地方もあるみたいです^^
お裁縫が、上手になりますように…という願いがこめられているみたいですi-80
まだちょっと低空飛行i-202な体力ですが、マイペースで色々作ろうと思います
今年も、どうぞよろしくお願いします♪
2011/03/05 02:58  | URL | hazel | #- [edit]
鍵コメさまへ

こんにちは~!お帰りなさいのメッセージありがとうございます♪
更新を待っていてくださって…本当にうれしいです!
なんだか久しぶりにクラスメイトに再開したような気持ちだったりしますi-237

なかなか体重が戻らなくて…まだフラフラ歩きですがしっかり編み物はしていますの(*´艸`)
鍵コメさまも、つぎつぎと新作を出されていて♪嬉しく拝見してきましたi-189
まだまだ寒い日が続きそうですね
おたがいに、ポカポカあったかくして過ごしましょうね~i-80
2011/03/05 03:05  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、おはようございます~♪
始めたばかりの拙い手芸…ご覧下さってありがとうございます(*´艸`)

時折、ふっと故郷に戻りたくなるような気持ちで和小物が作りたくなります
ゆびぬきを作っていると金沢にも行ってみたくなったりして…♪
落雁に、きんつばに・・・ほんと、お菓子も素晴らしいですよね(´▽`*)

今でもおひなさまと一緒にゆびぬきを飾って、お裁縫の上達を願う風習もあるみたいです^^
れぃんさんの仰るように 上にお顔をのせたら~小さくて可愛らしいものが出来そうですねi-178
こちらこそ、いつも素敵なお言葉をありがとうございます♪
2011/03/05 09:20  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?