HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 Doilies in Bloomから―薔薇のブーケ♪

今週は一段と寒さも増し…、今朝も前が見えないほどの雪が降り続いている札幌でございます
それでも雪が大好き!なわんこさん2匹は、まだまだ嬉しくってたまらないご様子です(´ー`)

はやく春がこないかな、と願いつつ…(笑)、お花をテーマにした洋書から1枚編んでみました。
薔薇のモチーフがぽこぽこと付いた、愛らしいドイリーです



参考書: Doilies in Bloom amazon.co.jp
使用材料: エミーグランデ 50g(白、192赤、243草色) &4号レース針





グリーンの色を弱めにして…ほんのり早春をイメージしてみました^^
中心は花芯なし、周囲のバラたちは丸い芯つきのモチーフになっています♪



全体はこちらです。
モチーフや色替えのドイリーは手間がかかるけれど、
ゆっくり咲かせた分…より可愛らしい表情を見せてくれるような気がします






ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
Doilies in BloomComment 14TOP ▲
コメント:


お久しぶりです。
お体の調子はいかがですか?
またHAZELさんの作品が見られるのは嬉しいですが、どうぞご無理なさらないでくださいね。

今回のバラのモチーフを見て、若い頃に大好きだったピンクハウスのサマーセーターを思い出しました。
懐かしくて20歳の頃の自分が思い出されました。
今から15キロくらい細くてピチピチだった私、1日限定でもいいから戻ってみたいものです。
でも喜助に会ったら「誰?」って言われちゃいますね。きっと。
2011/03/04 15:56  | URL | うさぎ | #- [edit]


なんてかわいらしいドイリーなんでしょう♪
うっすらとしたグリーンがとても品が良く
薔薇の赤みを柔らかくしてくれていますね。
hazelさんのセンスって、ホント素敵だわぁ~(#^.^#)

札幌はまだまだ雪ですか?!
東海地方も風が強く、寒い日となっています。
風邪などひかぬよう、ご自愛くださいね♪
2011/03/04 16:25  | URL | サプリメント管理士 | #- [edit]
待ってたよ♪

hazelさん お帰り~♪
春の足音が聞こえたのでもうそろそろかな~と待っていましたよ(*^∇^*)/

期待を裏切らないステキなドイリーですね。
真っ赤な薔薇が白いレースに映えてほんとにきれい。控えめなグリーンも春らしいです。
エミーグランデで薔薇の存在感が際立ちますね。

お休みがすれ違ってしまいましたが,これからも楽しみに伺いますね。
北海道はまだ雪とのこと・・・hazelさんもお体大切にお過ごしください。
2011/03/04 17:44  | URL | りょう☆ | #- [edit]
おかえりなさい♪

せっかく暖かくなってきたのかな?と思ったら、最近また冷え込んで…寒い寒い!と思っているけど、北海道の寒さに比べたら、大阪はまだまだ甘い!って感じでしょうか(笑)。

ドイリーとても素敵ですね☆
薄いグリーンを使っているのも、優しい印象になってすごくいいと思います。

そろそろ春っぽいものを編みたくて、あたしも今は色糸を使ったドイリーを編もうかなと思っているところです。

これからも素敵な作品楽しみにしてますね♪
(^-^)
2011/03/04 22:06  | URL | rin | #- [edit]


お久しぶりです♪
お体の調子はいかがですか?
札幌は冬に逆戻りしたかのような雪ですね。
春が待ち遠しいです。

とっても素敵なドイリーですね~。
バラもモチーフがとっても可愛い!
まるで真っ白な雪の中からバラが顔を出しているみたいで、
春の訪れを告げているかのようです。
春が来るのが楽しみになる作品ですね♪
2011/03/04 22:58  | URL | PAPIER*COTON | #- [edit]


こんにちは~
すごくステキなドイリー
見たことないです
hazelさんの素晴らしいセンスがまた
みられると思うと嬉しいです^^
2011/03/05 07:35  | URL | o*hana | #- [edit]
うさぎさんへ

うさぎさん、おはようございます♪
コメントをどうもありがとうございます!
おかげさまで寝てばかり~i-274の状態から何とかPCの前にいられるようになってきました^^
先日喜助くんの可愛いお姿を見られたのも良かったのかも~(*´艸`)

ピンクハウス!素敵ですよね~~i-80
インゲボルグとかも好きだったなぁ…なんて、懐かしいような甘~い気持ちになりました^^
うさぎさんのアルバムこっそり拝見してみたいです(〃∇〃)
喜助くんみたいに着ぐるみをささっと脱げたら楽しいんだろうなぁ…
ちょっと私も試してみたいですi-237
2011/03/05 08:50  | URL | hazel | #- [edit]
サプリメント管理士さんへ

サプリメント管理士さん、お久しぶりです~!
コメントしてくださってとても嬉しいです♪

こちらはたぶん4月くらいまでは雪が続きそうです
サプリメント管理士さんのところも、まだ寒いのですね~i-275
薔薇のドイリー、色使いに目を留めて頂いて嬉しいです♪
さすがアレンジメントを扱っていらっしゃる管理士さんです、ありがとうございます^^
私は色のセンスがなくて…なかなか思い切った組み合わせが出来ず定番色ばかりですi-202
まだまだ、頑張って修行していこうと思います
暖かい春まで…サプリメント管理士さんもどうぞご自愛下さいませi-179
2011/03/05 09:01  | URL | hazel | #- [edit]
りょう☆さんへ

りょう☆さん、おはようございます♪
お帰りって言って下さって嬉しいです!
春が近くなってきたので…虫さんのようにのろのろと出てまいりました(笑)
りょう☆さんはこれからお忙しくなるのですね…残念です(>_<)
お休み中見逃していたりょう☆さんの作品たち、これからゆっくり拝見させて頂こうと思っています^^
つぎは私から「お帰りなさい」のバトンをお渡しできるように…お待ちしていますね(*´艸`)

エミーグランデは久しぶりに編みました
鮮やかでつやのある糸は、編んでいて気持ちが引き立ちますね♪
りょう☆さんのところはもうお花がいっぱいでしょうか…i-187
お忙しいなか、りょう☆さんもどうぞお気をつけてお過ごしください^^
2011/03/05 09:11  | URL | hazel | #- [edit]
rinさんへ

rinnさん♪おはようございます~^^
大阪も、まだまだ寒いですか~i-275
そうそう、私も大阪&京都にいた頃は毎日寒すぎる!と思っていたのに、北海道に越してみると今まで持っていたコート類はすべて着られなくなりました…段違いの寒さです(;´д⊂)

ドイリー見てくださってありがとうございます^^
春が近づいてくると、とたんに色糸が編みたくなりますよね♪
rinさんのドイリー、私も楽しみにしています!i-237
2011/03/05 09:29  | URL | hazel | #- [edit]
PAPIER*COTONさんへ

PAPIER*COTONさん、おはようございます^^
ほんと、今週はまた雪でしたね~i-4
ちょっとまだ栄養不足気味ですが…だいぶ起きていられるようになりました、ありがとうございます♪

雪の中からバラ・・・なんてロマンチックなんでしょう(´▽`*)
編みあがってから、白はアイボリーでも良かったかな…と悩んでいたのですが吹っ飛びました(笑)
すてきなお言葉に感謝です~i-80
カルトナージュも美しい生地を沢山使われるのでお花畑みたいですよね^^
PAPIER*COTONさんのセンスと色使い、これからも楽しみにしております~i-189
2011/03/05 09:51  | URL | hazel | #- [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさん、おはようございます^^
久しぶりのドイリー、春らしくカラフルにチャレンジしてみました
気に入っていただけて嬉しいです!

私もお休み中にいくつも浮気(寄り道?)していたので、何枚も更新の順番を待っている子がいます;
おめかしが終わったものから、ドシドシご紹介させてくださいね(*´艸`)
いつもありがとうございます♪
2011/03/05 10:09  | URL | hazel | #- [edit]


hazelさん こんばんわ~

あかい薔薇のモチーフのドイリー とっても格式の高さを感じています
華やかさと共に凛とした雰囲気がつたわってきますね 
hazelさん 素晴らしいです~~ *^-^*
なんか、もう一つ深くなられたような、そんな思いです

モチーフのバラも、どれほど細やかなお仕事なんでしょう
私なんか、指と指が、先ず絡まって、動きがとれないんじゃないかと思います ヾ(´▽`*)ゝ
素敵な時間をご一緒させていただいて、hazelさん 
今日もありがとうごさいます.:*・゚
2011/03/05 20:01  | URL | れぃん | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、おはようございます^^
ドイリーに真っ赤な糸は、はっと目をひきますよねi-80
赤いバラというと…フジコ・ヘミングさんを想いうかべてしまいます
そしてフジコさんつながりでれぃんさんも~(*´艸`)ウフフ

バラをひとつひとつ編んでいくのは、普段は苦手なのですけれど珍しく楽しい作業でした
冬から春へ移り変わるこの季節だからかも知れません^^
昔の北国の人も、手仕事をしながら春を待っていたのかなぁって思いますi-187
こちらこそ、素敵なメッセージをありがとうございました♪
2011/03/06 08:11  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?