HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ゆびぬきと、真綿のおはなし。

急にはまりだしたゆびぬき作り、コレクション7個めが完成いたしました
UPを待っている作品がどんどんたまって…更新やコメントなどいろいろ追いつかなくてすみません(汗)
撮った写真がどこかに紛れてしまう前に、記事にしていこうと思います(ノ∀`)

こちらは、練習4つめのゆびぬきになります^^
「変わり菱重ね」という模様です。 紅白カラーで、御目出度くまとめてみました



11コマ、2飛び / まわし刺し、開き刺し、重ね刺し、くぐり刺し
使用糸: オリヅル絹紡手縫糸(4赤、白)
参考書:
 絹糸でかがる加賀のゆびぬき amazon.co.jp







このころから、芯の材料に毛糸→真綿を使い始めました。
真綿はお蚕(かいこ)さんの繭を洗って、手で引き伸ばして作られた絹の綿です。
ちょっとお高いのですが 手で引くと本当にどこまでもうすく伸びてゆきます…(´▽`*)

外側も、中身も絹でできたゆびぬき…と思うと とても贅沢な気持ちになります
ただ、かがりゆびぬきは元々お裁縫で余った糸や端切れで作るものだそうですので、
コットン糸や毛糸でもじゅうぶんしっかりしたものが出来上がります^^

毛糸はいろいろ試したのですが、並太以上のものはフカフカすぎて扱いにくく
中細くらいが巻き巻きするのにいいかな、という感じでした♪
それと模様をかがるときにじゃまになるので、モヘアなど毛羽のある糸は向かないようです。

羊毛フェルト作品で使われている、スライバーのようなシート状になっている羊毛なら、
伸ばすときの感触が真綿に似ているので使えるかも知れません…今度試してみようかしら

加賀指ぬきは、簡単な模様なら3時間~半日ほどでひとつ出来ちゃいます
レース編みの合間の気分転換にもってこいでございます(*´艸`)








ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪

関連記事
加賀ゆびぬきComment 8TOP ▲
コメント:
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/05 07:32  | | - | # [edit]
鍵コメさまへ

おはようございます♪
お知らせどうもありがとうございます^^
こちらこそ、お気を遣わせてしまってすみませんi-201

ドイリーご覧下さって嬉しいです!
こちらからもまた、あらためて伺いますね~(´▽`*)
鍵コメさまも、良い週末をお過ごしくださいませ…♪
2011/03/05 10:05  | URL | hazel | #- [edit]


こんにちは♪
またまたとってもステキな指ぬきですね^^
赤い模様がとってもかわいらしく見えます^^
外側も内側も絹で出来た指ぬきさん、とってもさわり心地もいいのでしょうね^^
真綿って初めて聞きました、お裁縫と縁がない私です><
ふわふわして柔らかそうな真綿のお写真もとっても美しいです^^

↓のドイリーさん、最初白いドイリーさんに赤い薔薇を乗せてお写真撮ったのかな?って思ったら薔薇もレース編みだったのですね!
すごいです^^
とってもキレイでうっとりです^^
2011/03/05 14:15  | URL | うさ | #- [edit]


hazelさん 4個目さんも素敵です *^-^*
淡い紅白でお品がいいのです~
なんか 女子的おたしなみを感じてます ^^⌒☆

そして真綿の美しさに、息をのんでます・・
これがおカイコさんから紡ぎだされた絹の綿なんですね
柔らかさと艶やかさが伝わってきますね
慌しかった時間に、こんなに素敵なひと時を頂いて
清々しくリフレッシュさせていただきました *^-^* 
2011/03/05 20:16  | URL | れぃん | #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/05 21:20  | | - | # [edit]
うささんへ

うささ~ん、おはようございます♪
ゆびぬき、私も手にするのはすごく久しぶりのアイテムなんです(*´艸`)
こちらのような絹のゆびぬきは特に、絹のお着物を縫うときに布を傷めないためのものみたいです
すぅっと、絹の上を滑るような使い心地なのでしょうねi-80

中身は綿と紙で出来ているので驚くほど軽いです☆
ストラップにも出来るみたいなので、もっと上手になってたくさん作ったらお配りしちゃおうかな、なんて企んでおります(*´艸`)
薔薇のドイリーも見てくださってありがとうございます!
私もこちらのぽこぽことバラが乗っているデザインがすごく気に入ったので編んでみました^^
…モノは置きにくいかもしれません(笑)
2011/03/06 08:02  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~^^
ゆびぬき細工、ご覧下さってありがとうございます♪
白地に赤、わたしも大好きな色合わせなんですi-80
女子のおたしなみ…いまからでもさっそく身につけてみたいところでございます(*´艸`)
こんな風に一針一針、丁寧に作業してゆくのも良い修行になりそうです~i-189

真綿が絹から出来ていること、ゆびぬきを作るようなって初めて知りました
なるほど真綿布団が高級な理由も分かりました~(笑)
指に巻いてみると暖かくて、そして空気をまとっているかのように軽~いです(´▽`*)
れぃんさんの1日の ひとときのお時間を下さって…こちらこそありがとうございました♪
2011/03/06 08:23  | URL | hazel | #- [edit]
鍵コメさまへ

おはようございます~♪
加賀ゆびぬき作り・・・まだヘタッピですが見て頂けて嬉しいです!
マクロレンズで大きく写っているけれど、実物はすごく小さいんですi-80
小っちゃいのにきちんとお座りしているような佇まいが…すごく気に入っていたりします(〃∇〃)

真綿、とっても薄~~くて軽いんですよ^^
感じが伝わるかなぁって光に透かして撮ってみました☆
わ、鍵コメさんも通院中ですか~~(>_<)
それなのにこちらまでお気遣いくださって…ほんとうにありがとうございます
ほんとほんと、無理しないでいきまっしょ~、ですね(*´艸`)
2011/03/06 08:29  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?