HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 雪あかりの路-手宮線会場

ゆきあかりの期間中、小樽の街のあちこちにキャンドルの灯りがともされます。
今回はメイン会場の手宮線跡地と運河会場、堺町通りを歩いてきました^^



東京~新橋、大阪~神戸間に続き、明治13年に幌内鉄道が道内初の鉄道として開通しました。

そのころに小樽~札幌間を走っていたのが、ここ手宮線です。
1985年に手宮線が廃線となったのちも、跡地は散策やイベント会場の場所として残されています^^




中央通りから会場に入ると、イベント開始前からボランティアの人たちが
たくさんのアイスキャンドルやワックスボウルに一つずつ灯りをともす作業をしていました。



雪のキャンドルに、、灯りがつきました♪


押し花をあしらったワックスボウルも~


雪あかり最終日のこの日は、極寒&吹雪で立ち止まったら凍えそうなほど寒かったです(>_<)
もちろん、帰宅してからアッサリ風邪をひきました(爆)



ぞろぞろと・・・むかしの線路に沿った路を歩いてゆきます

途中には網で焼いたジャガイモを配ってくれるおばちゃま達やホットワインが飲めるアイスバーなど、
ところどころにあったかスポットが用意されているのが嬉しかったです♪



私はお酒が飲めないので・・・ホットワインが一番心残りでございました(;´д⊂)ザンネンー


ぼんぼりのような、不思議なあかりたち。


階段のところにもスノーキャンドルがぽつぽつと。


手宮線会場を出た道路脇でかわいいもの発見です♪

かまくらのなかにウサギちゃんが2匹~(´▽`*)







ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
お出かけComment 2TOP ▲
コメント:


hazelさん こんばんわ~
なんてほっこりとした雪灯りなんでしょう~~
雪のなかなのに、だから? とってもぬくもりを感じます
フォトもとっても素敵ですね~
ゆらぐあかりの情景がそのまま伝わってきます
かまくらのうさちゃんなんて、もうメルヘンの世界ががココにあります~ *^-^*
できたら、私も行ってみたくなっています
hazelさん ありがとうごさいます
2011/03/07 18:27  | URL | れぃん | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、おはようございます~♪
ほっこりと…雪あかりって不思議に暖かいですよね^^
かまくらのうさちゃん達、ひっそりとお話しているようでした
れぃんさんも気に入ってくださってすごく嬉しいですi-80
いつかぜひ、れぃんさんにも訪れてほしいような素敵な街です~(*´艸`)
今日も…素敵なコメントをありがとうございます♪
2011/03/08 11:38  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?