HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 雪の小樽-硝子と運河と。

手宮会場をあとにして、小樽の人気観光スポット 堺町通りを散策してきました。
有名な北一硝子さんやルタオ本店、小樽オルゴール堂はこちらのエリアに集まっています^^


ガラス工芸店の入り口にて。
雪と硝子のコラボレーションがとても美しいです…(´▽`*)



イベントまで時間をつぶすために、小樽倉庫へ寄り道をして珈琲など「しばいて」おりました(笑)
天井のランプの色もあたたかくていいお味です…



さらに堺町通り~メルヘン交差点を歩きながら、パチリ、パチリと撮ってゆきます♪
この界隈はアンティークな建物が多く、寒くてもつい立ち止まりたくなっちゃいます(*´艸`)

雪が降って嬉しそうなゆきだるまさん。



背の高い窓にも雪が吹いて。



何を売っているお店でしょうか、いつの間に撮ったんだろう…と記憶のない写真です^^;
ぼんやりブレてしまっている感じが、不思議と気に入ってしまいました(笑)



こちらはご存知の方も多いかもしれません、大正硝子館の建物です♪



京都で見た町屋にどことなく似ているような…でも、ガラスとセメント使いが小樽らしいような建物です^^





日も暮れて参りましたので、そろそろ運河会場へ移動です☆
運河会場では、水上に浮かべた数百個もの浮き玉に灯りをともします。

あ、見えてきました~~。


びゅわわ~~

ゆきあかり最終日は、ものすごい大吹雪でした~!
遭難ボートのように見えるのが、灯りをつけているボランティアさんのボートです
運河には氷が浮いているのに…こんなにすごい風と雪なのに、、、!
もはや命がけではないのかと思うほどの熱意に、わたくし心から感服いたしました・・・



レンズに雪が吹きこんでどうにもならなくなったので、風上側へ移動してみることにしました。

↑コンデジと↓一眼で撮影したものです。





運河に浮いている浮き玉は、こちらと同じモノです^^
もとは漁に使われるものですから、かつて小樽で栄えていたニシン漁の名残なのでしょうね(´▽`*)
ここからは少し離れていますがニシン御殿、という建物もあるほどなんですよ



小樽ゆきあかりの記事は、これでおしまいです。
今回訪れてみて、ちょっと遠いな…と思っていた小樽がもっと近くに感じられました^^

今はまだ半分おかゆ生活ですが…(汗)、もっと食べられるようになったら
次回はお寿司を食べに来ようと思います~(*´艸`)


長い記事にお付き合いいただきましてありがとうございました









ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
お出かけComment 12TOP ▲
コメント:


北海道特集ステキです
久しぶりhazelさんワールドに感動しました~
やっぱり、ステキな世界観とセンスの持ち主ですよね~^^
2011/03/07 07:15  | URL | o*hana | #- [edit]


hazelさん、こんにちは♪
今日、復活していることに気付きましたが、
元気な様子が伺える日記で安心しました。

また素敵な写真とコメントで、私を癒してくださいね♪
2011/03/07 12:31  | URL | mirrie | #- [edit]


小樽の写真、素敵ですね~。
私はもう何年も小樽に行っていません…。
hazelさんのお写真を見て、
久しぶりに行きたくなりました。
もう少しあたたかくなったら行こうと思います♪

2011/03/07 17:43  | URL | PAPIER*COTON | #KUmnAu4w [edit]


こんばんは♪
とってもステキなお写真が今日も沢山^^
コンデジLUMIXなのですね!
hazelさんの撮るお写真は本当に優しい感じがしてステキです^^
コンデジの可能性もすごく広いんだなぁって思った私です^^

吹雪の中でもちゃんと灯る雪あかりの数々を見ているとボランティアのみなさんの熱意を感じます^^
ありがとうって伝えたくなります^^

小樽って美味しいものがたくさんですよね♪
お寿司も、ラーメンも、スイーツも♪

また寒くなりましたね、これから春に向かってゆく間気温差もあるので体調悪化しないようにゆったり過ごしてくださいね^^
2011/03/07 18:26  | URL | うさ | #- [edit]
Hazelさん♪

素敵過ぎるお写真の数々´▽`❤
もぅため息が出ます~~~♪
どのお写真も映画のワンシーンみたいで、
とっても味があって素敵です♡
小樽に旅行へ行った気分にしてくれます❤
大吹雪のお写真^^とっても迫力があって、
わぁ~~っと声が出ました❤

素敵なお写真をありがとうございます♪
2011/03/07 18:44  | URL | majyu | #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/07 19:28  | | - | # [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさん、おはようございます♪

私もこちらに越してくるまでは、北海道は夢の大地!でした~i-189
せっかく住んでいるのに、ほとんどどこへも出かけていないのですけれど・・・(汗)
また、どこかへお引越ししちゃう前に、あちこち撮りに行ってみたいです(*´艸`)
嬉しいコメントをいつも本当にありがとうございます~^^
2011/03/08 11:20  | URL | hazel | #- [edit]
mirrieさんへ

mirrieさ~ん♪ コメントどうもありがとうございます!
体調は未だ上がったり下がったりですが、ブログ更新できるくらいには復活いたしました(*´艸`)
mirrieさんもお元気そうでうれしいです~i-80
ソーイングお上手でうらやましいです…私も、今年こそは?頑張りたいと思います(汗)
こちらからも、また遊びにうかがいますね!
2011/03/08 11:24  | URL | hazel | #- [edit]
PAPIER*COTONさんへ

PAPIER*COTONさん、おはようございます^^
冬の小樽・・・美しいけれどやっぱり寒~い!ですね(ノ∀`)
私も、越してきた頃行ったきりだったので本当に久しぶりでした^^
お気に入りのお店もいくつか出来たので、また近いうちに行きたいと思っていますi-179
2011/03/08 11:27  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、コメントありがとうございます♪
そうそう、コンデジおそろです~i-80
私のはブラックなんですけど、うささんがお持ちの色が可愛いくって~i-237
2人で出かけるので、一眼カメラは取り合いっこになっちゃいます(笑)

ボランティアの人たち、本当にすごいですよね!
学校のサークル友達なのかな~?という雰囲気で、みなさんとっても楽しそうにされていました♪
うささんの教えてくださったお店にも行ってみたいなぁ・・・
こないだはCLOSEだったのですけれどお紅茶が美味しいお店があるんです
雪が解けた頃にまた行けたらいいなぁって思います^^
2011/03/08 11:34  | URL | hazel | #- [edit]
majyuさんへ

majyuさん♪ おはようございます~
小樽の吹雪~ほんとうにすごかったです(笑)
マフラーをして、手袋をしてフードをかぶっているのに寒くって~;
ふたりとも、帰りの電車の中で鼻が真っ赤になっていました(笑)

それでも、雪とガラスの小樽はとってもきれいな街でした^^
体を張った写真たち?、見てくださって嬉しいです!ありがとうございます(*´艸`)
2011/03/08 11:43  | URL | hazel | #- [edit]
鍵コメさまへ

おはようございます♪ コメントどうもありがとうございます~!
わ、もう何度も小樽にいらしているのですねi-80
小樽で日帰りランチなんて素敵ですね…(´▽`*)

夕暮れ頃に運河を歩くと、レンガ倉庫とランプの色と相まって素敵な眺めでした^^
次回は、、しっかりと雪が解けてから行こうと思っています(笑)
体調のことご心配下さってありがとうございます^^
ゴハンがほとんど食べられない状態になりまして、でも今はだいぶ良くなりました♪
お医者さんとか漢方とか…ジタバタしながら頑張っているところです(ノ∀`)

2011/03/08 11:52  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?