HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 乙女なパイナップル♪

洋書編みが続いたので 久しぶりに図書館に行ってパイナップルの本を借りてきました^^

林和子さんデザインの可愛いドイリーを見つけて、さっそく編み編み…♪
27センチほどのお手頃サイズです^^


参考書: 華やかに、美しく パイナップルレース編み amazon.co.jp
使用材料: ミルフローラレース#40&8号レース針


ほんのり乙女ナチュラル(?)な雰囲気で撮影してみました
ご一緒している薔薇の琺瑯は頂きものです…どうもありがとうございます(*´艸`)ウフフ





林さんらしいエレガントな曲線と、縁編みのフリル模様に一目惚れしてしまいました
本には「こよなくパイナップルレース編みを愛する方へ」とメッセージが入っています

そういえば 今編んでいるレースにも小さなパイナップルが並んでいたりします・・・







ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
華やかに、美しく パイナップルレース編みComment 10TOP ▲
コメント:
おかえりー

おかえりなちゃーい!!(←遅くてすまぬ)
って、綾はすっかりサボっておりますがヾ(∀^;)ゞ

あーらー、この本持ってるわん。
こんなステキなデザインがあったなんて!
ほんと、林さんらしいドイリーちゃんですねぇ。
パイナップルの足の所、長編みたーくさんでちょっと大変そう。
でも、いつも綺麗に編んで仕上げされてて写真も美しくて。。。
見習いまっする!

またいろんなレース見せてくだちゃいね♪
2011/03/10 09:00  | URL | 綾 | #- [edit]
綾さんへ

綾さん♪ おはようございます~^^
おかえりメッセージとっても嬉しいです!ありがとうございますi-237

綾さんはご本をお持ちなんですね♪
そうそう、長編みたくさんのところ!
昔なら面倒~~i-202って思っていたはずなのに
いつの間にか編んじゃっていましたi-229

しばらく寝てばかりで編み物できなかったので、禁断症状気味だったのかな~、とか
洋書デザインの「1周全~部引き上げ長々編み!」みたいなパターンに慣れてしまったからなのか
・・・たぶんそんな感じだと思います(汗)
編まなきゃ!って思うとサボリたくなる あまのじゃくなワタクシでございます(゜ーÅ)
2011/03/10 09:51  | URL | hazel | #- [edit]


きれいなパイナップル♪
緻密でくっきり
やっぱりレース糸は、いいですね~
2011/03/10 10:26  | URL | o*hana | #- [edit]


こんにちは♪
図書館でレース編みの本も借りれたりするのですね^^
実家の近くには図書館があるのだけどここからはちょっと遠いのでなかなか行く機会がないのだけど本が好きな相方と今度行ってみようかななんて思ったりです^^

パイナップルレース編みって言うのは1つのジャンルのようなものなのですね^^
これも初めて知りました。
パイナップルの形(味も!)大好きなのです^^

今日の真っ白いレース編みもとってもステキです♪
純白と曲線がすごく美しいです^^
ご一緒に写っている薔薇のお花もすごくキレイですね^^
2011/03/10 11:16  | URL | うさ | #- [edit]


とっても綺麗なパイナップルレースですね。
複雑な模様で難しそう~。
それでも美しい仕上がりなのは
さすがhazelさんですね♪
2011/03/10 17:27  | URL | PAPIER*COTON | #KUmnAu4w [edit]


hazelさん こんばんわ~
繊細で素敵なドイリーですね~ hazelさんワールドです.:*・゚
いつも同じような表現ばかりですけど、、完成度が素晴らしいのです~*^-^*
ラウンドの縁どりがとてもやさしいですね^^

バラのホウロウさんが、とてもうれしそうに見えます
hazelさんのやさしさにお迎えしていただいているんですね
hazelさん 今日もありがとうごさいます.:*・゚
2011/03/10 18:27  | URL | れぃん | #- [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさん、おはようございます♪
緻密&くっきり~…ほんと、ソコがパイナップルの魅力ですねi-237
最近ちょっと試してみよう、と思ってナチュラルなリネンの糸を買ってみたんです
レース糸の細さに慣れすぎちゃってるみたいで、何を編んでいいか分からな~い!状態に(汗)
これを編んだら、このくらいの大きさになるだろうな…という見当がつかないのデスi-229
でもそれがちょっと面白くなってきたので、もう少し格闘してみるつもりです(*´艸`)ウフフ
いつも嬉しいメッセージありがとうございます~^^
2011/03/11 07:01  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、おはようございます♪
図書館・・・ほんと宝の山みたいです~(*´艸`)
洋書は少ないんですけれど もう廃盤になってしまった本も沢山あって助かっています^^
中央図書館は広くてキレイですよね!
近くをお散歩しているわんこを見るのも楽しみだったりします(笑)

ですです、松ぼっくりみたいなパイナップル編みをあしらったレースです^^
真っ白のレースはきりっとした感じでいいですよね
レース&写真ご覧下さってありがとうございますi-179
2011/03/11 07:33  | URL | hazel | #- [edit]
PAPIER*COTONさんへ

PAPIER*COTONさん、おはようございます♪
レース編み作品 ご覧下さってありがとうございます^^
長編み、鎖編みと簡単な編み方の組み合わせでこんなに凝った模様になるのですよね
編むこと自体は…単純な作業だったりします(〃∇〃)
最近、写真サイズを大きくしてみたのでアラが目立たないよう仕上げも頑張ろうと思います(笑)
いつもすてきなコメントをありがとうございます~^^
2011/03/11 07:48  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、おはようございます~♪
凛とした模様をやわらげるような、可愛い縁どりが私も気に入っています^^
薔薇のキャニスターはレースと相性もぴったりで本当に嬉しいです!
姫君のように大切にさせていただいています(*´艸`)
れぃんさん いつも本当にありがとうございますi-80
2011/03/11 08:20  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?