HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 新しい海外のレース本♪&札幌のこと

札幌に引っ越してきた頃から、我が家には なんとなくTVがありません(´ー`)
インターネットで見ている沢山のニュースソースの中から、今日は少し明るいニュースを堀り出してきました

14日までに1万5900人救助-自衛隊(3月15日 時事通信)
原発関係の作業と並行しながら、これだけの方々を救助されているなんて…頭が下がります(>_<)

悲劇の中、日本に集まる世界の称賛(3月15日 AFP)
AFP通信のコラム記事から。
福島県のスーパー前で、半分空になった店の前でさえも騒がずきちんと並ぶ住民の姿への驚きが伝えられています。
ほとんどの被災国には共感と同情が寄せられるものだが、日本人の礼儀正しく秩序を失わない態度には同情だけではない「人を魅了する力」がある、というジョセフ・ナイ氏の言葉に日本人として勇気づけられるような気がしました^^

日本がんばれ! - 元気の出るつぶやき集
こちらはツィッターのまとめサイトさんです。
『今朝の朝礼で 「何があっても決して不安な顔は見せずに売り場に立つ以上はおもてなしをする気持ちを忘れずにお客様を安心させてあげてください」 ちょっと感動した。がんばるか。開店です!   2011.03.12 09:59 twitter』
私も頑張って見習おうと思いました。爽やかでカッコイイです!d(>_<)



半月近く前に衝動買いしていたレース本が届きました
地震のことがあってすっかり忘れていた頃にレース本…久しぶりにハッピーな気分になりました(*´艸`)



それでは糸を仕入れましょう~、と札幌のカナリヤさんに行ってきました。
やっぱり地震の影響で、輸入リネンの入荷が延期?になったりしていました
私はレース糸のコーナーにまっしぐらでしたけれど…(笑)
きれいな色の春糸のコーナーにお客さんが集まっていました^^

東北地震があってから、北海道への陸路を使う輸送はかなり厳しい状況になっています。
よく利用していた通販も、最近やっと北海道が集配不可エリアを脱したものの無理な利用は避けたいところ…。
スーパーで売られているお野菜でも関東圏など本州から来るものが多く、
それらも徐々に入荷が厳しくなっているみたいです。

それでも、本日の札幌の街は週末のように人が賑わっていて活気がありました☆
まだ寒いけれど…やっぱり、人が集まる場所はあったかいですね(´▽`*)







ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
お道具のこと&お買い物Comment 10TOP ▲
コメント:


hazelさん こんばんわ
そうですね たくさんの感動的なニュースがありますね
日本人の礼儀よさ、私も感動していました
停電に伴う朝の駅前の行列・・あれだけの長い列を
みなさん粛々と並んで進んでいらっしゃいましたね^^
素晴らしいと思いました

hazelさん お幸せな時間ですね
素敵なレース本と刺繍糸と.:*・゚
私もご一緒させていただいています
お作品、見せていただけるのを楽しみにしていますね *^-^*
2011/03/15 20:20  | URL | れぃん | #- [edit]


こんばんは。
明るいニュースを聞くとほっと肩の力が抜ける感じがする私です。
hazelさんのお家に届いた新しいレースのご本のお写真も元気が出ます^^

日本人の冷静さ、秩序とマナーは世界に誇れるものだと思いますし、そんな日本人の気質が好きです。
自分もそうありたいです。
被災地でも助け合っている姿を見ると頭があがりません。

またステキな作品が生まれたら見せてくださいね^^
楽しみに待っています^^
2011/03/15 21:20  | URL | うさ | #- [edit]
ほっと・・

綺麗なものを見せて頂いてありがとうございます。
素敵です!
実は・・地震の日にレースの新刊と新発売の糸を買ってきていたのですが、放置中。
心をこめて編んで、形にしないと!ですね。

元気な地域の方には、普通に明るくしていて欲しい・・と願います。
そこから元気を頂けるから!
(間違っているかしら?ちょっと悩むところです。)

編み&編みの完成を楽しみにしています☆
2011/03/16 10:20  | URL | Sayo | #iJVVSJm2 [edit]


こんにちは♪

世界中が応援していますね。
遠く離れた場所から 何もできないですが、
私たちにできることを少しでも続けていこうと思っています。

いろいろと物資が入りにくくなっているようですね。
希望を持って みんなで頑張りましょうね。

今日の応援です(^^)

2011/03/16 12:20  | URL | mana | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは♪
同じように感じてくださって本当に嬉しいです!
大変なのは自分だけじゃない、ということを分かっているからこそですよね

レース編みも何枚か出来上がっています(*´艸`)
気持ちが凹んで編んだきり置いていたのですけれど、久々に仕上げ頑張ろうと思います^^
私も、れぃんさんのステキなお話とお写真を楽しみにしています♪
2011/03/16 13:21  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~^^
次から次へと…心配事ばかりで参ってしまいそうなので嬉しい事も書こうと思いました♪
地震の後だったらきっと買わなかっただろうな、と思うので大事にしようと思います^^

> 被災地でも助け合っている姿を見ると頭があがりません。
私も、ほんとうにそう思います
現代では助け合いの心がうすいと言われるけれどちっともそんな事はなかったですねi-237

うささんの記事、お写真も文章も優しさがいっぱいで見るのが楽しみです♪
いつも本当にありがとうございますi-80
2011/03/16 13:35  | URL | hazel | #- [edit]
Sayoさんへ

Sayoさん、コメントありがとうございます♪

わ、Sayoさんもレース本買われたんですね!
あの本かな~、この本かな~と思いをめぐらせております…(笑)
新発売の糸もいいなぁ、、今度ぜひご紹介してくださいねi-189

ニュースを見ながら、何かしたいと思うけれどほとんど何も出来ないというもどかしさがあって、
じっと我慢しているときに編み物は助けになるような気がします^^

辛い報道を見ているうちに笑ったり物を食べることさえ悪いような気になって、人によっては体調を崩してしまうことがあるみたいです。
友達は不整脈を持っているので本当に心配しすぎないで欲しいなぁって思っています;
援助できる側の人が落ち込んでいては共倒れになってしまいますもの、気持ちだけでも元気でいたいですね(>_<)

Sayoさん、いつもありがとうございます^^
編み編みも近いうちにお披露目できると思います~♪
2011/03/16 13:49  | URL | hazel | #- [edit]
manaさんへ

manaさんこんにちは~!
こちらこそ、いつもありがとうございます♪

manaさんの記事を見るたび元気が湧いてくるワタクシです…美味しいお写真も(*´艸`)
ほんとうに多くの国から援助やメッセージが送られてきていますよね
誰よりも避難されている方々にその声が届いて欲しい、と心から願っています

いつどこが災害に遭うか分からないような状況ですけれど、不安になりすぎてはいけませんね;
ほんと、希望をもって頑張らなくっちゃ!って思います♪
manaさん、素敵なコメントをありがとうございます^^
2011/03/16 14:03  | URL | hazel | #- [edit]


海外で日本の美徳が賞賛されていますよね
逆に、あ~そういえば。。。って感じで
なんか誇らしいです
なにかとダメになりつつある日本人と評されるなか、屈強の中でのこの態度
まだまだ、日本人は大丈夫です

そんな感動さえくれる被災地や関東のみなさんに拍手ですね
2011/03/16 14:04  | URL | o*hana | #- [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさん、コメントありがとうございます♪

> 逆に、あ~そういえば。。。って感じで
そう、そうなんです
私たちには普通のことでも、海外から見たら逆に日本ののほうが珍しいんだ!って思うことありますね
阪神地方で大地震が起こったときに海外メディアが「まだ略奪は始まっていません!」って報道されたと聞いたときに私はびっくりしましたi-183

地震が起こったら日本ではすぐ飛び出さないようにと教わりますけれど、外国では建物の耐震性が違うのですぐ逃げないと危ないとか…;
対応も国によって違うんだなぁって思いました

何よりも今、避難生活をされている方々が早く安心出来ることを願っています(>_<)
2011/03/16 16:05  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?