HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 紅茶の缶をリメイク♪&マザーのこと

久しぶりに冷蔵庫の片付けをしていたら、ルピシアの紅茶缶がぞろぞろと出てきました。
中には空っぽの缶も・・・!なんという庫内スペースの無駄遣い、、、!

すっかり冷えきった缶を冷蔵庫から出して、散乱していた針と糸を入れようと思いつきました。
メジャーやピンクッションも収まって、ソーイングボックスにはとてもいいサイズです~


真ん中のラベルを剥がして、丸く切った布を貼るだけの簡単すぎるリメイクです(*´艸`)
布を裁断する前にぐるっとほつれ止めのピケを塗り塗りしました

だけどよ~く見たらこの缶、ルピシアがまだレピシエだった頃のパッケージです
どれだけ長い間 冷蔵庫で冷やされていたのでしょうか…(゜ーÅ)
スッキリした冷蔵庫と一緒に、少しだけ気持ちがリフレッシュしました^^





 
私はクリスチャンではないけれど、元気をなくしたときは大好きなマザー・テレサの本を開いています
マザーは偉大な聖女…というイメージがありますがその言動はバイタリティあふれる肝っ玉母さん、といった感じの、
とても明るくてユーモアに満ちた方です^^

こんなエピソードがありました。

ある日彼女と共に働くシスターの一人が、あまりにも悲惨なカルカッタの人々の様子を目の当たりにして、とても悲しい顔をしてうつむいたまま歩いていました。
マザーはそれを見て、「あなたの愛を、微笑みと喜びの心をもって与えなさい」とたしなめたといいます。

ほほ笑みを忘れ、悲しい気持ちを表に出すことは彼女たちの使命にとっては最大のマイナスであるとマザーは考えていたのです。
コンビニの店員さんや駅員さんが笑顔で対応してくれると嬉しいのはこういうことなんだ、と思いました


今日は、可愛いツィートを見つけました(*´艸`)

「 2歳の息子が独りでシューズを履いて外に出ようとしていた。「地震を逮捕しに行く!」とのこと。小さな体に宿る勇気と正義感に力をもらう。みなさん、気持ちを強く持って頑張りましょう。10:01 AM Mar 12th webから


もうひとつ、マザーの言葉から。

(「世界平和のために何をしたらいいのか」と聞かれて)
「帰って家族を大切にしてあげて下さい。」

避難や復旧作業のために、ご家族と離れて頑張っている方が多くいらっしゃいます。
家族というものがどれほど大事なものか…これからも忘れないでいたいと思います。







ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
etc.Comment 8TOP ▲
コメント:


こんにちは。ブログ村からやってきました。
札幌在住のmofukoと申します。素敵な
写真に引き寄せられました(〃▽〃)
リメイク缶、すごくかわいいですよ。
冷蔵庫、すっきりしましたか?
mofukoも見て見ぬ振りせず勇気を持って整理しようと思いました(笑)

そして・・・。
2つの言葉に微笑みました。
たくさんに人に届けたい言葉ですね。

またきま~すヾ(゚▽゚*)
2011/03/16 17:31  | URL | mofuko | #- [edit]


いい言葉ですね~
実は、テレビでかんりのメランコリーになっていました。。。
私・・・本当に気が小さいんです
呼吸が荒くなるほど、怖くて胃がいたいんですけど・・・微笑みですね。。。。
肝に銘じます


マザーテレサさんのことは、私も今日ちょうど
考えていました
前に日本にいらしたときに
この国は豊かだけど、人の心は貧しいとか・・・
そんな彼女に今、日本が助け合いでがんばっている姿を見せたかったな~って。。。
2011/03/16 18:35  | URL | o*hana | #- [edit]


hazelさん こんにちわ~

リメイクのカンがとってもすてきに可愛いです *^-^*
ちがっているようなんですけど、私の一押しのリバティーさんにも似ているクロスで
とてもうれしくなっています (*'-'*)"

とてもこころがウルウルするお話ですね
いいな~ 息子くん
そして、マザー・テレサのお話もいつもこころに響きます
少しだけ修道院に下宿をしてました私には母さまの様なお方です
こころの曇りが晴れてきました~ ありがとうごさいます
2011/03/16 19:20  | URL | れぃん | #- [edit]


こんばんは♪
明るい色の紅茶の缶がとってもかわいくてステキです^^
我が家はいつも袋で買ってくるので缶がないのです~><
でも冷蔵庫にハンパな袋が沢山あるのは一緒です。
色々なお味が楽しめるのでついつい増えちゃいますよね^^
時々整理のため集めて飲んでいます^^

かわいいツイートは私も朝にテレビで聞きました^^
今日一日元気をもらった言葉です^^
子供って前向きでしっかりしていて、時にたよれますよね^^
マザーテレサさんのお言葉も心にしみます。
家族の大切さ、そんな映像も日々沢山見ています。
再会できる姿を見ると本当に本当にうれしく思います。
2011/03/16 21:33  | URL | うさ | #- [edit]
mofukoさんへ

mofukoさん、ようこそいらっしゃいませ!
写真に記事、ご覧下さってありがとうございます♪
まだお花が咲いていないので…去年のアルバムからガサガサ探してきました(*´艸`)
冷蔵庫~、少しは電気効率よくなったんじゃないかなぁって思います
mofukoさんもぜひぜひ(笑)

マザー・テレサの言葉は本当に多くの人たちから紹介されていますねi-80
異教徒の地であろうと、大企業であろうと直球で乗り込んでいくパワーに圧倒されますi-189
mofukoさんのお洋服も、またいろいろご紹介下さいね!楽しみにしています^^
2011/03/17 15:14  | URL | hazel | #- [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさん、こんにちは!

うちはTVがないので記事をず~っと流し読みしてますがそれでも胃がきゅ~ってなるんですよね…;
気分が沈むと本当に具合が悪くなっちゃうので、糸やレース本を眺めて気分転換しています(笑)
こちらは外に散歩に出てもお花も咲いていないんです~i-183
o*hanaさん、ぜひこちらの分までお花の写真撮ってきてくださいませ(*´艸`)

ほんと、、マザーが今の日本を見たらどう感じるのでしょうね

「すべての祈りを神戸のためにささげます。神はこの悲劇から何か良いことを導いてくださるで
 しょう。」
阪神大震災のときにマザー被災者へ寄せてくださったメッセージを再び…思いました。
2011/03/17 15:33  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは^^

まだ缶がいっぱいあるので、次はぜひリバティでも試してみたいです♪
こちらは去年のクリスマスのときに買ってきたワゴン・セールちゃんでした(*´艸`)

れぃんさん、マザーにお会いになったことがあるんですね!
しっかりと地に足のついた、頼もしい方ですよね
ご自分の使命を生涯を通じてまっとうされて、いまも他のシスター達にその活動がしっかりと引き継がれている…。
本当に奇跡のような方だなぁって思います^^
うれしいコメント、ありがとうございました!
2011/03/17 15:41  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~♪
ルピシアの缶、可愛くてつい集めちゃってるところもあったりします(〃∇〃)
だいたい同じ銘柄の紅茶を買うので、2回目は袋で買ってきてザザーッと缶にあけて使っています(笑)
うささんみたいに余ったお茶を適当にブレンドして楽しむのもいいですね♪

わ、テレビでもこのツィート紹介してるんですね!
小さい子って大人みたいにくよくよしないなぁって思いますね^^
大人が子供を守り…子供たちは大人に元気を与えているんだと思うと目の前が明るくなるような気がします♪
2011/03/17 15:51  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?