HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 フラックスCでミニドイリー♪

しんとした静寂に包まれた雪景色も終わりに近づき…。
ぽたん、ぽたん、という雪解けの音や みぞれ道をざく、ざくと歩く音が楽しい季節になってきました


編み物もたまには気分を換えて・・・☆ ”フラックスC”という糸でミニドイリーを編んでみました。
私には 「初めまして」の糸さんです(*´艸`)



参考書: はじめてのレース編みミニドイリーパターン100 amazon.co.jp
使用材料: ハマナカフラックス クロッシェ& 3号かぎ針


シャビーなお色が魅力的な、ベルギーリネン×コットンの糸です^^
さらっと爽やかな編み心地が春心地です~






”被災地へ希望なる風よ吹け”という企画に こちらの写真で参加させて頂きました〉


3月25日に、北海道では1万人の被災者を受け入れるための住宅を確保することを発表しました。
北海道、被災者1万人受け入れへ 大型バスで出迎えも

いま私の住んでいる札幌には 白石区という名前の区があるのですが、同じく宮城県にも白石市があります。
この白石という名前は、明治の開拓期に仙台藩白石領から藩士たちが入植したのが由来と言われています。

他にも北広島市など、こちらには本州からの移民や入植が由来となっている地名がたくさんあるみたいです^^
かくいうワタクシも、7年目のヒヨッコ移住者 でございます(笑)


ゆっくりとですが北海道も遅い春を迎え、過ごしやすい季節に入ります。
ふるさとの、住み慣れた場所を離れて暮らすのは あまりにも辛くて、寂しいことですけれど、、、。
この昔からの土地同士のつながりをせめてものご縁にして、お体と心の健康をどうか少しでも取り戻していただくことが出来ますように…と心から願っております







ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
コットン・麻糸編みComment 14TOP ▲
コメント:


こんにちは~
優しいレースですね

春みたい

北海道も春の足音が聞こえてきましたか

被災地にも早く春が訪れてほしいです
2011/03/27 09:31  | URL | o*hana | #- [edit]


テレビで「もうあの土地には戻れない」とおっ
しゃっている方を見ると、胸が詰まります。
どんな気持ちなんだろう、悔しくて悲しくて・・・
想像するのは簡単ですが、もっともっと
つらいくやりきれない気持ちがあるのでしょう。

白石区、昔深夜のバラエティーで同じ地名が
東北にあるのは知っていました。それをテーマ
にしたドラマじたてだったのですが、とても
近しい感じがしていました。

少しでも北海道に馴染んで暮らしていって
欲しいな~・・・。
2011/03/27 09:49  | URL | もふ子 | #- [edit]


こんにちは♪
札幌の雪どけも進みましたよね、来週は暖かくなるようですしもっと解けていよいよ待ちに待った自転車の季節かなぁなんて思っています^^
お散歩の季節を待っている子もいますし^^

札幌でも多くの被災者さんを受け入れてくれるようですよね^^
ニュースで見ました。
住むところが変わって不安もいっぱいだと思うけれど札幌で少しでもゆっくりしてもらえたらいいなぁと願っています。

今日のドイリーさんはいつもと違う感じですね^^
今時期のザクザクした雪道のイメージにも見えるかも?って思いつつお写真と文章を読んでいました。
私は今時期のザクザクしている朝や夜の道を歩くのが好きなのです^^
昼は解けて歩きにくいので早くみんな解けちゃえって願っちゃいますけど^^;
2011/03/27 10:31  | URL | うさ | #- [edit]


hazelさん こんにちわ~
素敵なドイリーですね
ミニさんなんでしょうか、もっとグラントに思えます^^
白いお花とちりばめられた光のようなドイリーと
シックビューティーを感じます *^-^*

ほんとうに、離れっる事はご不安なことでしょうけどでも水道ガス石油のある部屋でゆっくりとしてただきたいとも思います
ここの県でも始めているのですけど、、もうひとつの原発事故が近いこともあって、です

素敵なメッセージフォトさんですね
桐の花でしょうかしら~
やさしい風から、希望を頂いています.:*・゚
2011/03/27 18:00  | URL | れぃん | #- [edit]


こんばんはー
糸が変わると雰囲気が大幅に変わるのが不思議で、同時に魅力ですねー!
東京は明日から暖かい、春の陽気になるようです。
ここ最近ではめずらしく、桜の咲かない卒業式でした。
入学式の頃には桜が咲いて、笑顔で新入生を迎えたいですね。
被災地の方々のところも一刻も早く暖かくなりますよう。。。
2011/03/27 19:16  | URL | 87e | #- [edit]


hazelさん、こんばんわ♪
シックで素敵なドイリーですね!
そろそろ春糸で編んでみたくなりました。^^

こちらで拝見して、私もこの企画に参加させていただきました。
ありがとうございました(*^-^*)
2011/03/28 00:54  | URL | miho | #- [edit]
素敵です´▽`

ドイリーも、お写真も・・・白石区と白石市のお話も・・・。
Hazelさんの所へ遊びに来て、春を感じさせて頂けました❤

ドイリー私の大好きなナチュラル´▽`素敵です~~♡
お写真の写し方も本当にいつもうっとりですぅ。

1万人の被災者様の受け入れも素晴らしいですね。
日本中で協力して頑張ってるんですよね・・・。
1日でも早く安心できる生活が送れますようにと
願うばかりです><。
2011/03/28 11:46  | URL | majyu | #- [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさん、おはようございます♪

フラックス、とても素朴なやさしい感じのする糸でショールにも合いそうでした^^
やっぱり使い慣れてない私が編むと太いな~!って思います(笑)

北海道もやっと雪の下から地面が見えてきました☆
ほんと…早く日本中に春が訪れてほしいですi-187
2011/03/29 09:31  | URL | hazel | #- [edit]
もふ子さんへ

もふ子さん、おはようございます♪

似た地名って、何かしらのご縁があるのかも知れませんね
どんな番組だったのでしょう~チョット見てみたいです(*´艸`)

うちは身内が全員関東に住んでいて、私だけがあちこち住み歩いています(笑)
私の親を見ていてもやっぱり、何があっても絶対よそには行かないんだろうなっていうのが分かるんです
なので余計に今度のことは、人ごとでなく辛い気持ちでいっぱいです;
今は少しでも早く事が収まりますように…と願うばかりです
その日のために、落ち込まないで元気をだして頑張らなくちゃですね(>_<)b
2011/03/29 09:49  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、おはようございます♪

ほんと、道が歩きやすくなりましたね~!
かえたんも、春からはお散歩全開モードでしょうか~^^
自転車・・・数年前に錆びついたまま眠りについておりますi-202
体力づくりも兼ねて、今年こそは新調したいなぁって思っています☆

そうそう、ドイリーはほんとにざっくりした感じです
太い糸なのですぐ出来上がって楽しかったです^^
溶けかけの雪は、、私も娘っ子も苦手です;カプリは全く気にしないです(笑)
2011/03/29 09:58  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、おはようございます~♪

はい、大きく見えますけどとってもミニさんです~(*´艸`)
リネンの素朴な感じが色に出ていて、お気に入りの1枚になりそうです^^
丁寧に見て下さって嬉しいです…ありがとうございますi-80

れぃんさんのところでも受け入れ始まっているのですね^^
停電のこともですけれど、事故のことも心配ですよね…。
本当に、一日も早く収まって欲しいです(>_<)

こちらは去年撮ってきたライラックさんです(お花に詳しくなくて…たぶんですが;)
すごく背が高くて、空へ伸びをしているようでした
今年も同じ姿を見られるかな、と楽しみにしています♪
2011/03/29 10:05  | URL | hazel | #- [edit]
87eさんへ

87eさん、ようこそいらっしゃいませ!
コメントをどうもありがとうございます♪

そうなんです、糸が変わるとパッ!と別物になって楽しいですよね(*´艸`)
87eさんの使ってらっしゃるコットンパール、ハーダンガー刺繍で使ったことがありました
艶があってきれいな糸ですよね~i-189
編んでみたらどんな感触なのかなぁって気になっています、今度実験してみます(笑)

わぁ…東京もそろそろ桜ですね☆
ピンク色の桜のしたを歩いてゆく 新入りさんの姿が見えるようですi-80
何が起きても変わらずに進んでゆく季節に…何となく頼もしさを感じたりしています^^
2011/03/29 10:19  | URL | hazel | #- [edit]
mihoさんへ

mihoさん、こんにちは~^^
ドイリー見て下さってありがとうございます♪

北海道に住んでいると、この季節はどうしてもそわそわしてしまいます
まだ寒いのに軽~いスカーフを巻いてみたくなったり・・・(笑)
mihoさんが編んでらしたスヌードも春に似合いそうな色でしたね!

空写真の企画、私もお邪魔したブログさんでリンクを見かけたのでした(〃∇〃)
四万十の空、空気がとても澄んでいて広いのでしょうね…♪
企画をご覧になった方が、すうっと深呼吸をしたような気持ちになれたらいいなぁって思います^^
2011/03/29 10:26  | URL | hazel | #- [edit]
majyuさんへ

majyuさ~ん、こんにちは♪
もうすぐ4月なのに まだ気温はヒトケタですが… ブログの中だけめっちゃ春気分です(*´艸`)
楽しんで見ていただけて嬉しいです、ありがとうございますi-80

そうそう、majyuさんのテイストに似ているかも~!って編みながら思いました
普段肩コリコリの細か~いのを編んでいるので…(笑)、ザクザク編むのが楽しかったです♪
北海道の受け入れ、私がニュースで見た頃にはもう問合せが結構あったみたいです^^
ほんと、一日も早くすべての人に日常が戻って欲しいなぁって思います
2011/03/29 10:47  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?