HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ”Stellar Beauties”より…&編み物の本♪

今週も雨の予報だったけれど、窓からは明るい陽のひかりが差し込んできました。
ちょっと嬉しい午前中です

編みあがったばかりの濃ピンクのショールと、ずっと前に出来上がって仕上げ待ちのレース、
のこり2段で完成のドイリーなどなど・・・。
中途半端ちゃんたち、そろそろ手一杯になってまいりました(´ー`)


最後に編み始めた、こちらのドイリーちゃんがなぜか仕上げ1番乗り~♪を果たしました


参考書: Stellar Beauties (Leisure Arts #4404) amazon.com
使用材料: プラチナレース糸#40 (生成り) & 6号レース針




Julie Haberbergerさんのデザインで本のドイリーにはすべて星にちなんだ名前がつけられています^^
コチラは、"COSMOS"というネーミングです




またまたパプコーン編みがいっぱいのデザインです~(*´艸`)





全体はこちら。大きさは26.5cmになりました^^
ピンをはずしてから、1時の場所にあるパプコーンの先端に編み間違いを見つけました
次の段からは何事も無かったように、正しい編み方に戻っているのが可笑しいトコロです・・(ノ∀`)





めずらしく、ドイリー本以外の編み物の本を買いました(*´艸`)
ポンチョやベスト、マーガレットなどなど、さらっと軽やかな春夏ウェアがいっぱい載っています♪


かぎ針あみのデイリーウエア-はる・なつ―そでつけなしのおしゃれ服 (Let’s Knit series)
amazon.co .jp

眺めているだけで、も~全部編んでみたくてたまらなくなるのですが(汗)、
まずは私にも編めそうなものから…頑張ってみようと思います




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
Stellar BeautiesComment 26TOP ▲
コメント:


こんにちは~
コスモスですか~
うん♪円て、永遠の形ですものね
すご~く丁寧で繊細
やっぱりステキです^^

普通に編みものの本ですか~?
わ~何を編まれるのかしら??
2011/04/26 11:59  | URL | o*hana | #- [edit]


こんにちは♪
あまり優れない天気だけどちょっした時 間に見えるお日様がうれしいですよね^^
気温も大分安定してきたかなぁ?!
週末くらいくらちらほら桜も見られるかもしれませんね^^
体調は良くなりましたか?
桜のシーズン前には元気になっていてくれるといいなぁって願います^^

真っ白なお星様のレース編み、美しいです^^
立体感もキレイ★
そしてちょこんと添えられた黄色いお花もいいなぁって^^

新しいご本の上に添えられた子はどんな風に成長するのかな?なんて思ったりすると私の楽しみが増えます^^
2011/04/26 13:51  | URL | うさ | #- [edit]
こんにちは

体調の方はよくなりましたか?
まだまだ寒い日が続いていますので
気を付けてくださいね・・・
今日も素敵な作品ですね
hazelさんのレースを見ると心が
なごみます・・・今度はどんな素敵な
作品を見せてくださるのかな?
楽しみ(o^―^o)ニコ
2011/04/26 16:52  | URL | ハッピーママ | #- [edit]


コスモスってなんて素敵なんでしょう。
いつも何気ない小物を置いての写真が心憎いですね。
2011/04/26 16:58  | URL | mu.choro狸 | #- [edit]
こんにちは!

あぁーうぅー、なんて奇麗なんだぁ!!

やっぱりレースって良いですねぇ☆

こんな繊細で素敵なレース、
見るだけで、テンション上がりますw

こんなの編めるようになりたいけど
まだしばらくは、自分と糸との戦いが続きそうです。。。

そうそう、冒頭にあった、
濃ピンクのショールもどんなのか気になります~♪
2011/04/26 17:20  | URL | オリーヴ | #- [edit]


こんにちは。

素敵なドイリー!
星にちなんだ名前のドイリーなんて、ロマンチックですね。
hazelさんの作品は本当に美しい~。
見ていてため息が出ます。

お洋服も編むのでしょうか?
楽しみにしていますね♪
2011/04/26 17:42  | URL | PAPIER*COTON | #KUmnAu4w [edit]


hazelさん こんにちわ~ 
ポップコーン編みのドイリーさん 凄く素敵です~
なんて繊細で緻密なあみかたなんでしょう~
このポコンポコンは私の永遠です *^-^*
クラフトは芸術なんですね、みせていただいてそう思いました
明るいクリーム色のアクセントが、スタイリストさんのセレクトみたいです♪

そして、オシャレな普段ウエアーもどんなにか素敵なことでしょう
見せていただけますね~ お願いいたしますね *^-^*
hazelさんカラーに魅かれます^^
2011/04/26 19:45  | URL | れぃん | #- [edit]


こんにちは。
ずいぶんお久しぶりになってしまいました…
Julie Haberbergerさんのデザインって素敵ですよね。
hazelさんのハンドパワーで一段と可愛らしさがプラスされてます(^^)
実は私もこの作品と表紙の作品、どちらを編むかとっても悩みました。
いつも目を留める作品はhazelさんと似てるんですよねぇ。。。
ウエア物にも挑戦ですか!?
以前の記事にあったストールもとっても素敵だったし…
楽しみにしてますね(^_-)-☆
2011/04/27 11:12  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさん、こんにちは~^^

お花のコスモスかと思ったら~、なんと宇宙のコスモスでした(笑)
ほんと…調和のとれたほっとするデザインですよねi-80
ちょっと間違えちゃいましたがi-183、そう言って下さってありがとうございます♪

編み物の本、どれを編もうかまだ悩んでます~
引き上げ編みのベストも可愛いし、フリンジのポンチョも~~♪♪
o*hanaさんワールドへの第一歩 頑張ってみます(*´艸`)
2011/04/27 12:21  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは♪

なんとか雨にならず持ちこたえてくれていますねi-179
朝だけでも、窓の外が明るいと嬉しくなります^^

体調もおかげさまで良くなりました、いつもありがとうございます(汗)
もともとHPが少ないので、ちょっとダメージ受けただけでもすぐオレンジゾーンですi-183
そんなところはマイキャラのタルタルみたいだなぁ…なんて思ったりして(爆)

白いドイリーご覧下さってありがとうございます~^^
本の上の青いお花は、つないでドイリーになる予定ですi-179
2011/04/27 14:14  | URL | hazel | #- [edit]
ハッピーママさんへ

ハッピーママさん、こんにちは~♪

先週くらいからまた肌寒くなりましたね~
ちょっと気温の移り変わりについていけなくてモタモタしています(汗)
こちらこそ…ママさんの温かいお言葉に癒されておりますi-80

ママさんの出展されていた作品たち、素敵なものばかりでため息いっぱいでした~
またレースとポーセラーツの共演が出来るのを楽しみにしております・・(*´艸`)ウフフ

2011/04/27 14:16  | URL | hazel | #- [edit]
mu.choro狸さんへ

mu.choro狸さん、こんにちは~♪

レースはお花にちなんだネーミングが多いので、宇宙や星の名前は新鮮な感じがします^^
スタイリングを習ったことがないので、小物の配置は本当に手探りなんですi-202
なんとか合格点をいただけたでしょうか…いつもありがとうございます♪
2011/04/27 14:18  | URL | hazel | #- [edit]
オリーヴさんへ

オリーヴさん、嬉しいコメントをありがとうございます♪

ほんとほんと、レースっていいですよね~(*´艸`)ウフフ
お仲間がふえて嬉しい限りでございますi-80
レースは細かくて手間がかかるけれど、やっぱり細い糸が好きみたいです♪

濃ピンクのショールは↓の青いバラの写真にちょっとだけ写っているんです(笑)
ちゃんと写真が撮れたら、あらためてご紹介させて頂きますね^^
2011/04/27 14:20  | URL | hazel | #- [edit]
PAPIER*COTONさんへ

PAPIER*COTONさん、こんにちは!

いつも素敵なコメントをありがとうございます^^
そうなんです、レース編みの本を見ているとお花や雪モチーフ、
こちらのように星をイメージしたものなどロマンティックな作品がいっぱいです♪
まるで宝塚の世界みたい…なんて思ったりして(*´艸`)

ウェアは本当に数えるほどしか編んだことがないんです~i-201
うまく編めるか不安だらけですが、頑張ってみようと思います^^
2011/04/27 14:22  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~♪

わぁ…うれしいコメントをありがとうございますi-80
ポコポコ並んでいる楽しさと可愛らしさに私もとりこになりました(*´艸`)
このドイリーのなかで大事なモチーフなので、時間を掛けて編んでみました
そしてポップコーン編みが終わった途端に、気が緩んで間違えました~(笑)

着るものはサイズ合わせが難しそうでドキドキしています
宝物のようにお気に入りの本なので、眺めるだけでなく編んでみようと思いますi-184
2011/04/27 14:23  | URL | hazel | #- [edit]
りりさんへ

りりさん、こちらこそお久しぶりです~!i-237
コメントをどうもありがとうございます♪

私もつい先日コッソリお邪魔したトコロでした(爆)
インターネットのご機嫌はその後いかがでしょうか~i-101
こちらはまだ少し肌寒くて…りりさんのブログから春風をいただいています(*´艸`)

そうそう!表紙のドイリーもいいですよね~i-189
5月はちょっと忙しくなりそうなんですが、「落ち着いたら編むリスト」にもう入っています(笑)
やっぱりお好み似ていますよね♪
りりさんのところで一目惚れしてレモネード色の糸を買っちゃったワタシです…i-237

編み物をきちんと教わったことがないのでウェアを編むのはどきどきです
まずはシンプルなパターンから練習してみようと思います~^^
2011/04/27 14:24  | URL | hazel | #- [edit]
hazelさん♪

こんにちはぁ^-^*
わぁ・・・っと歓声が上がるほど素敵なドイリー。
パプコーン編みの所がぽこぽこしてて、
本当に可愛い♡実りの季節・・・をイメージして
しまいました´▽`♪

hazelさん❤何をあみあみするのでしょう❤
楽しみに待ってますね♪
2011/04/28 11:28  | URL | majyu | #- [edit]


いつもいつもきれいな仕上がりに、うっとり~♪

パフコーンのどこが間違っているのかわかりません(汗)
このモコモコ感がたまらなく好きです☆
2011/04/28 23:11  | URL | Papi*Lavi | #- [edit]


すっかりご無沙汰すみません~><

あの巨大地震から勤務体制が変わったり停電だったりで
生活リズムが変わってしまいPCに向かう時間が全然取れなくて><


過去記事も読みました~♪

来ていない期間が長すぎて書きたいことがありすぎます(笑)

このドイリーほんとパプコーンが沢山あってかわいい~♪

編みぐるみちゃんすっごくかわいいです♪
さすがhazelさん♪
編み編みならなんでも!ですね♪
2011/04/29 07:38  | URL | ゴンスケ | #- [edit]


こんばんは。
ぽこぽことした編み方がなんともいえないかわいらしさいっぱいのドイリーちゃんですねー!
hazelちゃんのうでにかかるとどんな作品も素敵に生まれてきちゃうのねー♪

かぎ編みの本の表紙を飾っている美しいモデルの女の子・・・
私のイメージしているhazelちゃんとそっくり~~!!大当たりでしょーー♪
2011/04/30 00:44  | URL | mokochocolate | #- [edit]
majyuさんへ

majyuさん、おはようございます♪

実りの季節~♪ほんと、そんな感じですね(*´艸`)
ポコポコを見ていると何となく楽しい気分になります~
ステキなお言葉をありがとうございます^^

いま、ウェア用の糸を探してあちこち見て回っています♪
そうそう、あみぐるみ第三弾!も作る予定なんです~i-237
2011/04/30 06:46  | URL | hazel | #- [edit]
Papi*Laviさんへ

Papi*Laviさん、おはようございます♪

わ、仕上がりうまく出来てますか~?ありがとうございます(*´艸`)
パプコーンのもこもこって可愛いですよね♪
てっぺんのパプちゃんを編み終えた後のジョイント部分を間違えちゃいましたi-201
遠目で見たらきっと大丈夫ですね(笑)
油断しないように次は気を付けなくっちゃ~です(ノ∀`)
2011/04/30 06:49  | URL | hazel | #- [edit]
ゴンスケさんへ

ゴンスケさ~ん♪おはようございます^^

わ~、やっぱり停電あったのですねi-201
ゴンちゃんもご家族の皆様もいまは落ち着かれていますか~?
お仕事もお忙しくされてるのかな…でもまたお会いできるはず!ってずっと思っていましたd(>_<)

前の記事まで丁寧に読んでくださって、本当にありがとうございます♪
編みぐるみ~、すっかりはまっちゃいました♪また作りますよ~(*´艸`)
2011/04/30 06:55  | URL | hazel | #- [edit]
mokochocolateさんへ

mokoさん、おはようございます~♪

ぽこぽこドイリー、見て下さってありがとうございます^^
めっちゃたくさんあって編むのに時間かかっちゃいました(*´艸`)
mokoさんにうれしいお言葉を頂いて、肩コリもすぅっと癒される気がしますっ(笑)

表紙の女の子~、すごくきれいで可愛いですよね^^
わわ、イメージそっくりですか~?i-201
うふふ、嬉しい気分が台無しにならないようにダーには秘密にしておきますi-278
2011/04/30 07:04  | URL | hazel | #- [edit]
お久しぶりです

hazel さんご無沙汰しています、お元気でしょうか?
レース編みのパプコーン可愛いですね。
私もあんなに綺麗にパプコーンを編みたいのですが、
どうしても崩れてしまい、うまくいきません・・・。
もっと修行しなければ・・・(^_^;)

2枚目の写真のパプコーンを見たとき、
「ぶどうの房みたい」なんて思っちゃいました(*^_^*)
2011/05/09 17:11  | URL | 霧乃あかね | #- [edit]
霧乃あかねさんへ

霧乃あかねさん、こんにちは!
こちらこそお久しぶりです~~♪

レースドイリーご覧下さってありがとうございます^^
あかねさんも、パプコーン編みお好きなんですね!嬉しいです(*´艸`)
ほんと…よ~く見たら私にも葡萄に見えます。枝付きの(笑)

気が緩むとパプコーンがペコッとつぶれちゃうことありますね;
最近編んだものはパプコーン道場!みたいなデザインのものが多かったので
ちょっとは慣れてきたかな~?という感じですi-202
あかねさんのスタークロッシェも夏に向けて編みたいなぁ・・・i-237
2011/05/11 16:26  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?