HAZEL*

ハンドメイドや日々のことなど。

定山渓にお出かけ-散策編

新緑の季節にはすこし早かったけれど、連休もそろそろ後半…ということで、
5月6日に1泊2日で定山渓まで行ってまいりました~☆

「札幌の奥座敷」と呼ばれている定山渓エリアの所在地は、札幌市南区。
なんと同じ札幌市内…お昼に家を出て、札幌駅からバスで50分くらいで到着です~

お宿で荷物を預けて外に出てみると、まるで昔話に出てきそうな風景が広がっていました(´▽`*)

紅葉の季節には人気スポットになりそうな お山と赤い橋。

橋のたもとまで来てみました。吊り橋になっているようで、歩くとゆさゆさ揺れます・・・!

渓流に面した高~い崖の上に、ちいさな祠(ほこら)が見えました。
ふたりで水の神さまに一礼をして、写真におさめました。

橋の上から1枚。
左側に白く写っているのが、さきほどの祠の屋根です。
その下には、柔らかくて美味しそうなフキノトウの群生がありました(*´艸`)

渓谷から上の道に戻って、道沿いを歩いてゆくと定山渓神社への細い坂道がありました。

神社の境内には、きれいなブルーのエゾエンゴサクがいっぱい…!
カタクリと同じく、春の短い間にだけ地上に顔を出す植物なのだそうです^^

アレコレ寄り道をしていたら夕暮れ近くなったので、ゆっくりとお宿に向かって戻りますよ~

旅館の建物が集まっているエリアでは、一斉にたくさんの鯉のぼりが飾られていました♪

和風のお宿に泊まるのは何年ぶりかしら…もう思い出せないくらいに久しぶりデス(汗)
遠方からのお客さんは思ったより少なめで、旭川や札幌近辺から車で来ている方が多かったみたいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
お出かけComment 6TOP ▲
コメント:

水入らずの旅行で良かったでしょうね。
北海道は元ダンナの故郷なので定山渓は新婚旅行を兼ねて行きましたよー。
っていう事は、ん十年も前だぁ^^
2011/05/09 17:46  | URL | mu.choro狸 | #- [edit]
エゾエンゴサク♪

hazelさん♪
紅葉の季節にも訪れたい場所ですね。
落ち着けるお宿でのんびりされたでしょうか^^

きれいなブルーのお花は
ドラマ『風のガーデン』で初めて見て心に残っていました。
こちらでは見ることの出来ないお花に
hazelさんのお写真で再会できてとっても嬉しいです(*^-^*)
ありがとうございました♪
2011/05/09 19:23  | URL | miho | #- [edit]

hazelさん こんにちわ *^-^*
定山渓へのご旅行、しっとりシックな趣を感じてます
そして、こんなに素敵だっけ?って思ってマス (*'-'*)"
観光バスで宿泊に行っただけではそのいいところがわかりませんね グスン

雄大なものとそこはかないものとの対比がめちゃめちゃ素敵です *^-^*
ほこらさんもエゾエンゴグサもほんとに愛おしく思えます
エンゴグサのブルーは宝石ですね♪
・・・私もレンズを替えて撮ってみなくてはです

こいのぼりさん楽しそう
やっぱり希望ですね *^-^*
和のおこしらえのお宿さんがとっても素敵です *^-^*
2011/05/09 20:08  | URL | れぃん | #- [edit]
mu.choro狸さんへ

mu.choro狸さん、コメントありがとうございます♪

わぁ、定山渓に行かれたことあるのですね!
私の新婚旅行は・・・赤倉温泉、もといスキー場でした(笑)

> 水入らずの旅行で良かったでしょうね。
そうそう、今回はわんこ抜きの2人旅でした(*´艸`)
1泊だったのでちょっと駆け足気味でしたが…また機会があったらゆっくり泊まりたいです♪
2011/05/11 16:29  | URL | hazel | #- [edit]
mihoさんへ

mihoさ~ん、こんにちは♪

旅の記事 ご覧下さってありがとうございます(*´艸`)
定山渓は新緑と紅葉の季節が人気みたいでした^^
ですので私の行った時期はちょっと合間のような感じだったのですけれど、
鯉のぼりに青いお花が見られたのはラッキーだったなぁって思います♪

風の~は、富良野が舞台のドラマでしたでしょうか…☆
エゾエンゴサクって本当にきれいなブルーですよね(´▽`*)
2011/05/11 16:34  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~♪

わぁ、れぃんさんも定山渓にいらっしゃった事があるのですね!i-80
このあたりは電車がないのでやっぱり観光バスが主役になりますよね~(*´艸`)
写真の赤い橋のところも旅館のすぐ裏手にありましたので、
温泉でゆっくりしながら…あまり時間を掛けなくても散策できるのが嬉しかったです^^

小さいほこらは渓谷の中にあって本当にはかなそうで…素朴なたたずまいでした
ちゃんと神さまが鎮座していらっしゃるという頼もしさもありました^^

青いエンゴサクのお花はサプライズの出会いでした♪
ここに咲いていますよ、とガイドブックに書かれているわけでもないので…
北国の春のひとかけらを、写真でご紹介できて良かった~!と思います(´▽`*)
2011/05/11 16:46  | URL | hazel | #- [edit]