HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 定山渓にお出かけ-かっぱ編



"エゾエンゴサク"のお花、もう少し大きな写真もUPしてみました^^


定山渓2日目は、朝から温泉に入りたくてナチュラルに早起きしてしまいました(笑)
帰りの旅館バスが9:50発だったのだけれど、もうちょっと散策をしてから帰りたかったので
普通の路線バスを利用しますと言ってキャンセル。

ガイドさんもガイドブックすらも持たずに 何となく足の向くまま歩きまわってみました(´ー`)

大きな旅館の裏手で、にゃんこを見かけました。

旅館のごはんを貰っているコなのでしょうか… とっても毛並みのきれいな美人さんでした^^


ここ定山渓は【河童】を街のキャラクターにしているらしく、
街の至る所で 様々なデザインのカッパさんに出会うことが出来ます~




ほとんど人が通らないような薮の中にまでひょっこり 置かれていたりします…。
うっかり迷い込んだ「通行禁止」の場所にまで河童さんが~!((((;゚Д゚)))




こちらはかっぱ淵にお住まいの「かっぱ大王」さま。 敬意をはらうべし、とあります(´ー`)


↓ガイドマップにもちゃんとカッパが乗っていますよ~(笑)
こちらのシリーズは地元の子供たちが作ったモノみたいで、それぞれにひらがなでお名前が刻んでありました^^ 
観光スポットごとに番号が付けられているので、地図がなくても観たい場所に行くことができました^^


↑の河童地図に導かれて行ってみた「白糸の滝」という場所です。






温泉の成分なのでしょうか。
橋の下を流れる川は エメラルドグリーンのような色にも見えます



最後に…一番お気に入りのカッパさんを(ノ∀`)

「かっぱ家族の願かけ手湯」という場所です^^
子ガッパのお皿に柄杓でお湯をかけると、べ~と出してくれます(笑)

かわいいカッパちゃんに、家族の健康をお願いしてから家に帰りました(*´艸`)


次回は編み物の記事にする予定です♪
長い記事にお付き合い下さいましてありがとうございました




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
お出かけComment 14TOP ▲
コメント:
わぁ!(*^-^*)

hazelさん、おはようございます♪
アップのお写真をありがとうごさいます!
こんな野草が庭に咲いていたらいいなぁ^^

ユニークな河童さんたちですね(笑)
ご利益ありそう♪(^-^)
2011/05/10 08:49  | URL | miho | #- [edit]


こんにちは~hazelさん
なんか、すごく微笑ましい場所でいいですね~
山の春を感じられそうだし・・
滝もいいですよね~
北海道は春本番ですか~?
コチラは少し暑いとさえ思う昨日でした~
2011/05/10 09:56  | URL | o*hana | #- [edit]


こんにちは♪
エゾエンゴサクのキレイなブルーがお空の色みたいです^^
かわいくてキレイなお花ですよね^^
このお花が咲く季節、北海道にも遅い春がやってくるので嬉しくなります^^

かっぱ橋を実は歩いたことがありません、白糸の滝にも行ったことなかったり。
滝のお写真の色合いブルーっぽくてキレイです。
うっとり^^

定山渓は何度も行ってるのに・・・もったいない私です^^;
ついつい温泉でまったりとしてしまいます^^;
色々なお写真を見ていると次行ったときはちゃんと探索をしてみたくなりました^^

5月には沢山のこいのぼりが空を泳いでいるのですね^^
そしてご飯がすごく美味しそうです♪
和風の旅館ってくつろげていいですよね^^
そして部屋でゆっくりのお食事は至福のひと時でもある私です^^
お刺身美味しそう^^(食いしん坊><)

定山渓に居る沢山のかっぱさん達はかわいいですよね^^
3月に行ったときは雪の中に居たかっぱ大王様も雪が解けて色々な人が会いにきてくれるようになったかなぁ?!^^
足湯や手湯も増えてお散歩が昔よりすごく楽しくなったと思う定山渓です^^
夏に相方が戻ったらまた行ってこようかなって思ってしまいました^^
2011/05/10 12:29  | URL | うさ | #- [edit]


旅館では必ず早起きになるのはなぜでしょうね^^
白糸の滝がそうめんみたいにきれ~いに撮れましたねぇ。何度も撮りましたか?
色も美しいし素敵です。
河童さんみんな可愛いし共に住んでるって感じがするね。
2011/05/10 17:24  | URL | mu.choro狸 | #- [edit]
きれい~☆

エゾエンゴサクのブルー×紫がとっても綺麗~
透明感があって、とっても素敵ですね☆いいなぁ!

お気に入りの河童は・・一番上右の「人魚風の河童さん」
きもいような(ごめんなさい~)可愛いような微妙なバランスに「むふふ♪」です。(-^□^-)
2011/05/10 17:33  | URL | Sayo | #iJVVSJm2 [edit]


hazelさん こんにちわ~
そしてなんてきれいなんでしょう~~
昨日は遠目でしたので、それでも宝石ってわかったのですけど
このように近くでで見れてほんとにうれしいです *^-^*
そしてビロードの怪我ウェアの様なニャン子さんですね
温泉のいい成分がホットイオンになっているんでしょうか~*^-^*

わぁぁ、可愛い~ それが大人チックな可愛さです.:*・゚
どうかするとデフォルメてきになるかっぱさんですけど
こちらさんはとってもファミリアさんでーす
そしてそして、「入れるとべぇ~」さん 私も大好きです ( *^^)(*^^*)ニコッ!
お目目も口もほのぼのさんですね~

わ hazelさん 定山渓の観光大使さんみたいです *^-^*
2011/05/10 18:46  | URL | れぃん | #- [edit]


風のガーデンで見て以来、エゾエンゴサクが好きになりました
やはり綺麗なブルーですね
ありがとうっございます
見れて嬉しいです
2011/05/10 22:47  | URL | シトリン | #- [edit]
mihoさんへ

mihoさん、こちらのアップ写真も見て下さってありがとうございます♪

先に頂いたコメントを拝見して急いで載せてみました(*´艸`)
こちらからお知らせしなくっちゃ~!と思っているうちに…本当にいつもモタモタの私です(滝汗)
エゾエンゴサクのお花、mihoさんの爽やかなお庭にとても似合いそうですねi-80
北海道のひんやりした風がこのブルーを育てているのかなぁ…と思いました^^

河童さんたち、作り手さんの個性が出ていて見てまわるのが楽しかったですi-179
またご利益をあてに訪れてみたいと思います(笑)
2011/05/11 16:56  | URL | hazel | #- [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさん、こんにちは~!

今週の札幌は10~15℃くらいの気温が続いていますi-1
お天気はいいけれど風はちょっと冷たいかな?くらいの陽気です^^
本州はそろそろ暑くなりますよね~(`・ω・´)

定山渓の写真、ご覧下さってありがとうございます♪
まだ時期が早かったですが、もう少ししたら山も一面の新緑に覆われて美しいそうです^^
思ったより行きやすい場所だったので余裕が出来たらまた遊びに行きたいです(*´艸`)
2011/05/11 17:06  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~!

わ、うささんは3月に定山渓に行かれたのですね♪
私は…札幌に7年もいながら行ったのは初めてだったんですi-201
今まで温泉といえばユンニの湯かガトーキングダムしか思いつかなかったのでした(汗)
こんなに近くてゆったりできる場所があるなんて~!と味をしめております(*´艸`)

エゾエンゴサクに出会えたのは本当に偶然でした^^
この日は曇り空だったけれど うささんの仰る通り、お空が地上に降りてきたような青色でしたi-189

新緑にはまだ早かったけれど、GWだった事もあってか沢山の方がいらしていましたi-179
足湯や手湯も賑わっていました~
なるほど…けっこう新しい感じがしたのは最近出来た処もあるからなのでしょうね^^

夏の定山渓はどんなお顔なのでしょう~、うささんのお写真も楽しみです(*´艸`)
2011/05/11 17:25  | URL | hazel | #- [edit]
mu.choro狸さんへ

mu.choro狸さん、こんにちは~♪

ほんと…ゆっくり寝坊できるのになんか起きちゃうんですよねi-229
朝から温泉につかる機会もそうそう無いのでシッカリ堪能して参りました(*´艸`)

わ、さすがmu.choro狸さん!
そうなんです~、この撮り方は初めてで何度も練習しました(笑)
減光フィルタを持っていないので、1/3秒のシャッタースピードで白飛びギリギリでしたi-201
丁寧に見て下さってありがとうございます^^

カッパさん、本当に定山渓の至る所にお住まいでしたi-179
2011/05/11 18:26  | URL | hazel | #- [edit]
Sayoさんへ

Sayoさん、こんにちは~♪

北国の春の花、ご覧下さってありがとうございますi-179
あてもなくぶら~っと歩いていたら咲いていました(汗)
紫がかった透明感のあるブルーですよね^^

あ~!私も右上の気に入っているんです~i-237
ちゅーってしているお口もセクシーで可愛いですよねっ(*´艸`)ウフフ
たぶんまだ見つけられていないカッパさんもいると思うので、、
また機会があったら撮りに行こうと思います~^^
2011/05/11 18:44  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~^^

もう一枚のエンゴサク、見て下さってありがとうございます♪
華奢な細工のベルみたいな、かわいい形のお花ですよね^^

温泉のイオン~♪わたしも同じこと思いました(*´艸`)
こちらの黒猫さんのほかにブチ猫さんも見かけました~
温泉街で暮らすネコさんの日常を垣間見たような気がします^^

足湯や河童さんが街のあちこちにしつらえられていて、散策も飽きませんでした♪
1時間も歩くとだいぶ見て回れるので、れぃんさんも機会があったらまたいらしてくださいねi-179
2011/05/11 19:09  | URL | hazel | #- [edit]
シトリンさんへ

シトリンさん、こんにちは~!

シトリンさんも風のガーデンでご覧になったのですね^^
私はまだ観たことがなくて…この機会に観てみようかしら(´▽`*)
遠くから見てもわぁ~って思うほどきれいなブルーでした
こちらこそ…うれしいコメントをどうもありがとうございますi-179
2011/05/11 19:21  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?