HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ミニマット…”Aqua”

青いニゲラの花を編んだレース糸が少し残っていたので、雄鶏社の本からミニマットを編んでみました♪
夏を見越して・・・涼しそうなネット編み仕立てのレースです^^



参考書: 小さなレース編み 雄鶏社 amazon.co.jp
使用材料: ハイスターレース糸(56・水色)&8号レース針





大きさは、33×28.5センチ。 テキストでは生成色の糸で編まれています^^
本よりもふっくらした丸みのある楕円に仕上がりました




ほんのりアップ画像はこちらです(笑)
控えめに散らした そら豆みたいなアクセント編みが気に入っています(*´艸`)


写真館(Over the rainbow)の方に、今年撮った桜をアップしてみました。
なんと半年ぶりくらいの更新だったりしますが…!

おひまつぶしにでも、ご覧いただけたら嬉しいです




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
小さなレース編みComment 22TOP ▲
コメント:


hazelさん、こんばんわ♪
爽やかなネット編みですね!
お花のモチーフとそら豆ちゃんが可愛いですね^^
写真館へもおじゃまさせていただきます♪
2011/05/12 20:20  | URL | miho | #- [edit]


お久しぶりのクロニカです。
いつ見てもキレイなhazelさんの作品。
やはり透明感を感じます。
涼やかな風が吹いてきそうです☆

さくら嬢、お元気ですか?
カプリ兄さんもお元気ですか?

キレイな桜が心に沁み込んで行きます。
キレイ☆
2011/05/12 20:26  | URL | クロニカ | #- [edit]
hazelさん♪

わぁ❤素敵なレース´▽`❤
涼しげなカラーと・・・編み目・・・。
夏も怖くないって思ってしまうほど´-`*
ネット編みって言うんですね~♪
本当・・・キレイ❤

写真館見ていました♪幻想的な桜のお写真´▽`
美しすぎてじ~~っと見つめてしまいましたぁ。
実物を見るより美しい´▽`❤
2011/05/12 21:52  | URL | majyu | #- [edit]


ホント、そら豆ちゃんがいる(●´Д`●)
爽やかなブルー。いつもhazelさんの作品は
宝石のようです。

温泉、いいなぁ~。
5月になってもまだまだ寒いので、温かくて
広い温泉が恋しいです。
2011/05/13 09:05  | URL | mofuko | #- [edit]


こんにちは♪
涼しそうな感じがする色合いと編み目で夏を感じます^^
いつものレース編みとは違う印象です^^
空豆さんも中央の3つのお花さんもとってもキレイです^^

桜のお花のお写真もすごく美しくてうっとり・・・^^
ほんわかしたお写真にいつも癒されます^^
2011/05/13 10:20  | URL | うさ | #- [edit]


やわらかなブルー☆
昨日のエゾエンゴサクにちょっと通じる雰囲気があるみたい・・素敵な色ですね。(*^_^*)
こんな感じのふっくらした楕円の方が可愛らしくていいかな♪って思います。
一足早く、高原気分☆

流れるような模様のネット編み・・とっても綺麗な編み目にうっとりです。
2011/05/13 13:07  | URL | Sayo | #iJVVSJm2 [edit]


みなさんのおっしゃるとおり♪
いつみても綺麗でステキな作品ですね~
好きです
この優しさ・・
2011/05/13 13:48  | URL | o*hana | #- [edit]


こんにちは♪

涼しげで素敵なレースですね。
3つ並んだお花がとってもキュート❤
空豆ちゃんも可愛いです。

桜のお写真、拝見しました。
幻想的でとっても美しいです…。
最近の札幌は天気が悪い日が多いので、
綺麗な桜に癒されました。
2011/05/13 16:09  | URL | PAPIER*COTON | #KUmnAu4w [edit]


ふんわり柔らかレース、またまた素敵です。
写真も素晴らしいです。
もう一つの写真館も美しい写真です。
雰囲気があるんですね、センスとも言うのかなぁ。
2011/05/13 16:12  | URL | mu.choro狸 | #- [edit]


hazelさん 涼やかなお品のいいクロッシェさんですね
センターにはニゲラさんのモチーフ.:*・゚
そう言えば、ニゲラのブルーはこういう淡いかげがはいったブルーですね
よくこのお色がありましたね~ *^-^*
控えめなそらまめのようなアクセント、極まっています
こころ魅せられています

そして桜フォト 見せて頂きました
すばらしいぃぃ~~\(*^^*)/
キャプションもhazelさんが考えられたたんですか.:*・゚
夕桜 ふぉともネーミングも素敵過ぎて卒倒しています
素敵な時間をありがとうごさいます *^-^*
2011/05/13 20:05  | URL | れぃん | #- [edit]


お久しぶりのコメントです。
過去記事も見させていただきました。
やっぱりhazelさんの作品はもちろん
写真がとても綺麗で清々しい気持ちになります。
お引っ越しされるんですね。
お忙しいと思いますけど頑張ってくださいね。
2011/05/16 07:54  | URL | miko | #- [edit]
mihoさんへ

mihoさんこんにちは~♪
お返事おそくなちゃってごめんなさいi-201
コメント&写真館へのお越しも!ありがとうございます(´▽`*)

一足早く?夏気分でブルーのドイリーにしてみました^^
ネット編みのアクセントにはピコットを使うデザインもあるみたいですが、
こんな風にそら豆の形も可愛いですよね~i-237
2011/05/16 19:21  | URL | hazel | #- [edit]
クロニカさんへ

クロニカさ~ん!お越しくださってありがとうございます♪
お返事おそくなってしまってごめんなさい(汗)

ふふ~、娘っ子もカプリおじさんも元気ぱんぱんですよ~(´▽`*)
慎くんの可愛くってりりしいお姿もお変りなくて嬉しいです!
こちらでも桜はそろそろ終わりかけ…次は八重桜の出番です^^
また、楽しいクロニカファミリーの日記に会いに行きますね!
2011/05/16 19:26  | URL | hazel | #- [edit]
majyuさんへ

majyuさん、こんにちは~♪
コメント嬉しいです~~majyuさんも大変なときに本当にありがとうですi-80
後ろ姿のまじゅさん&アトムくん…絵本のおはなしみたいに可愛かったです(*´艸`)

写真のブログも見て下さってありがとう♪
ちょっと夕陽が眩しすぎたかなぁ~?って思いながら載せちゃいました(汗)
majyuさんのところも、いっぱいお花が咲いてるのでしょうねi-187
あみっこちゃんも楽しみに見に行きますね!
2011/05/16 19:32  | URL | hazel | #- [edit]
mofukoさんへ

mofukoさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪

ね…そら豆っぽいでしょう~(笑)
私も出来上がってから「あ、何かいる!」って思いました(*´艸`)
この季節の水色はいいですよね。
夏がくるのはいつかな~って心の準備をしているところですi-278

連休、mofukoさんは由仁町に行かれたのですね!
ゆにガーデン、今年も行きたいなぁって思いました
ドッグランのあるカフェなんていいなぁ・・・(´▽`*)
2011/05/16 19:38  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは^^
コメントのお返事遅くなってしまってごめんなさいi-201

春のお花たち、うささんのブログでたくさん見せて頂いています(*´艸`)
今年はお天気がいまひとつだったけれど、つかの間の桜をカメラに収めることが出来て良かったです♪
レース編みもご覧下さってありがとうございます♪
こんな涼しさがほしくなるのは、もう少し先のことになりそうかな~?i-179
2011/05/18 01:36  | URL | hazel | #- [edit]
Sayoさんへ

Sayoさん、こんにちは~!
お返事たいへん遅くなりました…ごめんなさい(汗)

水色のレース、気に入っていただけて嬉しいです♪
前にSayoさんのところで見せていただいたネット編みドイリーに雰囲気が似ている気がします^^
エクレアみたいな細長も好きですが、こんな感じのふっくらさんも良いですよね(*´艸`)
編み目は~、けっこうフラフラだったりしますi-229
今度こそはカンペキに編もう!って、毎回気合だけは入っております…(笑)
2011/05/18 01:45  | URL | hazel | #- [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪
お返事するのが遅くなってしまって本当にスミマセンi-201

ブルーのレース編み、気に入ってもらえて嬉しいですi-237
淡い色の糸って、優しい感じがしていいですよね~(´▽`*)
その反動で、たまーに濃い色も編んでみたくなりますけれど(笑)

今年は段染めやマルチカラーにもチャレンジしたいなぁって思っています^^
2011/05/18 01:51  | URL | hazel | #- [edit]
PAPIER*COTONさんへ

PAPIER*COTONさん、こんにちは~♪

お返事遅くなってしまってごめんなさい…嬉しいコメントありがとうございますi-80
お花のモチーフ、さりげない大きさでバランスの良いパターンでした^^
5つくらいでも可愛いかなぁ…なんて想像していると長いのを編んでみたくなってきます(笑)

写真館の方も・・・ありがとうございます♪
桜の季節は短いから、やっぱりお天候が気になってしまいますねi-4
曇の日にも、カメラくん頑張ってくれました~(*´艸`)
2011/05/18 01:59  | URL | hazel | #- [edit]
mu.choro狸さんへ

mu.choro狸さん、こんにちは~^^
コメントのお返事遅くなってしまってスミマセンi-201

わぁ、写真館の方にもお越しくださって感激です~i-189
構図とかカメラの仕組みとか、基礎知識が無いもので;見ていただくのも緊張します(>_<)
モタモタしていると桜が終わってしまいますので曇天夕方でもカメラを構えました(笑)

夕桜は、ほんのりソフトフォーカスを施しています…楽しんで頂けたら嬉しいです(*´艸`)
いつも本当にありがとうございます~^^
2011/05/18 02:08  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~^^
いつも温かいコメントをありがとうございます♪
お返事するのが遅くなってしまって本当にごめんなさい(>_<)

ニゲラのお花のブルー、ほんとうに綺麗ですよね^^
本のなかのナチュラルな色にも惹かれたのですが、やっぱりブルーで編んでみたいと思いましたi-179

写真館のページにも、お越しありがとうございます^^
一日桜を探しまわって…たどり着いたのが夕方だったんです(笑)
昼間とはまた違ったお顔の、美人桜さんに会うことが出来ましたi-80
2011/05/18 02:17  | URL | hazel | #- [edit]
mikoさんへ

mikoさ~ん、こちらこそお久しぶりです♪
更新再開されていて本当に嬉しいです!
アモちゃん日記も~~(*´艸`)ウフフ

写真は本当にいつまでたってもシロウトのまんまです;
カメラを買ったときは本を買ったりして色々勉強していたのに…早くも忘れかけデス(汗)
mikoさんのときに比べたら…私のは本当にラクラクな引越しなんですi-201
やっぱり普段から意識して持ち物を整理しないといけないなぁって痛感していますi-183
2011/05/18 02:23  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?