HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 加賀ゆびぬき-「青海波」

今年の初め頃に作った加賀指ぬきで、まだアップしていなかったものがありました。
何作目だったかしら…「青海波(せいがいは)」という模様をかがったものです^^


11コマ 2飛び、 まわし刺し
使用糸: 都羽根 絹地縫い糸(43水色、59グレー、白)
参考書: 絹糸でかがる加賀のゆびぬき
 amazon.co.jp


文様としての青海波の歴史はたいへん古く、カスピ海周辺から西アジアを経て日本まで伝わったといわれています。
大陸つながりでしょうか、源義経の愛馬の名前としても知られているみたいですね

静かな波の様子をあらわすこの模様には、平穏無事な暮らしがいつまでも続きますようにという願いがこめられています。

雅楽の曲としては『源氏物語(紅葉の賀の章)』で、光源氏が藤壺の宮の御前で青海波を舞うシーンがでてきます。
密かに想う禁断の恋の相手の視線をうけながら、艶やかな衣装の袖を翻し優雅に舞う…。
そんな若き日の源氏の姿を想像するだけで、もードキドキしてしまいそうなシーンです(*´艸`)


3月に津波があってから、その少し前にかがったこの模様を眺めたとき 何だか複雑な気持ちをおぼえたのでした。
青海波が舞われていた時代においても、毎日はけっして平穏なものではなかったかも知れません。
だからこそ、、その頃の人たちも願いを込めて吉祥の模様を布に織り、舞を奉納していたのでしょうか。

これからこの国に寄せる波が、少しでも穏やかなものでありますようにと願いをこめて。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
加賀ゆびぬきComment 4TOP ▲
コメント:


hazelさん 
文様へこめられた願い 古代からの人々の思いを偲んでいます
祭祀、奉納する織物など、自然への畏敬の念の現れでもあるかもしれませんね
畏れて、敬ってそして願うこと 命への原点のような気がします

古のひと派どんなに平穏な暮らしを願ったことでしょうね
願うことだけしかできなかったのですものね
そういうこと思いながら、青海波の指抜きを見せていただいています
乱れのないうつくしい糸の連なりですね
美しいこの文様に、おもいを込められたhazelさんの願い
素敵なお作品と記事とをありがとうございます
2011/05/20 19:53  | URL | れぃん | #- [edit]


こんばんは。
HAZELさん、こんばんは~
加賀の指ぬきも作られるのですね。
実は、以前からとっても心惹かれていたんです・・・加賀の指ぬき。
日本の文様ってすごくいいですよね。文様の歴史とかまではあまり考えていなかったけれど、深い意味が込められているんですね。日本の伝統ってすごいですよね!
本見ただけで作れますか?いつか、挑戦してみたいです!
2011/05/20 20:00  | URL | kaoru | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、おはようございます~^^
ゆびぬきと模様のお話、丁寧に読んでくださって…ありがとうございます♪

まさにれぃんさんがおっしゃってくださっている、そのままピッタリだと私も思っています^^
大きな自然を前にして、人の力は小さいことを きっと昔の人も知っていたのですね

源氏物語でもそれはもう沢山の儀式や行事が出てきますけれど、そのほとんどは 体調の変化が
起こりやすい季節の変わり目とか、お産~成長の節目に行われているのが印象的で…。
病気になっても治療法が少なく、子供が無事に成人まで育つことが今よりも難しかった時代には
本当に願うことしか出来なかったのですものね

れぃんさんのコメントを拝見していたら、ますますゆびぬきが愛おしくなってきました(*´艸`)
いっそう気持ちをこめて丁寧に作らなくっちゃ~って思いますi-237
2011/05/21 08:27  | URL | hazel | #- [edit]
kaoruさんへ

kaoruさん、おはようございます♪

コメントどうもありがとうございます~i-237
わぁ、kaoruさんも加賀のゆびぬきお好きですか!
ゆびぬきを作られる方は少ないのかな…と思っていたのですごくすごく嬉しいです♪

とても簡単なので、本だけで作れますよ~i-179
大西由紀子さんのテキストは分かりやすいですし、本をお持ちでなくても
大西さんの公式サイトでは写真入りで作り方まで紹介されていました☆
「しんぶる じゃぱん」というサイトさんです、私も本を見るまでこちらを参考にしました^^
今はリニューアルされていて旧サイトとしてリンクが貼られていました

材料も古いハガキかお菓子の箱の厚紙で芯を作って、真綿の代わりに毛糸を巻きました
かがり糸も家にあった手縫い糸で間に合いました^^
でも何個か作っていくと、真綿とかキレイな絹糸でグレードアップしたくなっちゃいます(*´艸`)

和の伝統模様は美しいですよね
青海波のように意味のあるもののほか、お花や植物をモチーフにしたものも多いです♪

kaoruさんもぜひぜひ、お作りになってみてくださいね^^
2011/05/21 08:48  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?