HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 薔薇の咲く庭-タティングレース出来上がりました♪

家族の分の荷造りはほぼ終わり…、あとは私の個人的所有物(汗)のところで苦戦しております(゜ーÅ)
山のように集めていたガラスビーズたちと今までに作ったり編んだりしたもの。
できるだけ破損を避けたくてモタモタ丁寧にラッピングしていると、編みかけを見つけて続きを始めてみたり、、、!

そんな編みかけの山から…
たしか去年の秋頃に4段目までゆいゆいしたタティングレースが、勢いで完成してしまいました(爆)

洋書からのデザインで、"Lacy Doilies"の2作品のうち"Round Tatted Doily"です。
春ですので、「薔薇の咲く庭」と名づけてみました


参考書: Tatting Doilies and Edgings amazon.co.jp
使用材料:DMCコルドネ80番(BLANC)& シャトル1コ


縁どり近くのハートを逆さまにしたようなモチーフが、薔薇の蕾のようにも見えたりして♪
もうちょっとふっくらさせたかったのですが、仕上げで引っ張りすぎちゃったみたいです
クロッシェと違ってほとんど伸びないので、次からはピコを整えるくらいの加減でやってみようと思います



全体はこんな感じです。大きさは26センチになりました。
80番でこの大きさ…なんだかワクワクします(笑)




今朝は窓からの光が強かったので、少しレースを浮かせて影をうつしてみました(*´艸`)
結目のアラもくっきり見えちゃいますけれど(汗)、二重奏みたいな効果でなかなか面白いです~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
タティングレースComment 22TOP ▲
コメント:


す、すすすごいすごすぎる・・・!
タディングでこんな大物、できるんですね~。
眼福であります^^
2011/05/20 11:38  | URL | 87e | #- [edit]


こんにちは♪
ふんわりした感じのステキなレース編みさんが^^
お花柄の上がぴったりですね^^
お花畑の中みたいです^^
薔薇の咲くお庭の季節ももう少しですね^^
透かされて出来た影も繊細でステキです^^
すごく細やかな編み物ですね^^

↓のブルーのゆびぬきさんもとってもステキです^^
隣に添えられたピンクのお花にも和を感じます。
このゆびぬきさんみたいな平穏な生活が1日も早く戻ってきてほしいです。

お引越しもう少しですね。
寒暖の差もありますし、ご無理して体調崩さないようにお気をつけくださいです^^
2011/05/20 11:40  | URL | うさ | #- [edit]
87eさんへ

87eさん、こんにちは!

ほんとほんと、私にもかなりのオオモノでした~i-237
糸が細いことと、飽きっぽい性格のためものすごーく時間かかっております;
荷造りからの現実逃避でいきなり完成しました(笑)

出来上がって嬉しかったので、浮かれてアップしちゃいました(*´艸`)
87eさん、ご覧下さってありがとうございます~♪
2011/05/20 14:40  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~^^

タティングレース、まだまだ下手っぴですけれど見て下さって嬉しいです♪
花柄の布って可愛くてつい集めてしまいます~
レース編みとも相性がいいような気がします^^
去年薔薇の季節をはずしちゃったので、今年も由仁ガーデンに行ってみようと思っています
チョコレートファクトリーも…また行こうかなぁ(*´艸`)

ゆびぬきの記事も読んでくださってありがとうございます♪
むかしの模様って色々な意味が込められていて好きなんです~^^
引越しが落ち着いたら…お針仕事も再開したいですi-179
2011/05/20 14:48  | URL | hazel | #- [edit]


こんにちは♪

繊細なレースですね。
とっても素敵です。
26センチとはかなりの大物ですね。
こんなに大きくても美しい仕上がり…。
さすがhazelさんですね♪
2011/05/20 17:40  | URL | PAPIER*COTON | #KUmnAu4w [edit]


すご~~い@@;
hazelさんて・・・・ある意味究極のMですよね
すみません。。お下品ですけど^^;

だって・・・こんなの。。。
気が遠くなります

お引っ越しがんばってくださいね~
2011/05/20 18:34  | URL | o*hana | #- [edit]
はじめまして☆

タティングレース・・
あまりの難しさに挫折した経験があります(^^ゞ

なので作品を拝見して唖然としました(笑)
こんなに細い糸で本当に 見事です!
これからも素晴らしい作品を見せてくださいね。

また遊びに来ます。
2011/05/20 20:48  | URL | Leaf | #- [edit]


こんな繊細な。。
こんな細い糸で?!
余りの美しさにただただ見惚れています。

浮かして撮ってお写真も素敵ですね☆
2011/05/21 06:27  | URL | クロニカ | #- [edit]
PAPIER*COTONさんへ

PAPIER*COTONさん、おはようございます^^

タティングレースご覧下さってありがとうございます♪
このサイズ、根気が続かなくってかれこれ半年ほどかかってしまいました(笑)
こうしたら、もっとキレイに出来そう~っていうポイントも見えてきたので良い練習になりました^^
段染めの糸で編んでいるものもあるので、こちらも近いうちアップしたいと思います♪
2011/05/21 07:51  | URL | hazel | #- [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさん、おはようございます♪

あはは、楽しいコメントどうもありがとうございます!
ほんと…私も気が遠くなるほど大きなレースでした~☆

> hazelさんて・・・・ある意味究極のMですよね
そうそう!
いつも目が~、肩が~って言いながらなんで編んでるの!ってダーにも言われます(ノ∀`)
まさに・・・Mですねi-237(←なんか嬉しそう

編み物って多かれ少なかれ体に負担かかりますものね;
でも、、やっぱり細くてこまかいのが大好きみたいです(笑)

引越しのお気遣いありがとうございます^^
レース糸はまだ野放しだったりします~(*´艸`)
2011/05/21 08:02  | URL | hazel | #- [edit]
Leafさんへ

Leafさんはじめまして~!

コメントをお寄せてくださいましてありがとうございます♪
出来映えはまだまだヘッポコですが…i-202そう言って頂けると励みになります(*´艸`)

そうそう、タティングレースは技法の一つ一つが他の編み物と全く違うので難しいですよね
お花モチーフひとつに1時間近くかかったりとか;
ある程度の速さで編めるようになってからは格段に面白くなりましたi-237

Leafさんはリメイクお好きなんですね♪
可愛いなって思うツボが私とすごく似ているような気がしました(笑)
にゃんこさんも可愛いです~~~i-80 切手ふみふみ(*´艸`)ウフフ
こちらからもまた遊びにいきますね~♪
2011/05/21 09:16  | URL | hazel | #- [edit]
クロニカさんへ

クロニカさ~ん、おはようございます♪

久々のタティングドイリー、気に入っていただけて嬉しいです~^^
これ以上近づくと~、下手っぴなのがバレてしまいますけれどi-229
お言葉とっても励みになります…どうもありがとうございます(´▽`*)

ワンコの記事、ちょっとサボリ気味です…(汗)
引越しが落ち着いたらゆっくり遊びに連れていこうと思っています^^
2011/05/21 09:39  | URL | hazel | #- [edit]
きれい~!!

あんまり奇麗で感動してしまいました~!

タティングレースは、
本当~に、時々手を出したりしますが、
また、やってみようかなって気になります♪

こんな素敵にはなかなか出来ないだろうけど…。

あぁ、良いもん見た~
2011/05/21 10:55  | URL | オリーヴ | #- [edit]


hazelさんのタティングレースの上達ようは凄いですね!
とっても綺麗で素敵~♪
タティングレースは透け感があって
涼やかなイメージだから夏場に合いますね♪
2011/05/21 13:10  | URL | miko | #- [edit]


hazelさん 綺麗ですね
最初には淡い雪解けのような膨らみを感じました
こちらは結んでいく編み方なんですね
こんなにこまい結ぶこと・・編み針で整えていくのでしょうけど想像さえできません *^-^*

薔薇の庭 繊細な豪華さが香ります
ラウンドなもの 宮廷の雰囲気がしますね.:*・゚
そして影がこんなにもステキな遊びをしてくれること
ひかりの二重奏ですね
カメラワークの素敵さに参ってます♪
美しさに酔わせていただいて幸せです *^-^*
2011/05/21 19:57  | URL | れぃん | #- [edit]
オリーヴさんへ

オリーヴさん、おはようございます♪
タティングドイリー、見て下さってありがとうございます^^

わぁ、オリーヴさんもタティングされるんですね!
私もかな~り不定期ですが、タティングがやりたくてたまらなくなるんです~(〃∇〃)
疲れたら適当なところでお休みして~、再開して~を繰り返しています(笑)

ぜひぜひ…オリーヴさんもいかがですか~i-237
2011/05/22 08:17  | URL | hazel | #- [edit]
mikoさんへ

mikoさん、こんにちは~!

ほんとほんと、タティングの透け感はこの季節向きですよね♪
アモちゃん、暑さでのびたりしていませんか~?i-183
こちらは雨ばかりで~、お花の季節なのにほとんど晴れないんです~;

久しぶりのドイリーご覧下さってありがとうございます^^
腕前はまだまだ、、ピコが揃ってなかったり気まぐれな性格が丸見えデス(゜ーÅ)
手持ちのパターンがいっぱいあるので、まだまだ練習できそうです(笑)
2011/05/22 08:24  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、おはようございます~♪

淡い雪解け・・・とても綺麗なお言葉をありがとうございますi-80
ほわ~っと、私がとろけそうになっちゃいます(*´艸`)

私のやっているタティングレースは針を使わないやり方なのですが、本当に手加減が勝負です~
出来上がりは一緒なのですけれどニードルとシャトルを使う2通りあるみたいです^^
まだまだヘタッピなので、もっと練習しないと~って思いますi-201

本体のホワイトと、それを映したシャドウの対比が面白いですよね
ほんと、影あそびみたいです~(*´艸`)
れぃんさん、今日もステキなコメントをありがとうございます^^
2011/05/22 08:38  | URL | hazel | #- [edit]


ほんとに可愛い~って言葉がぴったりのレースですね(*^_^*)
私はシャトルを持っていないのでやった事ないのですが、素敵ですね(*^_^*)
他の方も書いてらっしゃいますが、
レース編みとはまた違った透けた感じが良いですね。
2011/05/26 00:52  | URL | 霧乃あかね | #- [edit]
霧乃あかねさんへ

あかねさん、おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます~^^
タティングレース、私も数えるほどしか作っていないのですがナカナカ楽しいですよ(*´艸`)
そうなんです、透け感もクロッシェとは違ってより繊細な感じがします^^

クロッシェも大好きなので、これからもアチコチ編み散らかすことになりそうです(笑)
2011/05/26 08:46  | URL | hazel | #- [edit]
すごいです!

hazelさん、お久しぶりですー^^
タティングレース、とっても素敵です!私も一度挫折したというのに、この間また手を出してしまって、お花一つでまた挫折してしまったのですが、こんなに大きいタティングレースなんてすごすぎです~!いつものごとく、写真もとてもきれいでうっとりです♪次の作品も楽しみにしていますね^^
2011/06/03 10:25  | URL | さと | #- [edit]
さとさんへ

さとさ~ん、こんにちは!
こちらこそご無沙汰しております~i-237

タティングレース楽しいですよね♪
そうそう、やっぱり最初のお花モチーフでつまづきますよねi-201
さとさんのコメント拝見してめっちゃ共感でございますっ(*´艸`)

私もまだシャトル1個使いしか出来なくて、スプリットリングの練習をしているところです~
さとさんもタティングされていて嬉しいです♪
また楽しみにおじゃまさせてくださいね!
2011/06/03 16:03  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?