HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 Pineapple Garden&ナチュラルキッチンのバスケット

霧雨でもなく、どしゃぶりほどでもない…。
一日中、のんびりした雨が降っている札幌でございます

週末に発見されたまち針ご一行様のおかげで、ドイリーの仕上げが出来上がりました(´▽`*)
葉っぱのようなフリルたっぷりの贅沢パイナップルです~


参考書: Pineapple Doilies amazon.co.jp
使用材料: NASKAゴールドレース糸(#40、白)&6号レース針




NASKAのレース糸はカナリヤさんでワゴン・セールされていたものです(*´艸`)
ダルマレース糸に近い固さですがやや柔らかめな感じだったので6号で試してみました^^



42×27センチの大きさになりました
ナチュラル・キッチンで見つけたバスケットにかけて…
ちょうど良い大きさです






編み方は少し変わっています。
中央のパーツを編んだら糸を切って、ブリューゲルのようにブレード編みをします。
それからまた糸をつなげて最後まで編み広げていく方法です。

ブリューゲルに入る前で「fasten off」を見逃していて、
そのせいで小一時間悩んでいたワタクシだったりします…(´ー`)

わさわさと若い葉っぱが生い茂った、真夏の庭を思いながら…♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
Pineapple DoiliesComment 22TOP ▲
コメント:


hazelさん こんにちわ
一日中 のんびりした雨の・・・
こういう表現に、梅雨のお空がうれしくなってきます ( *^^)(*^^*)ッ!

そして素敵なパイナップルドイリーさんです.*・゚☆
パイナップルさんがふっくらとみえます
糸がやわらかめなんですね、ですからとても健康的で実りの良いパインさんに見えるんですね *^-^*
藤の篭に掛けられて、、とてもアンティークな香りもします
中には何が~?って、いけません、覗いちゃいました^^

待ち針御一行様の大活躍なんですね♪
ほんとにエレガンスドイリーさんです.*・゚☆
2011/06/14 19:02  | URL | れぃん | #- [edit]
こんにちは。

パイナップルってシンプルなイメージがあるのですが・・
これは豪華な雰囲気ですね~(*´∇`*)
薔薇のお花とか、昔々の香水瓶とか・・似合いそう☆
(やっぱり洋書はお洒落~)

↓のカプリ兄さん・・なんだか子犬っぽくて可愛いです♪
2011/06/14 21:56  | URL | Sayo | #iJVVSJm2 [edit]


hazelさん♪
お引越しおつかれさまでした^^
お疲れはとれましたでしょうか?
カプリくんも元気になられて良かったですね。

とっても豪華なドイリーですね!
ナチュラルバスケットがおめかししてる♪

途中、悩まれたのですね・・・私だったらそこでや~めた!になってます^^;
さすが、hazelさん!美しい仕上がりですね(^-^)b
2011/06/15 08:47  | URL | miho | #- [edit]


かわいい~
こ~いうのがお部屋にあると
かなりステキです♪
いいですね~うっとり。。
2011/06/15 10:22  | URL | o*hana | #- [edit]


こんにちは♪
とってもキレイなドイリーさん^^
お写真見たときキレイ・・・ってつぶやいてしまいました。
豪華なパイナップルさんですね★

お引越しのお片づけお疲れ様です^^
落ち着いたらゆっくりお過ごしくださいね。
今週末は晴れるようなのでお散歩もできますね^^
2011/06/15 12:59  | URL | うさ | #- [edit]
初めてコメントさせていただきます(*^-^*)

大変ご無沙汰してます、お元気ですか?
大阪のツジウチです。

ブログは時々おじゃましておりましたが、読ませていただくだけでした。
コメント欄に書いてみたいなあと思いながら、ずっと書きそびれてて(^-^;)

お家、お引っ越しされたのですね。
荷造りに荷ほどき、お疲れさまでした。
私も何度か引っ越し経験がありますが、距離に関係なく、引っ越しそのものが疲れる作業だと身にしみてわかってしまったので(汗)
hazelさんてすごいなあと思います。

これから北海道はいい季節になりますね。羨ましい♪
ぼちぼちゆっくりと、お過ごしください。

2011/06/15 14:01  | URL | ようこ | #- [edit]


こんにちは♪
お引越しお疲れ様でした。
引越しっていろいろ大変ですよね。
少しずつ落ち着いてきた感じでしょうか…?

可愛いレースですね。
ナチュラルキッチンのバスケットともピッタリ!
hazelさんのお写真はいつも素敵で、見ていて本当に楽しいです♪
2011/06/15 14:52  | URL | PAPIER*COTON | #KUmnAu4w [edit]
素敵です♪

hazelさん、素敵です。
どうして、hazelさんの白いレースはこんなに輝いてるんでしょうか。
いつも、見に来ては、「いいわ~やっぱりレースは白よね~。」って溜め息でます。
で、自分で白レース編んで・・・・「白じゃないのが編みたい!!」って思ってしまうのでしょうか。
hazelさんの白レースに近づけるよう頑張ります!!
洋書ですか・・・思わず、アマゾンでレジ行きます、ぽちっっってしてしまいました。が、解読できるかどうか心配です(>▽<;; アセアセ
2011/06/15 17:55  | URL | さと | #- [edit]
こんばんは~☆彡

あまりに細かすぎてため息が出ちゃう美しさですね~♪
手が吊りそうダワ(;^ω^)

ナチュキチのかごも、こんな素敵なレースを乗せられて嬉しいと思います(n‘∀‘)η
2011/06/15 22:55  | URL | Papi*Lavi | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、コメントありがとうございます♪

ああ、やっぱりれぃんさん~♪
雨の日のうれしいニュアンス、同じこと思ってくださって嬉しさいっぱいですi-80

レースドイリーも楽しんでいただけてありがとうございます^^
そうなんです、柔らかい雰囲気がでるかな~って期待を込めて大きめの針で編みました
かごの中には~、リネンのガーゼクロスをくしゅっと詰めています(笑)
れぃんさんのお家のあちこちに、こんなバスケットがぽんぽんと置かれているイメージです(*´艸`)

ナチュラルキッチンさん、お安くて雰囲気のある雑貨も色々あって楽しいです♪
2011/06/15 23:30  | URL | hazel | #- [edit]
Sayoさんへ

Sayoさん、こんばんは~^^

レースドイリーに香水瓶~♪ ほんと、似合いそうですね!
そうなんです、いつになくゴージャスなパインさんでした^^
洋書のデザインってわぁ、と思うほど目新しいものもあって大好きです♪
カプにも嬉しいコメントをありがとうございます♪
仔犬の頃のほうが小顔でしたけれども(笑)、表情はあんまり変わっていない気がします(*´艸`)
2011/06/15 23:35  | URL | hazel | #- [edit]
mihoさんへ

mihoさんこんばんは~^^

おかげさまで無事引っ越し終わりました、どうもありがとうございます♪
ワンコ達もそれぞれに自分の居場所を見つけて、なじんでくれたみたいです^^
洋書のパターンも何枚も続けていると読み飛ばしするようになってしまって~i-201
「分からなくなったら、分かるまで読み直しましょう」を教訓にしようと思います(ノ∀`)

mihoさんも5月のイベントお疲れさまでしたi-80
北の国から~(笑)、私もいつかおじゃましてみたいです!
2011/06/15 23:46  | URL | hazel | #- [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさん、おはようございます^^
コメントどうもありがとうございます♪

バスケットをひとつ部屋に置いたら、それだけで空気も和むような気がします^^
o*hanaさんのお家にもこんなナチュラル風が似合いそう~i-80

かわいい雑貨って、つい調子に乗っていっぱい置きたくなっちゃいます(汗)
そのとき飾りたい物だけにして、あとはしまっておく…ということも勉強しようと思いマスi-230
2011/06/16 06:17  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、おはようございます♪

新作パイナップル見てくださってありがとうございますi-237
編んでみて気に入ったので、こちらは次回のプレゼント企画にしようかな~って思っています^^

今週はちょっと晴れ間も見えてきましたね~!
そろそろ片付けは終わりにして、今は2匹ちゃんの相手に時間をかけています(*´艸`)
うささんとかえでちゃんを見習って、これから冬まではいっぱい歩くつもりです☆

2011/06/16 06:27  | URL | hazel | #- [edit]
ようこさんへ

きゃ~、ツジウチさんっ!
こちらこそお久しぶりです~☆ コメント下さってすごく嬉しいですi-237

大阪はこれから暑くなりますよね、こちらでもお天気の日は半袖着られるようになりました^^
皆様お変わりありませんか?
ようこさん家の娘っ子さんの、カワイイお姿もまた拝見したいです(*´艸`)

ほんと、引越しに距離はあんまり関係なかったですね…i-202
関西から北海道に来て初めての引越しで、あれから年もとったせいかヘトヘトになりましたi-183
引越しのご挨拶、これから出させて頂きますね!(遅
カプリも何となくようこさんを覚えているような気がするんです~
またお会いできたらいいなぁ…♪
2011/06/16 06:51  | URL | hazel | #- [edit]
PAPIER*COTONさんへ

PAPIER*COTONさん、おはようございます~♪
おかげさまで、家の中もだいぶ落ち着いてきました、ありがとうございます^^

そうそう!引越しの日が29日で~><
コッソリ抜けだしてPAPIER*COTONさんの講習行こうと思ったけれどダメでした(涙)
7月はぜひお邪魔させていただきたいなぁって思っています^^

レース編みご覧下さってありがとうございますi-176
2月にナチュラルキッチンの札幌店がオープンしたのを知ってから通いつめています(*´艸`)
写真、楽しんで見ていただけてすごく嬉しいです~♪
2011/06/16 06:57  | URL | hazel | #- [edit]
さとさんへ

さとさん、おはようございますi-1

きゃー、白く輝いて見えますか~i-189
こちらは頑張って仕上げしたのですごく嬉しいです、ありがとうございます(〃∇〃)
ぱりっと真っ白のレースって気持ちがいいですよね^^
そうそう、わたしも反動で色糸も編みたくなってフラフラと定まりません…(笑)

わ、さとさんもこの本買われたのですね!
小さなノートブックみたいで、大きさも可愛らしいテキストなんです(*´艸`)
文章のパターンって本ごとに少し書き方が違ったりしますよね;
編んだことのあるものならたぶん覚えていると思うのでお手伝い出来るかもです^^
覚えていなかったら…ご一緒に煮詰まりましょう~(滝汗)
2011/06/16 07:09  | URL | hazel | #- [edit]
Papi*Laviさんへ

Papi*Laviさ~ん、おはようございます♪

あはは、手はたまにつりますよ!i-229
糸が細いとつい力が入っちゃって…夢中になると痛くなりそうなのに気付かなかったりします;
休憩を忘れないように~、って気を付けているところです(ノ∀`)

バスケット&レース編みのカバーは相性がいいですよねi-80
Papi*Laviさんにそう言って頂けて嬉しいです!ありがとうございます~^^
2011/06/16 07:17  | URL | hazel | #- [edit]
おぉ~!

楕円のドイリー、良いですね!
前から楕円のものが一枚欲しいなと思ってたのですが、
気に入った編み図が見つからない…。

でもこれ素敵です!
かわゆす!
2011/06/16 18:17  | URL | オリーヴ | #V1du50kM [edit]
オリーヴさんへ

オリーヴさん、こんばんは^^

こちらのドイリー気に入って下さって嬉しいです!
楕円のかたちは何かと使いやすいですよね~(´▽`*)

そうそう!いまオリーヴさんが編んでらっしゃる本に
楕円の方眼編み作品があって、可愛いな&編みたいなって思っていたんです。
百合の紋章の、ナチュラルっぽいドイリー…って説明ヘタでごめんなさいi-201
オリーヴさんのブリューゲル作品とっても楽しみにしています~i-80
2011/06/16 19:56  | URL | hazel | #- [edit]


コメントを見ていたら、同じ名前の方がいらっしゃるのですね。こちらは、『編み物日和』のさとです^^

パイナップルのドイリー、すっごく素敵です!バスケットにとっても合いますね♪タティングも楽しいですが、hazelさんのクロッシェ見ていたら、やっぱりクロッシェいいな~って思ってしまいました。写真もとってもきれいで、ブログ見ているだけで癒されます~。
2011/06/21 22:06  | URL | さと | #- [edit]
さとさんへ

さとさん、こんにちは~!
コメントをどうもありがとうございます♪
そうなんです、さとさんお二人いらっしゃいます(*´艸`)

パイナップル&バスケット気に入って下さってありがとうございます^^
(↑なんだか「フルーツバスケット」みたいですね…i-229
そうそう!わたしもクロッシェとタティングを行ったり来たりです
タティングレースの方もまだまだ初心者なので覚えていくのが面白いです♪

さとさんも、お次はそろそろクロッシェでしょうか~?(*´艸`)
編み編み日記楽しみにしております~^^
2011/06/22 19:49  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?