HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 もしもし、あのね。

6/19 追記:コメントのお名前欄が非表示になってしまう不具合、今のところ問題ないようです。
現在FC2さんで調査中…とのことでした。
たいへん御迷惑をおかけいたしました。また不安定になるかも知れませんがよろしくお付き合い下さいませ(汗)
どうもありがとうございますm(u u*)m





寝起きのお兄ちゃんに、なにやら娘っ子がひそひそ話しかけていますよ。


 「きょうはお散歩いけるみたいでちゅよ」   「それまでニ度寝しておくワン」


こうして見ると、顔の大きさがずいぶん違う兄妹だったりします。。(´ー`)





オレンジの段染め糸で…数カ月前に編み始めたタティングちゃん。
3段目までのところまで出来上がりました~



たしかフリーパターンだったと思うのですが、印刷しておいた紙が家の中で行方不明のため捜索中です
近頃、探しものばかりしているような気がします~(ノ∀`)




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
わんこComment 20TOP ▲
コメント:


こんにちは~^^
なに?なに?
私にも聞かせて・・・って歩みよりたくなりますね

オレンジのタティングちゃん
うす~く焼いたクレープ生地みたいで
美味しそう~♪
綺麗です^^
2011/06/17 08:38  | URL | - | #- [edit]


こんにちは♪
かわいいですね^^
仲良しな光景って大好きです♪
この後カプリくんとさくらちゃんはお散歩へお出かけしたのかな?!
やっと快晴になりましたものね^^
オレンジ色のレースさんもかわいいです^^
グラデーションになっているように見えるのですが1種類の糸で編まれているのでしょうか?!
美しいです^^
2011/06/17 10:08  | URL | - | #- [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさんこんにちは~^^

コメントどうもありがとうございます♪
お兄ちゃんの後ろからそっと耳打ち…みたいなこと、よくやってます(笑)
そのまま耳にかぷっとじゃれついたりも(´ー`)

わ、クレープ生地~!i-189
私にも美味しそうに見えてきましたi-237
クレープって最近食べてないなぁ…食べたいなぁ(*´艸`)
2011/06/17 12:26  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~^^

ふふ~、仲良しな1枚が撮れました(*´艸`)
でも…カプリのほうは寝起きであんまり聞こえてないみたい(笑)
たれ耳を持ち上げてお話ししたほうがいいかも知れませんi-278
この後のんびりお出かけしました~^^

オレンジのレースはグラデーションに染められた糸を使っているんです♪
編んでみるとこんなふうに面白い効果が出るんです^^
マルチカラーとか、段染めとかいう名前がついています
レインボーケープが編めそうな糸もあったりして…♪(違
2011/06/17 12:33  | URL | hazel | #- [edit]


こんにちは~
わんこさん達のなかよし写真、見ているだけで癒されます・・・
爽やかな色の糸ですね。段染め糸、編み編み中も楽しいので好きです。どんな表情に仕上がるのかも楽しみですよね。
タッティングレース、繊細で素敵ですね。やってみたいことの一つなんですが・・・、目(老眼・・)がついていけそうにありません(トホホ・・・)。
2011/06/17 14:02  | URL | kaoru | #- [edit]


hazelさん、こんにちは。お邪魔します♪
先日はコメントいただきありがとうございました。
とても嬉しかったです^^

さくらちゃん、トリミングが済んでスッキリさんになりましたね♪
頼りになるお兄ちゃんがいつも側にいていいな。
思わずクスッとなる、微笑ましい幸せな光景ですね。

こちらも素敵なタティングですね。
たった一本の糸が、こんな美しいレースになっていくのが
編み物の出来ない私にはミラクルです。
見ているともうため息ばかり…♡
きっとhazelさんのお宅は、こんな素敵なものたちで溢れているのでしょうね^^
2011/06/17 16:18  | URL | - | #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/17 16:32  | | - | # [edit]
わんチャン語を習得したい…

わんちゃんかわいぃっすね~!
そのひそひそ話に私も混ぜて欲しいです♪

そしてタティング素敵です。
段染め糸も雰囲気が出て良いですね!
2011/06/17 17:13  | URL | オリーヴ | #- [edit]
kaoruさんへ

kaoruさん、こんにちは♪
ピアノ始められたのですね!日記楽しみに拝見しております^^

我が家の親ばか写真、ご覧下さってありがとうございます(*´艸`)
オットリ系の兄&ワガママ妹のでこぼこコンビです(笑)

段染め糸って作品を選ぶようでついモジモジしちゃうのですが、編み始めるとやっぱり楽しいですね!
作品はとっても繊細なんですけれど、編んでいる最中は
クロッシェのように編み目をちゃんと見ていなくても大丈夫なんです^^
見なくちゃいけないのはピコをつなぐときと、間違えて解く時ぐらいでしょうか…i-229

新作のkinaチュニック可愛いですね!
そろそろ、棒針でなにか編みたくなってきました^^
2011/06/17 17:13  | URL | hazel | #- [edit]
nicoさんへ

nicoさ~ん♪こんにちは!
コメントどうもありがとうございます、嬉しいですi-237

憧れのノエルちゃんスタイルに近づくかな~?って、今回は細かいオーダーしてみたんですけど
やはり素材が異なるためにベツモノになりました(ノ∀`)
娘っ子はどうカットしてもきりっと男前になっちゃうみたいです(笑)
カプリの方はサラッサラのフワフワになりましたi-189

タティングの方もご覧下さってありがとうございます♪
まだヘタッピですがのんびり楽しみながら続けられたらいいなぁって思っています^^

nicoさんのお家みたいにシンプルナチュラルなお部屋憧れなんですi-80
我家の場合は…、モノの置き方から勉強しようと思います~(〃∇〃)
2011/06/17 17:28  | URL | hazel | #- [edit]
鍵コメさんへ

きゃ~、わざわざありがとうございますっi-201
そうなんです、コメント確認画面のところで、書いておいたはずの名前が消えちゃうんですよね;
最近管理画面でも不具合があったり重かったりなので、サーバー側の原因だと思います~
ご不便をおかけしてしまって本当にごめんなさい。

ふふふ、ちゃんとお名前わかりましたので大丈夫です怪しくないですっ(笑)
2011/06/17 17:35  | URL | hazel | #- [edit]
オリーヴさんへ

オリーヴさんこんにちは♪
コメントどうもありがとうございます~^^

ひそひそ話のあと、また寝ちゃったカプリにパンチした娘っ子です(爆)
ほんに、気が強いコです…一緒に遊びたかったのかもしれませんi-229

段染め糸でタティング、なかなか楽しいです~(*´艸`)
クロッシェではあんまり使わないんですが、今度試してみたくなりました^^
2011/06/17 17:41  | URL | hazel | #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/17 18:36  | | - | # [edit]


くぁぁぁ なんてかわいいショットさんなんでしょう ♪
hazelさん こんにちわ~ *^-^*
小田高で温かくって、至福のひと時ですね
ほんとぉ~ お顔のおおきさが違うんですね~ ( *^^)(*^^*)ッ!

からふるなタディングさん
とってもラブリーさんです.*・゚☆
あたたかなおれんじけいのカラートーン、これは糸がそう染まっているのかしら?
色好きにはたまりませんです~
思わず、色を追いかけています♪♪ 
2011/06/17 18:55  | URL | - | #- [edit]


ワンコ兄妹のヒソヒソ話・・可愛い~♪
ほんと大きさがずいぶん違いますね。
でも、大きくて優しいお兄ちゃんで
さくらちゃんは幸せですね(*^_^*)

オレンジのタティング綺麗です!
私、オレンジも好きな色の一つなんですよ。
2011/06/17 22:01  | URL | miko | #- [edit]
鍵コメさんへ

わぁ~こんにちはー♪
大変なときにコメント書いてくださってどうもありがとうございます^^
感動の再会みたいなテンションでスミマセン…(笑) なんだかすごく嬉しいです(*´艸`)

タティング可愛がってくださってありがとうございます♪
オレンジカラーって元気が出ますよねi-80
また、いろんな糸にチャレンジしようと思いますi-237
これから暑くなりますが鍵コメさんもどうぞお元気でお過ごしくださいませ^^
2011/06/19 17:08  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~i-80

至福のひととき~♪ そうです、ほんとに親ばかの時間なのでした(*´艸`)
カプリくん、普段は小柄じゃな~い?なんて思っちゃうのですが比べてみたら大きいですねi-229
娘っ子はそんな差などものともせずじゃれついたりしていますけれど(笑)

オレンジの糸はこんな風に染まっているものなんです~^^
DMC社のスペシャルダンテル、というシリーズです
刺繍糸でも有名な老舗さんですかられぃんさんもご存知でしょうか~♪
色糸のコレクション、眺めるだけでも楽しいですよねi-80
2011/06/19 17:17  | URL | hazel | #- [edit]
mikoさんへ

mikoさ~ん、こんにちは!
うふふ、本当にでこぼこコンビでしょう~(*´艸`)
大きさもそうですけれど性格も正反対ですi-201
さくらに耳やシッポを引っ張られても怒ったりせず、ごろーんと寝返りで受け流しています(笑)

ああ、mikoさんもオレンジ系お好きかな~って思っていました!
こんな明るいチアフル・カラーは編んでいて元気をもらえますね♪
mikoさんのところで拝見したブルーの段染めも欲しくなっちゃって買ってきました(笑)
タティング用の細い80番なのですがどんな模様に出来上がるか楽しみです^^
アジサイ、こちらでもそろそろ咲きそうです~
2011/06/19 17:25  | URL | hazel | #- [edit]


hazelさん、こんにちは~♪
いよっ!『さくらのすけ』ちゃん、おっとこまえ~!!
りりしいワンッ。

それにしても数々のレース作品、ステキだわ
タティングなんていつの間にやらプロ級の腕前になってるし
上達、早すぎるよ。。。
編み目をちゃんと見ていなくても大丈夫って
私もそこまで上達できたらいいなぁ…(*^_^*)
2011/06/23 11:07  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]
りりさんへ

りりさ~ん、こんばんは~^^
あはは、娘っ子にコメントありがとうございます♪
ね、まゆげの辺りがりりしいでしょう~(笑)

レース編みも丁寧にご覧下さって嬉しいです、ありがとうございますi-80
タティングの方は簡単&華やか~☆なパターンばかり選んでいるのでそう見えちゃうかも(*´艸`)
ちょっと踏み込んだ技法になるともうサッパリです…i-183
りりさんのタティング作品、可愛いー!
ドヰ手芸さんの実店舗に行けるなんていいなぁ♪わたしも糸はここの通販で買いました~^^
2011/06/23 20:23  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?