HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 7月の貴婦人―札幌市資料館とバラ園へ

天気予報では雨…だった日曜日。

オットどのが久しぶりの2連休だったので、予報は見なかったことにして(笑)
大通公園までカメラをもってお出かけしてきました♪
お友達のうささんのブログで紹介されていた、バラ園がお目当てでございます~

札幌市の中心部を1.5キロにわたり東西に走る大通公園。
バラ園のあるサンク・ガーデンはその西の端っこ、西12丁目にあります。
こちらでは約30品種1300株ものバラが植えられているそうです^^


ガーデンからは大正15年に建てられた札幌市資料館のアンティークな建物が見えて…
薔薇たちの美しさとあいまって この季節にはたくさんの人が訪れる人気スポットになっています^^



薔薇園から、資料館をのぞんで。
もとは控訴院としてつくられた建物ですが、お固い雰囲気を感じさせない可愛らしい外観ですよね(*´艸`)



ガーデンの中は、どちらを向いても薔薇の花と香りでいっぱい…!
美しいバラたちに囲まれてクラクラ~ッと、、このまま眠ってしまいたい気持ちになりました(笑)


バレエの衣装をまとったような、ふわりと優しい花びらの姫君



大人気だったアンジェラさん♪ 濃いピンク色が可愛いです

↓アンジェラさんを、調子にのってもう1枚(*´艸`)




この日はすぐ横の大通で国際ハーフマラソンも行われていました。
心配していた雨は日中降らず、夜までもちこたえてくれて良かったです♪

美しい夏の貴婦人たちに、今日だけは雨雲さんも心遣いをくれたのかしら…なんて(*´艸`)
こちらのバラ園は秋口まで楽しめるそうです。
札幌にお越しのことがありましたら、ぜひお立ち寄りになってみてくださいね^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
お出かけComment 14TOP ▲
コメント:
こんにちわ~☆彡

薔薇を眺めながらの、とっても素敵な建物のショット♪
北海道にはこういう素敵な建物が多いですよね(*^□^*)
私の住んでいる大阪には個性的な建物は多いけど
こういう素敵な場所は少ないかも~(;^ω^)

優雅に薔薇を眺めながら、気持ちを癒すことも大切ですよね♪
2011/07/04 14:53  | URL | Papi*Lavi | #- [edit]
Hazelさん♪

こんばんはぁ^^❤
とっても美しい薔薇・・・そして建物´―`
薔薇っと言ってもたくさんの種類や
カラーがあって何とも美しい♡
私も行ってみたくなります´▽`❤
遠い・・・;_;
兵庫にはきっとこんな素敵なスポットは
無いと思います~~><
薔薇園ならあります^-^*こんな美しく
何だかカレンダーにしたくなる❤
2011/07/04 18:19  | URL | majyu | #- [edit]


わぁ 素敵な薔薇園です.*・゚☆
そして西洋のアンティーク調の建物とほんとにベストマッティングですね♪
薔薇の見事さがこの重厚な建築ででさらに引き立てられていますね

アンジェラさんもこんなにおしとやかさんにプリティーです ( *^^)(*^^*)ッ!
とっても行ってみたいです~
そしてお菓子ファクトリーの薔薇園もありますものね♥♡
ぁぁ、、魅かれっぱなしのhazelさん地方です♪
2011/07/04 19:09  | URL | れぃん | #- [edit]


こんにちは♪
私が行ったときよりも薔薇達が咲きほこっているようにも見えます^^
蕾だった子達が咲いたのでしょうね^^
アンジェラさんキレイですよね^^
秋までピンクのお花が咲いているイメージです。
沢山あった蕾が開いたんだなぁって思いつつお写真を眺めてしまいました^^
白い蔓薔薇さんも咲いたのですね♪

hazelさんのお写真とっても美しいので薔薇のお庭も更に美しく見えます^^
香りがここまで届きそうです★
資料館のある景色もとってもステキ^^
この辺りは人も少なめで風景もキレイで落ち着けますよね^^

薔薇のお庭、サンク・ガーデンと言うのですね^^
1つお勉強になりました。
ありがとうございます^^
2011/07/05 09:32  | URL | うさ | #- [edit]


資料館と美しいバラが日本じゃないみたいね。
札幌はお洒落なのよね。
今がバラが最盛なのね、とっても素敵。
そうそう、ハーフマラソンはテレビでやってましたっけ。
2011/07/05 15:19  | URL | mu.choro狸 | #- [edit]
Papi*Laviさんへ

Papi*Laviさん、おはようございます^^
コメントどうもありがとうございます~♪

きれいなバラを眺めていると気持ちがスッキリしてきますねi-189
ほわ~っと…ベルサイユあたりまで飛んでいきそうな気持ちになります(爆)

北海道は歴史が浅いこともあって明治開拓期以降の建物がやっぱり多いみたいですi-179
ですので京都の町屋風の建物とか…神社仏閣のような場所は本当に少ないです~
最近の梅田近辺の変わり様はすごいですよね!
懐かしくって、また大阪行きたいなぁって思うのですけれどきっと迷子になりそうです^^;
2011/07/06 10:12  | URL | hazel | #- [edit]
majyuさんへ

majyuさん、おはようございます♪
コメントどうもありがとうございますi-80

ほんと…バラってびっくりするほど色んな種類がありますよね!
もう、うっとりしすぎて目が薔薇になってました(笑)

majyuさんのところにも薔薇園あるのですね♪
兵庫は~、また行きたいなぁっていう場所がまだまだたくさんありますi-237
神戸周辺はほんとうにおしゃれですよね。
洋館の建物をスターバックス・カフェとして使われているところがあって、
いつか行ってみたいなぁって思っています^^
北海道、やっぱり遠いですよね~~(>_<)

カレンダーいいなぁ、、つくってみようかなぁ♪
2011/07/06 10:20  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~^^
こちらのローズガーデンは、今年になって初めて行ってみたんです
歩いていける距離に引っ越してきたので…調子にのって通いつめそうです(笑)
資料館の裏手にはかわいいケーキ屋さんもあったりして♪

わ、チョコレートファクトリーのことも覚えていてくださったんですね!
もう私の中で薔薇とお菓子はセットになっちゃってます(*´艸`)
チョコレート・ファクトリーもまた行こうかしら…れぃんさんありがとうございます♪
2011/07/06 10:25  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、おはようございます♪

私が行った時もまだまだ沢山の蕾がスタンバイしていました☆
娘っ子も連れて行きたかったけど、大はしゃぎしそうで迷い中デス(汗)
かえたんみたいにおすましフォト撮れたらいいのになぁ…i-101

ほんと、賑やかな大通からちょっと離れているので落ち着いて薔薇を楽しめますね^^
週末は私みたいにカメラを下げた人でいっぱいですけれどi-278
この日家に帰ってから、サンク・ガーデンっていう名前を調べて初めて知りました(笑)

札幌に住んでいるのにあんまり出歩かないので、うささんのブログにいつも助けられています(*´艸`)
こちらこそ・・・いつもありがとうございます♪
2011/07/06 10:34  | URL | hazel | #- [edit]
mu.choro狸さんへ

mu.choro狸さん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます!

こちらの資料館は周りをオフィス・ビルに囲まれた大通り沿いにあるのですが、
薔薇の季節にはここだけぽっかりと異空間のような感じがします^^
北海道らしく、開拓期以降の明治~大正風の西洋建築が多いみたいですi-179

ベンチで薔薇を眺めている人たちも、マラソンの選手が通ると皆拍手で応援していました♪
2011/07/06 10:40  | URL | hazel | #- [edit]


きゃぁ~
いいないいな
北海道さんは、今が見ごろですかぁ~??
羨ましいです
貴婦人たちに、またお会いしていです

ちなみに。。。こちらの貴婦人は
かな~りバテ気味です
花も小さく・・・寿命も短く。。。

次回は秋ですかね~^^;

ため息出ちゃいました
2011/07/06 16:03  | URL | o*hana | #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/06 20:38  | | - | # [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪

北海道の貴婦人さんたち、短い夏をせいいっぱい謳歌しているようでした^^
その代わり冬越はほんとうに大変みたいで…シロウトの私はなかなか挑戦できません;
o*hanaさんのバラにも、涼しい風が届くといいな・・・i-80

秋の薔薇もきれいですよね^^
去年のバラさんに、今年もまた会いに行こうと思います♪
2011/07/07 14:33  | URL | hazel | #- [edit]
鍵コメさんへ

きゃ~、お久しぶりですっ♪
お休みのところいらしてくださって本当に嬉しいですi-80
さっそく私もお邪魔させて頂きました(*´艸`)

こちらのバラ園、今まで何となく行きそびれていて…今年になって初めて訪れてみました^^
側にはベンチも置かれていて、座ってゆっくり薔薇を楽しむこともできそうです♪

毎日ほんとうに暑い日が続きますが、鍵コメさまもどうぞご自愛下さいませ^^
また、可愛いコちゃんにもお会いできるのを楽しみにしております♪
2011/07/07 14:58  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?