HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 カルトナージュ体験会に行ってきました♪


札幌でカルトナージュをなさっているPAPIER*COTONさんが、7月17日に
カナリヤで体験講習をされると聞いて、さっそく私も参加してまいりました~(*´艸`)

PAPIERさんのブログで作品を拝見してから、ずっとやってみたかったカルトナージュ…♪
いつもは独学ばかりの私ですが、今回は最初から先生に教えて頂けるという嬉しい機会に恵まれました

カルトナージュのブースは大人気で、もうお席には生徒さんがいらっしゃいました^^
テーブルには、先生の作られた可愛い作品サンプルがいっぱいで さんざん目を迷わせつつ・・・(笑)
編み針入れになるかな~?と、ペン立てを作らせて頂くことにしました



きちんと寸法を合わせてカットされたカルトンと生地を使って、先生に教わりながら箱に組み立ててゆきます。
今まで「ここはどうやって作っているんだろう?」って思っていた部分。
その謎の一つ一つが、作りながら次々と明らかになっていく楽しさといったら~!

箱が完成したら、好きなリボンを選ばせて頂いて飾り付けをして出来上がり♪
気がついたら手がボンドまみれになっていた初心者でございます(´ー`)

一人ひとりの生徒さんに、とっても丁寧にゆっくりと教えてくださって…
和やかな雰囲気のPAPIERさんのブースは 終始笑顔がいっぱいでした^^



出来たばかりの作品と一緒に、カナリヤのある大通に出るともう夕暮れ時でした。

体験会のご紹介、1週間遅れになってしまってごめんなさい
PAPIER*COTONさん、素敵な手作りの時間をありがとうございました^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
カルトナージュComment 10TOP ▲
コメント:


わぁ~ hazelさん とっても素敵なペン立てですね.:*・゚
カルトナージュされたエレガントなボックス、見惚れています
それぞれに細やかなきちんと設計された裁断なんですね
うらやましい体験講習会です
おりぼんもうんとスタイリッシュです~♪

そしてカナリアはなんて素敵アカデミックなんでしょう~
ほんとに噴水のお水もあります~^^
ゆうぐれの佇まいに見惚れています
札幌はほんとに垢ぬけした街なんですね.:*・゚
2011/07/23 18:43  | URL | れぃん | #- [edit]


先日は体験会に参加して下さってありがとうございました♪

とっても素敵な作品に仕上がりましたね。
リボンのお色も生地にピッタリだと思います。
作品が完成した時のhazelさんの笑顔…とっても嬉しそうで、私も嬉しくなりました。
作品のお写真を見て、その時のことを思い出してニコニコしてしまいました。
hazelさんとカルトナージュができてとっても楽しかったです♪

「手作り」がきっかけの出会いって素敵ですね。
また機会があれば一緒にカルトナージュを楽しみましょう♪
2011/07/23 18:49  | URL | PAPIER*COTON | #KUmnAu4w [edit]


カルトナージュの体験講習会にいかれたんですね~♪
お花の模様に深い緑のリボンがよく似合います。

私も興味があって本を買いましたが,眺めるばかりです。
自己流でも一度やってみましたが,やっぱり細かい部分にコツがありそうで不格好な仕上がりとなりました(T.T)

札幌の夕暮れ素敵ですねー。
外国の街みたい♪
2011/07/23 21:42  | URL | りょう☆ | #- [edit]


こんばんは♪
とってもステキなペン立てですね^^
小さな花柄にかわいい水玉、すごくかわいいです^^
編み針さん達も新しいお家に喜んでいそうですね♪

夕暮れの札幌市資料館の風景もステキです^^
ここ最近はお天気が良くて夕焼けがキレイですよね^^
このまま気持ちのいいお天気が続くといいなぁって思ってしまいます^^
冷え込む日もあるのでお体にはお気をつけくださいね^^
2011/07/24 00:47  | URL | うさ | #- [edit]


hazelさん、こんにちは~♪
カルトナージュ体験会に行かれたのですね!
とっても素敵な作品が出来上がりましたね。
初めてなのにこんなに美しく~
すごいです!!

カルトナージュ、私も以前からやってみたいなぁ~と思っていました。
私も謎だらけなのですが・・・
そのひとつひとつが解き明かされていくんですね!楽しそう~♪
hazelさん、はまりそうですか~^^
2011/07/26 18:10  | URL | azumy | #1MXccsgM [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん こんばんは~^^
初めてのカルトナージュ記事、ご覧下さってありがとうございます♪

そうなんです、ぴったりきれいに箱が出来上がるように先生が裁断して下さっていました^^
私は組み立てていくだけ~、なのにかなり時間を頂いてしまいました(汗)

こちらはカナリヤさんから大通に出て、帰り道の途中にある資料館の写真でした^^
書き方が紛らわしくってごめんなさいi-201
本物のカナリヤさんは、トレードマークの鳥さんが描かれている建物ですi-274
こんな素敵な建物だったら、もっと気分が盛り上がりそうですね(*´艸`)

札幌は降雪都市のためか道が広くて、のんびりした雰囲気に感じられます~
レトロな建物も多いので、また写真でご紹介してみたいと思います♪
2011/07/27 03:08  | URL | hazel | #- [edit]
PAPIER*COTONさんへ

PAPIER*COTONさん、こんばんは^^
こちらこそ、先日はステキな時間をどうもありがとうございました♪
限られたお時間のなか、完成まで丁寧にご指導下さって本当に感激しています^^

体験会のおかげで、カルトナージュの楽しさにはまりそうになっています♪
秋からはもっと沢山の生徒さんを教えられるのですね!
たぶん、来月のイベントにもお邪魔させて頂くと思います~(笑)
PAPIER*COTONさんの今後のご活躍、私もとても楽しみにしております(´▽`*)
2011/07/27 03:16  | URL | hazel | #- [edit]
りょう☆さんへ

りょう☆さん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

わぁ、りょうさんもカルトナージュされたことあるのですね!
そうなんですよね、角の始末とかぴしーっとキレイにするのはコツが要りそうです~i-201
私もなかなかきれいに出来なくって、再チャレンジしてみたい気持ちでいっぱいです
ふふふ、こうやってはまっていくのですね・・・(笑)

札幌の大通周辺は観光客の方もいらっしゃるので、とっても綺麗に整備されています^^
明治の開拓期以降に作られた建築物が多いです…灯りがともり始める時間が好きだったりします(*´艸`)
2011/07/27 16:44  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんばんは~^^
拙い第一作目、ご覧くださってありがとうございます(*´艸`)

こちらの可愛い布合わせ、先生のセレクトなんですよ~i-80
帰ってさっそく編み針たちを引っ越しさせました(笑)
このところ暑かったり涼しかったり~が交互に来ている感じですね
私は体調管理がヘタッピなので苦戦しております(゜ーÅ)

かえでちゃんは夏バテもなくとってもお元気そう~i-1
お気遣いありがとうございます^^ 
うささんもお気をつけて…楽しい夏をお過ごしくださいね(*^_^*)
2011/07/27 16:53  | URL | hazel | #- [edit]
azumyさんへ

azumyさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

わぁ、azumyさんもカルトナージュにご興味あるのですね!
この日の体験会も絶え間なくお客さんがいらしていたそうで、やっぱり人気なのかなぁって思いました^^
私の初めての作品、先生のおかげで思ったより良い出来上がりでした♪
でも、先生の作られたサンプルと比べたら細部の仕上がりが全然違うのが分かりますi-229
1枚1枚のカルトンが、布張りの箱になってゆく過程が本当に楽しかったです^^

ペン立てのおさらいもしたいし、次はこんな形も作りたいな~i-80 と、夢ばかり広がっております(笑)
そうそう、カルトナージュを取り入れたプリフラのアレンジもあるみたいですね!
azumyさんの素敵なアレンジとカルトナージュの作品…いつかぜひ見てみたいです~(*´艸`)
2011/07/29 04:55  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?