HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 レース用ステッチ・マーカーを作ってみました♪

8/21まで 第4回おすそわけ企画 を開催しています♪
よろしかったらぜひご参加くださいね…





クンストでテーブルクロスを編んでいて、輪針を1本に切り替えたときに
針の太さに合うマーカーが無いことに気が付きました

編みかけちゃんには一休みしてもらって・・・急遽ビーズワークです
調度良い大きさ&重さのビーズを選んで、工具箱を開けて~

なんだか面白くなってしまって、今は使わない大きさのものまで各種作ってしまいました(*´艸`)



写っている一番小さなマーカーはクンストを始めた頃に作ったものです^^
そのときの写真は↓↓↓コチラ。


リング部分に丸カンを使っているので、編んでいるときにチリンチリンとかすかな音がします♪



大きい順に8号棒針用、addiレース輪針2.5mm用、addi5本針2mm用です。

今回は 輪針のコードが傷つかないように、マーカーのリング部分をナイロンコート・ワイヤーにしてみました
オマケで作った8号針用には、ウッドビーズとワックス・コードを使いました^^

海外の手作りマーケットサイトのEtsyさんには個人のクラフターさんたちが作られた可愛いマーカーが沢山ありました♪
knit markers とか Stitch markersでご覧になるとずら~っと出てきます
カラフルなコーヒーマグのマーカーが可愛らしくって、、もう一目惚れです(*´艸`)

本業?が放ったらかしにならないように…(汗)
たまには編み物用具づくりも楽しんでみようと思います~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
お道具のこと&お買い物Comment 19TOP ▲
コメント:


こんにちは♪
編み物のことは全くわからないのだけど、アクセサリーのようにも見えるステッチマーカーかわいいですね^^
かわいいビーズがたくさん♪
赤い輪にブルーのキレイなビーズのマーカーはそのまま首元を飾れてしまいそうって思ってしまいました^^
ステキです★

今回のおすそわけ企画さん、色とりどりでとってもキレイです~^^
本当に細かくて繊細で美しいなぁって思ってしまいます^^
2011/08/13 16:46  | URL | うさ | #- [edit]
hazelさん^^

こんばんわぁ♪
一度眠ってしまって・・・目が覚めましたぁ´―`*

ステッチマーカー可愛いですね♪
実は初めてしったステッチマーカー・・・。
すごく素敵なので、アクセサリーかと思いました♪
針にかけるとプランプランと揺れて編み物が
楽しくなりますね´▽`♪

・・・使いかた私の想像で合ってるかな(汗)
2011/08/14 03:25  | URL | majyu | #- [edit]
ブルーのビーズ♪

こんにちは~(^-^)

マーカーとして作られたブルーのビーズ、見覚えありますよ♪♪
やっぱり綺麗な色ですね~。

大阪は本日も猛暑です・・・エアコンから離れられません(涙)

2011/08/14 10:42  | URL | ようこ | #- [edit]


hazelさん こんにちわ~
お道具をカスタマイズするってすごくワクワクしますね
それがこんなに可愛いマーカーさんなんですもの~( *^^)(*^^*)ッ!
輪編みではぜったい必要なお道具のマーカーさんなんでしょうね^^
編んでいるとゆれてかすかな音がして.:*・゚
このシーンだけでもはまってしまいそうです

すべてのことがでしょうけど、極めていくことは奥が深いのですね *^-^*
素敵なお話とお写真を今日もありがとうごさいます
2011/08/14 18:36  | URL | れぃん | #- [edit]


可愛いですね^^
チリンチリン♪と音色を聴きながら
編み編みが楽しくなりそうですね(^-^)

こちらはツクツクボーシの声が賑やです。
まだまだ暑い日がつづきそうですが
ご自愛くださいませ♪
2011/08/15 06:33  | URL | miho | #- [edit]


hazelさん、こんにちは~♪
まぁ~、なんて素敵で可愛いマーカーなんでしょ!
これを手作りしちゃうhazelさん。
素敵です~♪
レース編みがますます楽しくなっちゃいますね(*^。^*)
2011/08/16 12:02  | URL | azumy | #1MXccsgM [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~^^
ステッチマーカーの記事読んで下さってありがとうございます♪

長~い作品を編んでいると、「どこまで編んだかな?」っていうのが分からなくなっちゃうので目印にコレを使っています^^
模様の切り替え部分とか、段の始めと終わりを区別するときに使うものみたいです☆

そうそう、天然石を使ったマーカーを作ってらっしゃる方もいました^^
ネックレスやチョーカーにもアレンジ出来そうですね!
2011/08/16 12:40  | URL | hazel | #- [edit]
majyuさんへ

majyuさん、こんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます^^
ちょこっとの時間でも、寝るとスッキリしますよねi-189
アトムくんもご一緒だったのかしら…(*´艸`)

ステッチマーカー、間違えないように目印代わりに使っています^^
majyuさんの仰るような感じで合ってます♪
編み上がってから写真を撮ったので…使い方分かりにくくってごめんなさいi-202
針の太さに合わせて作れるので、何かと重宝さんレシピです^^
2011/08/17 10:51  | URL | hazel | #- [edit]
ようこさんへ

ようこさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

あ!
ピアスお作りした時のビーズ覚えていてくださったんですね!
嬉しいです、ありがとう~i-237
アクセサリーにするには数が少なくなったので、こんなもの作ってみました(笑)
紺地にハンドペイントっぽいお星様が可愛いですよね(*´艸`)

大阪~、夏の猛暑も込みで(?)今でも懐かしさいっぱいですi-80
北海道も近年は暑くなってきて、エアコンや扇風機もよく売れているみたいです
夏バテ、ようこさんも気をつけてくださいね~ d(>_<)
2011/08/17 11:24  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

お針仕事も、編み物も可愛いお道具が一緒だと楽しさが増しますねi-80
楽しいだけでなく~、いなくなっちゃうと困ることも(汗)
編み針を樹脂でくるんでオリジナルにしてらっしゃる方もいました^^

私も、れぃんさんの畑やお庭のお話にワクワクさせていただいてます(*´艸`)
おかげさまで知っているお花の名前がだいぶ増えました…♪
またたくさんのお話聞かせてくださいねi-179
2011/08/17 11:46  | URL | hazel | #- [edit]
mihoさんへ

mihoさん、こんにちは~♪
コメントどうもありがとうございますi-80

最近編み物をするときは音楽をかけないので、このチリンチリンがBGMになりそうです♪
リズミカルに編むと目もそろうかな~?って期待もこめたりして(*´艸`)

四万十の夏、すてきな風景でしょうね~(´▽`*)
いただいたお写真を眺めながら、セミの声も連想しています
mihoさんの染め物日記という楽しみも増えて~♪
また楽しみにお邪魔させてくださいね^^
2011/08/17 12:53  | URL | hazel | #- [edit]
azumyさんへ

azumyさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます~♪

昔アクセサリー作りをしていたので、そのとき余った在庫ビーズだったりします(*´艸`)
コードを通して、金具で留めるだけなのでものすごく簡単なんですよi-80
せっかく作ったので、編み物も頑張らなくっちゃ~ですねi-229
2011/08/17 13:45  | URL | hazel | #- [edit]


さすが・・・マーカも使わない私には
尊敬の念です@@
たしかに道具までこだわると
作品もより丁寧になりそうです^^
綺麗ですね~
2011/08/19 13:38  | URL | o*hana | #- [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさん、コメントありがとうございます~♪
お返事たいへん遅くなってしまってごめんなさい(汗)

そうそう、かぎ針編みでマーカーを使う機会って少ないですよね~
着るものを編んだりするときには使うのかしら…まだ私には未知の世界ですi-202
ビーズのマーカー、実用性もさることながらアクセサリーみたいな可愛さで気に入ってしまいました(*´艸`)
2011/08/22 14:58  | URL | hazel | #- [edit]


ご無沙汰してごめんなさい。。。
お元気でしたか?hazelちゃん♪
ずっとさかのぼって作品を拝見させていただいてまたまた目がテンになってしまいましたー♪
さすがです!!

素敵な企画もあったのですね~。参加できず残念でした。

マーカー・・・私にはお初の言葉です。なんだかとっても魅力的なミニミニちゃん!小さいながら大きな役割を果たしてくれそうですね♪hazelちゃんの作品の素敵さの裏側にはこんなちっちゃなお洒落さんが隠れていたのですね~★
2011/08/22 16:33  | URL | mokochocolate | #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/23 08:10  | | - | # [edit]


hazelさん、こんばんわ♪
いつもお世話になっています<(_ _)>
hazelさんのうっとりするような作品と
美しい写真が大好きで、いつもおじゃまさせて頂いていました。
しばらく、もろもろお休みされるとの事、どうかゆっくりご自分の時間を楽しんでくださいね。
ブックマークさせて頂いていますので
これからも時々遊びに来ます(^^)
hazelさんの負担にならぬよう、コメントは残さないかもしれないけれど
でも時々は、お話しさせて下さいね♪
2011/08/24 02:48  | URL | サプリメント管理士 | #- [edit]
mokoさんへ

mokoさ~ん、お久しぶりですi-237
お返事ものすごく遅くなりました…ごめんなさい(>_<)

過去のレース編みも見て下さってありがとうございます!
ニットマーカー作り楽しいですよ~、mokoさんが作られたらもっとステキなの出来るかも(*´艸`)
これからmokoちゃんのところにもお邪魔しますね!
2011/09/03 09:44  | URL | hazel | #- [edit]
サプリメント管理士さんへ

サプリメント管理士さん、こんにちは~!
お返事ものすごく遅くなってしまってごめんなさい><
優しいお言葉…本当にありがとうございます♪

トシのせいか体力の回復ものんびりモードで…(笑)
でも、レース編みはしっかり続けております(*´艸`)
近々まとめてドーン!とアップする予定ですのでまたご覧になってくださいね^^

サプリメント管理士さん、こちらこそいつもありがとうございますi-80
2011/09/03 10:52  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?