HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 「クロッシェレースのホワイトドイリー」から…ピンク色で

9月のはじめ頃に、お友達のうささんにドイリーを編ませていただきました^^
お送りする前に写真を撮ったきり…更新していなかったので遅ればせながら、、、

ちゃんとした内容は、うささんがブログで記事にして下さっています~(*´艸`)
『クロッシェレースのホワイトドイリー』という本から、No.6の作品です


参考書: 『ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー』 amazon.co.jp
使用材料: NEWコットン・レース糸40番(ピーチピンク) &8号レース針



こちらの本は絶版になっていたのですが、日本ヴォーグ社さんの復刻版第9弾の1冊として、
現在購入希望者を募っているところだそうです^^
申し込みは11/30まで…私もそわそわしながら復刻を待っているところです(笑)




ふわっとしたピンク色のドイリー、約25cmの大きさになりました
最近編みまくっているのでレース糸の在庫が面白いほどぐんぐん減ってゆきます(〃∇〃)
この可愛いピンクの糸も、買い足ししてみようかな・・・




ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
クロッシェレースのホワイトドイリーComment 8TOP ▲
コメント:


hazelさん こんにちわ~
とっても素敵な格式を感じるドイリーさんです
なんて繊細で確かな針目をかんじるクロッシェなんでしょう
流れるようなスムーズな円の広がりですね
いつもそうですけど、きょうも見惚れています ( *^^)(*^^*)ッ!

復刻版のご本 ここにもクラシックな香りを感じます
大切に受け継がれていく編み方なんですね^^
すばらしいお作品 見せていただいてありがとうごさいます.*・゚
2011/09/27 18:36  | URL | れぃん | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん おはようございます~^^

ドイリー見て下さってありがとうございます♪
ほんと…クラシックなものって時が経っても凛として美しいですよねi-80
だいぶ昔のパターンと思いますけれど可愛らしさもそのままです(*´艸`)

絶版になった本の復刻活動をしているサイトさんがあるのですが
そちらでのリクエストも多かったテキストなんです^^
無事復刊されるといいなぁ…楽しみですi-237
2011/09/28 06:38  | URL | hazel | #- [edit]


おはようございます。

またまた素敵な作品にうっとりしています。
そして写真の撮り方。素敵です。

うささんものぞかせていただきました。
ウササンのにんまりとした、そして嬉しい気持ちが伝わってきました。
私もそうでしたから。
ラッピングも素敵だったし本当に勉強になりましたよ。
2011/09/28 08:09  | URL | あきコロ | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、おはようございます^^
わ、うれしいコメントありがとうございます♪
うふふ、朝からわたしもニンマリです~(*´艸`)

ラッピングって簡単そうでなかなか難しいですよね
お包みするもの、お贈りする方のことを考えながらいつも試行錯誤です(汗)
私もいろいろな方のラッピングを見て練習しています
編むのとはまた別の楽しみがありますね^^
2011/09/28 09:06  | URL | hazel | #- [edit]


こんにちは♪
ありがとうございました^^
こうやってhazelさんのお写真がまたまたステキです^^
我が家にあると思うとドキドキして見比べてみたりしてみちゃいました^^
本当にかわいいピンクでお気に入りです♪
ティーカップ入れのサイドボードの中に飾ってみたりしています^^
本当に繊細で手作りって思うと本当にすごいなぁって感動してしまいます^^
ありがとうございました^^
2011/09/28 09:54  | URL | うさ | #- [edit]
うささんへ

うささ~ん、こんにちは!
こちらこそ…コメントどうもありがとうございます♪

ずっとお写真撮ったきりになっていて、ものすごく後出し記事になってしまってごめんなさい(爆)
うささんのお家で大事にして貰って、ドイリーも喜んでいると思います!i-80
そういえば、、先日の銭函の記事も書いてなかったですね(ノ∀`)
久しぶりに更新作業も楽しもうと思います♪
2011/09/28 10:09  | URL | hazel | #- [edit]


素敵なドイリーですね。
優しい色合いが素敵で、うっとりしてしまいます。
お写真もとても素敵です♪
2011/09/28 17:23  | URL | PAPIER*COTON | #KUmnAu4w [edit]
PAPIER*COTONさんへ

PAPIER*COTONさん、おはようございます^^
コメントどうもありがとうございます!

わ、パピエさんもこんな色合いお好きですか?(*´艸`)
やさしいピンク、どんな季節にも似合う愛らしい色ですよねi-80
写真の撮り方はいつも試行錯誤です…あっちに置いたりこっちを動かしたりi-201
せっかく編んだのだから、と精一杯おめかし頑張っています(笑)
うれしいお言葉ありがとうございます♪
2011/09/29 09:31  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?