HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 佳日爽秋。

爽秋、という言葉がぴったりの 涼しい風が吹いている北海道でございます~

それでもまだ、暑い熱気をふくんだ日差しには ほんのりと夏の香が残って…。
季節の変わり目のこんな不安定さに、どことなく色っぽさを感じるワタクシだったりします(*´艸`)


我が家の東向きのリビング、窓を閉めていると午前中は大変なことになります…暑ーい!

朝の直射日光を、華麗によける娘っ子の図。
彼女は万事において回避スキル高めデス(´ー`)





人一倍暑がりなのに、なぜかふかふかのクッションに上るカプリくん。
おにいはん、舌、出てますえ・・・(;´д⊂)




京都の夏を何年もやり過ごした大ベテラン、うさぎのポンちゃんのご様子はコチラ(笑)
うさちゃんの足の裏には肉球が無いの、ご存知でしたか~?
その代わりに分厚い毛がみっしり生えています



肉球といえば…うさぎ族?の中で、北海道の岩場に生息しているエゾナキウサギには肉球があるそうです^^
滑り止めが無いと、岩の上だと滑っちゃうのかもしれないですね(*´艸`)



9/27追記:先日、娘っ子のこ~んなあんよが撮れたのでアップしてみました☆

↑↑↑と↓↓↓・・・(笑)

カラダの構造、けっこうソックリなのかもしれません(´ー`)





関連記事
わんこComment 22TOP ▲
コメント:
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/08 13:24  | | - | # [edit]


本当に可愛いワンちゃんたちですね。
しかも綺麗だし。
カプリ君、チョ~美人、いや、凄いイケメンですよね。
ポンちゃんには肉球はないのですかぁ??
知りませんでしたぁ。
我が家もパンダウサギを飼ってたのですが気づきませんでした。
2011/09/08 15:49  | URL | あきコロ | #- [edit]


hazelさん お久しぶり~♪
お元気そうで何よりです。

こちら九州にも秋の風がふき,まさに爽秋。
見上げる空の雲が夏とは違います。
どこのわんちゃんも上手に日をよけてお昼寝ですね。うさちゃんの伸びた後ろ足もかわいい~♪

シリウス↓とってもきれいです。
私が編んだときは途中もたついて仕上げに苦労したんです・・・(∋_∈)
2011/09/08 17:08  | URL | りょう☆ | #ynFikX5Q [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/08 17:18  | | - | # [edit]


hazelさん こんにちわ~

ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪  さくらさん ぎりぎりで回避ですねー☆
このスキルはほんとうに凄いさん、ある意味、極みですね *^-^*
お育ちよさげなカリブ君
今日もノーブルにお寛ぎですね *^-^*
カリブ君は怒ることなんてあるのでしょうか・・
穏やかな姿にいつもヒーリングをいただいています.:*・゚

エゾウサギさんもいっしょけんめい暮らしているんですね^^
命あるものは美しいですね、ほんとに心打たれます
2011/09/08 20:46  | URL | れぃん | #- [edit]


こんばんは♪
ポンちゃんの足の裏とってもかわいいです^^
ウサギを今まで3匹飼ってのに今まで毛の中には肉球があると思っていた私です><
ナキウサギもかわいいなぁって思いますが、写真でしか出会ったことがありません、出会ってみたいです^^
カプリくん暑くてもふかふかの上が気持ちいいのでしょうね^^
さくらちゃんはしっかりものの妹さんのイメージです^^
我が家もリビングは東向き、冬には日向ぼっこしているかえたんが午前中に見られます。
夏は暑いので一日玄関に住んでいます^^;
2011/09/09 02:39  | URL | うさ | #- [edit]


おはようございます。
北海道の秋は短いとお聞きしますが
いまだに北海道の秋を感じた事のない私です。
部屋に入り込む日差しが、写真からは柔らかな
日常の雰囲気に見えます。
穏やかな秋が近づいているようですね。
うさぎの肉球については知りませんでしたが
床に広がる脚が、心地よさを教えてくれているようですね。
2011/09/09 09:31  | URL | 風光 | #- [edit]


お久しぶりのクロニカです。

ポンちゃんには肉球が無いの?!
かわいいアンヨしてるね。
カプリ兄さん、暑いですか?
そちらもまだ暑いんですね。

↓遡って拝見しました。
あの小さなシュナさんも出ていて…、
リンクもして下さっていて…
今頃気づきました。ありがとうございました。
2011/09/09 23:16  | URL | クロニカ | #- [edit]


おはよう!hazelちゃん♪
わんちゃんたち相変わらずかわいいね!
hazelちゃんの愛を一身に受けているのがわかっちゃいます。
うさちゃんって。。。そうなんだぁ。初耳です!今日、みんなに自慢します♪
↓のドイリーいつもながらあまりにもお見事で言葉を朝から失っちゃった。
すばらしい作品を見せていただき今日も頑張る意欲をいただきましたー!いってきまーす★
2011/09/10 06:30  | URL | mokochocolate | #- [edit]


ウサギさんって、肉球がないんですか!(驚)
初めて知りました。あるものだとばっかり・・・
そういえば、ウサギさんの足のウラって、見る機会がなかったなあ。
ハムスターならひっくり返して観察したことがあったんですが(^-^;)

ちなみに、赤柴って肉球や爪がピンクな子が多いのですが、うちのヤツは黒いんです。
白や赤柴では珍しいのだそうです。これも最近知りました(^^;)
2011/09/12 00:46  | URL | ようこ | #- [edit]
鍵コメさんへ

おはようございます~i-179
こちらこそ…大変な時にありがとうございました♪
記事拝見して、嬉しくってニマニマしておりましたi-80

ポンちゃんはもう10年ほど前から我が家の一員だったりします(*´艸`)
今ではかなりの高齢ですが、今度若いころの写真でも引っ張り出してこようかなと思います(笑)
2011/09/12 08:59  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、おはようございます♪

わ、パンダうさぎちゃん飼ってらしたんですか^^
私も飼い始めてずいぶん経ってから肉球ないの知りました(笑)
あんよは大事な場所だから、嫌がって触らせてくれないんですよねi-202

カプリにも嬉しいお言葉ありがとうございます(*´艸`)
8歳になってちょっとおじさまの風格も出てきましたが…写真映りは◎みたいです(笑)
2011/09/12 09:04  | URL | hazel | #- [edit]
りょう☆さんへ

りょう☆さん、おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます^^

わぁ、九州も秋の空なのですね~i-1
空の色も、雲の高さも秋色に移り変わってゆきますね^^
私も週末は秋の散歩を楽しんできました♪

シリウスのドイリー、私は1枚目を8号で編んだのですがきつきつになったので6号で編みなおしました^^
デイジー模様の脚はもたつきますね…仕様だと割り切って仕上げ頑張りました(*´艸`)

2011/09/12 09:09  | URL | hazel | #- [edit]
鍵コメさんへ

鍵コメさん、おはようございます^^

ほんとにほんとに…鍵コメさんをぎゅ~~~って抱きしめたい気持ちでいっぱいです(>_<)
いろいろてんこ盛りになってしまいそうでちょっと遅れてます(汗)
届いたら、喜んでもらえますように・・・^^i-80
2011/09/12 09:16  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、おはようございます♪

ふふ、ほんとうにギリギリでしょう~(*´艸`)
だけどオデコの辺りが照り照りしてますの(笑)

カプリにもコメントありがとうございます♪
怒ったこと、、そういえば無いですね(汗)
ゴールデン一族は穏やかで「譲るタイプ」のワンコなのだそうです(*´艸`)
それをいいことにワガママ放題の妹がおりますけれど~~;

生き物はどんな環境でも頑張って命をつないでいますね
れぃんさんの温かい心に…今日も感謝です^^
2011/09/12 09:21  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、おはようございます^^

わぁぁ、うささんもウサギさん飼ってらしたんですか!
うちのポンちゃんも、3匹飼っていたウサたちの一員だったんですよ^^
(ウサを飼うようになってから「匹」で数えている私です(*´艸`))
昔の写真いっぱい残っているので、いつか記事にしてみようかなぁ^^
ナキウサギ…過酷な環境で暮らしているのにあの可愛さはスゴイですよねi-189

日向ぼっこのかえたん、思い浮かべただけでほっこりな風景です~(´▽`*)
そうそう、夏は暑くて朝が大変ですよね~^^;
私が前に住んでいたところは日照が悪くて寒かったので、今年の冬は期待しています(笑)
2011/09/12 09:33  | URL | hazel | #- [edit]
風光さんへ

風光さん、おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます~^^

北海道の秋…本当に短いです!
秋風が吹き始めると、もう冬支度をしないといけないような気になってソワソワしますi-201
ワンコ達は、もう毛皮を着こんでいるのでいつも通りといったところです(笑)

うさぎは捕食動物なので、こんなポーズをとるのは本当にリラックスしている証拠なのだそうです^^
犬と違ってウサギは後足がよく発達しているので、ものすごく力強いんですよ
昔子犬だったカプリが、面白半分でじゃれついたことがあったのですが、
ポンちゃんがダン!と床を一踏みしただけでカプは気圧されて大人しくなりました(笑)
2011/09/12 09:44  | URL | hazel | #- [edit]


hazelさん、お久しぶりです♪
そちらは涼やかな風が吹いているのですね。羨ましいです~
こちらはもうとにかく暑くて暑くて…
早く爽秋を感じたいです^^

さくらちゃん、お見事に日差しを避けてますね。賢いわ!
うちはハァハァ言いながらも、根性で光合成していて
気がつくと茹で上がっております(笑)
回避スキルゼロですね^^;

私、ずーっとうさぎには肉球があると思ってました!@@
ぽんちゃんのリラックスポーズ、わんこと一緒ですね♪
2011/09/13 15:21  | URL | nico | #- [edit]
クロニカさんへ

クロニカさん、お久しぶりです~!
お返事大変遅くなってしまってごめんなさいi-183

ふふふ、ウサギとシュナのあんよは、結構似ていることが最近になって分かりました(笑)
今度証拠写真?を載せてみますね(*´艸`)
クロニカさんに頂いた木のシュナちゃんとっても可愛くって…
ついつい登場させちゃいましたi-80
普段は本棚に腰掛けてのんびり暮らしています(笑)
コメントどうもありがとうございました~^^
2011/09/23 04:33  | URL | hazel | #- [edit]
mokoさんへ

mokoさんこんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪
本当に…いつもいつも返事が遅くて申し訳ありません><

うさこの足のひみつ、楽しんでいただけたでしょうか~^^
ペットを飼っていると、色々なトリビアを発見することありますね(*´艸`)
ウサは足の裏も毛皮なので、フローリングの上でダッシュするとブレーキが利かなくって
そのままズサーッとカーリングみたいに滑ってゆきます…(笑)

ドイリーも見て下さって嬉しいです!
あれから何枚か完成しているので、仕上げと撮影頑張ろうと思います♪
mokoさん、いつもありがとうございますi-179
2011/09/23 04:40  | URL | hazel | #- [edit]
ようこさんへ

ようこさんこんにちは~^^
こちらのお返事の前に長々メールしちゃってスミマセンi-230
いつも本当にありがとうございます♪

ハムちゃんは肉球ありますよね~、めっちゃ小さいの(*´艸`)
そうそう、お会いした時もポンちゃんひっくり返したりとかしなかったですものね(笑)

> ちなみに、赤柴って肉球や爪がピンクな子が多いのですが、うちのヤツは黒いんです。
> 白や赤柴では珍しいのだそうです。これも最近知りました(^^;)
わ、凛ちゃんは爪も黒なんですね^^
私も最初はワンコの爪って猫ちゃんみたいにピンクなのかと思っていて^^;
なので、娘っ子の黒爪を見てすごくびっくりしたのを覚えています
ダーと「わ、この子の爪ゴスロリだよ!」とか何とか話していたような…(爆)
毛色の入り方とかつむじの位置とか…
ウチの仔オンリーなポイントを見つけたときって何だか嬉しいですよね(*´艸`)
2011/09/23 04:56  | URL | hazel | #- [edit]
nicoさんへ

nicoさんこんにちは~!
こちらこそスッカリご無沙汰しちゃってごめんなさい(汗)
コメントどうもありがとうございます♪

台風は大丈夫でしたか?
こちらは雨が強かった位で何とか大事なくやり過ごせたようです
その代わり…もう冬に突入したかのように一段と寒さが増しましたi-275
10月を前にして、そろそろ家も冬支度に追われております^^;

あはは、ノエルちゃんは暖かいところがお好きなのでしょうか^^
光合成・・・娘っ子もたまにやっているのでそのニュアンスが分かる気がします(笑)
そうそう!ワンコもこんな風にくた~って足を伸ばしますよね(*´艸`)
体がやわらかくって羨ましいなぁ…なんて思ったりするワタシですi-229
2011/09/23 05:16  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?