HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 タティングレース―"Orange Arches"

あれはたしか、6月くらいに途中までゆいゆいしていたオレンジのタティングレース。
秋に入ってから続きをして完成したまま、アップするのを忘れておりました

写真の整理をしていてヒョッコリ発見されたオレンジちゃん、ご紹介させてくださいね…
Marilee Rockleyさんデザインのフリーパターンから…"Arches"という名前のレースです^^


参考パターン: 『Arches Doily』 designed by Marilee Rockley
使用糸:DMCスペシャルダンテル#80(色番号90)


最近ではTatted Jewelryという本も出版されたMarileeさん。
彼女のサイト「Yarnplayer」には、ビーズを編み込んだオリジナルアクセサリーがたくさん紹介されています♪
動画で編み方やビーズの入れ方も説明してくれていて…見るだけでも楽しいです^^
シャトルを短く持ってくるん、と回転させながらくぐらせるやり方がとっても面白そうでした


Arches、というネーミングの通り、たくさんピコのついたアーチが可愛いデザインです♪
オレンジの段染め糸で結い結いするとほんのり美味しそう・・・(*´艸`)


直径13センチほどの大きさになりました^^
今回は80番という極細の糸を使いましたが、もうちょっと太めの糸で結っても可愛らしくなりそうです~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪



◆おまけ◆
一番上に写っている絵本は『鼻のこびと』というドイツのおはなしです
私の大好きな絵本画家さん、リスベート・ツヴェルガーさんが挿絵を描いています^^
わるい妖精に魔法をかけられて、こびとの姿になってしまったヤーコブは…?
という、ちょっと不思議コワイお話だったりします(*´艸`)

太平社さんから日本語版も出ているみたいです鼻のこびと 太平社の翻訳絵本
関連記事
タティングレースComment 12TOP ▲
コメント:
こんばんわ♪

hazelさん♪

オレンジのグラディションが素敵なレースですね!
結い結い・・・楽しそう♪(^-^)b

『鼻のこびと』どんなお話なのでしょう。
読んでみたくなりました。^^

先日は素敵にご紹介してくださってありがとうございました。
藍糸も喜んでいると思います。(*^-^*)
それにしても、くまこちゃん可愛い!
2011/12/16 19:25  | URL | miho | #- [edit]


タティングレースって言うんですか!
すっごいきれいですね!
色は美味しそうなオレンジ色ですけど、
何だか、素敵なネックレスの模様にも見えてきました^^
本当に素敵です!^^
2011/12/16 19:33  | URL | にゃあも | #- [edit]


こんばんは♪
すごくかわいいタディングレースさん^^
オレンジのかわいいグラデーションもとってもステキです★
こんな感じのグラデーションも出せてしまうのですね^^
すごいなぁ。
お鼻の長い小人さんのイラスト、美しいですね^^
洋書のイラストって繊細でステキな作品が沢山でうっとりします^^

2011/12/17 01:45  | URL | うさ | #- [edit]


綺麗に編めていますね。凄いです。
しかも80番、繊細さがきわだっていますね。
私の場合、40番が限界かもぉ。
断染めの糸も素敵ですね。
挑戦してみたいです。
2011/12/17 08:54  | URL | あきコロ | #- [edit]


hazelさん こんばんわ~
綺麗であったかな感じのレースドイリーさんですね
もともと糸がそのように染まっている段染めという糸なんですね
繊細でポップでとても素敵です.*・゚☆
その春めいた温かさそうなお色に、
きょうのこの日こそと待っていたのではないかしら
と思うくらいに、今うれしく見せていただいています^^!
クリスマスの華やぎも感じています ( *^^)(*^^*)ッ!

そうなんです、うえのほうに写っているご本は、と思っていたところでした^^
そういう絵本なんですね
とても魅かれています *^-^*⌒☆
2011/12/17 18:51  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
素敵。。。

hazelさん、お久しぶりです~
タティング。。。やはり、目を引きますね。
繊細で美しい、それでいて、オレンジの段染め~ということで、可愛さも。

先日、雑貨屋さんで繊細なタティングのピアスを見ました。
購入はしませんでしたが、気になってました。
やっぱり、ワタシ、タティング好きだわ~
2011/12/17 23:56  | URL | Wラビ | #Bx7mZhRg [edit]
mihoさんへ

mihoさ~ん♪コメントどうもありがとうございます!

こちらこそ、先日はとっても素敵なものをありがとうございました!i-80
タティングはまだまだ練習中なので手が遅ーいですが、やっぱり楽しいです~^^
こんなオレンジ色の糸を使うと寒さも忘れちゃいそうです♪

こちらの絵本は昔ウィーンに行った時に買ったものなのでドイツ語の本なんです(笑)
ですので…私もヤーコブさんがどうなったのか気になっています(*´艸`)
ツヴェルガーさんはオーストリアの方なので本屋さんには彼女の絵本がいっぱいありました^^
くまちゃんご覧くださってありがとうございますi-80
mihoさんの糸、まだあるので大切にたいせつに使わせて頂きますね~^^
2011/12/19 15:48  | URL | hazel | #- [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさん、こんにちは♪
タティングの作品見て下さってありがとうございます!

かぎ針で編むレースと違って、シャトルという糸巻きで結んで作るレースなんです^^
私はまだ、結ぶの下手なので、、、i-201 ゆっくり間違えないように作っています(ノ∀`)
くるん、くるんと巻いた模様がかわいいですよね^^
私にはオレンジの輪切りに見えたりして~(*´艸`)
コメントどうもありがとうございます♪
2011/12/19 16:18  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささんこんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪

レース用の段染め糸…グラデーションがいい感じですよね(*´艸`)
寒い日にはこんな色で編むとポカポカあったまる気がします♪

リスベート・ツヴェルガーさん、とっても素敵な絵を描かれる画家さんですi-80
このひとが描く女の子の絵はすごく可愛いんですよ~(*´艸`)
もう10年ぐらい前に集めていたものがあるので、いつかまたご紹介したいと思います^^
2011/12/19 16:40  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは!
わたしの拙いタティング、ご覧くださってありがとうございます(*´艸`)

80番はかなり細いですよね~
編んでいる時はまだいいのですが、間違えてほどくときが細かくって大変です(笑)
DMCの段染め糸は素敵な色がそろっていますね!
こちらのオレンジの他にも青系のを買ってみました^^
色糸で編むのは良い気分転換になります~、あきコロさんもぜひお試しになって下さいねi-176
2011/12/19 16:49  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんばんは~!
タティングのドイリー気に入って下さってありがとうございます♪
春のようなオレンジの糸、冬でもお花いっぱいのれぃんさんのお庭みたいです(*´艸`)
手にしているだけで気持ちがあったかくなるような糸なんです~^^

ツヴェルガーさんは日本でもたまに個展をされているみたいで、ファンも多い画家さんです^^
私は京都にいた頃に初めて見に行って、その可愛らしい絵柄に一目ボレしたのでしたi-80
懐かしいような、淡くやさしい色使いもリスベートさんらしくて大好きです^^
クリスマスのおはなし「賢者の贈り物」の挿絵も描かれています…いつかご紹介させてくださいね♪
2011/12/19 17:21  | URL | hazel | #- [edit]
Wラビさんへ

Wラビさ~ん!こちらこそお久しぶりです~♪
コメント下さってありがとうございます!

うふふ、やっぱりタティングって可愛いですよね~(*´艸`)
タティングのピアス!どんなデザインなんだろう~って気になっちゃいます(笑)
そうそう、私も先日手芸店のギャラリースペースで素敵なタティングドイリー見てきました♪
アンティークなのかしら、少し時代を経たような木成りの色合いがすごく美しくって…
タティングは段染めもよく似合いますよね…オレンジの他にブルー系も編もうと思ってます^^

ひさしぶりにWラビさんの作品拝見してワクワクしました♪
トールの作品も素晴らしかったです、クリスマスがますます楽しみになりますねi-189
2011/12/19 17:32  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?