HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 La Rosa Blu - ツイストのドイリー♪

今週はずっとぴかぴかのお天気が続いている札幌です~
残り少ない秋晴れの日…サッサと冬支度を片づけて堪能したいトコロでございますヽ(;´Д`)ノ

窓辺の葉っぱさんたちも朝の光をあびて・・・♪
ちいさなお日さまの子供たちが集まっておしゃべりしているみたいに見えます^^







お休みの間、山ほど撮りためていたお出かけ写真の整理がつかず煮詰まったあげく、、
先にこちらのドイリーをアップすることにいたしました(笑)

「ROSA」という名前の付いた、爽やかなブルーのバラさんです^^



参考書: 『Doilies With a Twist』 amazon.co.jp
使用材料: India Zakka Lace#30(濃サックス) & 6号レース針





ツイスト、というタイトル通り、こちらの本にはくるくるの飾り編みを取り入れた作品が6点紹介されています^^
レース編みなのに、パスタのフジッリにそっくりで面白いです
フジッリちゃん、我が家ではねじねじマカロニと呼ばれていたりします…(*´艸`)

今月もあと2日・・・!
9/2にオープンしていた札幌ユザワヤさんのセールが今日までなので、ちょこっと行ってみようと思います~




ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
Doilies With a TwistComment 20TOP ▲
コメント:


わぁぁ 大好きなコトリちゃん~
hazelさん こんにちわ~ 
まえにもお会いしてますかしら、大好きなコトリさんなんです♥♡

ドイリーロゼ 華麗で繊細ですね.*・゚☆
ロゼということですと、オールドローズ系のおはなでしょうかしら^^
ねじりさんも編んであるんですね どうして緩まずにきりっと編めていくのでしょう^^
↓の絵のフレームそうでしたけど、今回のおもちゃカボチャさんも
スタイリングがほんとにオシャレさんです.*・゚

ぁ、、ワタシは蒲田ユザワヤさんの会員だったことありますぅ (*’-’*)”
2011/09/29 18:20  | URL | れぃん | #- [edit]
素敵!

とってもかわいいブルーですね
又なんとこった作品でしょう
編むのに大変そう!

本当にレースというものは素敵です
見ているだけで幸せな気分にさせてくれます
今度はどんなのかな?楽しみにしていますよ
2011/09/29 19:48  | URL | ハッピーママ | #- [edit]


わあ!
本当にねじねじマカロニに似てますね^^
お色も素敵!
うちの娘が最近編み物を始めたのですが、(まだまだまねごとですが^^;)ドイリーにびっくりしてました^^
2011/09/29 21:17  | URL | にゃあも | #- [edit]


ほぉ~とため息・・・
相変わらず繊細で美しいドイリーε-(´∀`*)
見ているだけで、夢の世界にいるみたいな気持になります。
前回のシリウスを拝見した時には、宝石みたい!って思いましたもの。

2011/09/29 21:31  | URL | サプリメント管理士 | #- [edit]


こんにちは♪
レース編みの世界ってすごいですね!
いつもすごいなぁ・・・って思って眺めているのですが、今回はねじねじが!
こんな風に編んでゆくことも出来るのですね!
驚きです。
ブルーの色合いも秋のお空みたいでここにも太陽の子供達が舞い降りてきそうですね^^

札幌ユザワヤさんのニューステレビで見ました^^
hazelさんを思い出しつつ見ていました^^
2011/09/29 23:34  | URL | うさ | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん おはようございます~^^
そうです、前にも登場したコトリさんです~♪
覚えていて下さってうれしいです!

わ、さすがれぃんさん
オールドローズのお仲間さんなのですね(´▽`*)
そんなふうに見るといっそう可愛く見えてきちゃいます(笑)

蒲田のユザワヤさん、私も○十年前に会員でした^^
駅前にいくつもある建物が全部ユザワヤさんで、わくわくしながら買い物に行った事覚えています
札幌のお店はワンフロアなので小規模ですが、たくさんのお客さんで賑わっていました^^
きょうも楽しいお話…ありがとうございました♪
2011/09/30 06:52  | URL | hazel | #- [edit]
ハッピーママさんへ

ハッピーママさんおはようございます♪
いつも楽しみにご覧くださって本当にありがとうございます^^
やっぱり、見て頂くことを思うと編む手も進みますねi-278

テキストもブルーのドイリーで、家にとても近い色があったので使ってみました^^
ほんと、、手仕事のものって眺めているだけでも幸せな気分になれますねi-80
2011/09/30 06:55  | URL | hazel | #- [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさん、おはようございます~♪

わ、にゃあもさん家もねじねじ~って呼びますか?i-176
小麦色の糸で編んだらますますマカロニに見えちゃいそうですね(笑)

お嬢さんも編みものされるのですね~!
眼鏡のドイリーはけっこう変わった編み方をしているので私もびっくりしました(爆)
自分もやっていると「これ、どんなふうに作っているんだろう?」とか探究心がわきますね(*´艸`)
2011/09/30 07:00  | URL | hazel | #- [edit]
サプリメント管理士さんへ

サプリメント管理士さん、おはようございます♪
お休み中もあたたかいお言葉ありがとうございました(´▽`*)
とっても嬉しかったですi-80

わぁ、シリウスも気に入って下さったのですね!嬉しいです♪
シンプルな編み方でも段を重ねてゆくと、大きく美しい模様に仕上がってゆくのがたまらなく楽しいです^^
ここは簡単だからってぼ~っと編んでいると間違えちゃったりもしますが(汗)
また、色んなドイリーをお見せ出来たらと思います^^
コメントありがとうございました~♪
2011/09/30 07:10  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささんおはようございます♪

秋の空みたいなブルー…i-189
とってもきれいな言葉ですね、ありがとうございます(´▽`*)
ねじねじ部分、じつは簡単なこま編みがたくさん集まってこんな形になっていますi-278
ちょっと変わっていて面白いですよね^^

ユザワヤさんはお客さんがいっぱいで、レジが長蛇の列でした~(汗)
すぐ近くにカナリヤさんがあるので、はしごの楽しみが増えました(*´艸`)
ニュースでもやっていたんですか~!つい最近オープンを知った私なのでしたi-229
2011/09/30 07:16  | URL | hazel | #- [edit]


おはようございます。
太陽の子供たち・・・素敵な表現ですね。
素敵な写真です。こういうの大好きです。

そしてまたまた素敵なドイリーですね。
こんな編み方初めて見ました。
本当に刺激を貰い嬉しいです。
レース、ますます好きになっていきそうです。

私も来月末の娘の結婚式が終わるまでは好きな事を思い切ってすることが出来ません。
かといって何かを準備してるわけでもないのですが頭の端っこで気にだけなってる状態です。
若い二人が話し合って進めていますので相談してきたときだけ加わってる状態です。
2011/09/30 09:18  | URL | あきコロ | #- [edit]


やはり、ねじねじマカロニが印象的ですね。
より立体感もあり、そのねじねじ?から
伝わったような波の模様との一体感が
中心にあって安定感を見せてくれているように思います。
レース編みも彫刻と同じように感じます。

2011/09/30 10:15  | URL | 風光 | #- [edit]


hazelさん、こんばんは♪
そちらはもう冬支度なのですね…
こちらも朝晩は少々冷え込むようになり、うちの姫は丸~くなっております。

葉っぱさんのお写真、なんて素敵なんでしょう~♡
ふんわりとして、暖かくて…
hazelさんのお人柄のほうな優しいお写真ですね。
小鳥さんの楽しそうなさえずりが聞こえて来そうです^^

こちらのドイリー、とても立体的で繊細で…美しくてもうウットリです~
編みながらだんだんと素敵な形が現れるさまは、どんなにか楽しいことでしょう。
私は今でも"aqua"を手に取っては、ひとりでニマニマしております♪
レース編みは、編む人も、作品を眺める人も幸せにしてくれますね^^
2011/10/02 22:38  | URL | nico | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、おはようございます♪
わ、こちらこそ嬉しいコメントありがとうございます!
窓を開けると風が入って、小さな葉っぱがくすくす触れ合う音がしてきます^^

ねじり編みのドイリーおもしろいでしょう
こま編みをいれる目を変えるだけでこんなに楽しい模様が出来上がります♪
とうとう10月になりましたね
なんとなく落ち着かないような…でも気になるようなお気持ち分かるような気がします(*´艸`)
佳き日を晴れ晴れとした気分でお迎えになるまで、待ち遠しいですね^^
2011/10/03 11:23  | URL | hazel | #- [edit]
風光さんへ

風光さん、おはようございます^^
コメントどうもありがとうございます~♪

ふふふ、マカロニのドイリー風変りで面白いですよね(*´艸`)
デザインによっては幼くなりそうな模様ですが、全体が優雅にまとめられていて、私も良いパターンだと思いました。
彫刻やレリーフ…陰影があるものは美しいですね^^
2011/10/03 11:27  | URL | hazel | #- [edit]
nicoさんへ

nicoさんおはようございます~♪
コメントどうもありがとうございます!

こちらは急に寒くなって、我が家では昨日がストーブ始めでした(笑)
nicoさんのところも朝夕は寒いんですね~i-4
ノエル姫さまの、まあるいオチリが目に浮かぶようだわ(*´艸`)ウフフ

こちらの小鳥さん、グリーンと一緒に買ってきたものなんです^^
私、お花はすぐ枯らしちゃうので…; 丈夫なグリーンばかりつい集めてしまいます(笑)
緑がお部屋にあるだけで朝から気分が爽やかになりますねi-265
レース編みも気に入って下さって本当に嬉しいです~♪
今月からは秋色ドイリーも編み始めようと思っていますi-179
2011/10/03 11:43  | URL | hazel | #- [edit]


こんばんは。ねじねじマカロニかわいーい♪
こっくりとしたブルーとマッチしてほっこり良いお味になっていますね。
いつお邪魔しても間違いなくステキなステキな作品に会えるので
いつも私はわくわくしながらやって来ちゃうのです♪今日期待通りでーした★
2011/10/03 22:15  | URL | mokochocolate | #- [edit]
mokochocolateさんへ

mokoちゃ~ん♪コメントありがとうございます^^

ふふ~、ねじねじ模様変わってて楽しいですよね☆
今度は淡いイエローでも編んでみたくなっちゃいましたi-237
ブルーだとチョッピリお姉さんの雰囲気になりますね^^
いつも見に来てくれてありがとうね~(´▽`*)
2011/10/04 11:22  | URL | hazel | #- [edit]
hazelさんとドイリー 美し過ぎLOVE★⌒ヾ(^-'*)

 hazelさん こんばんは。

 札幌は 最近は寒いでしょうか?
大阪は、10月下旬だと言うのに 暑いくらいです(´ヘ`;)
 葉っぱさんたち 綺麗ですね(゚―^d)グッ!
 「ROSA」という名前の付いた、爽やかなブルーのバラさんのドイリーは、美しく素敵です(゚―^d)グッ!
手先の器用なお美しいhazelさんを、私は尊敬します(#ノ▽ノ#)

 ではまた☆
2011/10/21 22:37  | URL | コウ | #Qi8cNrCA [edit]
コウさんへ

コウさ~ん、こんにちは!
あたたかなコメントをありがとうございます♪

こちらでは日に日に気温が下がり続けて…初雪を待つばかりといったところです
大阪はまだ秋口くらいの気候でしょうか^^
青いバラのレースドイリー、気に入っていただけて嬉しいです!
新作もいくつか出来あがってまいりましたので、おさぼりしていたアップ作業も頑張ろうと思います(ノ∀`)
お越しいただいて嬉しいです…本当にありがとうございました♪
2011/10/27 14:09  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?