HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 秋の頃のドイリー"TALA"

来るべき年に向けて…
ただいま、家じゅうの片付けをのんびり進めております(´ー`)
それと合わせて、今まで撮りっぱなしだった写真の整理も少しずつ~

秋頃に仕上げが終わって写真も撮ってあったドイリーが出てきましたので
遅ればせながらアップしてみました
”TALA”というタイトルの、ツイスト模様がついたドイリーです♪


参考書: Doilies With a Twist amazon.co.jp
使用材料: ミルフローラレース#40(生成り)&8号レース針


大きさは24センチになりました。
こちらの本には6つの作品が紹介されていて、
それぞれに女性(神話の女神様かな?)にちなんだ名前が付けられているみたいです^^


中央の大きなスパイラル模様と・・・


縁どりの近くにも小さなツイストがデザインされています
ミニミニクロワッサンみたいでなかなか美味しそうです~(*´艸`)


チョット失礼して…おめかし中の様子も撮ってみました^^
朝のひかりを受けて、キラキラ輝いている待ち針もまた 愛らしく思えてきます・・・♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧くださいましてありがとうございます♪
関連記事
Doilies With a TwistComment 12TOP ▲
コメント:


またまた凄く素敵な作品ですね。
本当に編み目も綺麗でうっとりです。
写真の撮り方も勉強になります。
2011/12/21 16:54  | URL | あきコロ | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは!
コメントありがとうございます~♪

こちらは秋ぐらいにのんびり編み進めていたレースなんです^^
そのころ目の調子もちょっと悪かったのですが、編みものだけはどうにも止められませんでしたi-229
ゆっくり丁寧に編んだ分、編み目も揃ってくれたのかもしれません(*´艸`)
細部の模様に特徴があるデザインなので大きく撮ってみました
丁寧にご覧くださってどうもありがとうございます^^
2011/12/21 17:34  | URL | hazel | #- [edit]
おじゃま致します♪

久しぶりに、見に来させていただきました(^-^)
お元気になられたようで良かったです。
大阪もすっかり寒くなりました。着ぶくれてパソコン中。

それにしても、相変わらず素晴らしいです。
私なら、編み目をたどっているうちに、目が分からなくなりそうで(汗)
これを編み始め~仕上げまで完璧にされるなんて!
尊敬します・・・めいっぱい、目の保養にさせてもらってます。
2011/12/21 19:23  | URL | ようこ | #- [edit]


hazelさん こんにちわ
すばらしいドイリーですね~
繊細でふくよかで、そして品格があります
溜息でみとれています *^-^*
一目外しただけで、きっと末広がりに違ってくると思うのです
製図のとおりに完璧な目数で出来上がっているんですね
ほんとに、神の手と思います ( *^^)(*^^*)ッ!

メイクアップはこのようにして整えられるのですね
そうです、こちらもとっても』絵になっています
こういうところも見せていただきたかったのでした ( *^^)(*^^*)ッ!
素晴らしいこと、ご一緒させていただいてありがとうございます
2011/12/21 20:23  | URL | れぃん | #- [edit]


まるで、ひまわりみたい!
かわいいですね~!^^

さりげなく貝殻を置いてあるところが、また
hazelさんらしくて素敵です!^^
2011/12/21 22:18  | URL | にゃあも | #- [edit]


こんばんは♪
雪のように真っ白なドイリーさん^^
真っ白な貝殻もとってもステキです★
円の中心をじぃっと見つめているとスパイラル模様に引き込まれちゃいそうです^^
小さなねじねじさんもステキです^^

そして赤と白の待ち針さんたちが小人さんみたいに見えちゃいます^^
かわいいです~^^
2011/12/22 01:31  | URL | うさ | #- [edit]
ようこさんへ

ようこさ~ん、お久しぶりです!
すっかりご無沙汰してしまいました~(汗)

体調おかげさまでだいぶ良くなりました、ありがとうございます^^
まだまだ小さな不具合はまだ残っていますけれど…とりあえず動けております^^;
大坂も寒くなってきたんですね、私もヒートテックばっちりです!(笑)

レース編み作品見て下さってありがとうございます
繊細な模様のところは「どこに針を入れるんだったかな?」って手が止まったりしますよ(ノ∀`)
とくに締め切りがあるものでもないので・・のんびり焦らず楽しむようにしています♪
ようこさんもどうぞお風邪など召されないよう、お元気で年末をお過ごしくださいね(´▽`*)
2011/12/22 15:11  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、コメントどうもありがとうございます♪

わぁ、身に余るような嬉しいお言葉になんだかむずむずしちゃいます(*´艸`)
れぃんさんのメッセージからレースの上に光がこぼれて…きれいな飾り付けを頂いたような気がしていますi-189
> 一目外しただけで、きっと末広がりに違ってくると思うのです
あ、そうなんです!一目はずして大変になったこともよくありました(笑)
ふふふ、さすがれぃんさんの観察眼です!
出来あがる前の写真はあんまり載せたことが無いのですけれど、この日は待ち針が可愛く見えたのでついアップしちゃいました
待ち針さんが主役です(笑)
いつも丁寧に記事を読んで下さって、本当にありがとうございます♪
2011/12/22 15:28  | URL | hazel | #- [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさん、こんにちは~!

レース編みご覧くださってありがとうございますi-80
わ、ひまわりっていう見方もステキですね~!
にゃあもさんがおっしゃると、ものすごくピッタリはまる気がします~☆
楽しいお話がいっぱいのにゃあもさんのお家、いつもあかるいヒマワリのお花が咲いているイメージだなぁって思っていたからかも知れません^^

夏に買ったまっ白の貝殻オブジェ、季節外れだけどコッソリ置いてみました(笑)
にゃあもさん、楽しいコメントいつもありがとうございます♪
2011/12/22 15:39  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます^^

こちらは札幌のナチュラル・キッチンで夏に見つけた貝殻さんなのでした(*´艸`)
スパイラル模様、私には絞りクッキーに見えて仕方がありません…クロワッサンとかつい食べモノばっかりi-203

レースが編みあがると寝る前にピン打ちをして…朝にはぱりんと乾いています^^
夜中に仕事をしてくれるいい小人さんたちなのですi-189
ずら~っと並んでいる様子から「待ち針御一行様」と勝手にネーミングしていたりします(´ー`)
2011/12/22 15:50  | URL | hazel | #- [edit]
はじめまして

はじめまして!
ショコラと申します。

なんて美しいレース編みでしょうか!
立体的な編み目が、主張しすぎることなく上品で、華麗でありながら可愛らしくも見えます。
きっと、とんでもなく難しいテクニックや、たくさんの手間をかけて、出来上がったものなのでしょうね。
ドレスアップ中の写真では、ピンうちの丁寧さに、思わず ‘おおー’と、感嘆したショコラです。
お手本にさせて頂きます。 
2011/12/22 23:00  | URL | ショコラ | #- [edit]
ショコラさんへ

ショコラさん、初めまして~!
コメント寄せて下さってありがとうございます^^
お返事すっかり遅くなってしまってごめんなさい(汗)

わぁ、ショコラさんもレース編みされるのですねi-80
立体的なデザインのレース、存在感があって面白いですよね(´▽`*)
こま編みやうね編みを多用したパターンが載っているテキストからです
時間はかかるけれど、レースドイリーを何枚か編んでらっしゃる方なら大丈夫と思います♪

レースの仕上げはドレッシングとも言いますよね、ドレスアップなんて素敵な表現に一人舞い上がってます(*´艸`)
最初に真ん中にピンを打ってるのですが、一周留め終わったら抜いてしまいます
この作品はクロワッサンのところが遊びがちなのでここも留めてみました^^
丁寧にご覧くださって嬉しいです…ショコラさん、ありがとうございます♪
2011/12/26 17:37  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?