HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 銭函散歩…砂浜編

銭函駅をあとにして、海が見える方へぶらぶらと・・・
お昼ごはんは、海沿いにあるレストラン 癒月さんというお店に入ることにしました^^



ワタリガニのパスタと、ダーはお丼ぶりを注文して待つことしばし…(笑)
席からは海を一望できるように、窓は大きなガラス張りになっていました^^


海岸のすぐ側にある道を歩いてゆくと、こんなお店をハッケン!
石造りのアンティークな建物に、浮き玉とお魚のオブジェ…なんだか面白そうなお店です


2名ともお腹いっぱいのため、ここは次回のお昼処にしようと決めました(*´艸`)



海岸に出て、ごつごつした岩浜を進んでゆくと遠くに海水浴場が見えてきました。
何艘かの小さな船と、その手入れをしている漁師さんの姿があるきりで、海はとても静かです…(´▽`*)





ばったり、可愛いトリさんに出会いましたの図。


かもめさんかな?ウミネコさんかな~?(´ー`)


「オイラに惚れちゃいけねぇぜ」
ワタクシ、長いことじっと見つめ過ぎていたようです・・・(ノ∀`)


砂浜すれすれの低いところを滑空する、かっこいい鳥さんもパチリ☆

こちらは尾羽に黒い帯があるのでウミネコさんのようです^^


line_french_border.gif

海水浴場に近づくにつれ、だんだんと人の姿も増えてきました。
ウィンドサーフィンや水上バイクを楽しむ人たちや、ひとりで写真を撮りに来ている女の子。
のんびり海を眺めながら談笑しているカップルさん…

さみしげな秋の海も、それを楽しむ人々の姿があると暖かいほのぼのとした風景に見えてきますね…(´▽`*)



ふと、打ち上げられた流木にカメラを向けてしまいました。

無造作なのに、それでいて意思が込められているような、、。
自然の作るかたちには、何か心を惹きつけるモノがありますね


line_french_border.gif

秋のひんやりとした潮風とのびのびとした風景を満喫して…
さあ帰りましょう~という時に、変な生き物が視界に入ってきました。

小さいナニカが波打ち際を一列になってトコトコ歩いています
1羽だったのが2羽に…4羽に…どんどん増えていきます((((;゚Д゚)))


あんまり小さいので慌てて望遠レンズに替えてみました


一斉に飛び立つ様子を見てやっと分かりました…千鳥でした~!
歩く姿はキーウィそっくりです…帰り際に可愛いものを撮ることが出来て満足なワタシでした(笑)

銭函の駅まで戻ってきた時にはもう日が落ちかけていました。
駅前のロータリー脇に咲いていた黄花コスモスさんを最後の1枚に…♪


長い記事にお付き合いくださり、ありがとうございました^^




ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
お出かけComment 18TOP ▲
コメント:
素敵すぎます♪

鳥もお花も人も、とても素敵な写真でした。
綺麗だけじゃなくて、愛情があるような。

私はたまに、なんちゃって一眼を(ネオ一眼と呼ばれているらしいです)使うのですが、
全然思った通りに撮れないです(^^;)まだまだ勉強・・・

のんびり電車の旅、素敵ですね~♪
電車嫌いのうちの主人にも、是非わけてやってくださいませ(笑)
2011/11/02 17:08  | URL | ようこ | #- [edit]


わあ!
本当にすてきです!
電車に揺られてのんびり海沿いの旅行。
いいですねえ!^^
うちもいつかそういうのんびりした小旅行に行こうといいながら、中々です^^;

それにしても素敵な写真ばかり!
鳥さんの飛んでるところも見事ですね!
私も旅した気分にさせて頂きました^^
ありがとうございました!^^
2011/11/02 18:43  | URL | にゃあも | #- [edit]
浜千鳥♪

hazelさん♪

のんびり穏やかな旅の様子をありがとうございました。

千鳥さんは浜辺でよく見かけますが
砂に残った足跡も可愛いですよね。^^
台風後の流木拾いが楽しみな私たちですが(笑)
hazelさんの手にかかると、アートに見えます。

どのお写真もhazelさんの優しい目線を感じられて
ほっこりさせていただきました。(*^-^*)
2011/11/03 07:28  | URL | miho | #- [edit]


こんにちは♪
秋の銭函は優しい雰囲気がいっぱいですね^^
hazelさんさんのお写真がとっても優しい雰囲気なのでそんな風に見えるのかな^^
沢山の海鳥さん達もとてもかわいいです^^
千鳥さん達、私はまだ出会ったことがありません。
ぴよぴよかわいい姿こちらで見れてとても嬉しく思います^^
流木さんと風の作った砂の模様が入ったお写真ステキです♪
自然は色々な場所にステキが沢山ですね♪

銭函駅の周りって意外と美味しそうなお店がいっぱいですよね!
かえたんと行くと入れないので見ているだけなのだけど、一度かえたんにお留守番をお願いして、レストランでお食事も行ってみたいなぁなんて思ってしまいます^^
駅の雰囲気もとてもステキですし、小さな駅に沢山のステキが詰まった銭函だなぁって思います^^

hazelさんの撮られる銭函駅のお写真もとてもステキで私も優しい気分になった気がします^^
ありがとうございます^^
2011/11/03 14:01  | URL | うさ | #- [edit]
ようこさんへ

ようこさんこんにちは~^^
お出かけ記事楽しんでくださってありがとうございます♪

こんなに広~い場所に来たのは本当に久しぶりで、
何を撮っていいのか分からなくなってしまいましたi-229
目に留まるものを思いつくままカメラに収めていった感じです^^
私も、電車とか乗り物苦手だったりします…バスが一番苦手ですがi-201
載っている間は早く着かないかな~っていつもソワソワしています(笑)

わ、ネオ一眼っていうのがあるんですね!
コンパクト一眼とか…最近は持ち歩きやすいのも色々出ていますよね~!
一眼カメラは一台なので、2人で出かける時にはコンデジと交代しながら使っています^^
散歩中にワンコを撮るにはシャッターを押しやすいコンデジがまだまだ現役です(*´艸`)
コメントどうもありがとうございました~i-179
2011/11/03 19:48  | URL | hazel | #- [edit]


hazelさん きょうもとても楽しませていただいています
秋の北海道の海辺は、もうすこし寂しげさんと思っていました
でも、ぃぃえ~ こんなにライブと愛に溢れているんですね ( *^^)(*^^*)ッ!

オイラに惚れちゃいけねぇぜ< ~ますます惚れちゃいます *^-^*⌒☆
うみをとっている女子さん とってもスタイリッシュに見受けられます^^
そして、別れ際にはいチドリさんが舞い降りてくれたのですね♪
はまちどり 歌にしか知らなかったのですけど・・
思っているような綺麗な鳥さんでした *^-^*

hazelさんらしい美しいご旅行のフォトですね
きょうもよい時間をいただいて、ありがとうごさいます
2011/11/03 20:06  | URL | れぃん | #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/03 23:03  | | - | # [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさん、こんにちは!
電車に乗って、ちょっと遠出するの楽しいですよね^^
季節外れの北国の海、寒すぎもせず広くて爽やかでした~(´▽`*)
こちらで地上を走る列車は、おもに燃料を使って走るので電車でなく汽車というのだそうです^^
越してきたばかりの頃は知らなくってJRを電車、電車と言い続けていました…(笑)

九州ものんびりとした広大な景色が沢山あるようなイメージです♪
あの、黄色いポストの駅なんてもう憧れです・・・!
北海道の街や景色もまたご紹介していきたいと思います~^^
こちらこそ、ご覧くださってありがとうございましたi-237
2011/11/04 13:50  | URL | hazel | #- [edit]
mihoさんへ

mihoさん、コメントどうもありがとうございます~^^

浜千鳥、ということばであの民謡を思い出しました(´▽`*)
青い月夜の 浜辺には~♪っていう懐かしい響きのお唄でした…
千鳥さんたち、mihoさんのところでもよく見かけるのですね^^
じつは私、本物を見るのはこれが初めてだったりします、、けっこう足速いですね!(笑)

流木は色々な形のものがいくつも落ちていました^^
mihoさんのお家にある流木はどんな形なのかなぁって思いを馳せていますi-80
暖炉の火にゆらゆら照らされたさまはとっても綺麗でしょうね…i-179
手仕事市、頑張ってくださいね♪
2011/11/04 14:31  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪

うささんの記事を見ていなかったら、たぶん銭函駅に降りることは無かったかも知れません…!
ずっと行ってみたくて、やっと訪れることができました…ありがとうございますi-189
かえでちゃんと海のお写真も可愛かったです~(´▽`*)

やきとりのお店はなかなか見つからなくって…お腹がすいたので急いでいたせいかしら(汗)
帰り際にゆっくり歩いて、ちゃんと見つけてきました(笑)
ほんと、入ってみたくなるようなお店がたくさんありますよね^^
私の行った癒月さんも気取らずのんびりできる雰囲気のいいお店でした♪
食後のケーキも美味しかったです(*´艸`)

撮ってきた写真、気に入って頂けて嬉しいです!
千鳥さんは波打ち際ギリギリのところで見つけました^^
歩く速さがあんまり速いので、なんの生き物かと思いました…@@
一列に並んで移動してゆく様子がたまらなく可愛かったです(´▽`*)

2011/11/04 14:46  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさ~ん、こんにちは^^
あたたかいコメント、こちらにもありがとうございます~i-80
もっと、から~んと閑散な様子を思い浮かべていたのですが
思いのほかなごやかで あたたかな風景に出会うことができました(´▽`*)

餌を求めて、巣を作りあるいは寝る場所を求めて…、時には海を渡って…。
季節が変わっても、そこで生きている鳥や虫たちの暮らしは変わることがなく続けられていますね^^
ちょっとニヒルなかもめさん、カッコよかったです(*´艸`)
この時期に来られているのは私のように近郊の方なのかもしれません^^
地元に住んでいるらしい子供たちが、楽しそうに凧あげをしている姿も微笑ましかったです♪

浜千鳥のうた、れぃんさんも御存じなのですね!
南房総の和田浦浜という所にはこの唄の歌碑が建てられているそうですねi-274
私が目にした千鳥さんたちも、どこか遠い浜辺から渡ってきたのかなぁ…なんて思ったりします^^
2011/11/04 15:17  | URL | hazel | #- [edit]
鍵コメさんへ

きゃ~、こんにちは♪
お忙しい中わざわざメッセージをありがとうございます!

のんびりお散歩気分、楽しんでいただけて私も嬉しいです~^^
ふふ~、私も鍵コメさんのお写真でいつもほわ~i-80とした気分にさせて頂いてます(〃∇〃)
銭函の海は、札幌からも近くてお寝坊してもお昼御飯に間に合うくらいの距離なんです(笑)
泳げないのと人混みが苦手なので、夏には行かないかもしれませんが。。。(ノ∀`)

これから寒くなる一方ですが鍵コメさんもみなさんもどうぞご自愛くださいねi-80
どうもありがとうございました~^^
2011/11/04 15:23  | URL | hazel | #- [edit]


こんにちは。
前にコメントをしたのですが右側にある欄に書き込みコメントがなかったので皆さん何処からされたのか???心配してましたがここにコメント欄がありましたね。

凄く素敵な写真の撮り方と添付の仕方にうっとりとそして感動していました。
本当に素晴らしいですね。羨ましいです。

それと前に編まれた色違いのマフラー、とってもいい色で素敵でした。
是非、参考にさせていただいてもよろしいでしょうか。
いつかは編んでみたいものです。
2011/11/06 20:24  | URL | あきコロ | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんばんは~♪
お手間掛けてしまってすみませんでした!i-201
コメント下さってどうもありがとうございます~^^

私の拙い写真褒めて下さって嬉しいですi-179
まだ勉強中でお恥ずかしいですがとっても励みになります(*´艸`)

毛糸で編んだスヌードは毛糸のピエロさんというお店で配布されていたものです^^
鹿の子編みと縄編みだけなので簡単に出来あがると思います♪
記事のところに編み図のリンクを追加しましたので宜しかったらご覧くださいねi-80


2011/11/06 22:34  | URL | hazel | #- [edit]
お大事に・・・

今朝伺ってびっくりしました。
心配をしています。
北海道はもう寒い冬が始まっているでしょうね。

あったかくしてお身体大切にお過ごしください。
再開の日をゆっくり待ちますね。
2011/11/11 08:06  | URL | りょう☆ | #- [edit]


ご無沙汰してごめんなさい。
hazelちゃん。
体調は大丈夫?心配しています。

素敵がいっぱい溢れているhazelちゃんのブログ楽しみにしてるね。
ゆっくりと元気になってまたゆっくりと歩き出すときまでじーっと待っているね。。。
お大事にね。
2011/12/01 20:17  | URL | mokochocolate | #- [edit]
りょう☆さんへ

りょう☆さん、あたたかいお言葉をありがとうございます♪
お返事すっかり遅くなってしまってごめんなさい(汗)

おかげさまで、ゆっくりですが体調も回復してきました♪
りょう☆さんのところも、そろそろ冬に入った頃でしょうか^^
こちらはもうすっかりまっ白けです(笑)

しばらくはこんなペースでの更新になりそうですが、ゆっくり続けていこうと思います^^
メッセージありがとうございましたi-80
2011/12/12 15:41  | URL | hazel | #- [edit]
mokoさんへ

mokoさ~ん♪メッセージありがとうございます!
私の方こそ、すっかりご無沙汰してしまってごめんなさいです~(汗)

長いこと熱が続いたのでちょっとフラフラしてますが(笑)、おかげさまでだいぶ回復してきました♪
お休み中も様子を見ながら編みものしていたりして、、(*´艸`)
mokoちゃんのクリスマスアクセ見せて頂きました、大人っぽくて素敵でした~i-189
これからもゆっくりペースですが、ブログは続けていこうと思っています^^
mokoさんのところにもまた遊びに行かせてくださいね~!
2011/12/12 15:49  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?