HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 レース洋書の新刊から…”Gardenias”完成しました♪

11月にAnnie'sAtticからドイリーの新刊が出ていましたので、さっそく1枚編んでみました(*´艸`)
"Gardenias"―『くちなしの花』という名前がついた、やさしい雰囲気のドイリーです^^
キャンドルをともして…ほんのりおめかししてみました


参考書: 『Doilies in Coloramazon.co.jp
使用材料: クラフトニットレース糸(#40)& 8号レース針





ミントとブルーの中間くらいの、あわ~い、優しげなカラーの糸で編みました^^
良い香りのする白いクチナシの花、ケープ・ジャスミンとも呼ばれているみたいです



ドイリーの全体はこんな感じです♪ 大きさは32センチになりました

6分割のお花から始まって、×5で30に増えて~☆
モチーフをつなぎながら15分割で完成!という構成も面白かったです
編んでから気が付いたので、仕上げでしばし悩んでいたワタクシでございます…(笑)



カラフルなドイリーをコンセプトにした、9つの作品が掲載されています
テキストでは10番のレース糸が使われているみたいです^^
本の中身もとってもカラフルで、ページをめくるのが楽しいです~(*´艸`)


お休み中にいただいた素敵な作品たちのご紹介がものすご~く遅れております…スミマセン
次回から、ちょこっとずつご紹介させてくださいね…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
Doilies in ColorComment 12TOP ▲
コメント:


hazelさん こんにちわ

やさしい華やかな雰囲気のドイリーです.*・゚☆
最初は6花弁から始まったのですね
その次の輪の花びらはそこから立ち上げて編まれたのでしょうかしら^^
ならんだおはながとても愛らしいです ( *^^)(*^^*)ッ!
・・でもね、何度何度見せていただいても
途中で伸びて歪まないのか、不思議なんです(*'-'*)"
すばらしいお作品です

ご本も夢の世界のようですね
うつくしいものに触れているとうつくしい色に染まってくるんですね♪
私もご一緒させていただいて、すこし染まったかもしれません ( *^^)(*^^*)ッ!
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
2011/12/13 19:02  | URL | れぃん | #- [edit]


素敵なドイリーですね!^^
お色もやさしいし、
キャンドルが、またよく似合います^^
大きさも結構あるのですね^^
活躍の場が多くなりそうですね^^♪
2011/12/13 21:54  | URL | にゃあも | #- [edit]


お帰りなさ~い hazelさん♪
またhazelさんのステキなレースが見られて嬉しいです。
レースのコーディネートもこの季節にぴったりですね。
新刊本のレビューもありがとうございました。

まだ無理はしないであったかくしてお過ごしくださいね~ =*^-^*=
2011/12/13 22:28  | URL | りょう☆ | #ynFikX5Q [edit]
こんにちは♪

お久しぶりです。

なんて素敵なんでしょう!
見た途端こころ射抜かれました。

小花は続けて編んでるんだろうか?
モチーフなんだろうか?
なーんて考えてる間に
(モチーフって書いてあるのにね!)
本、注文しちゃいました。

15分割ですか!?
では早速15分割の仕上げ図形も
作りましょう!
2011/12/14 09:12  | URL | まつきち | #- [edit]


こんにちは♪
お花畑にお花が咲いているようなステキなドイリーさん^^
立体的な小さなお花達、かわいくてすごいです!
そしてクリスマスらしいお飾りとキャンドルと撮られた1枚、ロマンチックです★

ご本に載っている他の作品もステキなものがたくさんですね^^
お花の中心だけお色を変えたり、縁にかわいい小花を別の色で咲かせたりもできるのですね!
編み物の専門用語は聞いてもさっぱりな私なのですが作品を見つつただただすごいなぁって思ってしまいます^^
本当にステキです♪
2011/12/14 10:49  | URL | うさ | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさ~ん♪こんにちは!

最初は6花弁からはじまって…なんて、お花を育てていらっしゃるれぃんさんが仰ると
ほんとうにレースの花が活きて花開くように思えてきます…i-189
ステキなお言葉をありがとうございます^^
開いたお花がちんくしゃで恥をかかないように…私も気合を入れて編まなくっちゃですね!(`・ω・´)

海外のテキストは楽しいデザインも多くて、ワクワクがいっぱい詰まっている気がします^^
装丁も実用重視でシンプルなものから、こんな風に華やかなものまで様々です♪
ご一緒に楽しんでいただけて嬉しいです!
こちらこそ、ありがとうございますi-80
2011/12/14 12:08  | URL | hazel | #- [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさんこんにちは~!

ドイリーご覧くださってありがとうございます♪
ちょっぴりクリスマス風のアレンジにしてみました^^
我が家は夫婦二人きりなのでほとんど飾り付けもしないのですが…気分だけ盛り上がっております(笑)
ぐるっと編みつけたお花モチーフのおかげでちょうど良い大きさに仕上がりました^^
何を乗せようかな?どこに置こうかな?って考えるのも楽しい時間ですね(*´艸`)
にゃあもさん、いつも嬉しいコメントをありがとうございます~♪
2011/12/14 12:50  | URL | hazel | #- [edit]
りょう☆さんへ

りょうさん、こんにちは~!
あたたかいお言葉をありがとうございます♪
おかげさまで何とか体調も戻りつつありますi-265

思うように手が進まなくってもどかしさもありますが、これからも少しずつ好きなものを編んでいけたらと思っています^^
こちらの本、難しい技法もなく編みやすいのに可愛い!デザインがいっぱいでしたi-80
指定の色で編もうか、ちょっとハズしたカラーにしてみようか、と悩むのも楽しいです(*´艸`)

身体のこと、お気遣いありがとうございます
九州もそろそろ寒くなってきましたか?
りょう☆さんもどうぞお元気で、たのしい年末年始をお迎えくださいね^^
2011/12/14 13:01  | URL | hazel | #- [edit]
まつきちさんへ

まつきちさん♪コメントどうもありがとうございます^^

わ、まつきちさんもこのデザインお好きですか?i-80
私もこちらの表紙を見て一目ボレでした・・・可愛いですよね~(´▽`*)
編みあがって仕上げをするとき15分割になっていることに気付いて…「6が15になってる…間違えたかな?」って何度も見なおしちゃいました(爆)
このテキスト、編み方はシンプルな作品ばかりなので まつきちさんならすぐ完成されると思います♪
出来上がったら、ぜひぜひブログでお披露目してくださいね!i-189
2011/12/14 13:09  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささ~ん、こんにちは♪
コメントどうもありがとうございます~i-80

真ん中のお花に、15個のお花…花びらみたいな縁編みに♪
ほんと…お花尽くしのデザインですよね(*´艸`)
こちらの撮影に使ったキャンドルは、火を使わないLED式なんですよ(*´艸`)
試しに買ってみたのですが、あったか~い色の光なのでお飾りにもぴったりでした^^

この作品が載っているテキスト、どのページもお花畑みたいです♪
そうそう!縁にお花が咲いているドイリーも作りたくってうずうずしています(笑)
ご一緒に楽しんでいただけて嬉しいです…うささんありがとうございます♪
2011/12/14 13:16  | URL | hazel | #- [edit]


素敵すぎで、うっとりです。

しかも本当に綺麗な仕上がりでほれぼれします。
2011/12/15 21:39  | URL | あきコロ | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさんこんばんは^^
久しぶりのレース作品です・・・ご覧くださってありがとうございます!
こちらはテキストと違う太さの糸で編んだのでどうかな、と思ったのですがちゃんと仕上がってくれて良かったです♪
12月なので…こんなアレンジで写真を撮ってみました^^
あきコロさんの作品はバリエーションもすごいですね、最近はカービングまで!
これからもますます楽しみにうかがいますね~(*´艸`)
2011/12/16 18:51  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?