HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 手染めの藍で…くまこさん編んでみました♪

ずっと仲良くしていただいている*craft time*のmihoさんから・・・10月に藍染の糸を頂きました。

四万十の自然に囲まれて、ステキなお家でナチュラルな素材を使った手作りを楽しまれているmihoさん。
こちらの糸さん、なんとご自分のお庭で大切に育てられた藍を使って手染めされたものなんです


つむぎの絹糸のあたたかな風合いと、やさしい藍の色味がとってもよく似合って…♪
希少な材料で染めて下さった糸さんなので、もったいなくって何を編もうかものすごーく悩みました



なにか可愛いものがいいかな、とクマコさんを編んでみることにしました
クマちゃんの身長は4.5センチほど・・・ミニミニサイズです^^
冬なので、赤いマフラーを巻いてみました(*´艸`)

mihoさんのだんなさまは木工をなさっていて、こちらのピンクッションも手作りなのだそうです!
ちゃんと車輪がころころ回るんですよ~

うれしくって編みあがったばかりのクマコの写真をさっそくmihoさんに送りつけたワタクシです(爆)
こちらでのご紹介が遅くなってしまってごめんなさい… mihoさん、どうもありがとうございました^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
あみぐるみComment 12TOP ▲
コメント:


きゃあ~~、
くまこさん、かわいいです~~!
4、5センチですか!
本当にちっちゃいのに、マフラーまで!
かわいすぎます~!^^

ピンクッションも素敵ですね!^^
2011/12/14 16:10  | URL | にゃあも | #- [edit]


こんばんは♪
すごくかわいいくま子ちゃん^^
ステキな糸で編まれているのですね^^
藍染の液を作るのはすごく大変な作業とお聞きしたことがあります。
藍を育てるところから手作り、すごいなぁって思います^^
そしてとても優しいお色^^
キレイですね^^

かわいいピンクッションも手作りなことに驚きです!
すごいなぁ・・・^^

ピンクッションの下のドイリーさんも美しいです^^
かわいいもの、キレイなものって見ているだけで癒されますね^^
2011/12/14 17:07  | URL | うさ | #- [edit]


hazelさん こんばんわ~
藍の手染めでの糸なんですね
今では藍のものそても貴重だそうですね
お庭での藍からの手染めの糸で hazelさんがクマさんを編まれる
なんという素敵なコラボさんでしょう
当然世界にひとつのベアさんの誕生です.*・゚☆

ピンクッションもあたたかみたとても伝わってきますね
おしゃれさんで実用性のあるクラフト 素晴らしいと思います
感激しながら見せていただきました
hazelさん きょうもすばらしい時間に感謝をいたします
2011/12/14 20:31  | URL | れぃん | #- [edit]


藍色のなんとも言えない深い色あいがとーっても素敵です。
藍染をやっているところへ行った事あるけど、大変な作業なのよね。
素敵なお友達ですね。
2011/12/15 10:00  | URL | mu.choro狸 | #- [edit]


お久しぶりです。
ご挨拶が少し遅れてしまいましたね…。
またhazelさんの作品を見ることが出来て嬉しいです♪

とっても可愛いクマちゃんですね❤
赤いマフラーがキュートです。
4.5センチだなんてすごく小さい!
こんなに小さな作品を綺麗に仕上げられるなんてすごいですね。
2011/12/15 15:15  | URL | PAPIER*COTON | #KUmnAu4w [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさん、こんにちは♪
クマコ気に入っていただけて嬉しいです!ありがとうございますi-80
あみぐるみ、いくつか作ったことあるのですけどこれは小っちゃくて難しかったです~i-201
それだけに出来あがった時は飛び上るほど喜びました(笑)

こちらのピンクッション可愛いですよね^^
木で造られた家具や小物ってあたたかみがあって大好きですi-80
コメントどうもありがとうございます~♪
2011/12/15 16:30  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪

そうそう、うささんオータムフェストで藍染体験なさっていましたね!
こんなふうに染めるにはとっても手間がかかるんだろうなぁって思いながら糸さん眺めています♪
ピンクッションの下にあるミニドイリーはかなり昔に編んだものです(*´艸`)
うささん、丁寧に見て下さってありがとうございます~^^
2011/12/15 16:39  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんばんは~^^
クマコにあたたかいコメントありがとうございます♪
ほんと、手作りのものはすべてが一期一会ですねi-176
たとえ出来上がりがへたっぴでも、そのことを思うときゅーっと抱きしめたくなっちゃいます(*´艸`)

藍を育てるところから染めるまで…何カ月ものお時間がかかっていますね
貴重な糸さんにピンクッション、大事に使っていこうと思います^^
れぃんさん、どうもありがとうございます♪
2011/12/15 16:49  | URL | hazel | #- [edit]
mu.choro狸さんへ

mu.choro狸さん、こんばんは!
コメントどうもありがとうございますi-80

ほんと…藍のブルーは何とも言えない深みがありますね
昔はその染まり具合で色の名前も分けられていたり、古から愛されてきた色なんだなぁって思います^^
染めものはまだやったことないのですけれどすごく興味があります…
玉ねぎ染めとか、紅茶染めなんかも面白そうですね(*´艸`)
ていねいにご覧くださってありがとうございます♪
2011/12/15 16:54  | URL | hazel | #- [edit]
PAPIER*COTONさんへ

パピエさ~ん!こちらこそご無沙汰しています~i-80
お忙しい中コメント寄せて下さってありがとうございます♪
PAPIER*COTONさんの作品もすっかりクリスマスの雰囲気ですね~i-189

くまちゃん、どのくらいの大きさになるのか見当もつかないまま編み始めました(*´艸`)
クリスマスの靴下にも入っちゃいそうなミニミニサイズです♪
手足のジョイントがなかなか難しくって、動くようには出来なかったのですが…i-203
このままお座りスタイルでのんびりしてもらおうと思います(笑)
パピエさんもどうぞ、ステキなクリスマス&年末をお過ごしくださいね☆
2011/12/15 17:03  | URL | hazel | #- [edit]


素敵な色合いの糸ですね。

しかもそれが可愛いくまちゃんに変身。

次は何が出来るのでしょうか。

こっちまでワクワクしてきます。
2011/12/15 21:37  | URL | あきコロ | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、コメントどうもありがとうございます♪

手染めの糸って、風合いも色も温かみがあっていいですよね~^^
コースターを編もうかと思ったのですが器の下に隠れてしまうのは勿体ない気もして…
こんな小さなあみぐるみになりましたi-80

この次は何がいいかしら…?可愛いバッグを編もうかな?
もう少し、悩むことを楽しんでみたいと思います(*´艸`)
2011/12/16 18:45  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?