HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 12月の果実と…札幌の老舗手芸店へ

師走にもかかわらず、編み終わってお披露目待ちのレースが溜まってきております。
大掃除も半分ほど終わって、早くもお正月気分が出てきたせいかしら…(´ー`)

きれいになってどんどんキャビネットの中にしまい込まれていったレースたちの中から、
今回は フランスのパターンで編んだドイリーをご紹介させてくださいね


参考書: 『21modèles inédits au fil du crochet』---Les Edition de Saxe
使用材料: ミルフローラレース#40(白) & 8号レース針





デリス ド フリュイという美味しそうな名前がついています
麻の葉模様をあしらったダイヤ形の部分を、果実に見立ててあるのかも知れませんね…(´▽`*)



大きさは、29センチになりました。

真っ白のレース糸で編んだら、早朝の霜をかぶったイチゴにも見えてきたりして・・・
ハートのオーナメントと一緒に、前回の記事にちょこっと登場させていたものです(*´艸`)




先日 お出かけついでに、ずっと行ってみたかったお店を訪れてみました。
1926年(大正15年)創業の老舗手芸店、マリヤ手芸店さんです♪



札幌時計台から札幌駅前通りに抜ける細い道、時計台前仲通りという場所にあります。
ツタの絡まるアンティークな建物とおおきなショーウィンドウ、可愛いロゴの看板が目印です^^
こちらの建物は、創業者のお孫さんにあたる松村 耕一さんにより1983年に建てられたものだそうです。

ワタクシ道に迷っているうちに閉店間際になってしまい・・・大急ぎで各階を歩いてまいりました~

玄関を入ると美しい木製の糸紡ぎ機や織り機が並べられたディスプレイにさっそく目を奪われます…!
店内には、様々なジャンルの手芸用品が輸入品をはじめ所狭しと置かれていました。
書籍棚もかなり充実していて、一般の本屋さんでは手に入らないような海外の図案や手芸書がぎっしり、、!

3Fは、マリヤギャラリーという展示会場になっています。
11月にはここでニット作家の林ことみさんが北欧ニット展を催されたみたいです^^
1Fレースコーナーに戻ってきて、黒蝶貝のシャトルをうっとり眺めているうちに…
そろそろと閉店時間がやってきたのでした(笑)

場所を(たぶん)覚えたので、今度は時間のある時にゆっくりとお買い物を楽しんで来ようと思います~(*´艸`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
本日は予約投稿でお届けしております
ご覧いただきまして ありがとうございます♪

関連記事
1000 MaillesComment 22TOP ▲
コメント:


こんにちは♪
年末まで数えるほどになりましたね^^
最初のお写真に添えられた冬の小枝のようなキレイなお飾りと共に見ると雪の結晶のようにも^^
かわいくて美味しそうなお名前を見ているとイチゴが並んでいるようにも見えますね^^
ステキです★

マリヤ手芸店さんって老舗だったのですね。
お店の雰囲気がステキと思って目の前を通っていました^^
お買い物だけではなくギャラリーもあるのですね^^
今度ここの前を通るときステキな建物の中少し探検してみようかな^^
2011/12/28 12:32  | URL | うさ | #- [edit]


ほんとだ!
かわいいイチゴに見えますね^^
本当にいろんな模様が作れるのですね^^
素敵です!

大正15年創業の手芸店ですか!
当時の作品などが展示されてたら、見てみたいですよね^^
2011/12/28 14:24  | URL | にゃあも | #- [edit]
はじめまして

半年前からちょこちょこ遊びに来ていました。いつもすてきなレースを見てはうっとりしています。絶対編みたいと思う作品がたくさんあって、反対に困っています。

札幌はすてきなお店がありそうでいいですね。でも、マイナス温度になるのは・・・寒がりなので無理です。九州生まれはつらいです。でも、弟は北大に通ってました。
2011/12/28 18:02  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]


何だか本当に魅力的なお店。
建物自体も素敵そう。。
行ってみたいな。
hazelさん、きっとワクワクして見ていたことでしょう♪
他では手に入らない洋書とか、欲しいですねぇ。

それにしてもいつもながらの、美しい繊細な
hazelさんの作品(ご本人も!!)

今年もあとわずか。
一年があっという間です。
風邪ひかれないように、良いお年をお迎え下さい。
2011/12/28 19:45  | URL | クロニカ | #- [edit]


hazelさん こんばんわ
まっしろい贅沢に美しいドイリーですね
キャンドルの時からとても存在感が光っていました.*・゚☆
そうですね 霜をかぶったイチゴさんにも見えます~*^-^*

老舗の手芸屋さん 灯りが温かくて、
こころをあたたかくしてくれる手芸屋さんと重なります
北欧 スコットランドの手芸屋さんを 、行ったこともないのに^^
想いながらです
そしてとても趣のあるリッチなテーブル?ですね
*^-^*
2011/12/28 20:16  | URL | れぃん | #- [edit]


こんにちは♪

素敵なレースですね!
本当にイチゴに見えます。
美しさの中に可愛らしさがあって素敵…❤
うっとりしてしまいます。

マリヤ手芸店、私も大好きな手芸屋さんです!
お店の雰囲気が良いですよね♪
2011/12/30 11:39  | URL | PAPIER*COTON | #KUmnAu4w [edit]


今年はhazelさんの作品がたくさん増え
我家を素敵な空間にしてくれています
 
こんな素敵な手芸屋さんがあったとは
時間を忘れてしまいそうですね

体調の方は万全ですか?
体には十分気をつけて素敵な年に
してくださいね・・・

ことにも仲良くしてくださり本当にありがとう
来年もよろしくお願いいたします
良いお年を!
2011/12/31 09:29  | URL | ハッピーママ | #- [edit]


年末のご挨拶に伺いました。

今年はいろいろな事がありましたが、来年こそはいい年にしたいものですね。
女性らしい素敵なhazelさんに佳い新年が訪れますように。
ありがとうございました。
2011/12/31 10:48  | URL | mu.choro狸 | #- [edit]


こんにちは!

幾何学的なパターンってちょっと幻想的に見えるところがあるような気がしますね。
数学的に秩序だったものと、繊細なイメージが絡みあう独特の世界というか、それに苺の味付けがしてあってさらに独特の世界が出来上がってると思いました。

暖かい光が漏れる店先の雰囲気がいいですね。
わたしも手芸店ってたまに行くことがあります。最近カメラのストラップを革のシンプルなもので自作できないかと画策してたりします。

今年は色々とありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
2011/12/31 14:36  | URL | 薄荷グリーン | #- [edit]


hazelさん、こんにちは♪
今年もいよいよあと数時間・・・
駆け込みで大掃除もなんとか終わり、ホッと一息ついている私でございます~^^;

今年はhazelさんとお知り合いになれて本当にラッキーな1年でした。
ブログを通して数々の素敵なレースを拝見し、幸運にも本物を手に取る機会にも恵まれました♡
来年も、hazelさんの紡ぎ出すレース達や可愛いさくら姫&カプリくんに逢えるのを、楽しみにしています!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さまで穏やかな新年をお迎え下さいね^^
2011/12/31 17:03  | URL | nico | #- [edit]


本当にいつも綺麗で素敵な作品にタメイキです。
良い一年でした。
沢山の素敵な作品を見せていただき有難うございました。
良い刺激も貰いたくさん(手芸や写真の撮り方などなど)勉強させていただきました。
来年も楽しみにしています。

どうぞ良い年をお迎えくださいね。
2011/12/31 21:27  | URL | あきコロ | #- [edit]
うささんへ

うささ~ん、こんばんは!
あっという間に…もう1年が過ぎようとしていますね
今年も、本当にお世話になりました^^

マリヤ手芸店の前通られたことあるんですね^^
じつは私、インターネットで初めてその存在を知ったのでした~(汗)
建物の中もすごく素敵でしたよ~i-80
ドライフラワーや珍しい輸入物のラッピングペーパー?も置いてあって見るだけでも楽しいです^^
うささんも、のんびりと良いお年をお迎えくださいね…♪
2011/12/31 22:32  | URL | hazel | #- [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさんこんばんは~♪

ふふふ、苺に見えますでしょうか~^^
糸で編んだだけなのに色々な模様が出来るのって不思議ですね
そんなところが面白くって、編みものやめられないのかもしれません・・・(笑)

今年一年本当にお世話になりました♪
にゃあもさんご一家も楽しいお年始をお過ごしくださいね
来年もよろしくお願いします~^^
2011/12/31 22:35  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさ~ん、はじめまして!
コメント寄せて下さってどうもありがとうございます♪

レース編みご覧くださって嬉しいです^^
そうそう!私もAyaさんの編まれたもので作りたいものいっぱいあります!
ふふふ、お好みが似ているのでしょうか~(*´艸`)

札幌は手芸屋さんの数はあまり多くなくって、カナリヤさんに最近出来たユザワヤさん、それとここのマリヤさんが主な感じです^^
私はこちらに来て7年経つのですが、やっぱり、寒さはなかなか慣れないですね~(汗)
北大うちとけっこう近いんですよ~!
広くて緑がいっぱいのキャンパス、四季を通じて素敵な環境だなぁって思います^^
2011/12/31 22:40  | URL | hazel | #- [edit]
クロニカさんへ

クロニカさん、こんばんは!

コメントどうもありがとうございます♪
クロニカさんが住んでらっしゃる街の雰囲気に似合いそうな、アンティークでエレガントな手芸屋さんでした^^
クロニカタウンにも素敵な手芸屋さんあるのかしら…なんて(*´艸`)
あ、我が家の娘っ子は細かいこと苦手でっちゅ!だそうです(笑)
今年は本当にお世話になりました。
さくらの誕生日にはすてきなカードも頂いて…i-80
クロニカさんも慎君も、どうぞお元気で良いお年をお迎えくださいませ^^
2011/12/31 22:46  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんばんは~^^

今年1年ほんとうにお世話になりました
コメントどうもありがとうございます♪

手芸屋さんのあたたかいオレンジの光…
寒いところではその温かさがいっそう際立って見えますね(´▽`*)
北欧には、どんな手芸屋さんがあるのかなぁって想像してしまいました^^
来年は色々なことがポジティブに運ぶ年になって欲しいですね
れぃんさんも、どうぞ良いお正月をお迎えくださいませ~♪
2011/12/31 22:49  | URL | hazel | #- [edit]
PAPIER*COTONさんへ

PAPIER*COTONさん、こんばんは~!

今年はパピエさんのカルトナージュ体験会に参加することが出来て本当に嬉しかったです!
来年は、カルトナージュとコラボできそうなレースも編んでみたいなぁなんて夢を膨らませております(*´艸`)
こちらのドイリー、繊細なのに可愛さもあって私も大好きな1枚になりました^^

わぁ、パピエさんもマリヤさんお気に入りのお店なのですね!
ボビンレースとか、、講習会も色々行われているみたいですね
来年は、ちゃんとお買い物してこようと思っています(笑)

来年も、どうぞよろしくお願いいたします
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ・・・♪
2011/12/31 22:59  | URL | hazel | #- [edit]
ハッピーママさんへ

ハッピーママさん、こんばんは~!

私の方こそ…今年はママさんに頂きっぱなしの1年でございました(笑)
可愛らしくてエレガントなママさんの作品たち、とっても幸せな空気を振りまいてくれています(*´艸`)

マリヤ手芸店さんほんとうに素敵なお店ですよ^^
ポーセラーツに使えそうなものもあるかなぁ…今度じっくり見てきますね♪
またママさんの素敵な作品楽しみにしています
ママさんも皆さまも良いお正月をお迎えくださいませ~^^
来年も、、どうぞよろしくお願いします♪
2011/12/31 23:04  | URL | hazel | #- [edit]
mu.choro狸さんへ

mu.choro狸さん、こんばんは^^
メッセージをどうもありがとうございます♪

春から、、ほんとうに大変な1年でしたね
上を向いてひたすら昇ってゆく龍のように、力強い年になるようにと願っています
mu.choro狸さんのような、ポジティブで迫力のある写真にいつも圧倒されます(´▽`*)
これからもお写真と記事、楽しみにしています
来年も、どうぞよろしくお願いいたします!
2011/12/31 23:08  | URL | hazel | #- [edit]
薄荷グリーンさんへ

薄荷グリーンさん、こんばんは~!
コメントどうもありがとうございます♪

レース編みの世界…仰る通り無機質なものと感覚的なモチーフが絡み合って完成された世界ですよね
限られた技法を組み合わせて、感覚的に美しいと思えるものを作り上げる、というデザインの過程には
あらためて意識してみると途方もないような凄さを感じます

革のシンプルなカメラストラップいいですね!
強度のこともあるから自作にはなかなか勇気が出なくって…つい既製品を買っちゃうワタシですが(汗)
ハッセルブラッドのアンティーク感と革…ものすごくしっくり似合う気がします^^

色々なことがあった2011年ですが、来年はもうすぐそこですね
良い2012年になりますように・・・薄荷グリーンさんも素敵なお正月をお過ごしください♪
2011/12/31 23:18  | URL | hazel | #- [edit]
nicoさんへ

nicoさ~ん、こんばんは~!
メッセージどうもありがとうございました^^
今年は可愛いノエルちゃんのブログと知り合うことが出来て本当に嬉しかったです!

大掃除が終わったと思ったら、、
なんとさくらがいきなりヒートになってテンヤワンヤの我が家です(>_<)
今年は引っ越しや色々であんまり遠出も出来なかったので、
来年はもっとワンコ記事もバシバシ書いていかなくっちゃ~!って思います(笑)

レース編みも気に入って下さって本当にありがとうございました♪
これからも、ノエルちゃんのお話たくさん聞かせて下さいね
来年も、どうぞよろしくお願いします~^^ノ
2011/12/31 23:25  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、コメントどうもありがとうございます♪
こちらこそ、今年は本当にお世話になりっぱなしの1年でした

新しいご家族が増えて、あきコロさんも素晴らしい1年でしたでしょう~^^
幸せのおすそ分けを頂いたような気持ちで、今も美しいツリー眺めていますi-80

あきコロさんを見習って、ハーダンガーやタティングももっと頑張りたいなぁって思っています
これからもステキな作品楽しみにしています!

それでは…どうぞ皆さまで良いお年始をお過ごしください^^
来年も、どうぞよろしくお願いいたしますi-80
2011/12/31 23:30  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?