HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 初春と雅と。

例年の如く…今年も雪の年明けとなった札幌でございます
去年お友達のうささんから、京都のお土産で可愛い飴をいただきました

職人さん手作りの、有平細工というものだそうです^^


果物をかたどった色とりどりの飴が春らしい気がして…食べちゃう前に写真を撮っておきました(笑)
お味もやさしくって美味しかったです~ うささん、その節はありがとうございました(*´艸`)



早くも寝正月中?のさくらさんの図(´ー`)
横に座っているのはぬいぐるみのくまさんです(笑)



ちょっぴり雅な気分で…新年にふさわしい和歌をひいてみました^^

新(あらた)しき 年の初めの初春の 今日ふる雪の いや頻(し)け吉事(よごと)
(万葉集/大伴家持)

「年始めの日に降り積もるこの雪のように、良きことも積み重なる年でありますように」という意味だそうです。

千年以上も昔、降りしきる雪の景色と…。
不穏な事も多かったであろう時代に、雪を眺めながら新しい年に希望と願いを込めた大伴家持の心情を思うと
何だか温かいような、懐かしいような不思議な気持ちになります。

幸多き春の訪れを願って、今年も感謝とともに…



にほんブログ村 犬ブログへ
本日は予約投稿にてお届けしております
コメント欄はお休みさせてくださいね…どうぞ、良いお正月をお過ごしくださいませ^^


関連記事
わんこTOP ▲