HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 茶色いくまのシュミットさん。

今年最初のあみぐるみ、お披露目の支度が出来ました~

出来あがっていたのはじつは去年だったりしますが、、このコも整理中に出てきました(ノ∀`)
赤いダッフルコートを着たクマちゃんです^^


使用材料: ロング・モール(色:チョコブラウン)&4号かぎ針

以前ミニマフラーを編んだ時のモールヤーンを使って編みました。
こげ茶色のコなので、黒いおめめがチョット判りにくいかもですね


後ろはこんな感じです
こちらの小さなダッフルコート、ジャストサイズで作るのにまる1日かかっちゃいました~
大まかな形をとったキッチンペーパーを、くまちゃんのボディに当てながら型紙を作っています^^






むかし読んだ川原 泉さんのコミック 『 笑う大天使(ミカエル)』の番外編に、テディ・ベアのお話がでてきます^^
心優しいテノール歌手ラインハルトさんと、その忠実な友であるテディベアのルドルフ・シュミット氏のおはなし…。
川原 泉さんがお好きな方は、ご存じかも知れませんね^^

IMG_2465.jpg
こちらは、以前ウィーンに旅行に行ったときにお土産屋さんで買ってきたベアさんです^^
川原さんのお話のように、このこも遠くヨーロッパから日本へ、はるばる旅をしてきてくれました

また、どこかへ一緒に連れて行ってあげたいなぁ・・・なんて空想にふけっております(*´艸`)



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
あみぐるみComment 30TOP ▲
コメント:


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

それにしても可愛らしいダッフルコート!
クマちゃんにも映えてよく似合ってます。
わたしはミニチュアというか精巧に小さくなったものってすごく好きなんですけど、こういう人形の服も大好き。前を止めるボタン?のディテールもいいし、フードの感じとかうまく作ってると感心しました。

テディベアも大好き。大きなテディベアの編みこみ模様が背中に入ってるカーディガンとか持ってますよ。
2012/01/02 19:34  | URL | 薄荷グリーン | #- [edit]


シュミットさん、かわいい~~!
何ともいえない表情です!^^
ダッフルコートがまた、すてき!
本当に細かな部分まで、精巧に作られてますね!
すごいです!
2012/01/02 21:57  | URL | にゃあも | #- [edit]
おめでとうございます

☆::*Happy-New-Year*::☆
今年もよろしくお願いいたします

とっても可愛いくまさん出来ましたね
洋服もピッタリ!本当にhazeiさん
器用な方なんだから・・
こんな小さなくまさんのダッフルコート
を作っちゃうなんてお見事です
2012/01/03 09:36  | URL | ハッピーママ | #- [edit]


こんにちは♪
か・・・かわいいくまさん♪
お顔見ているとあみぐるみって気付かなさそうな私です^^
ダッフルコートも小さな本物みたい^^
色もすごくかわいいです♪

ウィーンからやってきたくまさんもかわいいですね^^
旅行のお写真にもちゃんと一緒に写っていますね♪
はるばる遠くからやってきたくまさん、そう考えるとなんだかステキです^^
今度は一緒に何処まで行くのかな・・・^^
なんて考えてみたりしてにんまりしています^^
2012/01/03 10:26  | URL | うさ | #- [edit]
あけましておめでとうございます♪

こんにちは~。(^-^)

川原泉さんの大ファン、ここにもいます。
コミックス、今も全部ありますよ~。

確かに、テディベアと聞くと、私もシュミット氏が思い浮かびます。忠実な、優しいクマ。
特に、柚子さんと仲良しだったルドルフ君。
今も時々読み返しますが、笑うミカエルシリーズでも、この作品だけは泣けて仕方ないです。

それにしても本当に可愛いですね~♪ダッフルコートも、お見事ですね。
2012/01/03 12:45  | URL | ようこ | #- [edit]


hazelさん、明けましておめでとうございます。
空気は冷たいものの、静かなお正月となりました。
今年は心穏やかに過ごしたいものですね。

くまさん、かわいいですねぇ~♪
いくつになっても女性は、小さく愛らしいものに惹かれちゃいますね^^
ダッフルコート、細かいところまで丁寧に作られていて、すごいです!
2012/01/03 12:56  | URL | サプリメント管理士 | #- [edit]


おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

めちゃめちゃ可愛いクマちゃんですね。
しかもダッフルコートも手作りだなんて良く出来てるし凄いですね。
何でも出来てしかも丁寧で驚くばかりです。

今年も作品が楽しみです。
2012/01/03 13:35  | URL | あきコロ | #- [edit]


hazelさん こんにちわ~

わぁぁ なんてラブリーーでチャーミングなシュミットちゃんなんでしょう~
ロングタイプの赤いダッフルさんがとても素敵です
冬の幸せが届きます ( *^^)(*^^*)ッ!
ダッフル好きにはたまりません、フードがそうなんどう、こうなんです~☆^^

ウィーンのベアさん ジェントルマンで渋さも光ってますね
(*´ -`)(´- `*)ウットリです
こんどお里がえりをごいっしょにいかがでしょうかしら^^
ぬいぐるみさんの故郷への旅行~ とても物語的に思います♪
孫ギャングで遅くになってしまいました <m(__)m>
2012/01/03 20:27  | URL | れぃん | #- [edit]


明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。

可愛いクマちゃん☆
毛並みが本物みたい!!

僕んちにもダッフルコート着たパディントンというクマさんがいますし、
ウィーン生まれのクマさんとよく似たドイツ生まれの小さなクマさんもいます。

hazelさんは、とてもキレイなお仕事なさるけど、こんな小さな可愛いモノも生み出せるのですね。
今年もたくさんの美しいモノ、生み出してください。
2012/01/03 21:28  | URL | クロニカ | #- [edit]


明けましておめでとうございます♪

なんとまぁ可愛い!
クマちゃんもだけど、真っ赤なダッフルコートがとっても素敵。
上手ですねぇ。
このまま店頭に並んでたら即買いします。
2012/01/04 08:58  | URL | mu.choro狸 | #- [edit]
薄荷グリーンさんへ

薄荷グリーンさん、こんにちは!
ご挨拶遅れましたが、新年明けましておめでとうございます^^

クマちゃん用のダッフルコート、褒めて下さって嬉しいです♪
なかなか思うような形にならなくて投げだしそうになりましたが、頑張った甲斐がありました(笑)
本物のトグル・ボタンはさすがにサイズがなくって^^;
昔買ったバイコン(そろばん)形のヴィンテージ・ビーズを代わりに使いました

ミニチュアものって本当に飽きないですよね。
引き出しの開く小さなタンスとか…ディテールに凝ったものほど楽しいです(*´艸`)
テディベアのお洋服、たしか以前シャツをご紹介されていましたよね!i-176
編み込みのクマちゃん、どんな感じなんでしょう♪
いつか機会があったら拝見してみたいです!

本年も、どうぞよろしくお願いします^^
2012/01/05 06:20  | URL | hazel | #- [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさん、コメントどうもありがとうございます~♪

わ、可愛いって言って頂けて嬉しいです!(*´艸`)
私の作るあみぐるみは、いつもこんな風にボ~っとしたお顔になっちゃうんですが(笑)
本当はお帽子やくつも作ってみたかったのですが、これで限界でした~i-229
いま作りかけのコもいるので、またお洋服も頑張ってみようと思います!
2012/01/05 06:35  | URL | hazel | #- [edit]


hazelさん、あけましておめでとうございます♪

すっごく可愛いクマさん、見ているだけで癒されますぅ~♪
コートまで作っちゃうなんて、スゴイ!!
レース編みもできて、あみぐるみも可愛くできちゃうなんて、羨ましいわ~。
次の子も楽しみでーす!

そして、ぜひぜひ今年もよろしくお願いします♪
2012/01/05 13:33  | URL | mirrie | #- [edit]


スゴイ手が混んでますねえ
こんなちっこいダッフル@@
ピッタリにできるんですね~ほ~~~
感心しきりです
川原泉で、食欲魔人思い出しました(笑)
2012/01/05 14:47  | URL | タフィー104 | #- [edit]
ハッピーママさんへ

ハッピーママさん、こんにちは!
明けましておめでとうございます^^

ダッフルコートのくまこ見て下さってありがとうございます❤
お裁縫はめったにやらないので時間かかりまくりでした~(汗)
三角のボタンどめを縫い付けるのが一番大変でしたi-183
これからも、少しずつあみちゃん作っていこうと思います^^

ママさんのハンドメイドもますます楽しみです!
今年も、どうぞよろしくお願いいたします♪
2012/01/05 21:54  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~♪

今回のくまちゃん、初めて毛足の長い糸で編んでみました^^
お顔縫い付けるのけっこう難しかったです…ちゃんとまっすぐ向いてるかな~?i-201
うささんにそう言って貰えて嬉しいです~i-80

くまさんを連れて旅行・・・いつかやってみたいんですよ~(*´艸`)
ご一緒に楽しんでくださってありがとうございます♪
2012/01/05 22:03  | URL | hazel | #- [edit]
ようこさんへ

ようこさ~ん、こんにちは♪
新年明けましておめでとうございます^^
お年賀どうもありがとうございました!

わ!ようこさんもご存知でしたか~i-233
ミカエルの番外編、どれもいいお話ですよね…柚子さん編は私も泣いちゃいました><
泣けちゃうのに、読んだ後温かい気持ちになるのが川原さんワールドだなぁって思ったり^^
ルドルフくんのようなクマさんには届かないけれど、
ほっこり可愛い気持ちにさせてくれる編みぐるみを作れたらなぁって思います(*´艸`)
ようこさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします~❤
2012/01/05 22:21  | URL | hazel | #- [edit]


hazelさ~ん こんばんは♪

わぁ!なんてキュートなくまちゃんでしょう♡
こげ茶の毛色に真っ赤なダッフルコートが映えて、とってもお似合いです♪
型紙もご自分で…@@こんなにちっちゃなコートなのに…スゴイですっ!
シュミットさん、いつも傍にいてホッコリ癒してくれそうなとっても優しい表情ですね^^

hazelさんはウィーンに旅行されたことがあるのですね!
私は訪れたことはないのですが、憧れの街です。
うふふ、銅像とベアさん♪
ちょっと意外な組み合わせに、思わずウケてしまいました~^m^
2012/01/05 22:59  | URL | nico | #- [edit]
サプリメント管理士さんへ

サプリメント管理士さん、明けましておめでとうございます♪
昨年中も色々と温かいメッセージをありがとうございました^^

作品ご覧くださって嬉しいです…❤
手のひらに乗るくらいの、小さなクマコです(*´艸`)
小さいものを作るのは難しいけれど、なんだか闘志がわいてきますね(笑)
より本物っぽくなるかな?ってポケットや裾にもぐるっとステッチが入っています^^

ほんと…今年は本当に良い年になって欲しいですね
サプリメント管理士さんにとっても、素晴らしい1年になりますようにi-80
今年もよろしくお願いいたします~♪
2012/01/06 01:21  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、新年おめでとうございます^^
お正月のお話、楽しく拝見いたしました♪
連休が終わって平日に戻ったものの、なかなか休みボケから抜け出せない私です(笑)

何も考えずにくまちゃんを編んだのですが、
このコにはダッフルコートが似合いそうだなぁって思って頑張って作ってみました^^
小さくて縫うのもひと苦労ですが、凝りだすとやっぱり楽しいですね❤

あきコロさんは今年どんな作品を作られるのか、私も楽しみにしています^^
本年も、どうぞよろしくお願いいたします♪
2012/01/06 02:16  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんばんは~^^

くまのシュミットさん、気に入って下さってありがとうございます♪
れぃんさんもダッフルコートお好きなんですね❤
フードのついたお洋服って、あったかそうで可愛いですよね!
昔さくらのパーカーを縫った時の余り生地で作ったコートなんです^^
小さいけれどくまちゃんにはロングですよね~(*´艸`)

お孫ちゃんや皆さんと~♪賑やかなお正月を過ごされたのですねi-80
れぃんさんのお里帰り、それだけでロマンチックなお話が出来ちゃいそうです❤
我が家のベアちゃん、まずは道内旅行から始めようかしら~(笑)
れぃんさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
2012/01/06 02:26  | URL | hazel | #- [edit]
クロニカさんへ

クロニカさん、明けましておめでとうございます♪
今年最初の作品、ご覧くださってありがとうございます~^^
毛足の長~い糸で編んでいるので、ちょっと本格的に見えますよね(*´艸`)
本当はマフラーを作るために買ったんですが、クマちゃんの方がお色ピッタリでした(笑)

わぁ♪クロニカさんパディントンベアのぬいぐるみ持ってらっしゃるんですね!
コートは赤いのと青いのがあるんですよね♪
ドイツにはシュタイフのシリーズもあるし…私もテディベア大好きですi-80
これからはもっと色々なもの作ってみようと思います!

今年のクロニカ・ワールドもますます楽しみです~♪
どうぞ本年もよろしくお願いいたします^^
2012/01/06 05:32  | URL | hazel | #- [edit]
mu.choro狸さんへ

mu.choro狸さん、あけましておめでとうございます^^
コメントどうもありがとうございます~♪

真っ赤なダッフルコート、ウールみたいに見えますけれどお手軽フリース生地なんですよ(*´艸`)
以前さくらの冬パーカーを縫ったときに余ったハギレで出来ています(笑)
小さいので時間がかかりましたけれど作って良かったなぁ…って思いました❤
mu.choro狸さんも、テディベアお好きでしょうか~^^
私は大好きで、旅行に行くたびに何かしらクマを買ってきていますi-229
縫うのは苦手ですが、また編みもので色々作ってみようと思います^^

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
2012/01/06 05:41  | URL | hazel | #- [edit]
mirrieさんへ

mirrieさ~ん!明けましておめでとうございます♪
コメントくださってありがとうございます…今年最初のくまこです(笑)

最初はセーターもいいなと思ったのですけれど何だか凝ったものを作りたくなって(*´艸`)
家にあるコートを見ながら(笑)、ふむふむこんな作りかぁ…って研究していましたi-229
今度は靴とかお帽子も作ってみたいなぁって思っています^^

mirrieさんもお元気でいらして嬉しいです!
今年もどうぞよろしくお願いいたします❤
2012/01/06 05:46  | URL | hazel | #- [edit]
タフィー104さんへ

タフィー104さん、コメントどうもありがとうございます♪

編みぐるみ作り、本当にたま~にしかしないのですがなかなか楽しいです♪
作るたびにポワ~ンとしたくまさんが出来ますけれど・・^^;
そう言って頂けて、ダッフルコート頑張って作った甲斐がありました❤

わ、タフィーさんもカワハラさんご存じなんですね!i-237
空の食欲魔人懐かしいですね~どの作品も大好きな漫画家さんです(*´艸`)
今でもフィギュアスケートを観ると「銀のロマンティック…」を思い出しちゃったりします(笑)

タフィーさんのブログこれからも楽しみにうかがいますね^^
今年もどうぞよろしくお願いします♪
2012/01/06 06:00  | URL | hazel | #- [edit]
nicoさんへ

nicoさん❤ おはようございます~♪

今年最初の作品です…ご覧くださってありがとうございます^^
ダッフルコート、なかなか手ごわかったですよ(汗)
フードをどうやって作るのか見当もつかなくって、家にあるフードつきのお洋服を研究しまくりました(ノ∀`)
なんとか着せられる形に出来あがってホッとしましたi-278

ウィーンに行ったのはもうかなり昔なのですが、2月か3月だったかな?
空気のきれいな、歩きやすいおしゃれな街でした^^
列車に乗って、ウィーン郊外のグリンツィングという所にも足を伸ばしたり…
ベートーベンの家やホイリゲというワインの作り酒屋で有名なところみたいです^^
向こうでは昼間は法律でワインを出せないらしくて、それだけが心残りでした(笑)
ベアさん、またいつか里帰りさせてみたいなぁ…なんて夢見ています(*´艸`)

わんこの記事もそろそろ書かなくっちゃですねi-201
nicoさん、いつも本当にありがとうございます~♪
2012/01/06 06:29  | URL | hazel | #- [edit]


あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんの素敵な作品をありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

ダッフルコートのクマちゃん可愛いです!
こんなに小さいのにコートがとても綺麗に仕上がっていますね。
ウィーンのクマちゃんもキュート❤
2012/01/06 15:44  | URL | PAPIER*COTON | #KUmnAu4w [edit]
PAPIER*COTONさんへ

PAPIER*COTONさん、明けましておめでとうございます^^
こちらこそ、昨年はお世話になりました~i-80

小さなコートは端の始末がいらないフリース生地で作りました(*´艸`)
代わりにステッチを入れていかにも折り返したようにフェイクしています(笑)
パピエさんに褒めて頂けてすごく嬉しいです、ありがとうございます♪
そうそう、今年はタッセル作りにチャレンジしたいと思っていたところなんです
パピエさんの新作を見てますます盛り上がってまいりましたi-237

いつも本当にありがとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします❤
2012/01/06 20:46  | URL | hazel | #- [edit]
遅れましたが・・・

あけましておめでとうございます。って、新年早々かわいいクマちゃんで感激です。ファーヤーンって棒針専用かと思ってたんですけど、違うんですね。でも、ふさふさで目がわかりにくいような・・・こんな糸でクマちゃん編んで、コートまで作っちゃうhazelさん、すごいです。

今年もいろいろな作品、楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。
2012/01/06 21:03  | URL | Aya | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、明けましておめでとうございます~^^
コメントどうもありがとうございますi-80

わ、Ayaさんも編みぐるみとかクマちゃんお好きですか~?
そうなんです!ファーヤーンで編むのは拾う目が判りにくくって難しいんですよねi-183
毛足にどんどん埋もれていっちゃうので、半目だけしか拾ってないところもあります(笑)
その分、綿を詰めたときに穴が開かないようにきつめに編んだりしていますd(>_<)
まだ慣れなくって試行錯誤なんですけれど、出来上がるとやっぱり楽しくって…♪

これからAyaさんが編まれる作品も、楽しみにしています!
今年もどうぞよろしくお願いします~^^
2012/01/07 06:54  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?