HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 "A Hat Fit for a Boyfriend"と、春のマフラー。

オットどのから、帽子を新しく編んで!とリクエストがありました。
編みかけのレースも終わってしまって、ちょっと退屈していたところだったので、
これは好都合~と、さっそく手芸屋さんに行ってきました(*´艸`)


コチラは”ついで”の自分用です(笑)
きれいなラメ入りの毛糸と、いただいたレシピで…透かしマフラーを編み編み

↓メインのお帽子はコチラです~☆
黒で、シンプルな感じ~ということで、Ravelryで見つけたフリー・パターンの
『 A Hat Fit for a Boyfriend 』で編んでみました^^

とっても伸縮性があって脱ぐとコンパクトサイズになるので、
通勤用のかばんにも入れやすくてよろしい!とのことでした

←パターンへのリンクはこちらです。

ボーイフレンドのお帽子、というネーミングもなんだか可愛くって・・・♪
Ravelryのサイトを見てみるとサイズや色も様々!
自分用に、お子ちゃまに、お友達に~と、それぞれオリジナルを楽しんでらっしゃる雰囲気が楽しいです^^
シンプルで編みやすいパターンなので、私もいくつか色遊びで編んでみたくなりました



のんびり記事を書いているうちに、マフラー出来上がっちゃいました(汗)


パンドラハウスさんでいただいた編み図です^^
毛糸は指定糸になっていた「ソレイユ」のベージュ色を使いました。


透かし編みとフリンジが可愛いデザインです♪
今の季節に使うのにはまだ少し寒いので、、春になったら使い始めようと思います




毛糸編みもひとます満喫して、次のレースはどれにしようかな~?と楽しく悩みつつ…(笑)
ただいま手持無沙汰のため、衝動買いのブークレー糸でなにやら丸いものなぞ編み始めております

もうひとつ、お披露目待ちのレースちゃんがおりますので次回ご紹介させてくださいね…☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ご覧いただきましてありがとうございます
関連記事
毛糸編みComment 24TOP ▲
コメント:


hazelさん こんにちわ

お帽子とマフラー とっても素敵ですね~
くろのお帽子 すっきりとしてスタイリッシュです
モデルさんは旦那さまでいらっしゃいますか
おにあいの素晴らしいご夫婦様です**♪

奥様のマフラーもふんわりとあったかそうです
エレガンスが漂いますね
コートとのコンビネーション~
トラディショナルな素敵さにはっとしています
冬を楽しんでいらっしゃるように思いました (*^▽^*)
2012/01/20 21:09  | URL | れぃん | #- [edit]


可愛らしいレースと言い帽子にマフラーすべて素敵です。
帽子もすっきりとして可愛くてお洒落で本当に素敵ですね。
マフラーも透かし編みと縦のラインが効きフリンジが可愛くて春が待ち遠しいですね。
2012/01/20 21:09  | URL | あきコロ | #- [edit]


こんばんは♪
とってもステキなお帽子とマフラー^^
編んでって頼まれて、こんなにステキな作品を作られてしまうhazelさんすごいです♪
ボーイフレンドの帽子って言うお名前も、ステキな響きですね^^
大切な人にステキをお届けできるって憧れです♪
お写真で少しだけ見え隠れする旦那様、優しそうですね^^

マフラー、春の香りがしてくるころにぴったりですね^^
すごくオシャレでかわいいです♪
フリンジってとってもかわいいですよね★

まぁるい茶色い子はどんな子に育ってくのかも気になっちゃいます^^
2012/01/21 01:55  | URL | うさ | #- [edit]


お帽子のモデルさんはご主人様ですか?^^
素敵な方ですねえ^^
編み物本のモデルさんかと思いました^^
お帽子 とてもよくお似合いです^^

マフラーもコートにぴったりで、本当に素敵!

お二人で歩かれると本当に素敵なカップルでしょうね^^♪

2012/01/21 10:01  | URL | にゃあも | #- [edit]
リクエスト

私にはリクエストしてくれる人がいないので、ちょっと寂しいです。帽子ってシンプルだからいろいろな形がありますけど、このパターンは密着性が高くてあったかそう☆寒い北海道では必需品かもしれないですね。

帽子まで編んで、マフラー編み上げて、お次ぎはなんでしょう?何になるのか楽しみです。
2012/01/21 14:09  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]


私ね、夏も冬も帽子大好きなの。
散歩には欠かせないんだけど、冬の毛糸の帽子は娘のお下がり?がいっぱいあるんだけど、どうも気に入らなくて買ってしまうの。
自分で作れたらどんなにいいかなぁ。
やれば出来る子なのよ、私も(爆)
2012/01/21 18:50  | URL | mu.choro狸 | #- [edit]
初コメントです

ツイからお邪魔させて頂きました。
素敵なモノに囲まれていて、ブログ拝見させて頂くと憧れてしまいます(^_^)

なにせワタクシ不器用なもんで手作りとか未経験で…(´Д`)

hazelさんのように旦那さんにいつかはお手製の物を…と現在初挑戦の編み物ですが、うちの主人に何が欲しいか聞いたところ「お腹冷えると嫌だから毛糸のパンツ」と言われてしまいました(´・ω・`)うーん…ちょっと考えていた答えと違います(笑)

いつかワタクシもhazelさんみたいな素敵な奥様になりたいです(^_^)
2012/01/21 20:55  | URL | まめ | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんばんは~♪

毛糸編みを楽しむこと…冬の醍醐味のように思います~^^
ふふふ、もう40越えのオットですけれどこんな感じのが好きみたいです(笑)
何かとサイズがちっさいのは、たしかにおそろいかも知れません~(*´艸`)

マフラーは空気をふくんで暖かいのですけれど、外の寒さにはまだかないませんi-275
2メートルの分厚いマフラーをぐるぐる巻いて出かけています^^;
撮影用に出してきた春のコート、ちょっぴり恋しくなってきました♪
れぃんさん、冬の日をご一緒して下さってありがとうございます~i-80
2012/01/21 22:48  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんばんは~^^
編みもの、まだまだ初心者なので凝ったものは出来ませんが…褒めて下さってありがとうございます♪

この帽子は本当に良い編み図で、大きさを変えるのも簡単に出来るんですよi-189
マフラーの縦ライン、いいですよね
150センチくらいと短めなので、春先にちょっと巻くのに良さそうです♪
こちらは、お花の季節までもう少しかかりそうです…ほんと待ち遠しいです~^^
2012/01/21 22:54  | URL | hazel | #- [edit]


リクエストを受けて、こんなに素敵なお帽子を編んでくれる奥さま…
ご主人さまはお幸せですね~♡
私がhazelさんをお嫁さんに欲しいわ^m^
とってもお優しそうなご主人さまですね。お帽子お似合いです~♪

マフラーも透かし編みがふんわり優しくて、hazelさんのイメージにピッタリです。
軽やかな感じが、春先に大活躍しそうですね♪
早く暖かくなって、春のコートとマフラーでお出掛けしたいですね~

うふふ♡この丸いもの…何になるのかしらー♪
2012/01/22 23:25  | URL | nico | #- [edit]


お久しぶりです~。
hazelさんのブログにお邪魔するといつもですが
爽やかで優雅な気分になれます♪
旦那様のニット帽はシンプルだけどスタイリッシュで素敵!
マフラーも上品でhazelさんのイメージにピッタリですね♪
毎回の驚異的な編むスピードの速さ
それでいてものすごく綺麗な仕上がりに感動してます(*^_^*)
2012/01/23 10:45  | URL | miko | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~^^
お返事遅くなってごめんなさい…i-201 コメントどうもありがとうございます♪

帽子は何気に毎年作っているのですがなかなか上達しませんです~(汗)
このネーミングかわいいですよね
うささんのブログでちらっとお見かけした相方さんにも似合いそうだなぁって思いました^^
ダーの写真、やんわりボカシを入れてあるので…
優しそうに見えますか?ありがとうございますi-278
さくらと同じで、、実はけっこうツンデレさんだったりします(笑)

あ、丸いもの分かってくれましたね!(*´艸`)
いまお耳をどうしようかなって考えているところです
暖かくなるまでに、もうちょっと毛糸遊びもしておこうかなぁって思います♪
2012/01/23 14:24  | URL | hazel | #- [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさん、こんにちは~!
コメントのお返事遅くなってごめんなさい(汗)
うれしいお言葉どうもありがとうございますi-80

> お帽子のモデルさんはご主人様ですか?^^
ハイ、我が家のおっさ、、オットでございます(笑)
もう若くないしお肌が~~i-201というので思いっきり写真ぼかしておきました(*´艸`)
去年までは模様編みのポンポンつき帽子をかぶっていたのですが、今年はシンプルなのにしてみました^^
なかなか素敵なパターンで作られていて本当に誰にでも似合いそうです~♪
私のも、春になる前に編もうかなと思っています
さすがに往年のおそろいルックは気恥ずかしいので…色違いにしてみます(笑)
2012/01/23 14:34  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさ~ん、こんにちは♪
お返事遅くなってしまってごめんなさいです…(>_<)
コメントどうもありがとうございました^^

あ、そうなんです!寒いと密着性というのが欲しくなりますよね☆
うっかり帽子をかぶるのを忘れて出かけると、、気分が悪くなるほど寒い思いをします^^;
こちらは普通の並太毛糸を使ったのですけれど、モールヤーンとか変わり糸で編むのもいいなぁって思いました^^
Ayaさんのおうちの姫ちゃんは…ニットよりあったかい毛皮がありますものねi-80
私から「てあみ帽子をリクエストしてくれる素敵なヒト」があらわれるおまじないをかけておきました!
(どんなヒトだ…って感じですねi-202
他にも編みたい帽子のパターンがあったので、次は自分用にしようと思います(*´艸`)
2012/01/23 14:46  | URL | hazel | #- [edit]
mu.choro狸さんへ

mu.choro狸さ~ん、こんにちは♪
お返事遅くなってしまってごめんなさい…i-201 
コメントどうもありがとうございます~^^

わ、mu.choro狸さんも帽子お好きですか!
お帽子好きな方ってやっぱりお洒落な方が多いなぁって思いますi-189
私のは完全に防寒用だったりしますが…(爆)
センスがあって何でもこなせちゃうmu.choro狸さん、編み物もすぐマスターされると思います^^
毛糸を選ぶ楽しみもあって…自作おすすめですよ~(*´艸`)
2012/01/23 15:16  | URL | hazel | #- [edit]
まめさんへ

まめさん、初めまして♪
コメントどうもありがとうございます~!
お返事遅くなってしまってごめんなさいです(汗)
ツイッターからこちらに来て下さったのですね…嬉しいですi-80
まめさんも雪国にお住まいなのですね^^
私も横浜なので雪国以外の出身なのですが、やっと雪に埋もれて暮らす毎日に慣れてきたところです(笑)
90センチの世界…ふふふ、びっくりしますよね~(*´艸`)

わ、まめさん編みもの挑戦中ですか~!
旦那さまのリクエストにほっこりしちゃいました…❤
毛糸のおぱんつ♪あったかそうですよね~i-278
私もオットが足が寒いというのでモモヒキでも編む?といったらお断りされましたよ…(;´д⊂)
こちらの黒の帽子はゴム編みの繰り返しなのでとっても簡単でした♪
棒針編みですが、練習用にも向いていそうな編み図だと思います~^^
ニットはたまにしかやらないのですが、また良いパターンがあったらご紹介させてくださいね♪
まめさん、楽しいお話をありがとうございました~♪
2012/01/23 16:33  | URL | hazel | #- [edit]


こんにちは~♪ お久しぶりです…
いつもこっそりとお邪魔するだけでごめんなさい(^_^;

そちらではマフラーや帽子の防寒具が大活躍ですね!!
編み甲斐もめっちゃありそう!!
この帽子とマフラーもステキですi-189
旦那さまも大喜びされてるのね…いいなぁi-80
私もハンチング帽をリクエストされてるんだけど
そんなのムリだよ~と聞かなかったことになってます…i-229
2012/01/23 17:30  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]


ご主人さま、とても頭の形が良いんですね♪
シンプルなニット帽はごまかしがききませんもの^^
hazelさんもその辺が分かっていらっしゃるから
このデザインを選ばれたんじゃないかしら?
げんこつのような頭の我が家の主人には
とても無理ぃ~^^
2012/01/24 00:40  | URL | サプリメント管理士 | #- [edit]
nicoさんへ

nicoさ~ん♪こんばんは^^
お返事遅くなっちゃってごめんなさいi-201
コメントどうもありがとうございます~i-80

帽子のリクエスト…じつは秋ごろから催促されてまして;
そのうち、そのうちね~って伸ばした末に編んだモノだったりします(爆)
ですので、、お嫁に貰って頂いてもあんまりオトク感は無いと思われます(;´д⊂)
ワタシは…nicoさんをお姉さまに欲しいわっ(笑)
マフラーも見て下さってありがとうございますi-80 透かし編みのニットは春先にぴったりですよね♪
ほんと、、暖かい春が待ち遠しいです^^
例の丸いものは森の動物のナニカになる予定です~(*´艸`)
2012/01/24 17:16  | URL | hazel | #- [edit]
mikoさんへ

mikoさ~ん!こちらこそお久しぶりです~~i-80
いらしてくださって嬉しいです♪じつはmikoさんの記事ちょこちょこ読み逃げしておりました(*´艸`)

編んだもの、本当に身内のものばかりでお恥ずかしいです^^;
腕前もまだまだですがmikoさんに褒めていただいてテンションアップです!❤
ご長男さん、春から県外に出られるのですね
癒し担当のアモちゃん、お忙しくなるかなぁ~?(*´艸`)
まだまだ寒いですがmikoさんもお風邪など召されないよう暖かくお過ごしくださいね♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
2012/01/24 17:24  | URL | hazel | #- [edit]


お久しぶりのクロニカデス。
今頃ですが。。今年もどうぞヨロシクお願い致します。

やっぱりhazelさんの創り出すもの、
次々素敵な物ばかりですね。
同じような物でも、hazelさんの手にかかると、
とってもキレイな物になりますね☆
ぼかしてあっても、ダー様が素敵な方であるのが分かります!
こんなにお帽子が似合う方もいらっしゃらないでしょう☆
hazelさんの手編みですもの、ぬくぬく愛情たっぷり☆あったか~~~い♡
2012/01/24 20:05  | URL | クロニカ | #- [edit]
りりさんへ

りりさ~ん❤ お久しぶりです~!
私もチョコチョコおじゃましていました…りりさんの編みものいつも楽しみにしています^^

そうなんです!帽子やマフラー、冬はほんと編み甲斐があります~^^
ミトンも作ってみたいのだけれど…イマイチ自信が無くって二の足を踏んでおります(汗)
お帽子は、ラベリーのサイトでもう一つお気に入りを見つけたので、これから取り掛かるところです
身内用のものばかりご紹介して恐縮ですが、、見て下さってありがとうございますi-80
りりさんへのリクエストは~、ハンチング帽ですか!
とじはぎとか要りそうでたしかに難しそう~~@@
でも、ニットで作れたら素敵なものが出来そうですね(*´艸`)

最近アップされたスミレ色のポーチ可愛かったです❤
今度は何かな~?って、また楽しみにお邪魔しますね!
今年もどうぞよろしくお願いします~^^
2012/01/24 20:21  | URL | hazel | #- [edit]
サプリメント管理士さんへ

サプリメント管理士さん、こんばんは~^^
作品ご覧くださってありがとうございます♪

頭の形~、そういえば!という感じであんまり気にしていませんでした(汗)
後頭部もま~るい形がヘアスタイルが映えるよ、と美容師さんに聞いたことあるのですが
オットの後頭部は絶壁型だそうですi-278
げんこつ型ですか、なかなか男前な感じでいいですね!
おはちの大きな方は頭が良いともいいますね^^
”頭の形占い”とかあったら面白いかも~、なんてつい思っちゃいました(*´艸`)
サプリメント管理士さん、たのしいコメントをありがとうございました~^^
2012/01/24 20:30  | URL | hazel | #- [edit]
クロニカさんへ

クロニカさん、こんばんは~!
コメントどうもありがとうございます♪
りりしい慎くん&ぷりん姫さまに、今年もお目にかかれて嬉しい限りです~(*´艸`)

手編みの帽子、ご覧くださってありがとうございます^^
冬の間は必需品なので最初はお店も見て回ったのですが、なかなか気に入ったのが無かったそうで;
耳が半分くらい隠れるサイズが良かったみたいです…手編みなら調整できますものねi-278
とっても簡単なパターンですが気に入ってくれたようでホッとしました(笑)

お次は自分用の帽子と、その次は娘っ子にセーターを…なんて考えています
手が遅いので、思ったものが出来上がる頃には春になっちゃうかも知れませんi-229
今年もどうぞよろしくお願いいたします…ことしのクロニカ・ワールドも楽しみにしています~!
2012/01/24 20:47  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?