HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 雪模様とティー・タイムのドイリー♪

週末に風邪をひきこんでしまい、ぼーっとしたアタマのまま過ごしていたら・・・。
アップする予定のドイリーの出典本を、きれいサッパリ忘れてしまいました ガーン

家にあるレース本をひっくり返して探し、やっと見つかったので晴れてお披露目でございます(ノ∀`)
雪の模様がついた、方眼編みのティー・マットです~


参考書: かんたんレース編―ドイリーいろいろ amazon.co.jp
使用材料: ミルフローラレース#20(白) &4号レース針


28×24センチの大きさになりました。
両サイドに、細編みを斜めにつないだ飾り編みがついています^^
ちょうどポットに熱いコーヒーを入れてあったので、ティー・タイムならぬ珈琲時間になりました…(笑)

こちらのテキストには小さめでかわいいドイリーが色々載っていました♪
雪模様の方眼ドイリーはこの他に2種類のデザインが紹介されています
お写真もカントリー・テイストでとっても可愛らしかったです(*´艸`)




ある日のわんこたち。


おハナとおハナで・・・ごあいさつ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
本日は予約投稿にてお届けしております
ご覧いただきましてありがとうございます♪


かんたんレース編―ドイリーいろいろComment 20TOP ▲
コメント:


お風邪ひかれてしまったのですね(´・ω・`)お大事になさって下さいませ。

雪の模様、とても素敵です。こうして見ているとうっとりとする美しさを感じるのですが実際の雪は…(笑)
2012/01/25 09:23  | URL | まめ | #- [edit]
雪の日の雪模様

冷えますねぇ。出勤時にはそれほど降ってない雪が、今見ると雪が舞ってますよぉ~~~。と思ったら日が射してます。

方眼編みの中に雪模様。かわいいですね。これ、20番ですか?40番と間違えるぐらいの繊細さ。私が編むと変に厚ぼったくなります。

私、動物のお鼻を指で「ツンツン」するの好きです。よく我が姫にもいたずらでしてますけど、動物見るとお鼻をツンツンしたくなるんです。病気かしら?
2012/01/25 14:22  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]


風邪ですか!
無理をなさいませんように、お大事になさってくださいね。

雪の模様がかわいいです!
ティータイムが楽しくなりますね^^

わんこさんたち、みんなぬいぐるみさんに
見えちゃいました^^
かわいい~~!
2012/01/25 14:45  | URL | にゃあも | #- [edit]


雪模様のティーマット、可愛いです。
素朴な感じが良いですね。
ティータイムならぬコーヒータイムがより楽しくなりそうですね♪

お風邪の具合はいかがですか?
お大事に…。
2012/01/25 15:43  | URL | PAPIER*COTON | #KUmnAu4w [edit]


ティー・マット、とっても綺麗です~!
方眼編みを綺麗に編めるって素敵です。
この本、持ってなかったです。
こんなかわいいパターンがあったんですね。

わんこちゃんたちのご挨拶、
とってもかわいい^^
何の話をしてるんだろう?って思っちゃいます。

体調はいかがですか?
あったかくして大事にして下さいね。。
2012/01/25 18:49  | URL | soleil | #- [edit]
まめさんへ

まめさん、こんばんは~♪
コメントどうもありがとうございます^^
おかげさまで…風邪の方はもう大丈夫です(*´艸`)

雪モチーフ、レース編みではよく見かけますよね
冬に夜道を歩くと、街灯に照らされた雪が宝石のようにきらきらして…
立ち止まって見とれてしまうほど美しいですi-189
こんなにきれいなのに、大量に降ってきて生活を圧迫する存在でもあるんですよね(笑)
札幌市の雪対策予算も…毎年大変な事になっております~i-230
まめさんも雪かきでお体壊されたりしないように…じゅうぶんお気を付け下さいませd(>_<)
2012/01/25 19:39  | URL | hazel | #- [edit]


hazelさん こんにちわ
お風邪はいかがでしょうか・・・
早め、先手必勝で、最初のうちにやっつけられてくださいね *^-^*

とても素敵なティーマットですね~
そのためのちょうどいいジャストサイズ なるほどでした♪
贅沢なひとときが過ごせますね
気持ちもちょっと緊張して、ワンクラス上になりそうです *^-^*

わんちゃんたちのご挨拶 とっても癒されます
こういう認め合いって、こころが和みますね~ (*^▽^*)
2012/01/25 20:05  | URL | れぃん | #- [edit]


こんばんは♪
今の季節にぴったりのティーマットさん^^
外は寒いけどお家では暖かいティーテイムですね★
雪の結晶の模様がとてもキレイです^^

風邪は良くなりましたか?
毎日寒いですよね。
暖かくしてぬくぬくとお過ごしくださいね^^
お大事にです^^

さくらちゃんとカプリくんのお写真癒されます^^
お鼻とお鼻をちょこんってご挨拶、ワンコの仕草って1つ1つがかわいいですよね^^
2012/01/26 01:02  | URL | うさ | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

こちらでも朝からお日様がのぞいています~、相変わらず氷点下ですけれど(*´艸`)
こちらの雪のデザイン、可愛いですよね❤
模様が見やすいように、カメラを引きぎみにして撮ったので細い感じに見えるかもです~^^
わ、Ayaさんも鼻ツンツンお好きですか~!i-80
あの衝動というか好奇心は何でしょうね…私もめっちゃ大好きです(笑)
おハナだけでなくオシリも好きだったりしますi-278
ひつじさんのモコモコしたおしりとか、公園にいるカモさんのふくふくしたオシリとか~…
「ヘンタイが来たわよ~!みんなにげて!」って、夫にからかわれております…(;´д⊂)
2012/01/26 14:18  | URL | hazel | #- [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます❤

おかげさまで私の風邪もう大丈夫です、お騒がせいたしました^^;
現在は、、オットどのに見事シフトしております(爆)
ちょっと可愛いティーマットを置くだけで、頂くときのウキウキ感が違いますよね(*´艸`)
こんなふうに太い糸でざっくり編むものが良く似合いそうです^^
わんこたち、ぬいぐるみに見えますか?ありがとうございます♪
本物のヌイグルミも混じっていますけれど…(笑)
近眼のワタクシ、たま~に このくまちゃんとカプリを見間違えたりします(ノ∀`)
毛色がソックリなんですよ~i-278
2012/01/26 14:30  | URL | hazel | #- [edit]
PAPIER*COTONさんへ

PAPIER*COTONさ~ん、こんにちは♪
そうそう!素朴な感じ~がお気に入りのドイリーです^^
カップの柄の付いたカルトナージュも似合いそうですよね❤
あの、縦横で使えるティーバッグケースとか・・・
つい、パピエさんの作品がほわ~っと思い浮かんじゃうワタシです(笑)
おかげさまで風邪はもうすっかり大丈夫です♪お騒がせいたしました~i-229
パピエさんもお忙しいスケジュールの中、どうぞお体お気を付け下さいね~^^
2012/01/26 15:06  | URL | hazel | #- [edit]
soleilさんへ

soleilさん、こんにちは~♪
本棚奥にしまい込んでいた昔の本から編んでみました^^
ふとパラパラめくってみると可愛いパターンが見つかったりするのですよね(*´艸`)
見て下さってありがとうございます~i-80

ほんと…このこたち何を話しているんでしょうね?i-278
とりあえず娘っ子は面倒くさそうな顔をしていますけれど~(笑)
風邪おかげさまでもう大丈夫です!
でも、目下オットどのがひきまくっているのでまた貰っちゃったりして(ノ∀`)
温かいお言葉どうもありがとうございます~^^
2012/01/26 16:25  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~^^
あったかいお言葉ありがとうございます♪おかげさまですっかり大丈夫です~!
そうそう、先手必勝~!ですね^^
飲んでいたカコナールちゃんの箱にも「ひきはじめにアタック!」みたいに書いてありましたi-189

ティーマット、ご覧くださってありがとうございます♪
ちょこっとテーブルをセットアップするだけでお茶の時間がきりりとしますね
ほんのちょっと、れぃんさん家のティータムに近づけたかしら…i-80
雪模様が冬らしいかなぁって思いました^^

認め合いというの、たしかにあるかも知れませんね
毎日、何度かこんなふうにくっつけてます(*´艸`)
娘っ子は「あ~、はいはい」みたいな気のなさですけれど…^^;
きっと、わんこなりの挨拶なのでしょうね^^
2012/01/26 16:43  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささ~ん、こんにちは!
冬に合わせて、雪模様のを選んで編んでみました^^
ほんと~、お外が寒い分だけ、家の中の時間が幸せに感じられますね(*´艸`)
風邪おかげさまですっかり良くなりました、ありがとうございますi-80
元々基礎体力がないので、我が家で風邪は半ば風物詩のようになっていますが…^^;
ひきはじめにカコナール飲んでいたのが効いたようです(笑)

さくらとカプリ、鼻の大きさが倍ほども違うのでなんだかおかしくって撮っちゃいましたi-278
あんまりよそのコとはしないんですが、かえでちゃんはいかがですか~?^^
わんこたち、私達にはないコミュニケーションの方法を沢山知っていそうです♪
2012/01/26 16:52  | URL | hazel | #- [edit]


風邪はもう大丈夫でしょうか?

私も一度四角のレースを編みたいと思っていましたが本当に素敵な作品ですね。
また本をゲットしたいと思います。

今日またレースの本とタティングの本が届きました。本がたまるばかりでなかなか作品になりません。困ったものです。

外は凄い寒さなのでしょうが家の中の暖かさが伝わってくるような可愛いワンちゃんたちの写真ですね。癒されます。
2012/01/26 21:34  | URL | あきコロ | #- [edit]


可愛らしい雪模様のティーマット♪
今の季節にピッタリですね!
毎日のティータイムがほっこり楽しくなりそうです^^

相変わらず仲良しのカプリくんとさくらちゃん。
カプリ兄さんがやさしく微笑んでいるように見えるわ~♡
こんな微笑ましい光景に毎日触れることができて…hazelさんが羨ましいです。
ふたりで何をお話ししているのかしらー^m^

hazelさん、お風邪ひいてたのですね…
まだまだ寒さが続くようなので、ぶり返さないようにお気をつけて下さいネ。
ご主人さまもどうぞお大事に…
2012/01/27 00:09  | URL | nico | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは!
お言葉どうもありがとうございます♪おかげさまですっかり良くなりました^^

四角いかたちのドイリー、どこに置いてもしっくり落ち着きますよね^^
斜めにならないように、編む時は気を使いますが~(*´艸`)
> 今日またレースの本とタティングの本が届きました。
あ、我が家にも昨日届きましたよ!
わたしも…本がたまるばかりで手が一向に追いつきませんi-204
もう、手作りに時間がかかるのは仕方ないことと諦めて、かまわず収集してしまっています(笑)

飼い主が寒がりなのに似たのか?わんこたちもストーブの前にばかりいます
今頃、コロちゃんもぬくぬく過ごされているのかしら^^i-80
2012/01/27 17:20  | URL | hazel | #- [edit]
nicoさんへ


nicoさん、こんにちは~!
先日はどうもありがとうございました^^
お姉さまにも喜んでいただけて本当に良かったです~i-80
おかげさまでますますティー・タイムが楽しくなりました^^

風邪はもう大丈夫です^^お言葉どうもありがとうございます♪
現在はたまっていた家事や片付けに追われてバタバタしているところです(汗)
夫の方はまだ喉が痛いそうで、ショウガやハチミツ漬けの毎日です~^^;
カゼ、流行っているのかしら…nicoさんご一家もどうぞお気を付け下さいませi-265

我が家のワンズやポンちゃんはバリバリに元気ですi-278
カプリはポンちゃんのことも好きみたいで、
牧草をかじるポンちゃんをケージ越しに眺めては、ニコニコ寝そべっていたり…(*´艸`)
ペットたちの和やかな雰囲気は、カプの存在が大きいような気がしています^^
娘っ子は何でしょうね…愛され系&お笑い担当かしら?(笑)
2012/01/27 17:40  | URL | hazel | #- [edit]


風邪の具合はいかがですか?
私は鼻風邪をひいております(>_<)
hazelさんの方眼編みは四角いマス目が揃っていてやっぱり綺麗ですね♪
さくらちゃんとお兄ちゃんのオハナでご挨拶可愛い~♪
アモも混ぜて頂きたいわ!
2012/01/28 22:44  | URL | miko | #- [edit]
mikoさんへ

mikoさ~ん!コメントどうもありがとうございます♪
わ、mikoさんもお風邪ですか?
私も最初はハナから始まったんですよ…どうかお大事になさってくださいね(>_<)
あ、オットはまだひいてますけれど私は今はすっかり大丈夫です(汗)

きゃ~、ぜひアモちゃんも混ざって欲しいですっ❤
カプリの顔は大きいから、アモちゃんびっくりしちゃうかなぁ(*´艸`)
2012/01/29 17:24  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?