HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ”Wurm hat” 完成しました♪&復刻本はこの作品から~☆

復刻レース本が届くまでの時間つぶしに、、と編んでいた帽子やドイリーたち―。
編みあがる前に届いちゃったり(予想通り…!)、おまけに復刊とは別に注文してあった洋書まで届いちゃったり~♪(嬉)
もう気持ちだけでも、ワクワク・ソワソワ大忙し~!のワタクシでございます(*´艸`)

ひとまず自分用の帽子だけ、復刊本到着日にギリギリ完成いたしました~
Ravelryさんで一目惚れしたパターン、『 Wurm hat 』です^^


使用材料: インペリアル純毛合太(こげ茶色)& additurbo輪針(3.0mm、4.0mm各2本)
作品へのリンクページはこちらです→


名前通り虫さんをモチーフにした、可愛いテクスチャーのお帽子です。("wurm"はドイツ語みたいです^^)
タテ方向にびよ~ん、と良く伸びます。
帽子の先端を伸ばし気味にかぶって、伸びた部分を後ろに垂らすようにすると可愛いフォルムになります♪

好奇心で…"wurm"で画像検索してみたら、本物の虫さんがいっぱい出てきちゃってビックリいたしました((((;゚Д゚)))
"wurm hat"で検索すると 他の方が編まれた色んなワーム帽子ちゃんを見ることが出来ます~


↑の写真は裏側ですが、縁のところに1段だけ、裏編みが挟まっているのが分かりますか?^^

すそ部分はメリヤス+裏編み1段+メリヤスの構成になっていて、ここを2つに折り返して作ります。
折り返し部分のメリヤス編みが終わったら、最初の段の目を拾いながら一緒に編んで合わせてゆきます。

この編み方のおかげで繰り返しかぶっても伸びっぱなしになりにくく、しっかりとした出来映えになります
このお帽子をデザインされた方の技量に、ワタクシ心底ホレボレしてしまいました…(´▽`*)ハァー

暖かい春が来るまで・・・、この可愛い虫さんと一緒にのんびり待っていようと思います



日本ヴォーグ社さんに申し込みをしていた復刻版第9弾の本が26日に届いたので、さっそく編み始めています~

DMCレースクリエーションから始めようと思ったのですが、どれも素敵で1つに決められず…(笑)
ブリューゲル・レースの本からこちらのモチーフつなぎを編むことにしました^^


ブリューゲル編みのモチーフを25個つないだデザインです。
様子見のために、一つ目のモチーフだけ完成させてあります。

2個め、3個め~と、モチーフ中央のつなぎ部分を残したまま最後まで進めてゆく予定です
出来上がるまではラフレシアのお花みたいでチョット怖いですが…
全部編めたら、一気に真ん中部分を編んで完成させちゃおう!という算段でございます(´ー`)

他のドイリーも編みつつ…並行して進めているので 一日2個を目標に頑張ろうと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ご覧いただきましてありがとうございます~
関連記事
毛糸編みComment 16TOP ▲
コメント:
たくさん届きましたね。

復刻本+洋書で、お宝ゲット♡ってところでしょうか。洋書が何なのかちょっと気になります。

復刻本、私は2冊しか買わなかったのですが、ブリューゲルも、方眼編みも素敵なのが載ってそうなので、今日、追加注文しました。送料がかかってしまったのですが、ベラボウな値段の中古本を買うよりましなので。届くの楽しみです。

この帽子も変わってますね。ネットで検索すると、1文字違いで全然違うのがヒットしたりしますよね。他の方の帽子も探してみます。
2012/01/31 00:08  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

復刻本は私も2冊買いました、洋書は『A Dozen Doilies』という本です~^^
わぁ♪Ayaさんもブリューゲル注文されたのですね~!
時間はかかるけれど編みごたえのある素敵な作品がいっぱいでした…きっとお宝になると思います(*´艸`)

wurm帽子、面白い形ですよね~i-237
最初にパターンを見た時はfold…何故に?とか思っていたのですが編んでみたらスッキリ納得でした(笑)
2玉ほどで出来上がるので飽きたりせず、すごく楽しいパターンでした♪
検索で出てきた中で、裏編みと表編みとで色変えをしている方の作品が面白かったです^^
2012/01/31 01:01  | URL | hazel | #- [edit]


なるほど、縦長にビヨ~ンと伸びるから、
wurmなのですね^^
何とも、可愛い虫さんです~^^

すそ部分もしっかり編まれてて、伸びにくそうだし、本当に素敵なデザインですね!
年齢を問わず、かぶれそう^^


2012/01/31 08:19  | URL | にゃあも | #mQop/nM. [edit]


おはようございます(^_^)可愛いネーミングのお帽子ですね~。またお帽子も可愛らしい(´▽`)
ササッと作れるのってやっぱり素敵。
ワタクシもようやく雪から脱出して毛糸がゲット出来ましたので(笑)今日は久々に編み物日和に致しますo(^-^)o
2012/01/31 08:36  | URL | まめ | #- [edit]


こんにちは♪
とってもかわいいお帽子♪
wurm帽子ステキです★
でも検索したら虫さんがいっぱいには驚きでしたね><
帽子と一緒に写っているご本のお写真もじっくり見てしまいました^^
かぶったらこんな感じになるのですね^^

新しい御本も届いて、楽しい毎日をお過ごしになっているところでしょうか?!^^
編みかけのかわいい感じのレースさんの仕上がりも気になっちゃいます^^
また出来上がったら見せてくださいね^^
2012/01/31 11:33  | URL | うさ | #- [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさんこんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます^^

そうそう、よく伸びるんですよ~(*´艸`)
芋虫さんみたいになっちゃうので、グリーンはやめておきました(笑)
丈夫であったかいので、毎日の散歩で大活躍です❤
ほんと、シンプルなデザインは年齢にあんまり関係なく楽しめますね^^
ヤギさんに似合うお帽子ってあるかなぁ…なんてフト考えてしまいましたi-278
2012/01/31 17:50  | URL | hazel | #- [edit]
まめさんへ

まめさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます❤

虫さんのネーミング可愛いですよね~i-237
こちらのお帽子、「こむしちゃん」という名前を付けて可愛がっております(笑)
雪~、ほんとうに大変だったんですね!お家が埋まっちゃわなくって良かったです(>_<)
無事脱出&お出かけおめでとうございますっ(*´艸`)
まめさん、毛糸さんでどんなものを編まれるのでしょうか~、興味しんしんです^^
2012/01/31 18:08  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは♪
コメントどうもありがとうございます~^^
あったかくて丈夫なのに、可愛い!と3拍子揃った帽子ちゃんでした^^
後ろをひっぱって垂らすとこびとさんの帽子っぽくなるんですよi-264
なんとなく…ガーリィな雰囲気でうささんにも似合いそうだなぁって思っちゃいました(*´艸`)

復刻版のレース本は、どれも前に人気だったものばかりなので
再販企画はちょっとしたイベントみたいな雰囲気でした♪
FFやっていた頃の大型バージョンアップみたいな…あのワクワク感にすご~く似ていますi-237
早くお披露目できるように編み編み頑張ろうと思います~^^
2012/01/31 18:20  | URL | hazel | #- [edit]


hazelさん こんにちわ 

すてきなお帽子ですね
どことなくお外の国の香りがします♪
うしろをビューンとひっぱって、たらすようにして被るんですね ( *^^)(*^^*)ッ!
そう言えば外国のファッション誌では見たことがあるような^^

こういうお色の選択 hazelさん スピリットのような気がします
被るとうんと映えるな~って思います
これこそ、hazelさんさんに脱帽ですの *^-^*⌒☆
そのお写真は、、、ないのでしょうか (*^_^*)
2012/01/31 18:26  | URL | れぃん | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございますi-80

シンプルだけれどかぶると小粋な可愛らしい形になります♪
こびとさんのような、妖精さんのようなフォルムです^^
お庭仕事のれぃんさんが着けられたらすごくしっくり似合うんだろうなぁ~って思います❤
こちらの帽子、かぶって撮ろうと思ったのですけれど何の写真だか判らない感じになりました><
自分で、自分を撮るのはけっこう難しいものですね~i-183
今度はダーに撮ってもらおうと思います…そのときはぜひ見て下さいね(*´艸`)
2012/01/31 19:19  | URL | hazel | #- [edit]


またまた可愛らしい帽子ですね。
どうしてこんなに綺麗に出来るんでしょう。
毎回感心します。
それに作られるものが全て素敵です。
私と違いセンスがあるんですよね。
羨ましいです。
次の作品はどんなになるのか楽しみです。
2012/01/31 22:00  | URL | あきコロ | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、おはようございます♪
前のとはちょっと違う雰囲気の、可愛らしい帽子になりました^^
くすぐったくなるような…とても嬉しいお言葉をありがとうございます(*´艸`)

あきコロさんの美しいハーダンガーを見てもうソワソワしてしまっています(笑)
去年はとうとうやらず仕舞いでしたが、今年こそは…と思っています♪
今は復刻企画で届いた本のレースをせっせと編んでいます~^^
2012/02/01 08:49  | URL | hazel | #- [edit]
はじめまして

いつも拝見しております。
突然のコメントですみません;;

私もこの帽子を編みたいと思っているのですが、
使用量がどのくらいなのか、お聞かせいただけませんか?
同じインペリアル合太があるのですが、2玉しかないので、、、足りるかどうか^^;
一応、Mサイズの100目で始めようかと思っています。
お時間あったらで結構ですので、お願いします^^
2012/02/10 07:40  | URL | サユコ | #- [edit]
サユコさんへ

サユコさん、はじめまして♪
コメントどうもありがとうございます^^
わ、サユコさんも同じ糸で編まれるのですね~♡

そうそう!私も2玉しか買わなかったもので、足りるかどうか分からなくってi-203
そこで、↓こんな感じで少し変更を加えて編んでみました^^

・作り目90目
・裾リブ編み部分を3ミリ針(テキストでは3.5ミリ)使用
・模様編み10パターン繰り返しのところを9パターン+裏編み5段に変更

これで、残り糸5メートルほどのところで何とか完成いたしました(〃∇〃)
最後の減らし目の部分は5段だけなので、パターンを編んだ後にあと5段編めそうならそのまま、
足りなそうならパターン部分を少し減らして調整してもいいかも知れません^^
素直に買い足せばいいのでしょうけれど何となく面倒だったワタシでした(爆)

縦に伸びるデザインなので、少し段数を減らしてもきつきつにはならないんじゃないかな~?と思います
説明が分かりにくかったらごめんなさいi-201
WURMちゃんのお仲間が増えるの、楽しみにしております~(*´艸`)
2012/02/10 09:13  | URL | hazel | #- [edit]


お早いお返事、ありがとうございます~!!
早速、90目で始めたいと思います!
本当に助かりました^^

私も、、買い足せばいいんですけど^^;
ちょっと面倒ですよね笑

ありがとうございました!!
2012/02/10 09:24  | URL | サユコ | #- [edit]
サユコさんへ

こちらこそ、ご返信ありがとうございます♪
お話しているうちに、私もまた編みたくなってきちゃいました(笑)
素敵なお帽子が出来ますように~(*´艸`)
2012/02/10 14:46  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?