HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 編みものアプリ、覚え書き。

平日の夜、我が家のいつもの風景―。
さくらさんの大好きなダーリンは、さっきからずっと「おでんわ」を見ているようです(´ー`)


「またそんなの見てるでっちゅ~~ 目、わるくなりまちゅよ

せっかく一緒の椅子に乗り込んだのに、当分ナデナデしてもらえそうにありません。
そこで、さくらさんは・・・。


寝ちゃうことにしました。
「ぐぅ・・・。




思えば、3年前の今頃・・・。
初めて我が家にやってきたiPhoneちゃんと、毎日取っ組み合いをしていたワタクシ。
その頃の記事を探してみたら、ちょうど2月のことでした(笑) → 「林檎と格闘中…。」

当時はタッチパッドに慣れるのがせいいっぱいで、な~んにも知らなかったのですが、
ごく最近になって…(遅!)、アプリという何だか楽しそうなモノがあることを知りました
オットに教えてもらったものの他に、自分で【 knit 】で探してみると沢山のアプリがずら~と…!
ひとまず無料のもので、いいなと思ったものを抜き出してインストールしてみることに

IMG_2779_20120201032827.jpg
色々入れてみた中から、自分が使いそうなものを6つ置いておくことにしました。
お帽子やレースを編むのに活躍してくれています^^
集合写真のつもりが…違うモノもひとつ混じってしまいました (aNoteはメモ帳のアプリです^^)

まだ自分でも、「これは何に使うんだっけ?」となってしまっているので、
覚書ついでに…ご紹介させてくださいね(*´艸`)
長いので追記に書くことにしました。
もしご興味がありましたら、続きをご覧になってみて下さいね・・・



編み物関係のアプリには、大まかに分けるとこんな感じのものがありました^^

・ レファレンス(参照)系アプリ ・・・ 針・糸の規格対応表や 編み物用語など
・ ユーティリティ系アプリ ・・・ ヤード換算やゲージ計算などのお役立ちもの
・ 記録用アプリ ・・・ 持っている糸や針の種類、作品のデータを記録するためのもの、編み物日誌も
・ 商業系アプリ ・・・ パターン集や材料の紹介など、手芸出版社・ヤーンショップ等が提供しているアプリ。

それぞれのジャンルで無料・有料版があって、有料版でもお値段は数十円~数百円位のものがほとんどでした
月額料金ではなく買い切りなので、そのうちもっとニットにはまって機能が欲しくなってきたら、
かる~く有料のにしちゃおうかな…?なんて思ったりしてアブナイです(汗)




お気に入りその1.
KnitCounterLite(Apple Storeのアプリ説明ページにとびます^^)

カウンターアプリは、レース編みでも使っています^^
こちらは、『 Knit Counter Lite 』というお気に入りアプリの画面です。
特に英文パターンのものは、どこまで編んだかな?というのが判り易くなってなかなか便利でございます~♪

メインのカウントの他にも、パターンの繰り返しなど別のカウンターを自分で追加できるようになっています^^
ドイリーの写真を取り込めるのと、カウンタ機能が使いやすく見やすいので気に入っています♪



お気に入りその2.
KnitToolsFree(Apple Store)

海外のパターンを編んだり、海外のお店をのぞいているときに よく使っているのがコチラ。
『 Knit Tools Free 』というアプリです。

特に毛糸の太さの表記は、USとUKでも違うのでなかなか覚えられず…助かっております~
糸玉のアイコンが可愛くて、そこのところもお気に入りだったりします(笑)
このアプリにもカウンター機能があるのですが、今のところは上のKnit Counterだけで事足りそうな感じです^^



お気に入り予定?その3.
KnitMinderLite(Apple Store)
まだ使っていないのですが、今よりもニットにはまってきたらお世話になりそうなのがこちら。
『 Knit Minder 』という記録用のアプリです^^
編み予定、制作中、放置待機中の作品について、使用材料や進行状況などのデータをメモしておくことが出来ます。
わたしはまだレース糸がほとんどなので記録するまでもないのですが、
そのうち持っている糸を把握して置けなくなるほど増えちゃったら使おうかな…と思っております~(*´艸`)


かな~り長い記事になってしまいました…すみません
最後までお読みいただきまして、どうもありがとうございました^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
関連記事

お道具のこと&お買い物Comment 26TOP ▲
コメント:


さくらちゃん可愛い~♪
上目使いの目も安心しきった寝顔も~。
ご主人が大好きなのがほんと分かりますね。

iPhoneはすごく便利みたいですね。
私はまだ二つ折りの携帯ですから
いつか使ってみたいな(*^_^*)

↓ 帽子も可愛いです♪
2012/02/01 09:59  | URL | miko | #- [edit]
こんにちは。

「またこの人のせいで~むむっ!」
宿敵?を見つめるさくらちゃんの視線が可愛いですね。
電話すら恋のライバルに?(-^□^-)

編みものアプリとは☆
色々便利なものが増えてますね~
(が・・使いこなせそうもない私です。涙)
2012/02/01 11:47  | URL | Sayo | #iJVVSJm2 [edit]


今やパソコンが入りませんね。

って、さっき行った美容院のご主人が若い男性と話してたのを耳をダンボにして聞いてました^^
使いこなせるって素晴らしいですよ。
私なんて携帯は時間と散歩歩数と電話受信とメール受信が主ですからね^^
2012/02/01 14:29  | URL | mu.choro狸 | #- [edit]


さくらちゃん、本当に可愛いですね。
相手にしてもらえなくてつまんない感じや安心しきって待ちましょうというようにお寝んねしたり・・
犬って表情が出ますよね。

アイフォン等を使いこなせる人って私にとって凄い人です。
2012/02/01 14:44  | URL | あきコロ | #- [edit]
こんにちは~

WOW! ただいま私、スマホに興味津々なんです。
iPhoneにするかアンドロイドにするか? 使いこなせるのかしら…って
とっても悩んでます。そっかー、こんなアプリがあったのね♪

それに下のお帽子もいいですね!
さっそく編み図、ダウンロードしちゃいました。
糸も2玉くらいで編めちゃうんですか!?
ステキな情報、もりだくさんでありがとうございますi-80
まだまだ寒い季節、暖かくして楽しんでくださいね!
2012/02/01 15:58  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]


追記:
1枚目の写真、とってもいいです!
2012/02/01 17:01  | URL | mu.choro狸 | #- [edit]
アプリですか・・・

同じイスに座って、ナデナデ待ち、かわいいです。家の姫なら速攻でカキカキ攻撃です。そのまま寝ちゃうなんて、かわいいなぁ。

ニット用のアプリなんて考えたこともなかったです。Android用にもあるかもしれませんね。早速探してみることにします。
2012/02/01 17:30  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]


こんにちは♪
同じ椅子に座って、上目遣いで旦那様を見つめるさくらちゃんかわいいですね^^
女の子ですね★
電話ばかりかまっていないで私をかまってっ!って感じなのかしら^^
それでも離れず、安心した表情ですやすやしているお顔、また癒されますね^^
旦那様もさくらちゃんがかわいくて仕方ないことでしょう^^
iPhoneちゃんは難しそうです・・・でもたくさんの便利なこともあるみたいですよね^^
使いこなせると色々なことが出来ちゃったりするのかな?と思いつつも使いこなせる自信がなくて私の携帯は当分古い形だと思われます^^;
2012/02/01 18:49  | URL | うさ | #- [edit]


うふふ、
あきらめて、寝ちゃったさくらちゃん、
かわいい~~!^^

iPhoneがどんな物なのか いまだに知らない
アナログ人間です^^;
便利なんですねえ!
使いこなしておられてすごいです~!^^
2012/02/01 18:50  | URL | にゃあも | #- [edit]


hazelさん こんにちわ

わぁ さくらちゃんの上目遣いのお目目が可愛いですね ( *^^)(*^^*)ッ!
とってもナイスショットのお写真です.*・゚☆
見せられて人はたまりませんもの~☆^^
でもお膝ですごくいい気持ちなんですね
安心の寝顔です~
hazelさん 至福のひとときってこういうときでしょうね (*゚ー゚*)

iphoneのことも、な~んも分からなくて・・・・^^;
携帯でさえ2か月に1度の私ですw。。。
でもとても自分用にカスタマイズができるんですね
きれいにスマートにまとめられて、とっても便利そうに思います♪
2012/02/01 20:07  | URL | れぃん | #- [edit]


あららー さくらちゃん、不貞寝ですか?^m^
振り向いてもらえない切ない乙女ゴゴロ。。
でも待ちながら寝ちゃうあたりがやっぱりワンコね♪
ダーリンを見つめる上目遣いのお目目がなんともキュートです☆

iphoneにはこんな便利なアプリもあるのですね~@@
hazelさん、使いこなされているようで凄いです!
元々アナログ気質な私は、今の携帯も全ての機能を把握してません…^^;
スマホデビューする日はいつになるやら(笑)

hazelさん用のお帽子もとっても素敵に仕上がりましたね↓
旦那さまのように、hazelさんがお帽子をかぶったお写真も拝見したかったわ~♪
2012/02/02 01:00  | URL | nico | #- [edit]


hazelさん、こんにちは♪

さくらちゃん甘えっ子ちゃんですね~♪
お膝にあごを乗せちゃうところがたまりませんっ!

ご主人用の帽子とhazelさん用の帽子、どちらもステキですね。
いつか私もステキな帽子を編めるようになりたいです♪

hazelさんは、iPhone使いこなしてますね!
私のスマホは、最初の訓練を断念したため、家でゲーム機と化しています。
古い携帯をメインに戻したので、新しい携帯が欲しくなってきました~(本末転倒?)
時代に付いて行くのって、大変です~(^^;)
2012/02/02 11:21  | URL | mirrie | #- [edit]
かわいい目です。

さくらちゃん、かわいい♪
目で訴えてますよね、なでなでしてくれないのですか?って感じです。
うちのちゃーこはなでなでしろ!!って感じで吠えてくるんですよ。
わんわん!!ってゆうから、何?て聞くと猫ちゃんみたいにすりすりしてきて、じっと見てたら、おい!わからんのんか!!って感じでまた吠えてきます。
ワンコは人間っぽくって面白いです。
iPhone3年前からお使いですか・・・すごいです。
友だちに「便利よ~~」っと勧められるんだけど・・・使いこなす自信なくって。
でも最近ちょっと興味あります。
NHKの中高年のパソコン教室みたいな番組でiPhoneの使い方をコント赤信号のわたなべさんたちが勉強してるのを、録画して見てます(笑)
なんせ、おもいっきし中高年ですから。
2012/02/02 22:03  | URL | さと | #- [edit]
mikoさんへ

mikoさん、コメントありがとうございます~♪
あはは、やっぱりmikoさんから見ても分かりますでしょうか?(*´艸`)
そうなんです、もう大好きみたいです~(笑)
カメラを持ったワタシなんぞには目もくれない勢いです^^;

iPhoneを使いだしてからずいぶん経ちますが、いまだにタッチパッドは慣れないですi-183
携帯のボタンをプチプチするやり方の方が文字打ちやすいんですよねi-202
メールもほとんどPCなので、iPhoneは専らインターネットやアプリ閲覧用になっています(笑)
↓の帽子簡単で可愛いですよ!同じ編み方でスヌードを編んでいる方もいらっしゃいました^^
2012/02/03 04:05  | URL | hazel | #- [edit]
Sayoさんへ

Sayoさん、コメントどうもありがとうございます~!

>「またこの人のせいで~むむっ!」
そうそう!ホントにそんな感じなんです~(笑)
相手が電話だろうが私だろうがお構いナシ!でございます❤
小さくてもオンナなのねぇ…って思うほど分かりやすいコなのでしたi-278

編み物用のアプリ、私も最近になって「そんなのがあるんだ~!」って知りました。
カウンターのおかげで、メモ用紙に「正」の字を書くことも無くなりました(*´艸`)
私は外で使う事はほとんどないので、今ではすっかり家電と化しています…(笑)
2012/02/03 04:15  | URL | hazel | #- [edit]
mu.choro狸さんへ

mu.choro狸さん、コメントありがとうございます~!
スマートフォン、よく耳にするようになりましたね^^
我が家は夫がパソコンとかこういうのが好きなので、私も巻きこまれた感じですi-229
携帯でプチプチ入力するのに慣れてしまっていたのでタッチパッドは未だに…です(汗)
ここ!と思うところが上手く押せないんですよね(ノ∀`)

わ、携帯で散歩歩数を測ることも出来ちゃうんですね^^
私は電話もメールも、ほとんど家の電話とPCを使っています…(笑)
外出の時持ち出しても、なぜか使わないんですよね^^;
mu.さんの方がよっぽどスマートに使ってらっしゃるような気がします~i-189
2012/02/03 04:25  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

そうそう、言葉が話せるわけでもないのに何を言いたいのかちゃんと分かるんですよね
おなかすいた、今は眠いの、可愛がって~、遊んで~・・・などなど(笑)
人間と一緒に暮らすために必要な意思表示は、ごくシンプルなんだなぁって思います^^
ほんと…、つまんなそうな顔してますよね~~(*´艸`)

アイフォン使いだしてから数年経ちましたが、ほとんど家に置きっぱなしです(笑)
夫がパソコンとかこういうものが好きなので、家族割り?とやらで一緒に作った感じです(ノ∀`)
家事で立ち仕事の合間にインターネットが見られるので、つい過ぎちゃうことも…i-201
「おでんわ」に時間を使われないよう、こちらがもっとスマートに使わなくっちゃと気をつけています^^;
2012/02/03 04:42  | URL | hazel | #- [edit]
りりさんへ

りりさ~ん、コメントどうもありがとうございます♪
わ、りりさんもスマートフォンにご興味おありでしたか~i-80
PCにお詳しいりりさんだから、スマホもすでに使いこなしてらっしゃるのかと思いましたi-189
うちは夫がマック大好きなもので…選択の余地もなくこちらになりました(爆)
後日、店頭でアンドロイドも触らせてもらったのですが、使い勝手や反応速度は変わらないように思いました^^
通話については、やっぱりiPhoneは都会生活向きだなぁ…という感じです
釧路湿原に行った時はつながりにくくて困った事もあったりi-204
2年前のことなので最近は良くなっているかな?大阪市内ならどちらでも気にせず通話できると思います^^
アプリは、けっこう色んなものがあって楽しいですよ!
編み物以外では お店で流れるBGMの曲名を判別できるアプリと、方向音痴なのでコンパスのアプリ(笑)、
それから現在の星座の位置がわかるアプリが気に入っています(*´艸`)

↓の帽子見て下さってありがとうございます❤
2玉しか買っていなくて、編んでみたらぎりぎり足りるかな?という量だったので
半パターン分の4段を減らして編みましたi-201
合太で230メートルくらい使いました。3玉あれば余裕でいけそうです^^
2012/02/03 05:12  | URL | hazel | #- [edit]
mu.choro狸さんへ

mu.choro狸さん、追記♪どうもありがとうございます~^^
上目づかい、マンガの一コマみたいでユーモラスですよね(*´艸`)
お返事まとめようと思っていたのに別々になっちゃいました、読みにくかったらごめんなさいです~i-201
2012/02/03 05:29  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、こんにちは~^^
ご帰省でお疲れのところコメントくださってありがとうございます♪
鳥刺し…美味しそうな言葉が頭を離れません(笑)

あはは、Ayaさん家の姫ちゃま、なかなかアグレッシブですね~i-80
猫さんはそういうことに我慢とかしないですものね…またそこが可愛くって(*´艸`)
さくらも気が強くて本当ならカキカキなのですが、やりすぎると椅子から降ろされちゃうのを知っているので…i-229
「しかたないから、ここで待っててあげるでっちゅ」な感じです(笑)

Android用アプリはどうかな?と思ってアンドロイドマーケットを見てみたら、ニット用のアプリあるみたいですね!
ゲージ用とカウンターと、記録用のも^^
そうそう、iPhoneではクロッシェ専用のは少ないように感じました。
ビーズクロッシェのはいくつかあったかな…自分で作れたらいいのですけれどね~(汗)
2012/02/03 05:47  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~^^
楽しいコメントどうもありがとうございます~❤

わわ、うささんドンピシャです!(言い回しが古いですね…汗)
> 電話ばかりかまっていないで私をかまってっ!って感じなのかしら^^
じつは1枚目の写真の前に、さんざんダーの手を前足でチョイチョイしていたのでしたi-229
「しつこいと降ろすよ~」ってダーに言われたのでしぶしぶ止めて…こんな顔になりました^^;
邪魔されるのに一緒の椅子に乗せちゃうあたり、オットもその気らしいですけれど(笑)

私も今までの携帯に慣れきっていたので、iPhoneはかなり違うモノだなぁっていう感じがしています
電話というより小型パソコンみたいな感覚でしょうか
文字入力に慣れなくってメールはPC、電話は家の固定電話だったりします(爆)
こちらはほとんどアプリとインターネット閲覧用になっていますi-278
携帯とスマートフォン、両方を使い分けている方もいるみたいですね^^
2012/02/03 06:01  | URL | hazel | #- [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさん、コメントどうもありがとうございます~i-80
ふふふ、このあきらめ顔…。
じつは、さんざんゴネまくった後の様子だったのでした(笑)
タッチパッドを触っている方の手だけ狙って前足で邪魔してくるんですよ~
「これで、私の方見るしかなくなるでしょ?」って言っているみたいでワンコながら侮れないですi-230

夫がこういうパソコン関係のものが好きなので、数年前いきなり2人分作ってきたのが切っ掛けでした(汗)
ボタンが無いから文字が打てない、通話はしにくいしで しばらくは泣きそうな状態でした^^;
通話のほうは、今ではかなり改善されたように感じます^^
タッチパッドはまだまだ…違うところを押しちゃったりしていますがi-278
お料理をしながらiPhoneを見ていて…ついうっかり!っていうのがコワイです(ノ∀`)
2012/02/03 06:17  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~♪
いつも娘っ子に優しいお言葉をありがとうございますi-80

さくらが仔犬の頃からよく”おひざ”に乗せていたので、その名残なんでしょうねi-277
すっかり大人?になった今でも、ひざの上が大好きみたいです
おとなしそうに見えますが、この前にさんざん「私を構って~!」ってワガママした後でしたの;
ちょうど飼い主が使っている方の手を狙って前足でジャマしてきます(笑)

携帯電話 れぃんさんはあまり使われないんですね^^
無くても良いけれどあった方が便利、というモノって、よ~く考えてみると
要るのか要らないのか分からないような…不思議な存在だなぁって思ったりします(*´艸`)
使うはずのモノに時間を使われちゃったりしないように、私も気をつけなくっちゃですねi-278
2012/02/03 08:28  | URL | hazel | #- [edit]
nicoさんへ

nicoさん、こんにちは~❤
コメントどうもありがとうございます♪

はい、その通り…不貞寝でございます(〃∇〃)
しおらしく見えますが、これを撮る前に前足でずっとダーの手をちょいちょいしていましたi-205
もー、椅子から降ろすよ!って言われた止めた次第です。
どうして、こういう日本語はちゃんと分かるのでしょうね?(笑)
降りるよりは一緒に椅子で寝る方がまし、と彼女なりに計算した結果らしいですi-278

なんと、nicoさんもアナログ派ですか~
マックのパソコン使ってらっしゃるから、やっぱりiPhoneもかな?と勝手に思っていましたi-277
私も根っからのアナログのところ、りんご人間のオットに押された形です^^;
最初はもうすべてが使いにくくて…泣きそうでした;;
今でもパッド使うのが下手なままで、外では何だかモタモタしちゃって使いにくいので家に置いています(笑)
家でゆっくりアプリやインターネットを楽しむにはいい感じです(*´艸`)

帽子の写真~!撮ってみたら見事にヘンになりまして…i-202
てっぺんに帽子を乗せたマッチ棒?みたいなブレブレ写真になっちゃいました;
やっぱり、ウェア系は着用写真があったほうが分かりやすいですものね
トルソーを持っていないので、しばらくは自前で頑張ってみようと思いますi-184
2012/02/03 08:55  | URL | hazel | #- [edit]
mirrieさんへ

mirrieさ~ん、こんにちは♪
すいかちゃんのご様子いかがですか?
お咳と熱…辛いですよね。
また寒くなってきましたし…あったかくして、早く良くなると良いですねd(>_<)

コメントどうもありがとうございます❤
ハイ、もうめちゃめちゃ甘えっ子です(ノ∀`)
小さい頃からおひざにいい思い出があるので…(笑)、こんなふうにしてると安心するみたいです^^
家ではまだいいのですが、外でもベタベタなので獣医さんに行くときなどは恥ずかしいですi-229

mirrieさんの作られたお帽子すごく可愛かったです!
けっこう細い糸で編まれてますよね…編み目や色の感じがとってもステキでした(´▽`*)
私もグレーの毛糸、買っちゃおうかしら…(笑)
わ、mirrieさんはスマートフォンと携帯電話を両方使ってるのですね!
それが一番便利なのかなぁって思ったりしますi-278
スマホでゲーム…私がやったらヘンな所を押してすべて台無しになりそうです(笑)
mirrieさんもお風邪ひかれないよう、どうぞ気をつけてお過ごしくださいね^^
2012/02/03 09:14  | URL | hazel | #- [edit]
さとさんへ

さとさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございますi-80

娘っ子おとなしそうに写ってますがさんざんゴネまくった後なんです(*´艸`)
> うちのちゃーこはなでなでしろ!!って感じで吠えてくるんですよ。
あはは、ちゃーちゃんもなかなか強気ですね~(笑)
わんこって、確実にこっちの反応を見てきますものね…小さいのにホント侮れないですi-229

そうそう、iPhoneは新しモノ好きでマックも好きな夫が ある日突然作ってきましたの(汗)
はい、って私の分を渡されてもコレどうするの~(´・ω・`)みたいな感じで何も分からず…i-202
タッチパッドは未だに慣れなくってメールや文字を打つ時はほとんどPCです(笑)
これは携帯とは違うモノなんだ、って思いながら使うとかえって覚えやすい気がします^^
使い方講座まであるんですね!ちょっと見てみたいかも~i-278
2012/02/03 09:31  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?