HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 小さなオリジナルレース…”Annabelle”

一昨年の春に1作目のオリジナル・ドイリー『 bellflower 』を作ってから、、。
早くも、2年が経とうとしております(´ー`)

次はこんなレースを作ろうかな?と思いついては ちょこちょこメモしたり、
時にはその書いたメモをまるごと失くしちゃったり…(爆)
紆余曲折?を経て、なんとか2つめのドイリーが形になりました~

お花の名前つながりで、”アナベル” とつけてみました^^
時間がかかった割に~(笑)、たった8段のミニミニサイズなのです(*´艸`)


お気に入りの、スタジオエムのプレートちゃんと一緒にパチリ…
花びらたちがダンスをしているイメージだったのですが、葉っぱさんが踊ってしまいました(笑)
出来れば全部で20段くらいまでの大きさにしたいので、もうちょっと頑張ってみようと思います~



2月に入ってから大雪のニュースが続いていますね…
お家が埋まってしまいそうなほど一気に降っているところもあって見るたびハラハラしています(>_<)
どうかどうか、お怪我や事故などありませんように…。

札幌では毎日のように除雪車や排雪車がチームを組んで市内を回ってくれています。
日中では交通に支障が出るため、ほとんどは深夜の作業になります。
チョット写真が暗いですが… 昨夜の様子を望遠レンズで撮ってみました~

ごんごん、ずごごごご・・・ という音とともに、この日も来てくれました!
左下に見える青いのは除雪用の機械、4~5台の排雪トラックも続々と到着です。


雪をすくっているところ。
画面がオレンジっぽいのは、札幌市では街灯の色がオレンジ色だからです^^


道路の雪を一か所にかき集め、それをすくってトラックに乗せ、どんどんトラックで運んでゆきます。
排雪車が1台いっぱいになったら、つぎのトラックが到着して…。
これを雪が邪魔にならなくなるまで繰り返します。

その他に交通整理の方1~複数名、大きなライトで作業を照らす専用車が来ることも。
札幌市のロゴが入った車や、市の委託を受けた業者さんの車など様々ですが、
チームで現場に到着して作業~撤収までの流れが さすがプロフェッショナル!という感じで頼もしいです

こちらに越してくるまでの私もそうでしたが(汗)、普段あまり雪を見る機会のない地域の方にも
豪雪都市のひとつである札幌の様子をご紹介したくて書いてみました^^

雪が雨に変わる4月くらいまで…こんな感じで除排雪作業は続きます
オマケのお話の方が長くなっちゃいました、、ごめんなさい
最後までご一緒くださいまして どうもありがとうございました~^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
本日は予約投稿にてお届けしております…
ご覧いただきまして、ありがとうございます♪
関連記事
オリジナルドイリーComment 22TOP ▲
コメント:


すご~い!
オリジナルも作られるんですね^^
かわいらしいドイリー^^
ネーミングも素敵ですね^^
ぴったりです!

除雪作業、大変な仕事ですね!
青森の方では市の除雪費も底をついたとか(涙)
早く春が来ますように。
2012/02/03 10:44  | URL | にゃあも | #- [edit]


こんにちは♪
可愛いドイリーですね。
もう少し大きくされるのですね。
出来上がりが楽しみです♪

私は札幌生まれなので除雪作業は見慣れていますが、なかなか面白いですよね。
無駄のない動きを見ていると手際の良さに感心してしまいます。
ありがたいな~と思いつつ家の中から除雪チームにエールを送っています。
2012/02/03 10:49  | URL | PAPIER*COTON | #KUmnAu4w [edit]


まめ改めまして、よっしいです。
先日は、あたたかいお言葉、有り難うございました。我が家は…これ以上被害が拡大しないといいのですが…(-.-;)という状態ではあります。

札幌の除雪形態、羨ましく思います。
私の住む地域はいわゆる限界集落。なかなか降る量に対して除雪が間に合わないです。
除雪をされている役場の方や業者の方も危険な中をあちこちで作業が必要な為夜通しになるようで…本当に頭が下がります。
あちこちで雪に難儀している話を聞くと、早くやんでくれることを切に祈るばかりです…と、今回は雪の私事ばかりのコメント、失礼致しました。
2012/02/03 10:58  | URL | よっしい | #- [edit]


こんにちは♪
小さなま真っ白いドイリーさん、かわいいです^^
アナベルのかわいいお花みたいです♪
小さなお花が集まってかわいい大きなお花になってゆこうとしている姿にもアナベルのお名前がぴったり似合っていますね^^

雪の多い今年の冬、毎日除雪を頑張ってくれていることとてもありがたいですよね。
朝になったらちゃんと道がある光景に感謝しています^^
我が家の近所も昨日は深夜に除雪の音が聴こえていましたよ^^

雪での事故のニュースも後をたたなくて大雪の予報が出ている地方のことは心配です・・・
雪とお付き合いって大変なのですよね><
2012/02/03 12:09  | URL | うさ | #- [edit]


こんにちは。私の住む人吉は今までにない寒い朝を迎え氷点下8・7度と言う寒さでした。
今年は大雪で本当に大変ですよね。
熊本では考えられない光景ばかりです。
hazelさんとこも除雪作業が毎日あっているのですね。
寒い夜に大変な作業ですね。
熊本ではそちらと違い夏が地獄のような季節なのですよ。

ドイリー、可愛いですね。
それにオリジナルと言うのが凄いですね。
拍手で~す。
2012/02/03 14:56  | URL | あきコロ | #- [edit]
オレンジ色の札幌市

札幌は夜もオレンジ色なんですね。なんだか幻想的です。母が弟に付き添って札幌に行った時、道の幅が広くて驚いたとか。あとで、札幌に住んだことのある方曰く、一番外側の車線が雪溜め用になるといってました。こんな光景になるんですね。

福岡では考えられない雪の量です。雪の質も違うと聞いたことがあります。こちらの雪は水っぽくて重たくて、すぐ凍ります。

オリジナルのアナベルさん、かわいいですね。オリジナルを考えるなんて、すごいです。

2012/02/03 17:59  | URL | Aya | #- [edit]


かわいいドーリーちゃん素敵です^^

テレビでこの様子を見るたびにホントに頼もしいですよね。
でも、市によっては予算が底をつき国に頼みに行っている地域もあります。
その位、今年の雪は多いのですよね。
大変ですが、怪我などせずに春までがんばってね。
2012/02/03 18:51  | URL | mu.choro狸 | #- [edit]


オリジナル作品とっても可愛です
どんな感じに変身するのか楽しみです

よく振ってくれますね雪!
毎朝の雪はねには本当に参ってしまします
もうすぐ札幌雪祭りが始まりますね
沢山の雪で素敵な雪像を作ってもらいたいです



2012/02/03 19:49  | URL | ハッピーママ | #- [edit]


素敵なドイリー!
中央のまるいお花を細かい花びらが囲んで、
とってもかわいらしいです。

これまでこっそり拝見していましたが、
一目惚れしてついコメントしてしまいました。
これからの展開楽しみにしています。

さすが北国、雪景色がとても寒そうですね・・・
風邪など引かぬよう、体に気をつけてお過ごしください。
2012/02/03 22:55  | URL | ななし | #- [edit]


かわいい!
小さなかわいい女の子のようなドイリー^^
縁編みもかわいい~
完成おめでとうございます♪

そして除雪の様子。。。
今年はすごい寒波だといいますし。。
ほんとただただ北国の方々には頭が下がります。
hazelさんもどうか体を大事にあったかくしてくださいね。
2012/02/04 16:15  | URL | soleil | #- [edit]


hazelさん こんにちわ
わぁ オリジナルな御作品の誕生 おめでとうございます
いつかわ~って思いなどしていたのですけど、待っていた甲斐がありました *^-^*
製図を描かれていくときにはまた違った楽しさがあるのでしょうね
作曲のようですものね

素敵なドイリー アナベルさんです.*・゚☆
白いお花のアナベルさんを選ばれたのも、とてもhazelさんらしいな~っと思いました
繊細ですばらしいデザインですね *^-^*

雪の夜の札幌
こうやって雪の道は整えられていくのですね
とても感動しながら、、見せていただきました
2012/02/04 19:14  | URL | れぃん | #- [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさん、おはようございます^^
コメントのお返事遅くなってすみませんでした~(汗)

オリジナル、2作目だったりしますが今回もやっぱり小粒になりました(笑)
この後もっと大きく育つように?、またデザイン考えてみようと思います^^
今年の雪はたいへんでしたね
雪国でも珍しいぐらいの降雪量だったようで…i-183
ほんとうに、暖かい春が待ち遠しいです~^^
2012/02/08 09:47  | URL | hazel | #- [edit]
PAPIER*COTONさんへ

PAPIER*COTONさん、こんにちは~^^
コメントのお返事遅くなってすみませんでしたi-201
除雪作業の音…なんだか冬の風物詩みたいに思えます(*´艸`)
ささっと手際よくされていて、いつ見ても頼もしいですよね^^

オリジナルのドイリー中々難しいです~(笑)
何段くらいのものを、と思ってもだいたいその半分くらいの大きさになってしまいますi-229
パピエさんみたいに、どんどん引き出しを増やしていかなくっちゃ~って思います♪
2012/02/08 10:14  | URL | hazel | #- [edit]
よっしいさんへ

よっしいさ~ん、こんにちは^^
雪少しマシになりましたでしょうか…ほんとうに大変でしたね(>_<)
今度は急に暖かくなってきたりして、それはそれで困ることもあったりして~^^;
私がいま住んでいるところは観光客が多くいらっしゃる場所というのもあって、除雪も力が入っているようです
雪まつり…雪像が最終日までもってくれるかな~?とちょっとハラハラしています(汗)
よっしいさんのご紹介されていた中原中也の詩、とってもすてきでした(´▽`*)
そんなふうに眺めてみると、雪ってやっぱり美しいなぁって思えてきます❤
コメントのお返事おそくなってしまってすみませんでした
後ほど、お邪魔させて頂きますね~^^
2012/02/08 10:26  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささーん、こんにちは♪
コメントのお返事遅くなってごめんなさい…いつもありがとうございますi-80
アナベルのお花とっても可愛いですよね、大好きな花なんです~❤
オリジナルを考えるときはいつも、お花のイメージから始めるんです^^
たいていは、思っていたのと違うものが出来ちゃいますけれど…i-201
出来上がるまで、どんなものが出来るか自分でも分からなかったりします(笑)

今年の大雪はたいへんでしたね
ニュースで各地の様子を知って降雪量のすごさにびっくりしました。
暖かくなれば今度は雪崩も起きやすくなるしで中々難しいですよね;
本当の春まで…もうちょっとかかりそうですねd(>_<)
2012/02/08 11:21  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは~^^
コメントのお返事遅くなってしまってごめんなさい
オリジナルのドイリーご覧くださってありがとうございます♪

今年は熊本もかなり寒かったのですね
氷点下の寒さ…咲きかけたお花も、さぞびっくりしたんじゃないかしら・汗
夏もかなり暑くなるのでしょうね、昔京都にいた頃も寒暖がきつくて大変だったのを思い出しましたi-229
こちらは今週から急に暖かくなってきて道路もところどころアスファルトが見えてきました
部屋の観葉植物まで芽を出し始めたりして…ちょっとフライング気味かもしれません(笑)
少し時間が出来たので新しい本を色々買い込んできました
春らしい軽やかなニットも編みたいなぁとわくわくしています♪
2012/02/08 11:38  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさ~ん、こんにちは♪
お返事ものすごく遅くなってごめんなさいi-201
コメントどうもありがとうございます~^^

札幌のオレンジ街灯は、雪でも道路が見やすいのとコストが白に比べて安く済むことからみたいです^^
そういえば、なんでだろう~?と思って調べてみました(*´艸`)
冷たい感じがやわらいで、どことなくあたたかい雰囲気もありますね^^

そうそう、道の幅が広いのは私も越してきた時に思いました!
北海道だから道も大きいのね~、なんて思っていましたけどちゃんと理由がありましたの(笑)
こちらの雪はサラサラのパウダー・スノーになることが多いです~
歩くと片栗粉みたいにきゅっ、という音が鳴るんですよi-278
オリジナルドイリー見て下さってありがとうございます!
もっと本格的なドイリーを作ってみたいなぁ…まだまだ修行が必要ですね(ノ∀`)
2012/02/08 16:39  | URL | hazel | #- [edit]
mu.choro狸さんへ

mu.choro狸さん、コメントどうもありがとうございます♪
お返事かなり遅れてしまってすみませんでした(>_<)

ドイリーと雪事情?の記事、読んで下さってありがとうございます^^
今年は雪国の方もびっくりするぐらい降雪が多いみたいですねi-201

札幌市も毎年150億円を超える除雪費用が予算に組み込まれていますが、
さらに今月補正で道路除雪費14億円が追加されるみたいです(汗)
札幌も例にもれず交付税からは不足が出るため、臨時財政対策債という地方債を発行して捻出するようですi-183
今週はちょっと気温も上がってきて、外出は少し楽になりました~^^
でも、雪まつりが終わるまでもうちょっと待って欲しかったなぁ、という気持ちもあったりですi-275
2012/02/08 17:06  | URL | hazel | #- [edit]
ハッピーママさんへ

ハッピーママさんこんにちは~!
頂いたコメントのお返事、大変遅くなってごめんなさい(汗)
いつも作品見て下さってほんとうにありがとうございますi-80

雪~、ホントによく降りましたね~i-203
雪かきのしすぎでテニス肘になってしまった、なんて話も聞きますし;
降り始めはわくわくして綺麗だなぁ~、なんて思うけれどやっぱりほどほどが良いですね(*´艸`)
週末に雪まつりを見に行く予定なのですけれど、石像それまで待っててくれるかな~?なんて思ったりですi-278

2012/02/08 17:11  | URL | hazel | #- [edit]
ななしさんへ

ななしさん、ご丁寧なコメントをありがとうございますi-80
お返事かなり遅くなってしまってごめんなさいi-201
小さなオリジナルドイリー、まだモチーフほどの大きさですが気に入って下さってすごく嬉しいです!
このあと、どんなふうに模様を広げていこうかな~と考えているところです(*´艸`)
モチーフかブリューゲルをつなげてみようと思っているんですが、まだ未知数でございます(笑)

北海道に越してきて7年ほど過ぎましたが寒さはなかなか慣れないです~i-229
凍った道を歩くのは少し上手くなりました(笑)
春まであと少しですね…^^
ななしさんもお風邪など召されないよう、どうぞお元気で残りの冬をお過ごしくださいね♪
2012/02/08 17:24  | URL | hazel | #- [edit]
soleilさんへ

soleilさ~ん、こんにちは♪
お返事大変遅くなってしまってごめんなさい(滝汗) コメントどうもありがとうございます♪
オリジナルのドイリー、ほんとにミニミニサイズなんですよ~(*´艸`)
モチーフと言った方が良かったかしら…i-201
頑張って、このあと大きく育てようと思いますっ(笑)

除排雪の様子、本当に頼もしいですよ~
普段は見られないような重機も来たりするので、これを見たいがために夜更かししちゃったりする私です(爆)
今年の寒波はすごいですね、ヨーロッパでも大変そうでしたねi-230
あと2カ月余り・・・編み編みしながら春を待とうと思います^^
2012/02/08 17:33  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~i-80
お返事するの遅くなってしまってごめんなさい…コメントどうもありがとうございます^^
オリジナルちゃん、私にソックリでなんだかこじんまりとしています(笑)
もう少し大きく育てたいな~と思って色々試行錯誤しているところなんです(*´艸`)
図は書かないでおいて、編んでからあれこれ書きとめています
アマデウスさんみたいにすらすら~っといくといいのですけれどね…まだまだです~i-278
いつか、イベリスさんやカモミールさんも編んでみたいなぁって思います❤

雪の多いところで生活するのはものすごく努力が要りますね
何気な~く暮らしていても、家の造りや道路のつくりなど色々な工夫がなされていることに気がつきます
除雪の方たちは本当に頼もしいですよ…真冬の、しかも夜間のお仕事に本当に頭が下がります
その様子を少しだけでもご紹介出来て良かったです^^写真、へたっぴですが~(笑)
2012/02/08 17:47  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?